昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
>>110
男性だと美樹本晴彦や羽原信義や菊池通隆あたりがそれを取り入れていたな 初期タツノコの劇画タッチは創業者の作風をイメージして作られたものだろうか? >>113
宇宙エースとかかいけつタマゴンとかドカチンのことかい?
つーか、挿絵画家志望で関西出身でオリジナルアニメを作ろうと起業したら劇画調になるんじゃない? >>113
手塚のテレビ漫画に対抗する手段としての
テレビ劇画の製作が昔のタツノコの方針だったからじゃね?
その中で生まれたのが
濃い二枚目の男性キャラとアダルトな雰囲気の女性キャラ。
そして、マッハGOGOGOだったと。 >>117
バイファム、ワタルとかの芦田豊雄系や
エルピープルとかは? >>117
東映ヒロインや葦プロヒロインはどうだ
後者は80年代の前半にミンキーモモ、後半にレイナ=ストールやアニス=ファームという萌えるヒロインを輩出したからな
80年代後半以降のえり子やようこなどスタジオライブが手がけたアニメは萌える要素があったと思う サンライズアニメは美少女ヒロイン以上に
幾多の美形悪役を生み出したんだよな。
シャアが最も有名人だが、サンライズロボアニメには
必ずお約束の美形悪役が登場していた。
元祖はシャーキンだそうな。 >>120
東映アニメで美少女ヒロインや美形悪役つうと誰だろう
美少女ヒロインはプリキュアや魔法少女やセーラームーンになっちゃうのかな
東映アニメ=ジャンプアニメというくらいジャンプ等の原作付きアニメアニメが多いし
ヒロインもブルマやナミとかメーテルが思い浮かんじゃう
美形悪役は戦隊のように特撮の印象が強いかな
出渕裕のおかげでもあるが
東映アニメで美形悪役つうと誰がいるかな
星矢とかDBとかのジャンプアニメ以外で サンライズに移籍してからの湖川は安彦の絵柄に近づけていたように思える。
サンライズ絵のイメージってのは安彦なんだろうな・・・ 今は萌えって言葉を使うけど昔は
ロリコンアニメ、ロリコンブームなどと
もっと直接的な言葉を使っていたよな。
モモあたりが元祖だと思うけど
くりいむレモンやマミの影響力もあるんだろうな。 くりいむレモン自体は美少女アニメって肩書きだったな >>126
元祖的扱いの手塚がロリに寛容だったから日本のアニメ文化ってのが
常に美少女キャラとともにあったということは間違いない。 確かに「その気」があるヤツは当時のきなみミンキーモモに持ってかれてた >>129
その気がないと断言出来る俺でもモモには性的な何かを感じる。
どこか劣情を誘うデザインなのだろう。 >>130
それってそのケがあるってことなんじゃあ・・・ >>130
「回を重ねるごとにじわじわ浸透してきた」とかの甘っちょろいもんじゃなく、みんな初回からヤラレてた
お好きな方にはたまらない魅力があったんだろうね モモは天然の産物だったとも思える
狙って作った元祖はいのまたむつみの
幻夢戦記レダじゃねえの? >>128
>日本のアニメ文化ってのが常に美少女キャラとともにあったということは間違いない。
80年代の藤子不二雄アニメは美少女ブームの影響をモロに受けていたな。
映画作品のゲストキャラや頭身高めの魔美にそれが垣間見えていた。
>>133
80年代の美少女アニメブームの立役者といえるのは
いのまたむつみの他、芦田豊雄、高田明美、平野俊弘あたりか。
特に、いのまたと平野は創成期のOVAキャラクターを担当したという点で
大人に受ける美少女キャラデザインを作り出したといってもいいと思う。 >>134
羽原信義や菊池みちたかは平野達が敷いたレールに乗っただけか >>136
でも、TVアニメの世界では
菊池、羽原の方が
有名になったような気がする >>121
70年代東映の美形悪役ならダンガードのトニーハーケンだよ。
美少女ヒロインならハニー。皆荒木デザインなので、
当時は荒木=美形キャラの代名詞と言われてたんだよ。 今でも美形キャラと言えば真っ先に
荒木が思い浮かぶくらいじゃね?
昭和的には 荒木さんが書くと皆端正な美男美女なんだよな。
今過去作集めた個展やってるが、柔道賛歌の
主人公のかあちゃんまで美女だったw 荒木さんの場合あれが代名詞的芸風だからね
目が大きく華やか
わかりやすさ、という点では小松原キャラより上なのかもしれない
小松原キャラも美しいのだが… 荒木氏の図録にご子息が、何かの作品で小松原氏の原画を
間違えて入れそうになったそうだ。
やっぱり同時期東映エース格同士、似ている部分もあるんだろうね。
姫野さんが指摘してセーフだったそうだw ベルばらは荒木絵のほうが顔が優しいんだよね
池田理代子の原作キャラは三白眼気味なのだが
アニメ版は黒目部分が大きくデザインされている
荒木の画風は万民受けするんだろうね 小松原の後継者といえば兼森だろうか?
ナンパな時代の東映を支えていたな。 美形悪役の最初は誰か?というと結構諸説あるよね。
個人的にはガルーダかなと思うが‥
悪役、ライバルなら花形やデスラー、ベルクカッツェなんてのも
そうだが、美形という点では違う(シャーキンもw)
でも実はコンバトラーより先にメグのライバルのノンじゃないか?
という気もする。荒木キャラだしね。 長浜ロマンロボの「ロマン」の部分には耽美的な意味あいも多分に含まれているような気がする・・・ 荒木と星矢繋がりで同じ鎧物のトルーパーとシュラトのキャラデザインを手がけた塩山紀生と奥田万つ里は美形キャラに定評あったんかな
塩山の美形キャラってそれまではボトムズのイプシロンかガリアンのハイシャルタットしかいない 荒木以降はあまり思いつかないな。
でも単純な美形キャラというのは成立しなくなった。
あれは宝塚みたいなもので様式美なんだろう。 荒木〜美形キャラ〜主に東映
塩山〜男前キャラ〜主にサンライズ
かな?
両氏ともアニメ史に残る人物と思うが
良い比較かもしれんな、年も近いし。 美形キャラを一旦リセットさせたのが実はシャアなんだよ。
シャアは当初マスクしてたし「また例の美形悪役パターン?」
と思って観てたらああいうキャラだったとw
ガンダムではガルマが本来の美形悪役ポジションだからね。
それを打ち殺したのがシャア。
以降はシリアスでナルシストな美形悪役というと、お笑いの
対象でしかなくなるんだよ。
ゆうきまさみのマンガでもよくパロられてたし。
荒木さんもベルばらで一旦国内アニメはピリオド、フランス行っちゃうしな。
復活はゴッドマーズ(荒木さん直系の弟子、本橋だね)や星矢まで
少しの間ブランクがある。 サンライズは平成に入るまで美形悪役の存在にこだわったからな。
人気面で主役を食うこともしばしば・・・
悪役のほうが主役よりも魅力的、とも言えるわけだが
それはエクステリアデザイン以外の方面からの評価と重なるな。 >>151
逆に東映はどうだったんかな
星矢で荒木さんを復活させたはいいがそれ以降目立った美形キャラや美形悪役は出て来なかったし
北斗やキン肉マンの流れでDBがヒットしてからはそちらに傾いた印象が強い
DBに美形キャラや悪役っていたか
強いていやヤムチャやトランクスくらいじゃない
17号もそうだっけ 東映は星矢でお腹一杯だよ。
敵も味方も大半美形キャラだしw
一時あったグレンダイザーリメイクも5人のチーム案だったしな。
キャラ設定は勿論荒木氏。 一発屋のゲストキャラですら美しいのは
アニメも漫画も変わらないね聖闘士星矢 >>149
タツノコだと誰かな
吉田〜天野かな
星矢とトルーパーはそれぞれベテランの荒木塩山を起用したけどシュラトは中堅の奥田を起用と当時のタツノコは差別化を図る為か思い切った起用をしたね 元々アメコミタッチのタツノコ系だと、
少女マンガの影響を受けている美形キャラは成立し難いだろう。 高田明美はともかく天野喜孝少し意味合いが違う気がする。 天野さんのタツノコでの仕事はタイムボカンシリーズだよ。
その前はキャシャーンやテッカマンやってるが。
あんまり美形キャラの人という印象はないでしょう。
ちなみにタツノコ地上波最後のTVシリーズ、スターザンの
キャラクターデザインもやってるね。
80年代以降はアニメというよりイラストレーターのイメージ。 ヤットデタマンやイッパツマンのころから
天野キャラの顔は薄口になっているような気がする
視聴者が濃いものを求めなくなったんだろね >>156
そういや湖川さんも美形キャラの印象がないなあ
タツノコで美形キャラ満載のアニメというと星矢の後追いで作ったシュラトくらいかな
奥田万つ里はタツノコ出身者にしては稀有な存在だったのかな
アメコミ調なデザインとは一線を画していた 美形キャラではなく美少女キャラが主って人いるっけ?
とりあえず美樹本だけは思いつくけど高田もか? >>161
湖川さんはきっちり骨格を考えて動かしたい人でしょう?
美形キャラは止め絵で見栄えする事を前提にしてるから
デフォルメも多くて相容れない部分がある。
東映TV版999は当初荒木デザインで、メーテルなんてホント
美少女キャラだった。でも動かし難いとかの理由で
湖川さんがデザインやり直してるよね。
おかげでメーテルは見た目やや年齢が上昇して、
鉄郎はジャガイモになってしまったけどw >>162
一時期の平野俊弘なんかそうだったんじゃね? アニメーターではない天野、高田、奥田まつりの絵柄は
やはり作画現場無視のデザインで線が多い。
TV版のマクロスも美樹本のデザインを再現できずに作画ホーカイ。
キャラクターデザインってのはほどほどが重要なんだろな。 >>166
シュラト後半…
つかこれは元から奥田さんのキャラデザインを無視していたフシがある
高田さんはうる星やマミとかで再現出来ていたような記憶がある >>166
シュラトと同じタツノコで前作のジリオンが後藤隆幸の線の少ないシンプルなキャラデザインだった分
奥田さんがキャラデザインしたシュラトは線が多くて複雑な感じがした 作画崩壊で有名なのはマクロスとシュラトだわな
デザイナーの芸風に共通点がある マクロスの作画崩壊話は伝説だな。
人が空中浮遊しながら歩いたりw
アニメージュの素人投稿レベルの作画で
作品作っちゃダメだろと思った。 >>169
動かすのに向かないところか
トップをねらえは美樹本デザインを再現できていた >>171
その辺はさすが昔のOVA
でもTVでは難しいんだろうね >>34遅レス
鳥山明もマンガ夜話辺りで江口寿史や鴨川つばめなんかの
影響を受けているって言われてましたけどね
もちろんそこから自分のオリジナルとして昇華させていった訳ですが
>>40遅レス
平野が美少女キャラの絵柄の系譜として美樹本の後続なのはわかりますが
キャリア・年齢的には美樹本の先輩では? キャラデザに似せず作画で自己流を貫いてこそ
有名アニメーターになれるのかもしれない
平野とか谷口とか… 髪型と服装が同じならば同一キャラとして認識できるのがアニメキャラ。
そう考えれば作監による顔の違いも個性として楽しめるものだったのかもしれない。
あのころは絵柄の違いに文句を言っていたような気もするけどね… >>168
ジリオンはタツノコ本家じゃなくて実質後のプロダクションIGなので
毛色が違ったんでしょうね >>176
タツノコは長年吉田さんや天野さんのデザインが続いていた印象
シュラトは作画スタッフが葦プロやスタジオジャイアンツの面子が中心だったな
ジリオンというよりボーグマンの作画面子が中心 キャラクターデザイナーは版権イラストを
描くという重要な仕事もあるので
濃い絵柄の人でもいいのかもしれないね >>178
アニメ雑誌でよく見たよね
菊池ボーグマンとか奥田シュラトとか
TVではOPやEDでしか見られないので
レアな機会であった >>179
OVAでしか作画監督をやらなかったよね
あの当時はTVで作画監督をやらないのが普通だったのか 菊池アニスも羽原レイナもテレビでお目にかかることは
ほとんどありませんでした(´・ω・`) >>181
羽原さんは一回だけやったけど菊池さんは一回もやらなかった
キャラデザインがTV本編に参加しないと作画に影響するのかな
時代もあるがどちらもクオリティがイマイチだった あの時代のアニメファンは作画に関してはあきらめていたんだよ。
詐欺OPと版権絵、たま〜に見られるアタリ作監の良作画。
それらが見られればあとは脳内で美形美少女設定完了。
あとは打ち切り後の神作画OVAに期待する。
まァ、作画のクソッタレさ加減にブーたれながらも楽しんでいたわけだが
絵がアニメの楽しみのすべてではないってこったな。 >>183
それを考えたら藤子アニメは安定しまくりだろう
裏では藤子絵に似せる為に相当苦労があったんだろうしバカには出来ん
サザエさんも安定しまくり
まああの手のデフォルメ絵柄は描くのが楽だし崩れても気づかれにくいという利点もある メカ物や変身アクション物は作画がひどい印象があるな。
でも、キャラ作監とメカ作監は分担だから関係ないんだろうな >>185
結局昔安定していたのは藤子アニメみたいなデフォルメ絵柄のギャグアニメか漫画原作(東映以外)だけか >>184
シンエイの藤子アニメってそんなに原作絵は再現していないような
特に初期ドラえもんとか作画はそんなによろしくない気が >>183
アニメ誌の版権イラストと本編作画とのギャップがあったもんな昔は内容もだけど >>153
なんだそれ、どっかに設定や画像落ちてない?
>>161
アーサー様とピエールとか。
バッフ・クランのみなさんは? 美形専門みたいな肩書きが付いていたのは荒姫ぐらいじゃねぇの?
今の業界は知らんけどね 本当は荒木氏を美形専門みたいに語られるのは
スゲー誤解なんだけどね。美形が得意なのは姫野さんでしょう。
回顧展の丹下原画とか見りゃわかる。
元々巨人の星の頃からアクションで話題になってたし、
金田氏の師匠筋でもあるしな。 荒木伸吾=カリスマ的大御所
野田卓雄=生きた伝説
金田はこの御二方の弟子だからねぇ・・・ 荒木プロがロボものやってたとき、金田と本橋がいたのは運命だな。 デザインの話とは違うけどOPアニメで有名な人って
独特のセンスを持っているんだろうなーって思う。
金田とか大張とか… 初代スタジオZは元々荒木さんの自宅の二階にあったよな。
でも当時の金田さんの個性的すぎる原画をみて
「どの線を動画が拾えばいいのかわからないぞ」と思ってたそうだw >>195
金田系オープニングは今見ると短時間低予算で作られているというのがわかる
そ0れでも魅力的に映るのが金田マジックなんだろうね
実際にはラブコメのオープニングの方が枚数多いと思う・・・ >>197
南家こうじ「…」
氏が手がけたうる星やめぞんはそんなに多そうには見えなかったけど
むしろきまオレの方が多い >>198
きまオレのOPは望月演出に話題が集中しがちだが
キャラ作画が文句なしに素晴らしかった。
OP作画は平野俊弘&垣野内成美と後藤隆幸だったが
どちらの絵も魅力的だった。 めぞんやきまオレを見て思うことは
アニメの正ヒロインはロングヘアーが圧倒的に多いということ。
ショートヘアでも襟足が広がっているセイラさん風だったり
肩まで伸びていたりがほとんどで
ボーイッシュな感じのショートヘアのヒロインはあまり思いつかない。 >>200
マジカルエミやクリィミーマミとかぴえろ魔法少女のヒロインの変身前はショートヘアだよ
変身後もショートヘアはマジカルエミだけだが
ガンダムでもZ、ZZの影のヒロインであるフォウ=ムラサメとエルピー=プルはショートヘアだったような たしかにロングのほうが多いとは思う。
作画は手間がかかりそうだが・・・
男は長いほうが好きだってのもあるかもな。 ダーティーペアのケイとか…
人気はユリの方が上だったけど めぞんもオレンジロードもサブヒロインがショートだったのは偶然か
こずえとひかるはショートだし
うる星は正ヒロインのラムもサブヒロインのしのぶもロングでサブヒロインでもない竜之介と弁天しかショートがいなかったな
どちらも男まさりだったな ロングヘアの方が人気がある
ただそれだけの理由だろう 奇面組の唯ちゃんはショートで人気だぞ
あとみゆきとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています