>>694
それには、さらに続きがある。
原作では、その後ニルスが、ラプランドでアッカ隊長に再会した時、こう証言している。

「犬の鎖に繋がれたスマイリー(レックスの原作での呼称)は、捕まえられて、
スカンセンの狐の檻に入れられた。スマイリーは、ぼくたちに随分意地悪をしたが、
ぼくはスマイリーが哀れになってしまった。スカンセンの狐の檻には、多くの狐がいた。
居心地は良さそうだった。だが、スマイリーだけは、いつもずっと座って悲しそうで、
檻から出たがっていた」

「ぼくはスカンセンで大勢親友が出来たが、或る日、ラップ犬から、狐を買いにスカンセンに来た人がいる、
と聞いた。それというのも、沖の方の島から来た人だが、その島では狐を全滅させてしまった地域で、
鼠の勢力が人間よりも強大になりそうになったから、再び狐を島に住ませたいとの事だった。
ぼくはこの話を聞いた直後、スマイリーの入れられている檻に言って、勧めてやった。
≪スマイリー。明日、狐を二頭ばかり買いに来る者がいるが、逃げずに、捕まえられるようにしているように。
そうしたら、お前は自由な身になれるぞ!≫と。
スマイリーは、ぼくに言われたとおりにした。今頃は自由に島を駆け回っているだろう」

劇場版のレックスも、後日には原作と同じようになっている、とイメージしているが。