家なき子 Part5 出崎統・立体アニメーション
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>171
でも幸せそうに暮らしてたから安心したよ テレビアニメで「家なき子」以降、立体アニメが製作されなかった(CM等のアニメでは存在したが…)のは、やはりコストの問題かな?
バブル景気の頃でも製作されなかったし… >>177
手間がかかる割りに効果が薄いから
家なき子も後半はスケジュールに追われて立体効果は激減してる やべぇ、今回はマヂで泣いたわ…
ビタリス死んじゃった。
アキャン一家…なんて良い家族なんだ…
リーズは優しいね。
レミの悲しみに泣けて泣けて…カピの涙にも… 今日のも不幸ではあるがいい話だった
市から教育委員会、そして警察すら腐ってる滋賀県大津市は全員これの視聴を義務付けろ ひさしぶりにみたくなってきた
Box 実家なんだよな送ってもらうか 092チャンネル土曜日放送中 バルブランママから真実をレミは聞かされるミリガン夫人が本当のママだと >>185
へーやってたんだ
ルーセットを連れて帰省した辺か
うーん最初から見たいから放置しよ
情報はサンクスでした 廉価版DVD買って今見てるんだけど、1977年とは思えない作画のクオリティだなぁ…
ヴィタリスは理想的な善人の父親で、ジョンシルバーが理想的な悪人の父親と考えると、『宝島』とは表裏一体の関係なのかな シルバーはどちらかというとジムの理想の父親像なんだろう
ジムが大人になると何故かシルバーそっくり >>187
ヴィタリスというと「前へ進めじゃ」が思い出される
最終回でナレーターがマネしたのは意表つかれた なんかMX来週養父死にそうだな
最後に良心取り戻すみたいだけど
にしてもこういう名作をS2でやるのが残念
普通のチャンネルでやれよと 劇場版「家なき子」DVD買って、オーディオコメンタリー聞いている。
出崎さんのオーディオコメンタリーって
・劇場版「家なき子」
・劇場版「エースをねらえ!」
・劇場版「ガンバの冒険」
・劇場版「ブラック・ジャック」
・劇場版「AIR」
・劇場版「ゴルゴ13」
・OVA「ゴルゴ13」
・OVA「ブラック・ジャック」
で全部かな? もれがあったら教えてください。 ローヌ川のほとりに、ガストンという羊飼いの少年がいました。 今見てるがワンちゃん2匹死んじゃったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ジョディクールも死んだウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! 正月早々風邪ひいてどこも行けないからMXで撮り貯めた家なき子を一気見
次でお師匠さんが死んでしまう
辛くて中断・・・・ OP「さあ歩きはじめよう」がフルで入ってるCDってありますか?
できればEDも一緒に
東京ムービーアンソロジーのはTVサイズでガッカリでした こっち見たあとにレミ女の子バージョン見たらつまらない事この上なかった >>198
「さあ歩きはじめよう」は、
『One Man's Music−作曲家 渡辺岳夫の世界−アニメ 特撮編』という作品に収録。
「はらぺこマーチ」は、通販専用のBOXものに入っていたはずたけど、
現在は廃盤みたい。 こっちはマチアが途中から主役を食っちゃうし、名劇版は違う意味で
レミを食っちゃいそうな勢いだから困ったもんだ >>202
ありがとうございます
やっぱ、OPのフルは「渡辺岳夫の世界」にしか(何故か)無さそうですね
いつかDL販売してくれることを気長に待ちます >>198と>>204です
ツタヤのネット検索(物凄い不便)で調べたら、「渡辺岳夫の世界」が渋谷店にあるというので3時間かけて行ってきました
店内の検索システムは曲名から調べられて超便利
郵送返却も超便利 次回は いよいよミリガン夫人とバルブランママご対面(;_:) バルフランママは子供産んでないけどミリガンは2人も産んでガバガバじゃ ちなみに ショートバージョンは アニメアンソロジーに収録です。ハラペコマーチもフル音源があるので 調べてみます バルフランママのちょっと疲れた感じがたまらん
30歳ぐらいか? >>211
EDのTVサイズを東京ムービーアンソロジーでゲットしました
ちなみに、この正月休みにアニメソングのオムニバスCDを借りてきてはiTunesに入れまくってたのですが、
同じく東京ムービーの「新エースをねらえ」のOPフルとEDフルがなかなか手に入らず苦労しました
なんか色々あるんですかねぇ
めんどくせぇ けどOPの さぁ 歩きはじめようも
フルとショート 更にはテレビ用と違うテイクだから探すのは良いかも。 出崎と富野は虫プロ時代の戦友だから出崎が死んだ時は富野は相当、悲しんだだろうね 戦友って一緒に働いてたというような意味だろ
親しいとかじゃなく純粋に慕ってたというのは好感もてるな いろいろいつもの癖で細かいことは言ってるにせよ
富野は基本、出崎の才能に対しては全肯定でひれ伏してるからな
宮崎や高畑は分析すれば理解できるとも取れることを口走ってるが
出崎は天才だから理論で説明できないと明言している MXのもうすぐ終わるが、次は何をやるのだろう?昭和の名作系がいいな。 MXので初めて見たんだけどすごく面白かった
マチヤの「お前本当に幸せかい?」で痺れた 最終回のレミの結婚式でアーサーが生意気な奴っぽくなってたな レミと一緒に暮らせるようになったと思ったら、すぐマチヤと出て行ったから、
面白くは無かったろうな。 レミが法律家になっちゃってビタリス老人あの世で涙目だろうな 人身売買で子供を買って母親から引き離し、その子を引き取りたいという金持ち婦人からの申し出も断ったビタリスには、どうしても感情移入できない。 >>232
そうか?
売ったのは父親だよ
それに既に息子同然なレミを断るのも同然だろう
法律は基本的に守ってたし偽名で有罪になったけどあれは過去との決別のようなもんだったし
レミが選んだ職業だ、祝福してるだろ >>232
酔いどれ義父のDVからレミを救い、一人で生きていくすべを教え、
共に旅する間、師弟の関係以上に実の我が子のようにレミを愛した
故に金持ち夫人からの申し出も断った >>234
レミを売ったのは養父のバルフラン
そのレミを買ったのがビタリス
だからビタリスが人身売買で子供を買ったのは間違いない事実だ
ビタリスがレミを買わなければあの時レミが養母から引き離されることはなかった
その後に引き離されただろうけど >>236
どこのだれかもわからない相手に売り飛ばされたらレミは確実に不幸になる
せめて自分なら・・・という緊急避難的措置 >>239
いや買った時はそういう気持ちでは無いだろう
あの時代は売買は珍しい事じゃない
あくまで人手がほしかったからだよ
旅をしながら1から教えるなら子供の方が…だし >>238
原作だとレミを1年間使用する権利なんだよ へ〜アニメでは、そんな設定無いよね。
まあ人身売買も人身賃貸も酷い話ではあるが。 貸しただけなんだ、貸しただけ・・・・
これはバルフランの言い訳だった、自分に対しての。
買ったビタリスも買われたレミも、他の第三者も、
誰一人貸しただけなんて思ってませんよ。 一年かけて芸を仕込んで返却したんじゃ割に合わないよな 初期型ビタリスのレミに対する扱い見れば愛情など殆ど無いよな たまたまその時ビタリスに金があったから
一座への投資としてレミを買って資産に加えた
まだ何も出来ない子供だが芸を教え込めば投資を回収できるとの算段で
カピやジョリクールの時と同じ様に 漸く最終回まで見終わった
イギリスでレミの逃亡を助けた人たちはみんな捕まったんじゃないのか? やたら借りるに執着している人が居ますね
論破されてそんなに悔しいですか 論破もなにも原作の小説の設定でアニメじゃ変更され廃棄された設定でしょ
へ〜そうだったんだ程度の話だ >>251
どれが論破したレスですかwwwwww
引きこもりのあなた気持ち悪すぎ
女と喋ったことあるの?なさそうでキモイwwwwww 一見とっつきにくくて厳しいが実はとても優しいのがビタリス老人
それもまた人生の深みとコク >>253
まぁ落ち着け、そんなに顔真っ赤にしてキー叩かなくても
図星されて、さらに悔しいのはわかったから 言ってしまえば、レミのミスが原因で犬二匹と猿は死んだし、
その結果としての困窮でビタリス本人も死んだ
最終的にレミ連れてっても貧乏くじ引いたようなもん
でもそんなこと一言もこぼさなかった
ビタリスは誰よりレミの父親だったと思う >>258
とは言えビタリス一人なら、やはり寝こけてしまって犬が脱走したり火を絶やして凍死してしまったんじゃないかな。 確かにどのみち同じ結果となったかもしれないけどね
とりあえず目の前の出来事に対して当事者(レミ)責めないのは
買った買われた・貸した借りた関係なんて思ってないからじゃないかな というかゼルビーノがいなければほとんどの問題が起こらなかった アニメじゃなく原作がそうだから仕方ないんだが、
犬を狼に食い殺させたり、年寄り行き倒れにしたり、
子ども向けの話なんだからもう少しオブラートに包むというか
優しい別れにして欲しかった。
永井豪の凄ノ王で雪代がレイプされた時と同様のがっかり感。
ギリギリそうはならないで欲しいラインがあるんよ >>265 あれの狼だって名劇史上最も凶悪だぞ
まあ、『家なき子レミ』を同じ土俵で語る気ないけどさ
マチアとの恋愛ものって…w
同じ作者の『家なき娘』も名劇で『ペリーヌ物語』になってるけど、
原作もアニメも、母親の死はそんなに悲惨じゃないんだよね
最後大団円がわかってるから、途中の辛いのも見返すの平気
『家なき子』は大団円わかってても、途中辛すぎて見返すのを躊躇する
『家なき子』についての独り言にレスあるのが嬉しくて書き過ぎた
沈みます 名劇のほうもビタリス死ぬまではわりと雰囲気いいんだよ。
イチャイチャしだしてからは目を疑ったが・・・ 昔は人身売買、行倒れなど特別なことではく、それを描くのに何の抵抗もなかった
現代ではそのようなことはなくなり、語るのが憚れるようになったが
かと言って、昔に書かれたものを否定するのはどうかと思う
レミとは違う名作のハックリベリーで
原作でハックの友達の黒人逃亡奴隷のジムが
旧作アニメでは原作のままだったが新作アニメでは
奴隷ではなく友達に改変されていて、物語の根幹が変わってしまって残念だった 名作を否定する気はないけど、やっぱり残酷なシーンはトラウマとなるんだよね
自分は見返す気になるのに20年かかった
フランダースの犬は「懐しの〜」系でやるから最後だけ何十回とみたけど、
他は見返す勇気がないや
奴隷を奴隷として描かないのはまずいね
物語の意味が変わっちゃう
十五少年漂流記で、黒人少年だけは参政権ないとかで
投票させなかったりしたのは、(気分悪いけど)リアルで良かった スレタイの家なき子は名作劇場じゃないから
関係ない名作劇場の不満をこのスレでいっても意味ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています