昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
>>1
昭和の作監たちはデザインを無視することが多かったな
おおらかな時代だった・・・ 平野キャラに恋してた時期がありました
レニーとかミアとか… >>5
ああいうムチムチ系キャラって80年代にしかいなかったよな
最近のは細すぎ >>5>>7
懐かしい〜
すっかり忘
れてたけど無敵少女レミーだかラミーだかって単行本が本棚のどこかにあったな
単行本と呼ぶにはお粗末な紙質だったけど…
イクサー1よりちょっと前、84年頃だったかな? >>8
エルちゃん体型のヒロインは他にいなかったな
女子プロレスラーみたいだったよな >>7
70年代以前も90年代以降も女性キャラの体型は細いからな。
あの時代だけ太めに需要があった。 音無響子と鮎川まどかを生み出した高田明美は天才だと思う。
アラフォーくらいの男が好きなヒロインってこのふたりだろ? アラレとうる星のヒットで
低年齢向けギャグアニメはアラレちゃん風
中高生くらい向けギャグアニメはうる星風のキャラデザが
80年代全般に渡ってかなり多かった。 世界名作劇場系のデザインはTVではお目にかかれなくなったな サンライズの土曜夕方のアニメ枠が80年代のキャラデザインの変遷を見るうえで一番重要なんじゃないかと思うザンボット〜初代ガンダム、ザブングル〜ダンバインまでの安彦 塩山、湖川 エルガイム〜ドラグナーまでの永野、北爪、大貫という具合にね この枠は次のトルーパーで塩山さんを起用してボトムズの頃に先祖返りしちゃった感じだったな
その当時は鎧アニメが流行っていたけどどれも当時でも古臭いデザインだったんじゃないかと今思う
その代表的な作品である星矢からして古臭いし他のシュラトやトルーパーも基本そうだった
70年代全開の荒木デザインは当時でも古臭い部類だったのかな
中性的、女性的な荒木絵はあまり古臭さは感じないけどなぁ。
塩山は当時すでに古臭かったけど女子にはウけたんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています