★高橋良輔及び関連作品アンチスレ01★
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ここは自称リアル方向作品の大監督、高橋良輔及び関連作品のアンチスレです
高橋や関連作品に対する批判、不満、改善点等、本スレで発言できなかった事を
どんどん積極的に発言しましょう。
擁護は本スレでどうぞ、高橋信者の方は立ち入り禁止です。
ガサラギかBLUE GENDERと同時期くらいだと思うがRUN=DIMという
日韓合作のCGアニメがあったてだな
まあ元々はアイディアファクトリーのTHE MECH SMITHって強いロボを
作って戦わせて会社経営するPS2初期の糞ゲーが原作なんだが
アニメの方もかなりの糞でなw
R.B(何の略かは知らん)って4mくらいのロボで厨房くらいの
パイロットが大人の都合で戦場に行く話だったと思う 失敗6、成功1か
4mロボはやっぱ受けにくいんじゃないか? >>169
ガワラ御大がメカデザを担当していない作品で
高橋が関わっている作品のロボの大きさが4mって事は
明らかに高橋の意向が反映されてるだろ
高橋は4mにやたら思い入れがあるみたいだな
>>182
4mロボを押し付けられて失敗した監督は堪ったもんじゃないだろうな
高橋が作った、関わった作品がほぼ失敗ってスゲーよ
4mが原因なのか、監督として計り知れない無能なのか
どっちにしても救いが無いw 高橋信者から見れば全部ヒット作です
失敗作などありませんw
自称リアルロボット創作者、高橋良輔に失敗作はありえないっ!てか
高橋関係作品合わせて5作品でメカの大きさが4mになりましたが高橋の意向は一切関係ありません
これらの作品のメカの大きさは偶然同じ大きさになっただけです。
>>188
調べれば調べるほど高橋は結果を出していない
業界には00の水島やUCの古橋みたいな埋もれた中堅実力者が沢山いるんだろうな マイナーというよりカルト作品の監督なんだから仕方がない
ダグラムやボトムズをガンダムのようなメジャー作品と比べるのはどうか? 水島や古橋ってオリジナル作品の監督やったことあるの?
ただ売れてるコンテンツに乗っかってるだけのように見えるけど? ガンダムも下手な作り方をすれば失敗するぞ
そもそも高橋はオリジナル作品でヒット作なんか無いだろ
高橋がガンダムの監督をやってもヒット作は作れないな ヒットしたかどうかは別としてほとんどオリジナルしか監督していないような
気がするけど原作付き作品の監督ってやってたっけ? >>196
昭和009を知らないなんて…。
両方リアル放映で観た世代だけど、世界観とかもっさりした男女関係とか
かなり類似性があって、子供ながらに「あれっ」「ネタ使い回し?」とか思ったものです。 おおっ!そう言えばやってたねw
あまりよく覚えてはいないのだが、確か神殺しの話があったような
当時の評価って何だろ?視聴率? 009?
キャラデザ、性格付けから基本的な筋書きまで原作者の石ノ森章太郎が考えてるんだが
TV放映時には週刊誌でタイアップで漫画が連載されていたし
誰もこれを高橋作品とは思わんだろ
ガンダムはメカ以外は殆ど新規で作り上げてる、ファーストの世界観や設定を
そのまま引き継いでいる作品の方が少ないかも
そしてその作品はそれぞれ担当した監督の作品と見られている >>198
1979年009は全50話
平均視聴率10%
最大視聴率16%
>>199
元気溌剌だなw
オリジナルでない時点で答えは明確だろ
元々原作もの作品の監督をしていたどうかの問いだぜ
監督の個性が出ていないものは監督作品として認めませんって話なんてしてないよ
何でそんなに必死なの?
水島も古橋もガンダム作品に置いて自身の個性を出し切れているとは
到底思えない
今川くらい露骨なら分かるがな >>197です。前の書き込み変な文章になっててごめんなさいですが、009とボトムズの比較で
書きました。
>>199
>誰もこれを高橋作品とは思わんだろ
1話ごとにエピソードを詰めず、超ゆっくりで一本調子の展開
島村ジョーとフランソワーズのくっさい夫婦心中
009を小学高学年、ボトムズを中学生の時観ながらデジャヴ感ビリビリ来ましたよ。
キリコの神だ超人だ設定も、高橋監督が009で石森章太郎作品に影響を受けてのものだと思った。 >>198
>>200が書き込んでくれたけど、ゴールデンタイムなのに視聴率が伸びなかった。
確かに面白かったかといわれると微妙。なのに1年間やらせてもらえた幸運な作品。
すぎやまこういちの主題歌だけ良かったw。ドーナツ盤買ったもん。 >>201
よる夜中に書き込んで「元気溌剌」「必死」とか言って、
自分の行動を少しは省みて発言しろよ、只のバカだぞ
俺はお前に答えたつもりは無い、009は一般的に高橋作品とは見られない
石ノ森作品だ、という考えを書いただけだよ
何を勘違いしたのか知らないけど勝利宣言ご苦労さんw
>>204
どこをどう解釈すれば勝利宣言になるのやら…
そんなにお前の周りには敵がいるのか? >>195
高橋がガンダムの監督をしたらモビルスーツが4mになるw
日本語を読む事ができないバカな高橋信者がスレにいるな
リアルでストーカーをやってそうだな おっ!出たw
信者認定w
>>206
それ何てプチMS? >>206
高橋は4mが何の根拠も無しに最高だと思い込んでるからねマジでやるかも
おまけにザクのモノアイが顕微鏡3連アイにされるぜ
高橋の痴呆じいさんはボトムズがコケた時点で4mがマイナス要因だと気付けよw
>>209
高橋は聞く耳を持つ.タイプじゃないだろ
あそこまで失敗作を量産してれば上なり下なり忠告した奴もいるだろうに
4mメカが出てくるのってボトムズを除けばガサラキとFLAGだけのような
しかもFLAGは公式HPによればロボではなくパワードスーツらしいし
そんなに4mにこだわってるようには見えないんだけど?
他に何かあったっけ? >>212
BLUE GENDERは企画協力として名前は出てるけど番組本編には
全く絡んでいない
RUN=DIMに至ってはまるっきり何にも関係ない
ギアスは弟子作品でしょ?KMFに関しては谷口はガサラキのTAを参考にしたと
語ってはいるけど、高橋も直接制作に絡んでいるの?
ってかギアスって売れてないの?なんか売れてるイメージなんだけど
話が面白いかどうかは別として >>213
BLUE GENDERは高橋の名前を出してロボの大きさが4mの時点で無関係は無いだろ
ギアスはロボの評価はTV放映時から最悪で、プラモが4割引きで投売り状態
そのチャチなデザインはグリコのおまけ以下と酷評されてたのは有名な話
バンダイの特売会でも唯一売れ残った程の不人気ぶり
DVDの売れ行きは平均3万枚出していたが過剰なステマと莫大な宣伝広告費で
一時的に赤字にもなった
ギアスはDVDは売れたが利益が殆ど出ないと言う実に変わった作品。
ロボ単体で見ると売れてないし評価は最悪。 BLUE GENDERは高橋だから4mになったわけじゃなく、AICが4mロボvs昆虫モンスターで
ハードSF物やるから高橋に助言求めて協力してもらったというのが正解らしい
本編に全く絡んでないのにOPにデカデカと名前載せているのは、ただの
宣伝のようなもの
「ボトムズの高橋良輔」も参加してます
みたいな
国内で売れなかったのはAICのせいなのか高橋のせいなのかは知らないが
海外での受けは良かったようだよ
いやはやギアスがそんな惨状だったとは・・・
紅蓮のプラモやその他ロボ魂は結構デキよかったと思うけどなぁ
まあランスロットは最悪だったけどさ
しかし新作作ってるってことは採算はとれたのかな?
>>215
バンダイのイベントでその紅蓮が売れ残った、ロボ魂の出来が良いと言っても
それ以前の問題だからな
ギアスのメカデザイナーは腹切って死んでいい、子供の落書きをそのまま使用したレベルだからな
最終的にギアスの売り上げはトントンらしい。
新作を作るみたいだけど今度は前作みたいに莫大な予算を使ってのステマが出来ないから
かなり悲惨な結果になると思う >>215
ちなみにBLUE GENDERの海外の受けが良かったって、
TV放送されて視聴率が良かったとかDVDが売れたとか、ちゃんと数字にでてる話?
>>217
DVD vol.12のライナノーツ 企画の三浦のインタビューによれば
TV終了後、カンヌで行われたバイヤーのためのフェスに何作品か出典したところ
一番評判がよく相手方の惹きがよかったのがBLUE GENDERだった
とのこと
また、海外商戦のために製作した[BLUE GENDER THE WARRIOR](先のインタビューの時点ではまだ企画段階)の
国内販売DVDのライナノーツによれば
すでにアメリカやフランスでは高い評価を得ている
とのことだ
数字に関しては詳しくは分からないが
北米オンラインストアAnimeNationの
2008年8月の予約含む売り上げランキングでは
1.「銃夢」
2.「天元突破グレンラガン」第2巻
3.「コードギアス 反逆のルルーシュ Part 1」限定版
4.「創聖のアクエリオン Boxed Set #2」
5.「ブルージェンダー Complete Collection」
現在の米尼でのComplete Collectionの平均評価は星4
個人評価では星5も何人かいるが星1も何人かいる
>>218
コメンテーターや個人評価は当てにならないよ
実際に何枚売れたかが重要。
因みにギアスは北米大手のカートゥンTVで放映されたが視聴率が非常に悪いため不人気専用枠に移動になった
その不人気専用枠行きになったギアスと同じランクではBLUE GENDERの実際のこれからの売れ行きも知れたものでは?
北米の日本アニメは日本で言うほど人気はない、それでも市場規模は日本アニメ人気ヨーロッパ1番のフランスの4倍だが。
もともと売れる数が少ないからマイナーな作品でも売り出せば簡単にランキングの上位に入る。
話が逸れるけど海外の売れ行きの話しがでたから
ついでに如何に数値データが重要か解る事例を一つ。
「海外で売れている」と言うと最近は売り上げをネットでチェックされ突っ込まれるからw
「海外で評価が高い」と言い換えるケースが多いが、そう言うのは9割9分日本で売る為のステマ。
大規模な「海外で大ヒット」ステマを行った代表的な作品は「涼宮ハルヒ」と「コードギアス」
2006-2007年に日本政府から委託され、北米アニメ市場の現状を調査した日本貿易振興機構(JETORO)報告書のランキングによると
当時、角川大本営発表で北米市場でDVD6万枚を販売し「アメリカでもっとも人気がある」(映画版でのキャッチコピー)
日本アニメのはずの「涼宮ハルヒ」と北米で大人気と宣伝された「コードギアス」の両作品は、
北米における日本アニメの売り上げランキング30位にも入らなかった。
因みに1位は2006年ファイナルファンタジー、2007年ロボテック(初代マクロス)
その下にNARUTO、ドラゴンボール等ジャンプ系アニメやポケモン、宮崎アニメが続いてる。
(トランスフォーマーはアメリカ製アニメと認定され除外)
2008-2009年の調査ではランキングは10位までになった、
アメリカで一番人気がある?ハルヒと北米で大人気?のギアスはこれにもランクINしてない
2008年1位はポケモン、2009年1位はバイオハザード。
>>219-220
お説ご尤も
返す言葉もないくらいだがDVDのライナノーツにある海外での
高い評価とはおそらく売上ではなくバイヤーの評価だろう
ただ売上としての結果が全てというのも分かるのだが
実際に視聴したことがあるなら分かると思うが、BLUE GENDERは
超が付いてもおかしくないほどのカルト作品だ
知名度も低く世間一般では駄作で間違いはないのだが、一部では
熱狂的なファンもいる
まあ国内にもよくいる未公開B級映画をこよなく愛している連中のようなものか
売り手としては一部の人間にしか需要がない作品ほど厄介なものはないかもだが ハリウッド映画が世界で受けるのは馬鹿でも分る様、楽しめる様に撮ってあるからだそうだ
勿論、全てではないけどね、日本のアニメや漫画も同じじゃないのかな? なんかおかしいのが徘徊してるな。
4mに執着して離れられない症状の人が ここは高橋批判スレなんだが
日本語が読めない高橋信者は失せろ >>223
日本が誇る、自称リアルロボット創始者
高橋痴呆良輔のことでつか?w
リアルロボットにおける「リアル」とは、「実在しうる」という意味ではなく、フィクションを前提として実在感(リアリティ)があることを指している。例えば現実においてアメリカ合衆国軍で研究されている「ロボット兵器」とリアルロボットとは異なるものである。
リアルロボットwikiより
ロボの全長が4mだからリアルなんじゃなくて、ロボを絡めてリアリティあふれるドラマ作りができているか
どうかではないだろうか?
冷やかし抜きでここの皆様方はどう思う? いちいち高橋が新しく独自規定したリアルとやらを理解しろと?
一般人がリアルと聞いて思い浮かべるのは
リアル【real】
1 現実に即していること。また、そのさま。あるがまま。「現実を―に見据える」
2 表現に現実感・迫真感のあること。また、そのさま。写実的。「―な肖像画」「苦悩を―に描く」
誤解、誤読を生むリアルなんて言葉を使わず高橋流ロボットアニメにでもするべき
フィクションを前提として実在感(リアリティ)?
高橋アニメのどの辺りに実在感(リアリティ)?があるのか「 具体的に 」教えてくれないかな >>227
う〜ん、確かに命名自体は高橋なんだろうけど…
独自規定というのはどうだろうか?
果たして個人が命名したところで世間一般的にジャンルとして定着するのかな?
リアルロボットwikiによれば
リアルロボットの先駆けとなった作品は、富野喜幸(現・富野由悠季)の『機動戦士ガンダム』である。同作はロバート・A・ハインラインのSF小説『宇宙の戦士』に登場する強化防護服(パワードスーツ)からヒントを得て、ロボットアニメに新たな解釈をもたらした
になるわけだけど…
wikiでいうとこのリアルとは辞書引いて載ってるような意味ではないと思うけど?
高橋アニメに限らずリアリティとはメカのみにならず人間ドラマや環境をどう構築してお話に活かせるか
ではないかな?
具体的と言えるかは分からないけど
例えばダグラムでは主人公はクリンだがクリンだけでストーリーが進むわけではなく
ドナンやラコックの視点も存在し、その先々の環境で様々なドラマが生み出されいく
そこにある希望や苦悩、葛藤、野心などの人間的感情を上手くお話に活かせていると思う >>228
リアルって言葉を使用している以上は、幾ら高橋が「私の考案したリアルロボットの意味とは違う」といっても
みんな誤読、誤解するでしょ
リアルと言う単語を外して高橋流ウォーロボットアニメとかバトルフィールドメカアクションアニメとか
SFロボットアニメにでもした方がいい。
そしてWikiに書いてあるリアルロボットの定義、基準が、あやふや過ぎる
>フィクションを前提として実在感(リアリティ)があることを指している。
>高橋アニメに限らずリアリティとはメカのみにならず人間ドラマや環境をどう構築してお話に活かせるか
全然具体的じゃないじゃん、これじゃ殆どのアニメに当て嵌める事が出来るよ
じゃあ質問を変えよう、あなたは高橋作品以外ではどんなアニメがリアルロボット作品又は
リアルなアニメだと思う?
>>229
リアルロボットの命名が高橋自身でもwikiを書いたのは高橋ではないし
ましてやジャンルの先駆けになったわけでもない
すでにリアルロボットというジャンルが確立されている以上リアルという言葉を外そうが
どうしようが、違うジャンルの作品を監督しない限り変わらないんじゃないかな?
具体的な考えはダグラムに例えて答えたつもりだったのだけど、伝わらなかったみたいだね
ロボットアニメといえど主役は人間なわけでお話の軸も人間ドラマなんだから
他のアニメにも当て嵌まるのは当前だと思うけど?
では質問の答えだが
やはりリアルロボットってジャンルならガンダム以降の富野作品だよね
お話の要とも言うべき人間ドラマに説得力もあるし破綻も少ない
作品で言えばイデオンやザブングルかな、でもガンダムはニュータイプの設定が
特殊すぎて気に入らないかな
で、最初の質問に戻るけどリアルロボットというジャンルにおけるリアリティとは
どんな物だと思う?
アニメ、漫画、ドラマにリアルなんてないよ
それが実話を元にしてあろうとも・・・ >>230
>リアルロボットというジャンルが確立されている以上
その作品が高橋作品以外何があるの?と言う話
製作側が「この作品のジャンルはリアルロボットです」と明言している作品ね
高橋作品以外何かあったっけ?
ガンダムは初代から数作で、マクロスは初代でリアルロボットなんて売り文句は捨ててるからな
>具体的な考えはダグラムに例えて答えたつもりだったのだけど
全然具体的じゃないぞ、おまいが言っている事は、
リアルロボットを標榜してない作品ですら殆どのロボットアニメがリアルロボットの定義に当てはまります、だが。
要するに言いだしっぺの高橋ですら基準も定義も解らないんじゃないか?
只単に他のアニメとの差別化を図る為、他のロボットアニメよりなんか凄いんだぞ、と言う
イメージ戦略の一環としてリアルと言う言葉を深く考えず利用しただけが本当の所だろう
それじゃ矛盾点を突っ込まれるのが当然だ。 >>230
リアルロボットがイデオン、ザブングル、ガンダム
なぜこの3作がリアルロボットなのかその理由は何?
何かしら理由があるから選んだんだよね
選んだ理由を具体的に教えてよ。
>リアルロボットというジャンルにおけるリアリティとは どんな物だと思う?
まず高橋が創作したリアルロボットとと言うジャンルの定義を教えてくれ
Wikiはファンが勝手に書いた物だから関係ないんでしょ?
>>231
本当の現実と空想世界で現実的表現を用いて作られた作品が一緒のわけないでしょ 「リアル」ロボットと言う表現を辞めれば良いだけの話
ガンダムも、突っ込まれたのが富野かどうか解らないけど
リアルの看板は外してるからな、今は単に人気ロボットアニメのような
今のガンダムをリアルロボとか言う奴は高橋しかいないだろ >>232
一番最初に書いたと思うのだが
俺のリアルロボットの定義はメカの魅力だけでなくリアリティあふれる
人間ドラマが描けているかどうかということ
で、高橋作品以外の作品ではガンダム以降の富野作品としてイデオンとザブングルを上げたわけ
理由は人間ドラマが秀逸だと思ったから
で、ガンダムはニュータイプの設定が都合よすぎて気に入らないと答えた
ダグラムでの例えは俺の定義に乗っ取って高橋作品を考察した結果を述べただけ
で、俺が君たちに質問しているのはリアルロボットwikiでいうとこの
ロボットを工業製品と捉え現実的表現の入ったものとして考えて作られた
お話の場合、それのどこにリアリティを感じるのか?ということ
確かにwikiからいろいろ抜粋させてはもらったけど、ほんの一部分だよ
基準や定義が知りたいなら自分で調べてみればいいのでは?
ところでマクロスなんて書いた覚えはないんだけど? >>237
イデオンがリアルロボットか、富野が仰天するぞ
>ロボットを工業製品と捉え現実的表現の入ったものとして考えて作られた
>お話の場合、それのどこにリアリティを感じるのか?
現実に如何に沿っているか、かけ離れ過ぎていないか、と言うこと。
マクロスに関しては初代マクロスも当時リアル作品として宣伝されていたから念押しで書いた。
>基準や定義が知りたいなら自分で調べてみればいいのでは?
おまいは人に質問しておいて、質問内容まで人に調べろと言うか。 >>239
最初にwikiから引用した通りwikiの考えに基づいて、俺のリアルロボットに対する
定義で質問をしたつもりだった
言葉足らずで誤解させたことは申し訳ないとは思うが、そのくらいは読み取ってもらえると思っていた
イデオンに関しては人間ドラマとしてのリアリティであって、ロボットものと考えると語弊があるのは分かっているつもりだ
大変分かり難くなってしまい重ね重ね申し訳ないと思うが質問に答えてくれて
ありがとう 自衛隊もとうとうパワーアシストの開発に乗り出したか
いずれは兵士の命を守る為にパワーアーマーの開発も始めるだろう
将来、○○重工製○○式強化外骨格が登場するな。
http://www.mod.go.jp/trdi/data/info/ny_honbu/pdf/kouji/k-84.pdf
どこをどう考えてもリアルでは全高2m20cm以上の人型兵器は実現しないわけで。 「 リアル 」と言う言葉を散々都合よく利用してきたのに何をいまさらw
高橋の作品は現実からかけ離れすぎているんだよ
メカ、戦場描写両方ともに
ロボットは4mと言う訳の解らない大きさ
戦場描写は40年近く前のベトナム戦争で停止
新しい物を学ばない、学べないのは監督として致命的な欠点だわな リアルという言葉を都合良く利用しているのは今までのSFアニメ全般に言えることじゃね?
>>245
全長が4mじゃなくて18mなら説明がつくの?
現代戦を取り込めばリアルになるの?
具体的に説明頼む
>>246
リアルを売り物にして前面に押し出しているのは高橋だけだと思ったけど?
現実の人型ロボットが2m級で作られている以上、リアルならば2m級だろうな
4mも18mも論外
real 現実に即していること、40年前のベトナムより現代戦を描く方がよりリアルだろうね
高橋がなぜ4mに固執してるか高橋信者もわからないんだよな
宇宙から変な電波でも受信したのか?それとも痴呆でボケたのか?w
>>240
結局、高橋自身「リアルロボット」の定義がわからない、誰でも自由に解釈できる
いい加減な代物と言うことでOKだね?
>>248
お話作りにおいて日常的リアル表現を入れるのは定石だろ
他ではいちいち表に出して言わないだけだよ
2mってロボットというよりパワードスーツなんじゃないの?
乗り込むというより装着する感じ
パワーアシスト装置はロボットなの?
いやだからさ
何で40年前のベトナムより現代戦を描く方が ど う よりリアルなの?
現代戦は現実だけどベトナムは現実ではないの?
全然具体的じゃないじゃん
ただ現代戦を観たいだけなんじゃないの?
お前のいうrealは
現実に即していること ではなく 時代に捕われていることなんじゃ?
ようするにベトナムは古すぎて観たくないから現代戦にしろと駄々こねているだけでは?
>>251
>日常的リアル表現を入れるのは定石だろ
で、その他では一々表に出して言わない事を一々表に出す高橋は何なの?
パワーアシストじゃなくてパワーアーマーね、レイセオンで開発されている
着るのではなく、2mのロボットに搭乗して操作する、操作方もジョイステックを使うか
手足を動かして操作するかの違い、人間の力で服状の機械を動かしているわけじゃない
リアルに関してはお前の言うとおりか、時間的制約は「 リアルタイム 」だな
それまでのアニメマンガ的なロボットというのはいわば現実を遥か凌駕した「超兵器」だった
その超兵器であるそれまでのロボに対して、「現実の兵器はもっとショボくてこんなもんなんだよ」
という感じであえてレベルを落として見せてるのがダグラムボトムズ的なリアルロボの演出手法
だから10年20年経って現実の兵器が進化するとそれに伴って80年代の作品は古臭い現実感の無いものになるのが定めで
シリーズとして続けて行くつもりならば、その時代時代の兵器のレベルにあわせて進化させるのが本来の筋
それがボトムズらしさでありダグラムらしさであるということになる
アニメマンガ的な超兵器文化へのアンチテーゼというのが骨子なのだから
ベトナム戦終決から湾岸戦争までアメリカは大きな戦争が無かったから
ボトムズが作られた80年代当時はまだまだ60年代の兵器が現役でリアリティがあった
現用兵器は既に登場しつつあったけど、実戦を経験していなかったからまるで現実感が無かったし
だから今見ればある種懐古主義とも取れるベトナム戦当時の兵器感で作られているのだが
それを懐古主義と感じるのは湾岸戦争での現用兵器実戦デビューを目にした今現在の視点なのであって
当時としてはそれはけして懐古主義だったのではない、懐古主義というのはけしてボトムズらしさでは無いよ
湾岸戦争後の90年代にボトムズがシリーズとしてはストップしてしまっていたこと
代わりを務めるはずだったガサラキがすべったことで時代の変化に対応出来ずに
80年代当時のスタイルを機械的に踏襲する形で00年代に復活した
これはあくまで暫定的現状なのであって「ボトムズらしさ」を追求するのであれば
当然現代の兵器感は取り入れて行くべき、ボトムズらしさへの原点回帰が必要だ
現状はボトムズであってボトムズじゃない、似て非なるボトムズの様なモノ >>250
高橋が自身の作品でリアルロボットを提唱しているなら、定義はその作品の中に存在するんじゃないの?
読み取れるかどうかは別として、明言されていなければ解釈は人それぞれでいいんじゃない?
俺はリアルロボットwikiを議題にして自身の定義に基づてそれをどう思うか質問しただけにすぎない
いい加減なものと解釈したければそうすれば? っていうかさぁ
ボトムズ外伝みたいの作りゃいいじゃん
キリコが神様のせいでアウストラル銀河からATごと現代現世界にすっ飛ばされた事にして、
登場兵器は徹底的にリアルに拘り、AT以外全て実在、または実用化される可能性がある物で構成して汚名挽回、
どこぞの大軍事企業がキリコが持ち込んだ4mATを元にATのデザインそのままの2mパワーアーマーATを開発し、
民間軍事会社機動歩兵中隊、キリコ・キュービィー最先任軍曹にでもして活躍させるとか
神様や遺跡まで出してるならキリコが現代世界にすっ飛ばされるくらい問題ないだろw
>>256
アストラギウス銀河
汚名返上もしくは名誉挽回な >>253
巨大芋虫、神様、超能力者、遺跡
凄くリアルだねー(棒 >>255
読み取るってどこのカルト宗教だよ
高橋本人が自分の口で定義できないんじゃな、俺は遠慮なくいい加減なものと解釈する
つか自称した本人がわけわかめじゃ信者以外の普通の人間はいい加減と判断するがな >>261
ようするにもう相手を信者と決めつけてバカにする以外ないわけだねw
さすが「読み取る=カルト宗教」と解釈しちゃう人は違うなぁ
まあ人に説明されないと何も理解出来ないって自分で言ってるような奴だしね
しかしなんか信者認定っていつものパターンだよね
小学生みたいw
>>262
強弁して否定すれば通ると思っている所がバカだねぇ
信者だとこのスレに来る大義名分が無いから必死に否定してるのはバレてんだよ
そもそもこのアンチスレにきて高橋を擁護してる時点で信者なわけでw
高橋を妄信して酔いしれている点でカルト宗教なのは間違いないだろw
>>245
高橋の作品は現実からかけ離れすぎているんだよ
メカ、戦場描写両方ともに
ロボットは4mと言う訳の解らない大きさ
戦場描写はリアルの筈なのに神様、超能力者、謎の遺跡、巨大芋虫と追いかけっこだし
まともな作品を作れないのは監督として致命的な欠点だわな
修正するとこうなるか。 >>264
>戦場描写はリアルの筈なのに神様、超能力者、謎の遺跡、巨大芋虫と追いかけっこだし
昨日のベトナム、現代戦云々より更に高橋の無能さが暴かれた結果になってるのにワロタw
>>259
君の言ってることがサッパリ分からない
なぜ読み取ることがカルト宗教につながるのか?
アニメだけではなく映画や本など観たり読んだりした時に無反応なの?
その内容を読み取るからこそ、面白かったりつまらなかったり様々の意見が出るんじゃないの?
君の高橋作品がいい加減ってのはそういう風に読み取って解釈した結果じゃないの?
>高橋本人が自分の口で定義できないんじゃな
アニメ監督ってのは映像作家でしょ、その作品の原作まで努めていれば直のこと
映像作家ってのは自分のイメージを映像として表現するのが仕事で普通は口で説明なんてしないよ
インタビューとかなら別だけどね
だから君がいい加減な作品と解釈したならそれでいいんじゃない?
誰もそんなこと気にしないよ、人それぞれなんだし
信者を刺激して楽しみたいなら好きにすれば?
>>266
舌足らずだったな、高橋の作った作品全て素晴らしいと肯定する読み方しか出来ない
高橋信者をカルト宗教と表現したんだよ
高橋の作品は>>108>>109を見れば理解できると思うが、世間一般から駄作、失敗作と判断されている。
面白い、つまらないを自分で判断することが出来ず、素晴らしいとしか判断できない奴は
カルト信者と変わらんだろうが?
>普通は口で説明なんてしないよ
高橋本人が説明できないのを信者がごまかしているだけだろうが、
リアルロボの定義はファンがWikiに書いたのを読んだだけでも破綻しているのが一目瞭然だろ、
殆どのロボットアニメが当てはまるじゃねーかw
>だから君がいい加減な作品と解釈したならそれでいいんじゃない?
だから何度も言わせるな、俺は自称リアルロボ創始者、高橋良輔は
自分で口に出したリアルロボの定義すら決めてない、決められない
無能ないい加減な馬鹿野郎だと理解している
>誰もそんなこと気にしないよ、人それぞれなんだし
>信者を刺激して楽しみたいなら好きにすれば?
気にしてないならわざわざアンチスレにくるなよ
本スレで高橋良輔様ばんじゃーいってやって楽しんでりゃいいじゃねえか
お前は行動と言動がまるで一致してないぞ、統失でも患ってるのか?w
>>267
>高橋の作った作品全て素晴らしいと肯定する読み方しか出来ない
>高橋信者をカルト宗教と表現したんだよ
>面白い、つまらないを自分で判断することが出来ず、素晴らしいとしか判断できない奴は
>カルト信者と変わらんだろうが?
そりゃその通りだが>>259での>読み取るってどこのカルト宗教だよ
がザックリし過ぎて分からなかったよ
そんなご立派な名文があるなら、端折ってでもいいから上手くまとめて最初に出して欲しかったね
>殆どのロボットアニメが当てはまるじゃねーかw
元々ロボットアニメなんだから当たり前でしょ
>だから何度も言わせるな
言わせているつもりは全くないよ
何を勘違いしてるのか分からないけど、人の意見にケチつけてるわけじゃない
>気にしてないならわざわざアンチスレにくるなよ
>本スレで高橋良輔様ばんじゃーいってやって楽しんでりゃいいじゃねえか
wikiを引用はしたが俺は俺の思うリアルを人間ドラマにおけるリアリティとして語っただけなのに
何で信者扱いを受けにゃならんの?
振られた話以外では俺自身高橋の話なんて一切してないのに、ここではリアルを語ったら信者にされるのか?
少しでもリアルロボットに肯定的な意見言う奴は皆高橋信者なのであーる!疑わしき者は皆信者だ!
まるで魔女狩りだなw
どっちが宗教めいてるんだかw
>>269
おまえはスレタイの日本語も読めないバカなんだね!
誤:少しでもリアルロボットに肯定的な意見言う奴は皆高橋信者なのであーる!
正解:少しでも高橋良輔に肯定的な意見言う奴は皆高橋信者なのであーる!
なぜならばここはアンチ高橋良輔スレだから当然です、
高橋に対して肯定的な話をしたければ本スレでやればいい
これは宗教でもなんでもありませんw
バカな高橋信者はこれだから困るw
高橋信者はボトムズを始めとして高橋作品が連続で大失敗している原因は何だと考えているの?
普通は監督として能力が無い、って結論になるけどね
>>271
信者も売り上げと失敗した原因の話題だけは全てスルーするから
監督として最低の売り上げだって自覚はあるみたいw 高橋信者自身、高橋の作品が面白いって考えてないだろ 全て面白いとは思ってないし、万人に受けるとも思っていない >>274
>万人に受けるとも思っていない
極々少数の人間しか面白いと思わない
高橋が連続で大失敗した理由は何が原因だと考えているの?
お前はどこが面白くないと考えているの? あ、また日本語が理解できない高橋信者のバカが来たよ
こいつ絶対に統失を患っているな あーあ
2ヶ月も放置すればスレがDat落ちしたのにねぇ
高橋信者はマゾなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています