★高橋良輔及び関連作品アンチスレ01★
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0001 忍法帖【Lv=12,xxxPT】
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2012/02/01(水) 23:22:55.87ID:Wvct+GAI
ここは自称リアル方向作品の大監督、高橋良輔及び関連作品のアンチスレです
高橋や関連作品に対する批判、不満、改善点等、本スレで発言できなかった事を
どんどん積極的に発言しましょう。

擁護は本スレでどうぞ、高橋信者の方は立ち入り禁止です。



0145名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/17(土) 14:30:42.49ID:???
北米じゃガンダムですら極一部のコアなファンにしか名前が知られていないから
向こうの人間が理解不能な和製英語のタイトルは必要ない
CBアーマーの設定だけ使用すればおkだよ
0147名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/17(土) 15:54:39.19ID:???
ここにいる奴が望んでいるのはダグラムの新作じゃなくて
CBアーマーの設定を利用した新作だしな

高橋と良輔組はお呼びじゃない訳で。
0151名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/18(日) 10:12:35.57ID:???
30年前のままだと時代遅れ感が甚だしいから今風に修正すると

全長15m前後で120mm戦車砲に対する対弾性があり
赤外線探知機、各種センサーやミサイル、ロケット弾の迎撃装置を搭載
コックピットは頭部で脱出用の射出座席つき
武装は手持ではなく腕部や体に直接固定
0154名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/18(日) 12:45:57.84ID:???
あそこまで密閉式じゃなくても・・・
ソルティックみたいな全周アクリルじゃなくてヘイスティやブロックヘッドみたいな
覗き窓タイプが無難じゃないか?死角を液晶+センサーでカバーする感じで。
0163 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
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2012/03/20(火) 17:40:15.28ID:???
その辺は話の展開次第じゃないか?
ダグラムもターボザックをくっ付けたら燃費問題がほぼ解決してたし
0167名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/24(土) 01:13:31.66ID:???
真のリアル人型ロボは人と同じ大きさだな。

>【日本版コラム】軍事用のヒト型ロボットを開発するボストン・ダイナミクス
>ウォール・ストリート・ジャーナル

ttp://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_412510
0169名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/25(日) 19:54:30.69ID:???
ダグラムの時に当時のアニメーターが人物を絡めたメカが描きにくかったらしく
人物描写も含めてお話が作れるように大河原が温めていたものが原型
高橋がボトムズの監督に決まった時にはほとんど出来上がっていたらしい

「狐影再び」特典映像
特別座談会「ボトムズを創り続けた男たち」高橋、大河原、塩山インタビューより
0174名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/26(月) 00:41:32.49ID:???
>>172
4m位のロボットが主役のロボットアニメ自体、弾が少ないからね
高橋、高橋系列の作品以外思いつかない
ボトムズ、ガサラキ、ギアス、どれも酷い失敗作だけど
0178名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/26(月) 10:07:33.14ID:???
メガゾーン23:監督:石黒昇

今でこそ大した本数じゃないけど1983年当時でOVA販売、2万6千本の新記録を打ち立てる

最近亡くなったんだよな、直弟子が河森、板野、美樹本か、たいしたもんだ。
0179名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/27(火) 15:59:48.87ID:???
4mロボットアニメの結果。

高橋良輔作品

ボトムズ:失敗
ガサラキ:失敗
FLAG:失敗

高橋関係者作品

BLUE GENDER:失敗
ギアス:失敗

石黒昇

メガゾーン23:成功

5:1か、他に4mロボットが主役の作品は無いかな?
0180名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/27(火) 20:48:20.70ID:???
ガサラギかBLUE GENDERと同時期くらいだと思うがRUN=DIMという
日韓合作のCGアニメがあったてだな
まあ元々はアイディアファクトリーのTHE MECH SMITHって強いロボを
作って戦わせて会社経営するPS2初期の糞ゲーが原作なんだが
アニメの方もかなりの糞でなw
R.B(何の略かは知らん)って4mくらいのロボで厨房くらいの
パイロットが大人の都合で戦場に行く話だったと思う
0182名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/30(金) 16:46:14.75ID:???
>>169
ガワラ御大がメカデザを担当していない作品で
高橋が関わっている作品のロボの大きさが4mって事は
明らかに高橋の意向が反映されてるだろ

高橋は4mにやたら思い入れがあるみたいだな
0184名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/03/30(金) 19:31:29.51ID:???
>>182
4mロボを押し付けられて失敗した監督は堪ったもんじゃないだろうな
高橋が作った、関わった作品がほぼ失敗ってスゲーよ

4mが原因なのか、監督として計り知れない無能なのか

どっちにしても救いが無いw
0189名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/01(日) 00:48:09.14ID:???
高橋関係作品合わせて5作品でメカの大きさが4mになりましたが高橋の意向は一切関係ありません
これらの作品のメカの大きさは偶然同じ大きさになっただけです。
0190名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/01(日) 01:26:44.56ID:aulDLE40
食いつき早すぎw
0193名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/01(日) 13:42:10.11ID:???
マイナーというよりカルト作品の監督なんだから仕方がない
ダグラムやボトムズをガンダムのようなメジャー作品と比べるのはどうか?
0194名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/01(日) 14:03:52.24ID:???
水島や古橋ってオリジナル作品の監督やったことあるの?
ただ売れてるコンテンツに乗っかってるだけのように見えるけど?
0195名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/01(日) 18:24:17.77ID:???
ガンダムも下手な作り方をすれば失敗するぞ

そもそも高橋はオリジナル作品でヒット作なんか無いだろ
高橋がガンダムの監督をやってもヒット作は作れないな
0196名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/01(日) 21:05:23.37ID:???
ヒットしたかどうかは別としてほとんどオリジナルしか監督していないような
気がするけど原作付き作品の監督ってやってたっけ?
0197名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/02(月) 23:54:53.89ID:???
>>196
昭和009を知らないなんて…。

両方リアル放映で観た世代だけど、世界観とかもっさりした男女関係とか
かなり類似性があって、子供ながらに「あれっ」「ネタ使い回し?」とか思ったものです。
0198196
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2012/04/03(火) 00:47:08.88ID:???
おおっ!そう言えばやってたねw
あまりよく覚えてはいないのだが、確か神殺しの話があったような
当時の評価って何だろ?視聴率?
0199名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/03(火) 00:56:48.46ID:???
009?
キャラデザ、性格付けから基本的な筋書きまで原作者の石ノ森章太郎が考えてるんだが
TV放映時には週刊誌でタイアップで漫画が連載されていたし
誰もこれを高橋作品とは思わんだろ

ガンダムはメカ以外は殆ど新規で作り上げてる、ファーストの世界観や設定を
そのまま引き継いでいる作品の方が少ないかも
そしてその作品はそれぞれ担当した監督の作品と見られている
0201名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/03(火) 02:49:49.32ID:???
>>199
元気溌剌だなw

オリジナルでない時点で答えは明確だろ
元々原作もの作品の監督をしていたどうかの問いだぜ
監督の個性が出ていないものは監督作品として認めませんって話なんてしてないよ
何でそんなに必死なの?

水島も古橋もガンダム作品に置いて自身の個性を出し切れているとは
到底思えない
今川くらい露骨なら分かるがな
0202名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/03(火) 04:37:07.79ID:???
>>197です。前の書き込み変な文章になっててごめんなさいですが、009とボトムズの比較で
書きました。

>>199
>誰もこれを高橋作品とは思わんだろ

1話ごとにエピソードを詰めず、超ゆっくりで一本調子の展開
島村ジョーとフランソワーズのくっさい夫婦心中

009を小学高学年、ボトムズを中学生の時観ながらデジャヴ感ビリビリ来ましたよ。
キリコの神だ超人だ設定も、高橋監督が009で石森章太郎作品に影響を受けてのものだと思った。
0203名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/03(火) 04:40:49.32ID:???
>>198
>>200が書き込んでくれたけど、ゴールデンタイムなのに視聴率が伸びなかった。
確かに面白かったかといわれると微妙。なのに1年間やらせてもらえた幸運な作品。

すぎやまこういちの主題歌だけ良かったw。ドーナツ盤買ったもん。
0204名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/03(火) 12:41:12.73ID:???
>>201
よる夜中に書き込んで「元気溌剌」「必死」とか言って、
自分の行動を少しは省みて発言しろよ、只のバカだぞ

俺はお前に答えたつもりは無い、009は一般的に高橋作品とは見られない
石ノ森作品だ、という考えを書いただけだよ
何を勘違いしたのか知らないけど勝利宣言ご苦労さんw


0209名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/04(水) 08:02:09.53ID:???
>>206
高橋は4mが何の根拠も無しに最高だと思い込んでるからねマジでやるかも
おまけにザクのモノアイが顕微鏡3連アイにされるぜ

高橋の痴呆じいさんはボトムズがコケた時点で4mがマイナス要因だと気付けよw

0211名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/04(水) 14:08:37.26ID:???
4mメカが出てくるのってボトムズを除けばガサラキとFLAGだけのような
しかもFLAGは公式HPによればロボではなくパワードスーツらしいし
そんなに4mにこだわってるようには見えないんだけど?
他に何かあったっけ?
0213名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/04(水) 21:27:38.24ID:???
>>212
BLUE GENDERは企画協力として名前は出てるけど番組本編には
全く絡んでいない
RUN=DIMに至ってはまるっきり何にも関係ない
ギアスは弟子作品でしょ?KMFに関しては谷口はガサラキのTAを参考にしたと
語ってはいるけど、高橋も直接制作に絡んでいるの?
ってかギアスって売れてないの?なんか売れてるイメージなんだけど
話が面白いかどうかは別として
0214名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/05(木) 00:35:07.39ID:???
>>213
BLUE GENDERは高橋の名前を出してロボの大きさが4mの時点で無関係は無いだろ
ギアスはロボの評価はTV放映時から最悪で、プラモが4割引きで投売り状態
そのチャチなデザインはグリコのおまけ以下と酷評されてたのは有名な話
バンダイの特売会でも唯一売れ残った程の不人気ぶり
DVDの売れ行きは平均3万枚出していたが過剰なステマと莫大な宣伝広告費で
一時的に赤字にもなった
ギアスはDVDは売れたが利益が殆ど出ないと言う実に変わった作品。
ロボ単体で見ると売れてないし評価は最悪。
0215名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/05(木) 01:47:20.02ID:???
BLUE GENDERは高橋だから4mになったわけじゃなく、AICが4mロボvs昆虫モンスターで
ハードSF物やるから高橋に助言求めて協力してもらったというのが正解らしい
本編に全く絡んでないのにOPにデカデカと名前載せているのは、ただの
宣伝のようなもの
「ボトムズの高橋良輔」も参加してます
みたいな
国内で売れなかったのはAICのせいなのか高橋のせいなのかは知らないが
海外での受けは良かったようだよ


いやはやギアスがそんな惨状だったとは・・・
紅蓮のプラモやその他ロボ魂は結構デキよかったと思うけどなぁ
まあランスロットは最悪だったけどさ
しかし新作作ってるってことは採算はとれたのかな?

0216名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/05(木) 10:41:29.10ID:???
>>215
バンダイのイベントでその紅蓮が売れ残った、ロボ魂の出来が良いと言っても
それ以前の問題だからな
ギアスのメカデザイナーは腹切って死んでいい、子供の落書きをそのまま使用したレベルだからな

最終的にギアスの売り上げはトントンらしい。
新作を作るみたいだけど今度は前作みたいに莫大な予算を使ってのステマが出来ないから
かなり悲惨な結果になると思う
0218名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/06(金) 01:34:20.65ID:???
>>217
DVD vol.12のライナノーツ 企画の三浦のインタビューによれば
TV終了後、カンヌで行われたバイヤーのためのフェスに何作品か出典したところ
一番評判がよく相手方の惹きがよかったのがBLUE GENDERだった
とのこと
また、海外商戦のために製作した[BLUE GENDER THE WARRIOR](先のインタビューの時点ではまだ企画段階)の
国内販売DVDのライナノーツによれば
すでにアメリカやフランスでは高い評価を得ている
とのことだ

数字に関しては詳しくは分からないが
北米オンラインストアAnimeNationの
2008年8月の予約含む売り上げランキングでは
1.「銃夢」
2.「天元突破グレンラガン」第2巻
3.「コードギアス 反逆のルルーシュ Part 1」限定版
4.「創聖のアクエリオン Boxed Set #2」
5.「ブルージェンダー Complete Collection」
現在の米尼でのComplete Collectionの平均評価は星4
個人評価では星5も何人かいるが星1も何人かいる


0219名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/06(金) 10:25:06.67ID:???
>>218
コメンテーターや個人評価は当てにならないよ
実際に何枚売れたかが重要。

因みにギアスは北米大手のカートゥンTVで放映されたが視聴率が非常に悪いため不人気専用枠に移動になった
その不人気専用枠行きになったギアスと同じランクではBLUE GENDERの実際のこれからの売れ行きも知れたものでは?
北米の日本アニメは日本で言うほど人気はない、それでも市場規模は日本アニメ人気ヨーロッパ1番のフランスの4倍だが。
もともと売れる数が少ないからマイナーな作品でも売り出せば簡単にランキングの上位に入る。
0220名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/06(金) 10:34:29.93ID:???
話が逸れるけど海外の売れ行きの話しがでたから
ついでに如何に数値データが重要か解る事例を一つ。

「海外で売れている」と言うと最近は売り上げをネットでチェックされ突っ込まれるからw
「海外で評価が高い」と言い換えるケースが多いが、そう言うのは9割9分日本で売る為のステマ。

大規模な「海外で大ヒット」ステマを行った代表的な作品は「涼宮ハルヒ」と「コードギアス」
2006-2007年に日本政府から委託され、北米アニメ市場の現状を調査した日本貿易振興機構(JETORO)報告書のランキングによると
当時、角川大本営発表で北米市場でDVD6万枚を販売し「アメリカでもっとも人気がある」(映画版でのキャッチコピー)
日本アニメのはずの「涼宮ハルヒ」と北米で大人気と宣伝された「コードギアス」の両作品は、
北米における日本アニメの売り上げランキング30位にも入らなかった。

因みに1位は2006年ファイナルファンタジー、2007年ロボテック(初代マクロス)
その下にNARUTO、ドラゴンボール等ジャンプ系アニメやポケモン、宮崎アニメが続いてる。
(トランスフォーマーはアメリカ製アニメと認定され除外)

2008-2009年の調査ではランキングは10位までになった、
アメリカで一番人気がある?ハルヒと北米で大人気?のギアスはこれにもランクINしてない
2008年1位はポケモン、2009年1位はバイオハザード。
0221名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/07(土) 00:13:55.79ID:???
>>219-220
お説ご尤も
返す言葉もないくらいだがDVDのライナノーツにある海外での
高い評価とはおそらく売上ではなくバイヤーの評価だろう
ただ売上としての結果が全てというのも分かるのだが
実際に視聴したことがあるなら分かると思うが、BLUE GENDERは
超が付いてもおかしくないほどのカルト作品だ
知名度も低く世間一般では駄作で間違いはないのだが、一部では
熱狂的なファンもいる
まあ国内にもよくいる未公開B級映画をこよなく愛している連中のようなものか
売り手としては一部の人間にしか需要がない作品ほど厄介なものはないかもだが
0222名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/08(日) 00:08:32.86ID:???
ハリウッド映画が世界で受けるのは馬鹿でも分る様、楽しめる様に撮ってあるからだそうだ
勿論、全てではないけどね、日本のアニメや漫画も同じじゃないのかな?
0226名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/08(日) 13:34:26.10ID:???
リアルロボットにおける「リアル」とは、「実在しうる」という意味ではなく、フィクションを前提として実在感(リアリティ)があることを指している。例えば現実においてアメリカ合衆国軍で研究されている「ロボット兵器」とリアルロボットとは異なるものである。
リアルロボットwikiより


ロボの全長が4mだからリアルなんじゃなくて、ロボを絡めてリアリティあふれるドラマ作りができているか
どうかではないだろうか?
冷やかし抜きでここの皆様方はどう思う?
0227名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/08(日) 13:51:54.17ID:???
いちいち高橋が新しく独自規定したリアルとやらを理解しろと?

一般人がリアルと聞いて思い浮かべるのは

リアル【real】

1 現実に即していること。また、そのさま。あるがまま。「現実を―に見据える」
2 表現に現実感・迫真感のあること。また、そのさま。写実的。「―な肖像画」「苦悩を―に描く」

誤解、誤読を生むリアルなんて言葉を使わず高橋流ロボットアニメにでもするべき
フィクションを前提として実在感(リアリティ)?

高橋アニメのどの辺りに実在感(リアリティ)?があるのか「 具体的に 」教えてくれないかな
0228名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/08(日) 15:24:16.06ID:???
>>227
う〜ん、確かに命名自体は高橋なんだろうけど…
独自規定というのはどうだろうか?
果たして個人が命名したところで世間一般的にジャンルとして定着するのかな?
リアルロボットwikiによれば
リアルロボットの先駆けとなった作品は、富野喜幸(現・富野由悠季)の『機動戦士ガンダム』である。同作はロバート・A・ハインラインのSF小説『宇宙の戦士』に登場する強化防護服(パワードスーツ)からヒントを得て、ロボットアニメに新たな解釈をもたらした
になるわけだけど…

wikiでいうとこのリアルとは辞書引いて載ってるような意味ではないと思うけど?
高橋アニメに限らずリアリティとはメカのみにならず人間ドラマや環境をどう構築してお話に活かせるか
ではないかな?
具体的と言えるかは分からないけど
例えばダグラムでは主人公はクリンだがクリンだけでストーリーが進むわけではなく
ドナンやラコックの視点も存在し、その先々の環境で様々なドラマが生み出されいく
そこにある希望や苦悩、葛藤、野心などの人間的感情を上手くお話に活かせていると思う
0229名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/04/08(日) 16:14:50.00ID:???
>>228
リアルって言葉を使用している以上は、幾ら高橋が「私の考案したリアルロボットの意味とは違う」といっても
みんな誤読、誤解するでしょ
リアルと言う単語を外して高橋流ウォーロボットアニメとかバトルフィールドメカアクションアニメとか
SFロボットアニメにでもした方がいい。

そしてWikiに書いてあるリアルロボットの定義、基準が、あやふや過ぎる

>フィクションを前提として実在感(リアリティ)があることを指している。

>高橋アニメに限らずリアリティとはメカのみにならず人間ドラマや環境をどう構築してお話に活かせるか

全然具体的じゃないじゃん、これじゃ殆どのアニメに当て嵌める事が出来るよ

じゃあ質問を変えよう、あなたは高橋作品以外ではどんなアニメがリアルロボット作品又は
リアルなアニメだと思う?
0230名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/04/08(日) 18:28:20.05ID:???
>>229
リアルロボットの命名が高橋自身でもwikiを書いたのは高橋ではないし
ましてやジャンルの先駆けになったわけでもない
すでにリアルロボットというジャンルが確立されている以上リアルという言葉を外そうが
どうしようが、違うジャンルの作品を監督しない限り変わらないんじゃないかな?

具体的な考えはダグラムに例えて答えたつもりだったのだけど、伝わらなかったみたいだね
ロボットアニメといえど主役は人間なわけでお話の軸も人間ドラマなんだから
他のアニメにも当て嵌まるのは当前だと思うけど?
では質問の答えだが
やはりリアルロボットってジャンルならガンダム以降の富野作品だよね
お話の要とも言うべき人間ドラマに説得力もあるし破綻も少ない
作品で言えばイデオンやザブングルかな、でもガンダムはニュータイプの設定が
特殊すぎて気に入らないかな

で、最初の質問に戻るけどリアルロボットというジャンルにおけるリアリティとは
どんな物だと思う?
0232名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/04/08(日) 19:36:14.21ID:???
>>230
>リアルロボットというジャンルが確立されている以上

その作品が高橋作品以外何があるの?と言う話
製作側が「この作品のジャンルはリアルロボットです」と明言している作品ね
高橋作品以外何かあったっけ?
ガンダムは初代から数作で、マクロスは初代でリアルロボットなんて売り文句は捨ててるからな

>具体的な考えはダグラムに例えて答えたつもりだったのだけど

全然具体的じゃないぞ、おまいが言っている事は、

リアルロボットを標榜してない作品ですら殆どのロボットアニメがリアルロボットの定義に当てはまります、だが。

要するに言いだしっぺの高橋ですら基準も定義も解らないんじゃないか?
只単に他のアニメとの差別化を図る為、他のロボットアニメよりなんか凄いんだぞ、と言う
イメージ戦略の一環としてリアルと言う言葉を深く考えず利用しただけが本当の所だろう
それじゃ矛盾点を突っ込まれるのが当然だ。
0233名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/04/08(日) 19:59:06.41ID:???
>>230
リアルロボットがイデオン、ザブングル、ガンダム
なぜこの3作がリアルロボットなのかその理由は何?
何かしら理由があるから選んだんだよね

選んだ理由を具体的に教えてよ。

>リアルロボットというジャンルにおけるリアリティとは どんな物だと思う?

まず高橋が創作したリアルロボットとと言うジャンルの定義を教えてくれ
Wikiはファンが勝手に書いた物だから関係ないんでしょ?
0236名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/04/08(日) 20:20:14.75ID:???
ガンダムも、突っ込まれたのが富野かどうか解らないけど
リアルの看板は外してるからな、今は単に人気ロボットアニメのような
今のガンダムをリアルロボとか言う奴は高橋しかいないだろ
0237名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/04/08(日) 20:57:07.14ID:???
>>232
一番最初に書いたと思うのだが
俺のリアルロボットの定義はメカの魅力だけでなくリアリティあふれる
人間ドラマが描けているかどうかということ
で、高橋作品以外の作品ではガンダム以降の富野作品としてイデオンとザブングルを上げたわけ
理由は人間ドラマが秀逸だと思ったから
で、ガンダムはニュータイプの設定が都合よすぎて気に入らないと答えた
ダグラムでの例えは俺の定義に乗っ取って高橋作品を考察した結果を述べただけ

で、俺が君たちに質問しているのはリアルロボットwikiでいうとこの
ロボットを工業製品と捉え現実的表現の入ったものとして考えて作られた
お話の場合、それのどこにリアリティを感じるのか?ということ

確かにwikiからいろいろ抜粋させてはもらったけど、ほんの一部分だよ
基準や定義が知りたいなら自分で調べてみればいいのでは?


ところでマクロスなんて書いた覚えはないんだけど?
0239名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/04/08(日) 21:34:13.61ID:???
>>237
イデオンがリアルロボットか、富野が仰天するぞ

>ロボットを工業製品と捉え現実的表現の入ったものとして考えて作られた
>お話の場合、それのどこにリアリティを感じるのか?

現実に如何に沿っているか、かけ離れ過ぎていないか、と言うこと。

マクロスに関しては初代マクロスも当時リアル作品として宣伝されていたから念押しで書いた。

>基準や定義が知りたいなら自分で調べてみればいいのでは?

おまいは人に質問しておいて、質問内容まで人に調べろと言うか。
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