メグのスレの>>516の続き

魔女っ子シリーズの魔法少女は人間社会においてはおおむね小学5年から中学生ぐらいの年代として生活する。
共通するのは特殊能力を隠していることで、あくまで「普通の女の子」として日々を過ごす。

が、その生活が永遠に続く訳ではない。そこで、その後どうなるかということが最終回で示唆される。

サリーは魔法の国へ帰っていった。
アッコはコンパクトが消滅したのでその後は本当に普通の女の子になったのであろう。
マコは人間に同化し人間として生きていくことになった。

メグは「人間社会での修行の延長」を命じられ、もうしばらく現在の生活を続けることになった。
いわば結論を先送りした訳で、今後のことは最終回時点では示されていない。
リミットも似たような感じであろうか。最終回で担任の先生に正体を明かすが、その先生は主人公を取り巻く
集団からは去っていくことが予想され、つまりリミットの状況は変わらない。
今後どうなるかは視聴者が想像するしかない。

例外はエッちゃんで、彼女の場合は魔法でもサイボーグでもなく、能力の由来を隠している訳でもないので
今後はどうこう、という必要がない。最終回も普通の話で締めくくられた。

私が「一番気になる」と書いたのは、やはり「主人公のその後」となる。
上記でいえばサリーやアッコはかなり明確に示されていると思うが、ではたとえばリミットはどうなるのかという話である。
望み通り人間に戻れるのか? 正体を明かさぬまま今後5年、10年、・・・と過ごしていくのか?
あるタイミングでカミングアウトしてしまうのか? ほかにも何通りかの展開が考えられる。

魔女っ子ものではないので詳細は省くが、アニメ版タイガーマスクやいなかっぺ大将も最終回以降どうなるのか気になるところ。