マクロス統合スレ Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違っておもちゃ板に書き込んじゃったけど
美樹本の画集ってお蔵入りになったの? あ、これです
ttps://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784041065068 うるし原智志の漢字一文字の画集も出るまでに3年くらい余分にかかってるし
この手のは長い目で見たほうがええやろ 美樹本センセイはマリオネットジェネレーションやマクロス7トラッシュも完結までむっっっちゃくちゃ長い年月掛かったなぁ Δ劇場版でメガロード01が出てきたらしいじゃないですか 花束の少女は第一次星間大戦で死んだ浮遊霊なんかな?
ミンメイのコンサートに来てた歌好きな少女 まんさん「出た、ガンダム逆襲のシャア。女が観ても全然面白くない映画ナンバー1…」
まんさん「(こんなのサイコフレーム横長しないでアムロ倒せば良いだけじゃん)」
まんさん「(地球環境のために隕石落としとか逆効果じゃん)」
まんさん「(クエス、いくら何でも性格可笑しくない?)」
まんさん「(ハサウェイ、アムロの恋人殺しておいて新作で意思を継いだとか言ってるの…?)」
まんさん「(ラストもギラ・ドーガがアクシズ押してたけど、なんでこの人たちこの戦争に参加したのって感じ)」
まんさん「(これだけのことがあってもまだ地球連邦は変わらないの…?じゃあこの話意味無くない?)」 >610
正論で殴るのはNG
河森監督はアメリカで実写化の打ち合わせの時になんで歌で感動して寝返るんだと理詰めの説明を求められアメリカ映画の作り方にカルチャーショックを受けたという
まあそうはいうがアメリカ映画もそこまで辻褄があってないような気もするが 理詰めで作られたような説得力のある解決法で終わるアメリカ映画ぱっと思い付かないわ ウルトラマンを売り込もうとしたときに何故ウルトラマンは空を飛べるんだ?と理詰めの説明を求められたとも聞く
いやスーパーマンだって飛ぶじゃないかと言ったらスーパーマンはマントがあるだろと納得できない説明をされたと スーパーマンはマントがないと飛べないんだ
知らなかった >>610
男もみんなそう思ってみてるしな
ハゲは頭おかしいって
富野の女キャラは、媚びるか裏切るかキチガイしかいない マクロス作品て7とかfとか超時空要塞みたいに全部俳優が演じてる劇中劇?って設定なの? そういう設定にしとかないと
たかがフィクションに厳密な整合性を求める
アスペ気質のオタがうるさいからな >>618
サンキュー
一応そういう設定ではあるのね 現実のバロータ戦役は、暗くってグロくって絶望的だったけど、それをコミカライズした天才がいてバカウケ!みたいな マクロス7面白いわ
こまけーことはいいんだよのオンパレードだけどこういう勢いは大事だ 俺もアニマックスのマクロス7見てるが面白くて驚いた
4クールという長さが難点とされやすいがその長さがあってこその作品だな
歌で他者の心を動かすのはそれくらいの積み重ねと根気が必要という説得力になってる
これを再編集劇場版とかでお手軽にまとめるのは無理だわ ガムリンがバサラを初めて認めるシーンは熱いな
本放送の時かなり興奮した 視聴者と作中のガムリンや市民達のバサラへの評価や感情が重なるよね
そしてバサラならどんな無茶でも必ずやってのけるという厚い信頼が生まれる >>626
俺もそのシーンで7に一気に引き寄せられた
こんな主人公でいいのか〜?と思いながら観てたのにいつの間にかバサラは攻撃しちゃダメだろ歌えよと思ってることに気づかされたわ バサラを初めて認めるシーンって
記録映像を見返しながらこいつ操縦テク凄くね?みたいな
コメントするところじゃないのか >>629
その前から徐々に印象が変わってきてる描写があるよ
本当に少しづつなので気づきにくいかもしれんけど
このじっくり感はある意味4クールの強みだな
シリーズ構成の富田さんの手腕だろうか 「ただの目立ちたがり屋ではないことは分かった」とか少し態度を軟化させてきてはいたよな ギギルの心境の変化も上手かったな
バサラが置いてったギターいじって音にビビってたの可愛かった Fのアルトってあんなイキリ野郎だったっけ
カミーユみたいにいつも怒ってる △ってやつを初めて見たけど、これ、一話目から戦場に飛び出して歌を歌う糞素人ヒロインに苛つくんだが
何の安全保障も無くカラダがうずうずしたってだけで戦火に飛び込むんだから、糞頭悪い馬鹿だってことはこれだけで理解出来るけども
しかも、髪の毛からハートが飛び出して脈うってるのがなんだか凄く卑猥なんだけど?
脚本書いた奴と、この設定作った奴の頭がおかしくて気持ち悪い そりゃ触手ならモザイクかけなくてもいいって言ってる業界ですし 監督はあなたと合体したいのアクエリオンの人だよ
40年前からな あと戦場でうずくまってるヒロインからのスタートはそろそろマンネリなので
むしろ振り切ってそのままぶっ飛び設定でやりきって欲しかったね 基本的にマクロスの主人公って自分勝手な糞野郎だと思うけど、アルトはその要素薄めだった気がするわ アルトはクソ野郎だろ
腐女子しか好きにならないタイプのキャラ 個人的にアルトはよくも悪くも思春期だなぁって印象
見た目が年の割に大人びてたり周囲のミシェルやルカが落ち着いてるから、お子様みたいな印象が強いけど 年相応の流されやすさはあるし良いカッコしいだけどクソ野郎要素は薄いよね
突っ走る青さもあるけどそこまで自分勝手ってわけでもなかったような アルトは色々とホモ臭いから嫌い
本人がホモとかじゃなくて設定やら何やらが気持ち悪い >>643
原作レ○プで有名な女作者が担当した小説版で、ミシェルにときめいてたみたいな描写されてたのはきしょかった 恋人として理想的なのはルカだと思う
絶対的な経済力に将来性もある 7と△はヒロイン両取りの設定よね
余命僅かな世紀の歌姫と子作りしてから、若い化け物の女王と子育てする7
平均寿命35の頭が猥褻な種族をまず堪能してから、その死後にエースの孫と生涯を共にする△
そんな感じ Fのことか?
あとマクロスのヒロインはガムリンさんだけだから間違えないように すまんFだね
7の歌だけ全く思い出せないなあって考えながら書いてたから7になったのかな…
全く気がついてなかったわ Fはなんやかんやで病気解決したし、そもそも片方はっきりフってるし両取りじゃなくね 劇場版も一応この先起きますよーってやってるからね病気が治ったわけじゃないけど
あとTV版もランカとは恋愛はしてないような 初代をオマージュしたからだろうけど
他人だった女の子を守るために命を賭ける軍隊に所属を決める(恋愛感情無し)って天性の女たらしだよね
恋人になった男にそんな女の子がいたら普通に嫌なのが女心だし >>649
ストーリーの話じゃなくて、初期設定の属性考えたらそういうのが自然になるって意味だ しかし、マクロスも考えたときは凄い未来だと思って2008年にしたんだろうけど、これを2040くらいにしたらほど良い感じだな
リアル世代じゃないから当時の人達がどんな感覚だったかは知らんけど
すでに15年前の時代劇とか歴史物って状況で不思議な感覚だわ 唐突だけどマクロスのヒーロー陣が乙ゲーの攻略対象みたいな美形だったら泥沼三角関係許容できずにアニメ離脱してた自信がある。どのヒロインが三角関係負けてもまあもっと良い男いそうだしなというギリギリのライン
唯一アルトは女子ウケな容姿だけどポニテだしちょっとはずしてるんだよね デカミクの全部入り試聴来たけどなんかF組の方だけ残響?みたいのが凄くかかってない?
特にイケボがライブの音みたいに聴こえる マクロスはヒロインは記録に残ってるけど、主人公はゴミだからね
なんか歴史上の偉業をなしたみたいな描かれ方してるけど、後の世に名前が残ってるのはヒロインだけ
一緒に歌まで歌ってたのに忘れ去られたのもいるからね >>658
マックスは三角してないから
イケメンで天才で宇宙規模の恋愛もスムーズにゴールできて子宝で一番美味しいポジション
離婚危機は経験したけど 放送当時の価値観だと男の子宝に恵まれてないけどね。 マクロスも歌やらキャラは人気出たけど、メカはガンダムに比べるとイマイチ人気出てない感じする。
スポンサーの関係なのかな? 俺はガンダムで行くとかあるからガンダムの方が認識されてるのかと思ってたけどロボテックってそんな知名度あるのか 日本ではガンダムとバンダイが最強タッグ過ぎてガンプラとその他って感じだよね あれは作者が日本通なヲタだからでしょアメリカじゃトランスフォーマー一強 ガンプラとその他、わかる!
知らない人が見たらそんな感じと思う。
VFはもちろんデストロイドとかも大好きなんだが、Δでデストロイドほとんど出てないから人気無いんだろうね。
ほとんどの人がVFを好きなのは仕方ない。 >>669
トランスフォーマーはほぼあっちのアニメだからね
日本の最初のアニメも海外製だったもんね。 実在の兵器のようなものが変形してるのが良いんでしょ?
ガンダムはオリジナルだしね アーマードの後に装着しながら変形もできるスーパーパック、映画ではストライクパックが出てきたのがよかった。
実際に人気も高いみたいだし。 タカトクアーマードの試作品で遊んでて無理やり変形させてスーパーパックにした話は好き なんか玩具で遊んでる時に偶然ガウォーク形態っぽい形になったから採用したとかいう話では? >>675
ttps://robotoydays.com/wp-content/uploads/2020/06/takatoku_armor39.jpg >>678
手元にタカトクアーマードあったからやってみたけどあまり無理させずにできたわw
40年ぶりのデカルチャーだわw デカミク良い部分はたくさんあるし歌い手全員の生歌唱力を知ってれば音源が多少変でも純粋に歌が上手いことは理解できる
なんだけど、今までマクロスが出してきた音源って全部完璧な仕上がりだったからマクロスのCDとしてだいぶ納得いかない
もっと違和感少なくできたはず
特にJUNNAとMay'nはライブ行けばわかるけどずば抜けて上手いはずなのに魅力損なわれてるし >>672
実際の製作は東映動画やぞ?
あとAKOM(韓国) マクロスゼロってここでええの?
お姉ちゃんがなんもしなければ、何も起きてないのに
やたら被害者ヅラするんだな >>619
だから物語?作品?が進むと解釈が変わる。劇場版とかが良い例。
我々の世界でもころころ新解釈が出てくるように 中学の頃にエヴァ直撃した世代だけど15周年でリバイバル中のマクロスにドハマリしてたよ
リアタイで見てたアニメだとナデシコとかガオガイガーの方が好きだった 必ず歌わなきゃマクロスじゃないみたいな縛りがあるから。 >>689
河森1人に監督押し付けてるからだろ
ガンダムならポケ戦や08小隊みたいなサイドストーリーにも名作がある
河森が1人で全部やりたがってんなら知らんがw >>692
Ⅱの時は河森がマクロスはもうやらんて言ってただろ
多分バンダイに言われて無理矢理作ったのがⅡ
でも河森がいないだけでオリジナルスタッフも結構参加してるんだよな
そう考えるとマクロスは俺だけの物って河森が思っててもおかしくないなw 現在ワルキューレのファイナルLIVE
三日以上のツアーは歴代初? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています