マクロス統合スレ Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼロって劇中劇だとして何年の作品なんだろ
バジュラ戦役後くらい?
情報開示されたのが58年なんでしょ? ここは昭和板です。
平成以降の作品の話をしないでください。 >>337
今のマクロスファンの主力はF、Δ世代だよ
初代のファンなんか今や50代で、極少数の爺様信者向けにイベントなんかやらんだろ
そういや飯島が最近行なわれたマクロスのイベントに呼ばれなかったってネットで文句言ってるんだってな
歌が下手でネットで問題発言ばかり繰り返して四方八方から叩かれてる
55歳のサイコ婆が呼ばれるわけないだろうに
初代のファンも今や50代で飯島目当てにイベントに来るわけないだろうし
制作からするとリスクしかないw
冗談抜きでそろそろ若くて美人で歌がうまい2代目ミンメイがデビューするかもな ミンメイの声出ないただのおばちゃん歌手なんか呼ぶわけがないのにな 南アタリア島って人口5万8千なのか
その後のゼントラーディーの地球総攻撃で人類は満員の甲子園球場+大阪ドームの普段の観客数程度の人口まで減ってしまったってことか >>319
違うと思うなあ
輝が優柔不断なところもあるけれど、ミンメイには可愛いし名声もあるけれど、
ミンメイは基本的にワガママで自分勝手、性格が悪い
美沙はお化粧っ気がないけれど、実は美形だし、一途ですごく女の子らしいところがある。
そこに輝は惹かれたんだと思うよ
輝の部屋に入った時に、アルバムをめくるとミンメイとの写真ばかりで、部屋を出る時にミンメイのポスターを上下逆にして貼ったり、
自分の子ども時代の写真が入った封筒を輝に手渡したりとか、すごくいじらしい。
テレビ版だと、ミンメイはドサ回りにカイフンと一緒に出ていた。
そのカイフンも離れてしまって、心の拠り所が輝しかなかった。
でも、もうその時、輝の心の中にいたのは美沙の方だった。
輝も美沙も軍人だから、死の危険はありつつも、定年まで勤められるけれど、
ミンメイは華やかな浮き沈みのある世界の人間
だから、輝はミンメイより、身の丈の合った、本当はすごく女の子らしい美沙を選んだんだと思う。
そんなことで、引き下がるミンメイではないことも輝は分かっていると思う。 ちなみにだけど、個人的にメガロード01にミンメイは乗船していないと思う。
あなたの歌を運ぶから、ここ(地球)に残ってと輝と美沙はミンメイに言ったのではないかと思う。 あげ これすごいよね某テレビ局深夜。タワレコで原画みたよ。あれはZか?ハイビジョン屈指てるよ、アナログ放送の頃でも特に背景に人数いれてんなぁ、どこ?4℃思い出すな、山手、年末家にいたほうが勝ち >>346
既に公式設定では載ってたことになってるよ
フラッシュバックのときは「ミナサンの解釈にお任せします」だったけど >>349
うん
公式設定ではそうなっていることは理解している
でも、Flash Back 2012では、時が過ぎたコンサートの会場に老いたミンメイが現れて、
メガロード01の乗船服に身を包んだ輝からマイクを手渡されて、
未沙に肩を抱き抱えられて、天使の絵の具の衣装を見に纏う姿
その後、輝と未沙は消え去ってしまうので、これはミンメイの思い描いた幻想ではないかと受け取れる
大きな荷物を持ってメガロード01に乗船して、窓から地球を眺める姿のミンメイと、
その窓から見えるミンメイを地上から眺めるミンメイ、更にコンサート会場に同じ服装で現れて寂しそうな顔をした後吹っ切れたような顔をするミンメイ
誰もいないコンサート会場で帽子を脱いで、天使の絵の具を歌い終えて挨拶するミンメイ
これらを総合すると、公式的にはミンメイはメガロード01に乗船したことにはなっているけれど、
輝と未沙は、これから後にどんな危険が迫るか分からないので
あなたが乗船していることは公式的に発表するけれど、
あなたの歌声を失うことは我々地球人にとって大きな痛手になる。
だから、地球に残ってあなたの歌声で文化の大切さを伝え続けて欲しい。
今後また異星人と出会った時にはあなたの歌と文化は必ず伝えるから。
こう言って、やんわりと乗船させなかったんじゃないかと解釈出来る。
乗せなかったのは、輝と未沙の優しさだと解釈出来る
その優しさと、華やかだったマクロスでの生活とミンメイの地球での生活との対比で少しウルっとしてしまったのではないか
そして、天使の絵の具を歌ったコンサート会場で、マクロスで過ごした出来事や輝や未沙との出会いを思い出して何もかも懐かしくて愛おしくなって、
ラストコンサートを思い出して1人で天使の絵の具を歌ったんじゃないかと俺は解釈している。
メガロード01は今年の7月に消息不明になっている
でも、ミンメイは地球で生き続けて歌い続けて欲しい
輝と未沙、ミンメイの歌声のファンは生きて歌い続けて欲しいと願っているはず。
だから、ミンメイは乗船していないと解釈出来るようにFlash Back 2012ではこんな風などうとでも取れるようにしているんだと思う。
長文すまん ワンツー!スリー!フォー!
ワンツー!スリー!フォー!
ワンツー!スリー!フォー!
ワンツー!スリー!フォー!
ア!ワンツー! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>350
そんな解釈もあるのか!
自分は超時空要塞だし、パラレルワールドなのかと思ってた
平行世界の分岐点がサヨナラコンサートで
メガロードに乗船するミンメイは、過去を振り切って未知の未来へ旅立つ
前向きなIFのイメージ
地球に残って、メガロードを見送るミンメイは
歌手になりたくて家出をしたり、輝の気持ちも考えないワガママ娘のまま
成長出来ずに、何処かに取り残されたまま年老いていくIF
でも寂しいパラレルワールドは、天使の絵の具で塗り替えるよ
みたいな! >>350,352
俺は君らの温かさに胸が締め付けられた >>352
>>353
350だけど、ありがとう。
こういう風に思ったもう一つの理由として、
ランナーの歌詞の中で、
僕はもう追いかけはしない
君の走る影のあと
Flash Back 2012の中でミンメイも一緒に歌っている
ミンメイは輝のことを追いかけないと歌っているのではなかろうかと、
そして、ミンメイに後ろ髪を引かれながらも、未沙を選んだので、
輝もミンメイのことを追いかけないと言ってるんじゃないかと思う。
マクロスのTV版でミンメイと輝の写真ばかりのアルバムをめくっているのは未沙ではなかろうかと思っている
こんな風にミンメイに嫉妬したりして、恥ずかしいけれど輝と一緒にいて良かった。
ミンメイとも出会えて良かった。と目を細めながら未沙は輝のこともミンメイのことも愛おしく思っているのではないかと解釈出来る。
遥か彼方の光にむけて
僕は今も走り続ける
というのは、飛び続けるメガロード01のことと、
地上でメガロード01に思いを馳せているミンメイなのではなかろうかと思うんだ。 >>340
そんな風に言うなよ
いつだったか彼女はロボテック経由でマクロスに入って来た米国人のファンと話をして
ミンメイをやっと受け入れられるようになった
久しぶりに自分が声を入れたミンメイの声を聞いて、ミンメイと一緒に墓場まで共に生きようみたいなコメントを出していたはず
ミンメイの声の人だと言われていた事実を嫌だと思っていた時期はあるかも知れないが、
ミンメイの声を当てたのは彼女だし、彼女が歌った愛 覚えていますか?が俺は一番好きだ 飯島は日本人のくせに日本人を差別するレイシスト
欧米人のヲタは認めるが日本人のヲタは差別する
欧米コンプMAXの可哀想なジャップ婆だよ >>355
あれはそのまま輝のアルバムだろうし、歌でしょ きょうび珍しい純粋なファンだ、良いことだよ
あそこまでアンチが粘着するのは理解できん >>357
河森のマクロス制作における信条は「 作中に現実の政治は持ち込まない 」
飯島は政治、国政にまで口出してるからな
一つの勢力を叩いたり肩入れしたりすれば当然反対の勢力から反発を受ける
この時点で河森にとって飯島は特大の地雷だからなぁ 初代マクロスは当時の冷戦構造を模しているなと思っていた 国際情勢と政治は別もんだろ
押井守なんかの作品は現実の政治を積極的に取り入れてるな
世間の思想が左から右に流れている事に気づかず左寄りの作品を作り続け
今じゃ極左監督扱いされてるが 初代の時点で河森の意向が強く反映される立場だったかというと微妙だし
そのへんはプラスやセブン以降からと見るべきでは 初代の時点で河森がスタッフの中心人物でしょ
だからこそ愛おぼで直ぐに監督が出来たわけで >>364
あんまり俺をなめない方がいいよ(・∀・)
言っとくけどVIPPERで固定ハンドルネームやってるしこのスレットを潰すくらいの
影響力は持ってるから くだらん事で俺を刺激しないように(・ω・)/ >>363
セブンは俺関係ないみたいに言ってなかったっけ? >>361
初代の第一話の統合軍成立の話は
冷戦というよりも先進国と第三世界の戦いみたいに見えた FB2012は、セル作画の頂点の一つだと思うんだ
BDでリマスター版を再販しないかな カリタ・トラカジーデ: マイクローン装置を取り扱える為、リン・ミンメイ 人形を交換条件にゼントラーディ亡命を手伝う
https://twitter.com/yui1107/status/858331901471318017
ロボテック では『31話 サタン・ドール』の空戦ポッド「ジナール」の死骸が彼であったとされた
http://seesaawiki.jp/harmony-gold_japan/d/%a5%ed%a5%dc%a5%c6%a5%c3%a5%af%a5%b7%a5%ea%a1%bc%a5%ba%a4%ce%c5%d0%be%ec%bf%cd%ca%aa%20%2d%20Wikipedia#content_4_6_11
物語構成としては脇役が注目される形で無駄がないけど、技術操作員(事務員)に過ぎない「カリタ・トラカジーデ」が
不慣れな空戦ポッド「ジナール」の操縦士(戦闘員)として駆り出されて、
「リン・ミンメイ人形」を最後の思い出に衰弱死したと考えると切ない・・・ abemaでやってるのを見てるけど、よくあれほどクズでわがままなヒロインを作れたもんだな
脚本家が凄いのかネジ曲がってるのか? TVで見たんだが、NASAで現在使ってる宇宙服は40年前に18着作ったきりで、
そのうち7着はすでに失われ、現在まともなのは4着だけとか。
技術の継承が為されていないので新しいのが作れないって、まるでゼントラーディじゃないか。
ちなみに宇宙服1着1億円、生命維持装置1つ9億5千万円かかるそうです。 マクロス7は面白いな
他の作品に比べてB級な感じなんだが そこが笑えて楽しめる 完全に歌主導と割り切ってるのが潔いと言うか、何と言うかw
BGMが存在しないのに気付いた時は驚いたぜ。
ひとつ不満を挙げるならば、ビヒーダの水着、せっかくケツに食い込んだデザインなのに
後姿を見せてくれなかった事! バルキリーって一機いくらぐらいで製造してんだろ 100億? マクロスΔ1話の運輸業(おそらく民間企業)でワークロイドがフォークリフトとして使われてるから そんなに高くない設定かもよ バルキリーは標準的デストロイドの20倍とされる
デストロイドを戦車の数倍の10億とすれば200億円くらい
結構妥当? >>384
日本仕様のF35が足元見られて一機147億円
ついでに米英向けVTOL仕様のF35Bがざっと137億円
可変機構はVTOLよりもっと複雑だからまあそんなもんだろうな リガードとかだと生産衛星あるから
ほぼ原料費だけで一機1000万くらいで作れそう 工場衛星って全自動に見えるけど
手作業でメンテする部分も残ってると思う
戦闘用じゃない規格の整備用ゼントラーディとかもいるんだろうな
細かいところ用にマイクローンのマイクローンサイズの奴とか メンテの概念がないのがゼントラじゃなかったか?
だから壊れたままの船とかメンテフリーのビーム銃とか(これはFのはなしだが)
が出てくる 工場が壊れてディスコン品になったグラージが貴重品なんて設定もあるし 50万年(50万周期)も壊れない工業製品もびっくりだけどな 真空中でも普通の金属なら普通に揮発、蒸着してそうなもんだが
一体あれは何で出来てるんだろう アニメーションスタジオ・アートランドが6月30日までに実質的に事業を停止していたことが分かりました。
同社前身の「有限会社アートランド」時代には「超時空要塞マクロス」「メガゾーン23」「銀河英雄伝説」への参加で知られ、
近年でも「蟲師」のシリーズ制作を手掛けるなど、アニメファンから信頼の厚いスタジオとして支持を得ていました。
帝国データバンクによると、近年では人気作も手掛けていたものの、欠損計上が続き、
2016年4月に中国のアニメーション制作会社の日本法人が当社株式の51%を取得するなどのリストラ策を実施。
また、6月には中国のアニメ会社「上海絵界文化伝播有限公司」の日本子会社である「絵梦」から出資を受けていたことも知られていました。
しかしこちらも奏功せず、負債は2016年12月期末時点で約2億9800万円まで膨れ上がっていました。
また、東京商工リサーチによると、同社の関係者は
「破産申請をしない方向で債務整理を検討している。事業を継続する可能性もある」とも語っているとのこと。
社内にはまだ従業員もおり、ここからの再起に期待したいところです。
前身となるスタジオは創業者の石黒昇さんを中心に1978年に誕生。
キャラクターデザイナーの美樹本晴彦さんやアニメーターの板野一郎さんなど、若手の実力派スタッフを多く抱え、
80年代は多数のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)作品への制作協力で存在感を発揮。
2006年にはマーベラスエンターテイメントの子会社になり、同年7月には株式会社化。
同社初の完全元請け作品「蟲師」(2005年〜2006年)はテレビアニメの枠を超えたクオリティで話題になりました。
2010年にはマーベラスから離れ、「株式会社アニメーションスタジオ・アートランド」として再出発していました。
以下ソース:ねとらぼ 2017年07月07日 16時55分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/07/news106.html 初めてフルコーラス聞いたのはパチ用アニメの動画なのだが、
「遠く輝く青い星〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」の部分の良さを再認識したよ。 スレチかもしれないけど、ランカスレ大荒れでランカ萌え語りしたいだけなのに泣きそうだわ >>405
1982年当時のミンメイスレどこに過去ログありますか? >>404
むしろマクロスのメカを語りたくてもスレすらないんだから、多少荒れててもいいじゃないかと思う… ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 正月休みに歌マクロス始めたけど、素晴らしい作品に出会えて改めて感謝 >414
ここでもし幅寄せをしたら
と思ったら
車が横の自転車を押し潰そうとするんですよね 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
01Z3R アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
OYANU マクロスΔのスレ見たらカプ厨ばっかり!
Fの頃からキャラの話題、フィギュアばかりだと思ってたけど、そればっかりになってるな マクロスの歴史に詳しい方お聞きします。
マクロス7に「そこにあるのが未来だから」という曲がありますが、この曲はマクロス2が初出だそうですね。
7のアルバムと2のアルバムに入っている同曲は全く同じものでしょうか?
それとも7のはアレンジバージョンや新録なのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>419
多分全く一緒じゃねぇかな
少なくとも俺の耳では聞き分けできない コストを浮かせるために使ったらしいから、わざわざ新録はしてないかと
7は最初に歌の部分でかなり予算使っちゃって厳しかったといった話を聞いたような >>420-421
なるほど、同じ曲なんですね。
ありがとうございました。 マクロス7第1話見たら バサラが「この時を待ってたぜ!」って
喜んでましたが、異星人が攻めて来て戦争起こるのを待ってちゃ
ダメでしょ。
「ミンメイの真似がしたいのか」って作品中で既にツッこまれて
ましたが。 GYAOでマクロスゼロ見てるけど、こんなに画質が悪かったっけ? >>423
邪魔だよねバサラ
個人でバルキリー持ってたりと今考えたらムチャクチャな設定だったよな マクロス7の1話を見てると頭が痛くなる
敵味方が命懸けで戦ってる戦場に不明機体がいきなり現れてど真ん中で歌い出すとかw
両軍からあのアホを落とせと優先目標になるな 7はなぁ、バサラ機が変形してクルッと回って顔が出るのを初見した時は10秒間失神したな >>427
同じく
口が有る〜!ってなって、のけぞったよ 7とFしか見てないけどやっぱ7は異端児って感じやなぁ
話もぶっちゃけFの方が面白いし
歌とバサラにぞっこんなデビル少女やら7も好きな所は随所にあるけど
後7はシーンの使いまわしやりすぎwヴァルキリーのとことか バンク使用は7も多いが初代もそれなりあったし、オーガスなんかほぼバンクだったしなぁ >>425
遅レスですけど、あれはバサラの個人所有ではないよ。統合軍のプロジェクトの代物。
本人はレイに貰ったと思ってレイと統合軍がグル。何話だったか、それがわかるエピソードがある。 そのエピソードだっけバサラの操縦の腕前に対するマックス艦長の評価もあるのは VF-4とVF-31以外のバルキリーを認めたくない
コクピットを回転させるのがとてつもなく気に入らない
居住性やスペースとかいろんな面で無理がある気がしてならない
何よりも、コクピットの向きというベクトルが合致してないことに美しさを感じない コクピットが回転してるんじゃない
機体全体の方が回転してるんだよ
まあVF1みたいに突然沸いてくるモニター視界に切り替わるのは嫌ってのはなんかわかるけど
年取って老眼になってきたら目の前の短距離モニターに焦点合わすの大変だろうな
そのあたりはちゃんと遠くに見えるように3次元表示とかされてんのかな? こことかツイッターでM魂の会報届いたって報告見たけど、まだ届かない……
こんなに遅くなるものかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています