マクロス統合スレ Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>526
美雲も軽く絡めて3・5角くらいにすれば面白かったと思うんだけどな
22話でのハヤテとの唯一のやりとりを見ても
逆に三角に縛られ過ぎてる感じもあった
>>530
それを言ったら一番はむしろ前半主題歌で13話と最終回に絶大な効果を見せた一度だけの恋ならだろうな
まさに同じ時を生きてく覚悟してって マクロスIIで、ミンメイアタック(ディフェンス?)ってのあったけど
あれってII以外でも使われてるシーンってある? >539
7の"最強女の艦隊"編が近いんじゃないか?
ゼントラーディ相手に音楽を聴かせるというのは 愛おぼえていますかのラストシューティングシーンでボドルザーの前にデカデカとミンメイの姿を投影してたけど
これを戦闘開始早々にやったのがUのミンメイアタック
https://i.imgur.com/aaG4YTX.jpg
https://i.imgur.com/e5YM36C.jpg >>542
ボドルザーの前に写っていたのは
ボドルザー側のモニターであって
メンメイアタックとは何の関係ないやろ 歌姫が歌いながらマクロスが敵陣に突撃する攻撃がミンメイアタックだけど、後続のシリーズでまともにミンメイアタックを模倣したのはUの戦闘とFの最終回でランカが搭乗したマクロスクォーターとシェリルが搭乗したバトルフロンティアくらい
7は歌い手自らバルキリーに乗って切り込んで行くからミンメイアタックの強化版って感じ マクロスIIのミンメイアタックは見た瞬間シビレたんだけどなあ
すぐ破られちゃったけど・・
あれ格好いいからシリーズ通して恒常的な戦法として継続して欲しいんだよなあ Uはマルドゥーク側にもゼントランの戦意を高揚させる歌姫がいたし、統合軍もああいう展開は予測できなかったと思う たしかマルドゥークが攻めてくる前の何年か何十年かはミンメイアタックは破られていなかった設定だったよね
ただ、その無敗の歴史が言葉だけで
描画されていないので
どのぐらい強いのかわかりずらかったわ
IIではマルドゥーク側のゼントラが少し怯んだぐらいの描写しかなかったからなあ 2はマクロスキャノン艦の斉射で勝ったなガハハからの別動隊奇襲で壊滅するまでの流れが好き >>548
いいよねあそこの流れも
オペレーターが「マクロスキャノン配備されます」からの
バルぜー艦長の「四機だけか・・」とかも渋くて格好良かった >>544
Δの場合は戦意高揚というよりヴァールを鎮めるという要素が強いし サビを聞いてからエキセドルがわかりましたぞというあたりが妙な説得力がある >>551
欲を言えば基幹艦隊中枢の爆発が治まった後の
輝「スカル1よりデルタ1へ、任務完了
これより帰還します!」
未沙「こちらデルタ1、了解」
の所まで入れてほしかった >>551
こっちの方が頂点では(白目
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZCKE_YbedbY 公式からも黒歴史とされたIIを観てきけど普通に面白かったね、ストーリーはSRWとの相性が良さそうけど登場する可能性があまりなくて少し惜しい
歌と三角関係の割合がアレだから
なぜあれほど河森に嫌われたのも理解できた... Uは公式が一方的に黒歴史にしただけで当時OVAはそこそこ売れて商業的には成功してるんじゃなかったっけ?
現に最近はBlu-ray化されたりバルキリーUの超合金が出たり再評価の流れになってるし マクロスゼロの方がはるかに黒糞歴史だと思う
糞つまんねーからなあ 2は河森氏がなしえない非武装不殺主人公おまけに無能を実現した名作だから
あんなの作られたら乗り越えるための新作もつくりたくなる その新作が7だったとしたら冗談にもならんわ
Uの方がよっぽどマクロスしてるわ でも90年代のマクロスシリーズ牽引してたのはUではなく7とプラスじゃん
7がなかったらFも無かったと思うわ なんだかんだでUの時代も近付いて来たからな
美雲なんか明らかにイシュタルも意識してるし キャラクターはどうにでもなるだろうけど
VF-31までに複雑化したバルキリーはどうするんだろうな
複雑になりすぎたからVF-1回帰で型番や機能はシンプルにしたということにすればまぁ納得できるか >>562
シェリルの決め台詞はバサラのオマージュだし歌エネルギーが宇宙規模で影響力あったのもバサラが最初だから
バサラがいなかったらシェリルも銀河を震わせる程の歌姫にはなってなかったかもな 7を知らないでシェリルのオリジナルと思ってる人も多いかもな
そして美雲の、聞かせてあげる女神の歌を、につながるわけだが 自称女神は痛い
そんな事バサラもシェリルもしていない 人為的に作られて記憶も刷り込まれてるからしゃあない >>568
実際にも人間じゃないからな
客観的なスペックとして腕っぷしも含めて歴代最強なのも間違いないし 美雲の中の人の歌い方がどうしても好きになれなかった
声量だけを頼りに、無理やり声を張り上げているようにしか聞こえなかった オリジナルが奉納の歌巫女である美雲の設定を考えるとそれこそ相応しそう マクロスシリーズ初心者です。
TVアニメ『超時空要塞マクロス』と劇場版『愛・おぼえていますか』を見ました。
TVアニメは(申し訳ないけど)全体的につまらなかったのだけど、終盤の三角関係が面白く、劇場版は大満足でした。
他になにか見ておくものってありますか? マクロス7ですか。やっぱりそうですか。
また今度にします。 >>577
三角関係が好きならFがおすすめです、戦闘シーンも初代劇場版、プラスに次いでよく出来てると思う
プラス、7は男2女1の三角関係だけど女がお飾りで三角になってないのでいまいち
デルタは初代、Fと同じく男1女2だけど三角関係要素ほぼなし 要するにジーナス家の女性が絡むと良くないってことだな シリーズ最高傑作のマクロス2だけ見とけば他は見なくてもいい ttp://cyclotron.moe.hm/up/small/upload2.cgi?mode=dl&file=16946
ごちゃまぜですが、ラジオマクロスが1話そのまま入っているので、ここへ。
当時の録音テープを処分する為、サルベージしていたら入っていました。
その他、注目は当時のCMでしょうか。Bleray化しても入りませんからね。
なお、阿佐茜氏ですが、言わずとも石黒昇氏です。
当時はそれを知らず、単純にスゲーとか思っておりました。 アニメ企業間の歴史的合意により、多くの 『マクロス』のテレビシリーズ続編及び映画の国際的な展開が可能に
http://amass.jp/145969/ Δがビビッドアーミーとコラボしてるんだな
あんなのとコラボしたらイメージが悪くなりそうだけど
可愛い女の子がたくさん出てくるイメージがあるけどゲーム内容は全然違うらしいじゃん 全然話題にならないからΔ側がビビッドアーミーに擦り寄っただけに見える
必死すぎて痛々しい 自分もそっちだと思うわ
それに、今のマクロスに悪くなるほどイメージなんてついてないから平気平気 いずれにしてもマクロスが今後も存続出来るかどうかは現在のΔに掛かっているのだけは間違いない お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな 今のが駄目なら新作を作れば良いという保証はマクロスには無い
特に現在ではガンダムですら新作はなかなか出来ないんだから そもそも眉毛的にはΔでシリーズ終了しても構わないって感じだからな
メガロードの復帰にUへの連結そしてミンメイポジの恋愛成就とシリーズの宿題はテレビの時点で既に片を付けてしまったわけだし 間違っておもちゃ板に書き込んじゃったけど
美樹本の画集ってお蔵入りになったの? あ、これです
ttps://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784041065068 うるし原智志の漢字一文字の画集も出るまでに3年くらい余分にかかってるし
この手のは長い目で見たほうがええやろ 美樹本センセイはマリオネットジェネレーションやマクロス7トラッシュも完結までむっっっちゃくちゃ長い年月掛かったなぁ Δ劇場版でメガロード01が出てきたらしいじゃないですか 花束の少女は第一次星間大戦で死んだ浮遊霊なんかな?
ミンメイのコンサートに来てた歌好きな少女 まんさん「出た、ガンダム逆襲のシャア。女が観ても全然面白くない映画ナンバー1…」
まんさん「(こんなのサイコフレーム横長しないでアムロ倒せば良いだけじゃん)」
まんさん「(地球環境のために隕石落としとか逆効果じゃん)」
まんさん「(クエス、いくら何でも性格可笑しくない?)」
まんさん「(ハサウェイ、アムロの恋人殺しておいて新作で意思を継いだとか言ってるの…?)」
まんさん「(ラストもギラ・ドーガがアクシズ押してたけど、なんでこの人たちこの戦争に参加したのって感じ)」
まんさん「(これだけのことがあってもまだ地球連邦は変わらないの…?じゃあこの話意味無くない?)」 >610
正論で殴るのはNG
河森監督はアメリカで実写化の打ち合わせの時になんで歌で感動して寝返るんだと理詰めの説明を求められアメリカ映画の作り方にカルチャーショックを受けたという
まあそうはいうがアメリカ映画もそこまで辻褄があってないような気もするが 理詰めで作られたような説得力のある解決法で終わるアメリカ映画ぱっと思い付かないわ ウルトラマンを売り込もうとしたときに何故ウルトラマンは空を飛べるんだ?と理詰めの説明を求められたとも聞く
いやスーパーマンだって飛ぶじゃないかと言ったらスーパーマンはマントがあるだろと納得できない説明をされたと スーパーマンはマントがないと飛べないんだ
知らなかった >>610
男もみんなそう思ってみてるしな
ハゲは頭おかしいって
富野の女キャラは、媚びるか裏切るかキチガイしかいない マクロス作品て7とかfとか超時空要塞みたいに全部俳優が演じてる劇中劇?って設定なの? そういう設定にしとかないと
たかがフィクションに厳密な整合性を求める
アスペ気質のオタがうるさいからな >>618
サンキュー
一応そういう設定ではあるのね 現実のバロータ戦役は、暗くってグロくって絶望的だったけど、それをコミカライズした天才がいてバカウケ!みたいな マクロス7面白いわ
こまけーことはいいんだよのオンパレードだけどこういう勢いは大事だ 俺もアニマックスのマクロス7見てるが面白くて驚いた
4クールという長さが難点とされやすいがその長さがあってこその作品だな
歌で他者の心を動かすのはそれくらいの積み重ねと根気が必要という説得力になってる
これを再編集劇場版とかでお手軽にまとめるのは無理だわ ガムリンがバサラを初めて認めるシーンは熱いな
本放送の時かなり興奮した 視聴者と作中のガムリンや市民達のバサラへの評価や感情が重なるよね
そしてバサラならどんな無茶でも必ずやってのけるという厚い信頼が生まれる >>626
俺もそのシーンで7に一気に引き寄せられた
こんな主人公でいいのか〜?と思いながら観てたのにいつの間にかバサラは攻撃しちゃダメだろ歌えよと思ってることに気づかされたわ バサラを初めて認めるシーンって
記録映像を見返しながらこいつ操縦テク凄くね?みたいな
コメントするところじゃないのか >>629
その前から徐々に印象が変わってきてる描写があるよ
本当に少しづつなので気づきにくいかもしれんけど
このじっくり感はある意味4クールの強みだな
シリーズ構成の富田さんの手腕だろうか 「ただの目立ちたがり屋ではないことは分かった」とか少し態度を軟化させてきてはいたよな ギギルの心境の変化も上手かったな
バサラが置いてったギターいじって音にビビってたの可愛かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています