樫の木モック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トラウマになったこの作品を語りましょう。
放送期間 昭和47年1月4日〜12月26日(全52話)
制作 竜の子プロダクション
企画・制作:吉田竜夫
構成:鳥海尽三
総監督:原征太郎
キャラクターデザイン:天野嘉孝
作画監督:宮本貞雄→林政行 やたら出てくるやつが死ぬよな。毎回ちゃうか?と思うくらい。
大人でも落ち込むわ。 ゴーゴーモック 「モックと遊ぼう 樫の木モック ヒットソング集」 コロムビアゆりかご会
旅ゆくモック ハニー・ナイツ
モックのクリスマス コロムビアゆりかご会
許してお爺ちゃん ハニー・ナイツ
こんな挿入曲あったんだw 魔女と吸血鬼の最期はあっけないものだったな
モックが自分の腕に火をつけ魔女 を倒し、そして吸血鬼・レオナール伯爵夫人も十字架で殺してる。
おじいさんが最後に短剣を吸血鬼に向かってスパッと投げるところはかっこよかった レオナール伯爵夫人役の来宮良子がまたいい味だしてんだよな
この人マッハGOGOGOの母ちゃんでレギュラーやってて今だに現役、とんでもねー 昔から母親役や悪役は北浜晴子が定番だと思っていたが、来宮良子という人もいたのか 来宮さんは演歌の花道とか80年代大映ドラマのナレーションの印象が強いわ
冒頭のこの人の声でぐっと引き込まれる あと来宮さんはオカルト番組のナレーターも多いな
アニメでは999のプロメシュームが有名か。 >>81
おじいさんが助けに行くと言った時の見ている側の絶望感w EDのモックが笑えば〜の所が某歌のパクリにしか聞こえない
どっちが先かは知らん 矢田稔って放送当時40、41ぐらいだったらしいぞ
あんな若い歳で倍ぐらいの歳のおじいちゃん役なんてやってたのか それをいったら北村弘一や清川元夢はどうなるのかと…
矢田稔で有名なトコは敷島博士とドカベンのやーまだのじいちゃんか
神戸の鉄人28号像のお披露目の時には招待されてるから人気はいまだに健在だな。 宮内幸平や永井一郎なんて30代からおじいちゃん役やってるわけだし、あの頃は珍しくなかった
ところが今は30代、40代でおじいちゃんを声だけで演じられる役者はいないのが現状 昨日は吸血鬼と魔女に殺されそうになったのに、また今日もケシの妖精に殺されそうになった。
何で懲りないんだろうね モックかわいい…ハァハァ
かわいいからみんな虐めたり誘惑したりするんだね >>92
いい子になったらこのアニメが終わってしまうからですw >>94
いい子じゃなくてもあそこまで馬鹿じゃないだろ >>17は今もモックの間抜け面を見て涙を誘われてウルッとなってるのかな
話が進むにつれ鬱になっていくなあ。
最近はモックよりじいちゃんに泣かされる。
死人出すぎやろこれ。絵がかわいらしいから
余計にこわく見えるわ。
仕事中にふと思い出して鬱になってしまう。
大人でもトラウマになるよ。 学校休んで遊びに行くってどんだけ馬鹿なんだと思うが、俺も小学生や中学生の時は学校が嫌いだったし、モックの気持ちが分かる気がする
イジメられてたのなら尚更行きたくは無いのも頷ける
しかし、あんな優しいおじいさんを何度も裏切って馬鹿なやつらの言いなりになってるモックも悪いな
これって視聴者の子供に、世の中は悪い奴がいっぱいでお前ら子供を騙す奴がいっぱいいあるんだと戒めてるんだと思う モックが自分のおじいさんをジプシーに売り飛ばしたけど、これもトラウマだな
俺がおじいさんならモックを何発かぶん殴って、世の中には悪い人間がいるんだと教え込むんだが
甘やかしすぎだろ おじいさんを売り飛ばしたのかよ
マジで最低なゲス野郎だなモック… 昔の規制やタブーのゆるいご時世だからできた産物だな
似たような作品のピコリーノの冒険では毒気が抜けて軽いのなんの。 道化である愚かなモックの目を通して、人間とは何か、生きることとはどういうことなのか、などを問いかけていく作品なんだけど、
モックがバカすぎてまずこいつを何とかしなければみたいな村人目線で見てしまう。
ケシの妖精のアヘンでトリップは子供向けだと結構やばいネタのようなw モックはフランコ(野沢雅子が声を充ててた)とかいう嫌な奴にイジメられたりしてたけど、何でやり返さないんだろう・・・
つーか竜の子作品って主人公が孤児でイジメられる話が多いんだけど、何で? 確かマルシンハンバーグがスポンサーで、CMにモックとおじいさんが出てたんだよね モックが出てるだけで、ハンバーグに使われてる肉がいったい何の肉なのか気になりそう そう考えるとモックっていうのは当時はアットホームな時間帯にやってたんだな モックが心臓をえぐり出すためにノミを持ってジーノに迫る様子はホラーだった >>107
モックの前にやってたハッチが当たっちゃって、タツノコメルヘン路線を確立しちゃったからなあ
その後もデメタンまで主人公イジメパターンは続くんだけど いじめられてるモックが己の欲望の為に世話になってる恩人を平気で裏切ったり犠牲にするようなクズだから、最初の辺りはともかく今はあまり同情できなくなった あんな優しいおじいさんを毎日心配させて困らせて泣かせて最低だよ
ジプシーにおじいさんを売り飛ばして、おじいさんの家に入り「今は僕がこの家のご主人だ」とか言ってたのにムカついた
そして腹が減ると飴屋に行き「僕、子供なんだから飴をおくれよ」とせがみ、飴屋の主人が「うちで雇ってやるから働け」と言われたら、逆ギレする始末
子供や人間の嫌な部分をこれでもかってぐらい強調してるよなw ゼペット爺さんっておそらく奥さんと子供がいたんじゃないの?
子供が結婚して独立してどっか遠くに行っちゃって、奥さんが亡くなって1人になって、寂しさを紛らわす為にモックを作ったのかも >>116
それで老人を捨てた子供達に復讐するために殺人フランス人形をつくり
警察に追い詰められた挙げ句に、「あたしは大人よ、だからあたしも殺さなきゃ」とか言って
飛び降りをして青い血を流して死ぬ人形になるとか。 ガラクタ欠陥品のクズモックを斧で全身細かく叩き割って薪にしておじいさんの役に立てたい てかじいさんも甘やかしすぎ
もっとしばいてもいい
関係ないがアメリカ番?のオープニングの曲調が渋くてワロタ
名前モックじゃなくてピノキオだし タツノコってモックみたいな髪形好きだよなあ
ヤッターマンも同じだし、ゴワッパーなど5人ともだ だってあの頃のキャラデザは天野喜孝だったし
天野が抜けたあとはタツノコカラーが薄味になっちゃったしなあ ゴールドライタン辺りまでは天野氏は竜の子に籍を置いてたのかな
吉田竜夫氏が亡くなった後も忠節を尽くしてたのは偉いよ
案納正美も二宮常雄も宮本貞雄も鳥海尽三も笹川ひろしも重要メンバーが殆ど70年代で去ってしまったしね
須田正己や湖川滋は竜の子の社員だったか? >吉田竜夫氏が亡くなった後も忠節を尽くしてたのは偉いよ
モックとはえらい違いだな タツノコのキャラデザといえば吉田竜夫のリアルキャラも有名だが
子供の頃にタツノコアニメを見てた妹はガッチャマンのような吉田竜夫キャラが嫌いだった
理由は「目くそがついてるから」 モックがジプシーにおじいさんを売る話を見た。
おじいさんが去った後の豹変ぶりや「おじいちゃんが自分から行くって言ったんだ」や、泣きながらの「働きたくないよ」に殺意がわいた。 これだけ救いようのないクズが主人公のアニメって他にあるの? 火事だと嘘をついたモックが村人達にボコられてたけど、あの中に混ざって一緒にボコって更に火をつけて燃やしてやりたかった モックの叩かれようwwwwwwwwwwwwwww
もはやモックが悪事働くのを見るのが楽しみになってんだけどw あいつのはイタズラなんてかわいいものじゃなくて不快 でもそろそろ心を入れ替える展開になるんだろうか?
入れ替えた所で今までに犯した罪は消えないが いままでの話でどれぐらいの犯罪犯したんだろ?
とりあえず殺人未遂はやってるよな 殺人未遂
風説の流布(犯罪なのか分からないけど)
人身売買
家宅不法侵入
アヘン
名誉毀損 傷害 未成年者略取 業務妨害
おとぎ話の世界の木の人形に現代の法律が適用できるかはさておき
少なくとも反省とかいい子にすればって次元は超えてるよなw >>139
>少なくとも反省とかいい子にすればって次元は超えてるよなw
作中でいう「わるい子」じゃなくて犯罪者だよな
普通なら刑務所にぶち込まれてるよ
そしてこれからも己の欲望を満たすためにバンバン罪を犯していくんだろうな 原作のピノキオもこんなんだったんじゃなかったか
こども向けにもっと柔らかくしてめよかったきが… 完全マイルドお子様仕様にしたのがピコリーノの冒険じゃん
あっちのスレのぞいて見ろよ、モックスレが賑わってうらやましいとか書いてんぞ モックが投げた石が頭部にあたったことでコールは脳震盪を起こしてたっぽいな
それが原因で泳げなかったんだろう >>145
あのコールという子供が老朽化してた橋が崩壊して川に落ちたと言ってなかったか?
モックはコールを一応助けようとしてたから評価に値するけど、おじいさんの心配をよそに何日もコールのお母さんの子供代わりになってたから、そっちの方に問題があると思うが
コオロギは何度もいい加減おじいさんが心配してるから帰れと言ったんだけどね 川に落ちてざまあみろの時のモックさんの表情が邪悪すぎて吹いた
やっぱダメだわこの人形w 未だに「もまえら」なんて使ってる人がいることに驚愕 懐アニ板だから使う言葉も古くなるのはしょうがないのだよ ここにいる人達はモックに思い入れがあるのかコワイもの見たさなのかどっちなんだろう… 極わずかだが性格に改善が見られるようです
まだまだ自己中は治りませんが 子供の頃はなんとなく見てただけだが大人の視点で見ると結構深刻なアニメだと気づくなあ。 モックが水死したコールの身代わり(コールのお母さんの子供になる事)になろうとする動機に無理があるが、しかし自分の子供と思い一緒に暮らそうと考えるようになったコールのお母さんの動機もなんか軽いなと思ったよ。
今日の回の脚本一体誰なんだよ 単純に描いてるが実際深い気がしてならぬ
とにかく怖いアニメだ
モックはやく改善してくれ 確か最終回で一斉射撃されて蜂の巣にされるんだよな。 まあまあ
すっかり記憶から忘れさってるモックの悪行を書き込むスレだから
ネタバレはなるべく厳禁な 十字架に張り付けられて日干し&兵糧責めに苦しむモックに説教して帰るだけの樫の木の妖精
ヒデー 木の人形なのに日干しと兵糧攻めが効くことにびっくり 一回目はイカリのせいで溺死させられそうになって
二回目は日干しと鉄砲水でまた溺死しそうになって
ここまでダマされるアホ人形って一体… 赤ひげってモックを助けたけど、これから仲良くなる気がしない
またモックの命を狙ってくるだろう 悪人ばかりのあの世界で人間になっても余計辛そうだよな 干されたら水分が抜けて腐りにくくなってパワーアップしそうなもんなのに違うんだな 最近見てなくて、今日たまたま見たが……
まだ殺す殺さないの話やってんのかw進展ゼロじゃん!!
このネタしかねーのかよ〜 >>165
唯一心を許して頼れる親のおじいさんは老い先短いから、亡くなったら自殺しそう 自分が人形である事を隠してハイソの娘メレリをたぶらかし、まんまと上流階級の仲間入りを企むモック
たまたま招待したおじいちゃんを食事マナーが悪いという理由で屋敷から追い出すモック
金持ちに15000リラで売られたらよかったのに。 >>170
少しは改心したと思ってたのに奴は相変わらずクズのままなのか… 今日のモック結構かっこよかったんだけどな。
捕まった蝶たちを助けたり、メレリに自分から別れを告げたり。
今日の話は良かったと俺も思う
確かにあのおじいさんの食べ方はマナーが悪いし、モックが帰れとキレる気持ちもわからなくもない 樫の木の妖精が説教にきてモックの鼻を伸ばさなければ
あのまま屋敷に居座るつもりだったかも… うん今日はまあよかった
確かにじいさんにキレてたが「バカにされるよりいいんだ」って言ってたとことか
前のモックならただ追い出しそうだけど モックの為に高い服を買ってあげたのに、あんな言われようは無いだろうと思ったね
しかもおじいさんは金をモックの高い服を買ったためにホテルに泊まれずに野宿だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています