出崎統氏 肺がんのため死去
「あしたのジョー」などを手掛けたアニメーション監督、
出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。
67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、
東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。
テレビアニメ創生期から活躍。昭和45年、「あしたのジョー」で初めて監督を務め、
「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」など高い評価を受ける作品を次々と手掛けた。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm >>78
ジョー2あたりは演出が過剰な気がして自分はどうもダメだったけど、
「おにいさまへ」は出崎様式がピタリとはまってて毎週日曜の夕方を心待ちにしてた。
「劇場版エース」は今も主題歌を聴くと甘酸っぱい思いが蘇ってきて自分も好きだけど
公開時、高千穂遙が「原作の哲学を何も解ってない!」とこきおろしてたの読んで凹んだ。 まあ、宗教の世界に行っちゃた人が原作だからな・・・ 高千穂は、あしたのジョー2についても貶めていた発言があるな.. 世の中には出崎統を好きな人と、そうでない人に極端に二分されるのかもな。
そんで、その感性は決して交わらないと。
そう考えるなら、俺が高千穂遥の作品をどうも受け付けないのも納得。 tp://blog.goo.ne.jp/mcsammy/
真佐美ジュン氏(虫プロ出身)のブログに通夜の様子等が書かれている..
ちばてつや氏のブログには 出崎監督が描かれた!?ジョーのイラストが載っている!
(マジ?ある時期まではアニメーター兼業だったらしいが) >>87
出崎さん元々アニメーターだもんね
自分の絵に自信を持ってたけど、杉野さんの絵を見てとてもかなわないと思って
演出に専念するようになったそうだ
どろろの頃は自分一人で原画全部描いて絵コンテも切ってというむちゃくちゃなことやってたらしいけど
ちばてつやのブログの「出崎さんが描かれたジョー」は「アニメ版のジョー」って意味じゃないかなあ
出崎さんでも杉野さんでもない、いまどきの絵柄っぽいような…
最近の関連商品用のポスターって感じがするんだけど
出崎さん本人の絵柄は村野守美とよく似てると思う
村野守美も先月亡くなっていたんだね
知らなかった・・・
>>83-85
しつこくくさしていたね。
150 :名無しさん名無しさん:2011/04/18(月) 16:17:13.09
高千穂遙「出崎統の演出は時代遅れでチョー古臭い」
http://www.takachiho-haruka.com/tv/00_10.htm
2000/10/03 (Tue)
「はじめの一歩」日本テレビ 毎週火曜日25時20分〜25時50分
人気漫画のアニメ化。ボクシングのテレビアニメはむずかしいぞ。
日本の作画レベル、中割りレベルで、あの激しい動きがきれいに
再現できるとは、とても思えない。「あしたのジョー」では監督
得意のハーモニーでごまかしまくっていたが、もうあんな古くさい
演出が通じる時代ではなくなった。どのように処理し、視聴者を
満足させてくれるのか。期待してみることにしよう。裏切らないでね。 TV版AIRを観て泣いて
劇場版AIRで笑った
もっとも、エロゲからのコアなファンは怒り心頭だったようだが >>83
劇場版は尺が短いのもあってかなり端折られてる。
宗像が試合の途中亡き母を回想してひろみの試合から目を外して自分の
世界に埋没するなどファンからしたら有り得ない演出があったりするからな。
出崎氏はどんな作品も自分の方に引き付けて解釈しすぎ。
ゴルゴ13なんて良い例。一番首を傾げるのがジョーは死んでない発言。 >>93
ジョーが死んだなんていってるやつのほうが少数派だろ >>95
映画文法上は死んでるとしか解釈出来ないだろうが。
最近になってちば氏などが死んでないと言い出した。
原作のラスト2P見直してみたら。
葉子、段平、権藤始とする観客、ジョーの行動
全部死を意味してるじゃねーか。それともジョーは居眠りしたとでも。
テレビの最終回のEDがまた旅に出るという出崎のメッセージだぞ 出崎監督は旅だつジョーのカットをインサートしたかったんだよ。
2のオープニングみたいなやつ。 それは後から言い出したことであのラストからどうやって旅に出るんだよ。
ホセが原作の中で彼は既に死んでるってはっきり言ってるだろうが。
もし旅に出るのなら立ち上がってさあ旅に出ようって言うよw
梶原がアニメ見て激怒したから言い訳だろうね 燃え尽きるラストシーンは生死ははっきりしないというか受け手にゆだねられてるというのが定説だと思ってた。
マジレスするとあれは生きてるのでも死んでるのでもなく燃え尽きてる。 旅に出るってのは山崎の嗜好でしかないからなあ。
梶原が書いた原作では生きていて皆の前から旅立つ案とパンチドランカーで
葉子に面倒見てもらう案をちばが蹴って書いたラストだから旅立つと演出家が
解釈するのはおかしい。 生死はまったく問題ではなく
真に燃え尽きたかということが問題である
という意味であるよあのラストは
だから生きてるとも死んだとも明解にしていないわけで
生き死にが気になってしかたない人は第一巻から読み直すしかない ちばてつやは以前から読者の解釈に任せるというスタンスだよ。
出崎監督個人は死んでないという解釈だけど、
映像化するにあたってはイメージシーンを入れることで
ぎりぎりの表現を選択して、やはり明快にはしなかった。 アニメのジョー2は名作だが、原作のそれとはまた別物として評価したほうがいいだろう >>99
梶原はアニメのラスト見て演出を絶賛したと聞いたが >>103
ところが近年のちばはやたらとジョーは生きてると言ってる ジョーはテレビ版1作目のオリジナルなラストが割りと良い >>106
ネタがなくて続編がやりたいんだろ
察してやれよ ジョーの続編は梶原の弟がゴッドプロデューサー(笑)とやらに制作許可しちゃったよ 真樹は権利持ってないのに許可しちゃうアフォ
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=9971
タイガーマスクザスターでも出版差止めされてんのに懲りないねえ >>89
結局はじめの一歩はどう評価したのかね。
結果的にボクシングアニメとしては大成功の例だと思うが。
デンプシーロールなんか、あれ以上の映像化は無理なくらい凄い。
ところで高千穂遥って画像検索するとめっちゃマッチョで男前だよね。
そのへんがキモヲタの俺たちや、歳食ったつんくみたいな風貌のカマっぽい出崎統とは一味違うって感じ。 高千穂っていつも無駄にケンカふっかけてるような・・・ 挫折を知らない人間は攻撃的なだけだよな。高千穂は石原慎太郎に似てる 映画「ブラック・ジャック」の音声解説は貴重?他にもある? >>112
あ、やっぱ?
マッチョで男前って表現もナルっぽいなというのを内包して言った。
なんか出崎統の演出がナルだって書き込み見たんだけど、どうなんだろうね。
俺はそういうのとは違うと思うんだけど。
>>115
貴重っていうか。そのせいでレンタル3回見てしまった。
海が黒くなってるときの理屈のない「ここはやりたかった」みたいな話が一番印象的だった。
シナリオ的にも、女の情念の描写は、監督の人生訓から出てきたというのも判ってめちゃくちゃ得した気分。
コメンタリー聴いて得したと思うのこんくらい。 ところで、このスレにアンチ出崎が常駐しているな
しつこいよ、暇人。 >>115
エースをねらえや家なき子のDVDにもコメンタリーあったと思う >>114
子供の頃いじめられっ子だった男が成人してマッチョを志向する辺りが高千穂と石原慎太郎の共通項
いまだに信じられないというか信じたくないというか
もう出崎さんの新作は見られないのか
スタッフとトラブルはあったようだけど自分の作品になるべく妥協したくなかったんだろうと思う
残った作品はいつみてもその世界に引き込まれるから
妥協したものもあるようだけどそれでも出崎色は残しているし
エース、ジョー、家なき子、宝島、コブラ、ベルバラ、ちょっと思いつくだけでもほんと叉みたい作品ばかりだ >>119
それに輪をかけておかしくなってたのがチビで虚弱体質の三島由紀夫か
徴兵拒否されて非国民というアンチャッチャブルになった悲しみは、
不具者の悲しみ以上のものだったかもしれない
東大に入っても、人気作家になっても埋められないものがあったんだな どうしたらいいのかわからないので、とりあえずコブラとジョー2のサントラ注文しときました
あとどうすればいいですか >>122
香典がわりか?俺も躊躇してた映画エースをねらえ!のブルーレイ買おうかな。 らきすたもハルヒもこの人だったらすげーものになったんだろうなって思う >>124
それは見てみたいw
京アニ厨が発狂するところが見てみたいw >>124
ハルヒ大声出すたびに静止画か?らき☆すたはこなたよりひよりをプッシュしそうw 受け入れられない
一番好き監督だった
コブラ新作イベント行かなかったことが凄く心残り
あれは兄だけ出席だったのかな
もう大人になってから影響受けたアニメは全部出崎杉野だと知ってから
録画しまくった
悔しいな
先週日曜ていうと桜が満開だった頃だな
輪番停電で亡くなったとかだったら恨む
つか悔しすぎて何もいえない
生きている間に好きな人には会っとくべきだ ガンダムのイベントより
出崎氏のイベントやったら絶対駆けつけたのにな悔しすぎる コブラのDVD CD 全部買いまくった
宝島やら名作多すぎてもう破産するから放送して欲しい 徳間あたりからこれまでの仕事をまとめた追悼本とか出ないかな〜
今日はドラマ版ブラック・ジャックか、、 人間、若いときは死を賛美して神格化したりするけど、
長生きして老齢になって死の足音を聞くようになり、
友が一人二人と死んでいくにつれて、次第に死を日常
意識しながら生きる生活になり、命を大切に使うような
気持ちになる。
歯磨きのチューブが新品下ろしたての時には、荒っぽく
沢山出してブラシにつけるが、残りが少なくなるとちびちびと
よく絞って使うようになる、そんな感じだよ。 >>130
インタビューとか対談とか他の人が監督について書いた文とか
集めて本にして欲しいな 止めや透視光なんて些細なコト、監督の真骨頂は作品に自らを重ねて動かすこと
監督は決して 脚本をないがしろにするのではなく、吟味された脚本を叩き台に
その世界に入り(染まり)感情のままコンテを描く!
骨付,肉付けをするだけでなく、時には全部無くすし変える
最初からある物語に入るため、原作があるといいのかもね‥‥そしてある程度若さと体力が
無ければ紡ぎ出せないのかもしれない。 というか
病気療養中みたいな情報もなかったんだっけ?
宗方仁みたいに病気を隠して倒れる寸前まで仕事なさっていたんだろうか
どの作品でもあしたのジョーに代表されるような苛烈な死生観が通奏低音になっており
実際にもそのように生きた人だったのかもしれないと思う 業界の人はみんな知ってたみたいだよ
コブラの新作も降板したし >>134
詳しいことは分からないけど、ブラックジャックの監修をされてたそうだよ。
出崎統監督を忍んで・・
http://blog.ts2pointer.com/?eid=1087332 天才外科医が主役のアニメを作った監督は手術台で何を思ったんだろうな、、、 出崎アニメって、歌も熱かったなぁ…。
歴代監督作品のOP・EDを全て網羅したコンピ盤とかでないかなぁ。 ガンバからコブラくらいまでOP、ED曲はほぼハズレないね
驚くのは詩の内容で、どの曲も、多少なりと、人は死んでも情熱は死なず、みたいなことが歌われており、最近YouTubeなんかで見てるけど、徹底してるなと思う
楽曲にも細かい注文出していたんだろうか アニメや漫画界の人間は若い時の激務が、
知らないうちに体を弱くしてしまうんじゃないか。
早死にが多い。 出崎は小物だから全然スレが伸びないね
ガンダムやエヴァンゲリオンの監督だったらこの10倍はいくよ
無名だから映画館も観客ゼロがざらだもんね
>>143 もっと早く死んで欲しかった この人のせいで自殺に追い込まれたアニメスタッフが何人もいた
反省もなく葬儀にも来なかったけど 今日エース2とファイナルと劇場版のDVDBOX買った
宝島やジョーや家なき子も探してみようか
GWにでもまとめてみよう
もう新作が見れないのが悲しい
ほんと良い作品を創る人だったって過去形になるのも >>148
詳しく聞こうじゃないか。
抽象的な中傷でなくとことんやるべき。 出崎統
宮崎駿
高畑勲
りんたろう
富野良幸
この5人が日本を代表する5大監督だと思っていた。
人形アニメーションを加えてよければ川本喜八郎も入れてくれ。
鬼や火宅の人、母親と恋仲だった森番に操を捧げるいばら姫または眠り姫とか
やたら救いのない結末が多いけど。 今のコナンの路線、日テレの夜のアニメ枠の安定感の
おおもとは出崎作品だと思うよ
あの枠はシティハンター、キャッツアイとさかのぼり
コブラとかジョーに行き着く
品質がバラついていた当時のテレビアニメで
局制作のドラマに匹敵する安心感、安定感を提示し得たことで今日がある
残念だがコナンはよみうりテレビ制作で日テレは系列局だ
そしてよみうりテレビの夜のアニメ枠を作ったのは諏訪というプロデューサーだ 日テレの深夜アニメといえば、ベルセルクから始まる日テレ社員の中谷敏夫路線じゃないの? 日テレだとガンバ、ジョー2の月7枠か。高視聴率&長期放映のルパン2期の功績が大きそうだが
釣りだと思ったのに…いや釣りだと思いたかった。ご冥福をお祈りします。 今日の朝日の朝刊に追悼記事があったな。それに比べて日刊スポーツは
今年はアニメの話題に力を入れるとかいいながら声優をアイドル扱いするだけ
クソが! >>162
朝日はヲタ記者満載でヲタネタ充実してるんだよなw
ヲタならとっとけ朝日新聞。 >>165
ラストで宗方がひろみを呼ばなかったのは、ひろみの性格からして呼んだら
渡米をやめて病室に戻ってくるかもしれない。なので宗方が呼ぶわけ無い
DVDに付いてた小冊子の監督のインタビューでそんなこと言ってた。 色々ソフトを漁ってるけど
家なき子、宝島はDVD-BOXが高騰ぎみでいずれBDも出そう
ジョーはBDになって、価格的に下げ止まってる感じ
コブラは中古も安いがBD出そう
とこんな感じなんで
決定版で割と最近発売のベルばらメモリアルBOXと
劇場版エースBDあたりが欲しいかなと思っている
時代的に民放テレビアニメの時代にいちばん見てたんで
BJとかおにいさまへ…とか見てない
熱狂的に見てたのは
宝島、劇場版エース、ジョー2、ベルばら後半かな
コブラもよかったが竹内色も強いんでそんなでもない こないだの鬼平犯科帳のキャストが高齢になってきて
いっそ出崎統の画で深夜アニメ化して欲しい、と
思った矢先のことであった。 ヨウツベで家なき子見直してるんだけど、これでもかという
背景の3重パン。画面の奥行き感あんだよ。まさに裸眼立体視! >>171
今のメガネをかけての奥行き系の3Dってなんなんだ、、、って思うよな 立体アニメ家なき子って裸眼立体視がスタンダードなの?
地方で見てたけど、東京ではきっと青赤メガネの立体放送やってるんだと妄想してた
あの少し前にやってたオズの魔法使い(シェリー主演)も立体って触れ込みだったよね 俺は手元にスペースコブラしかなかったんで、追悼で見たが、
これでもかってくらいさりげなく立体意識した構成してるんだよね。
TVシリーズなのに恐ろしい・・・ 立体TVアニメ家なき子は、めがねをかけて見ます。
そのめがねは青赤ではなくて、左右の目の前に透明なプラスティックシート
をおきますが、片方は光の透過率が下がるようになっています。
このようにして、マルチプレーンカメラで撮影した映像で、
前景に比べて背景が水平移動する速度が高い絵をみせられると、
前景が浮き出て見えるという仕組みです。 >>171
つべなんかで見ても本当の立体感は得られないよ いや普通に2D視聴に堪えるのが当時も画期的だった気がする
赤青メガネで立体に見えるようなものはメガネなしでは見られない
今でも専用グラス必要な映像って裸眼で見ると滲んだりするのに 家なき子が始まる前に地方系列局が子供向けに
左右に黒と白のフィルムを貼った紙の眼鏡を配ってたんだよ
それをかけて見ると裸眼で見るより奥行き感がちょっと増した
でもずっと画面を見てるとグルグルと少し酔ったような感じになった
ポケモンフラッシュよりかは目は疲れなかったけど あなたはポケモンフラッシュを実際に見て目が疲れたんですか!? 多摩のオタク御用達、立川は第一デパートに久々に行ったが
出崎さんの本ってほんとにないね
前から思っていたが
仕事をまとめた本が欲しい
富野由悠季全仕事みたいな、あんな感じで >>180
前に金田伊功、杉野昭夫イラスト集はあったのにな。 >>180
杉野さんとの共著でアニメ製作の教本みたいのを出してる。
白鯨の原作、ってことになってる本。
そこに結構言いたいこと色々書いてる。
てか、あまり具体的なアニメ製作教本ってわけでもなく、あくまでも出崎の思い入れだけで描かれたような内容の教本。
小黒さーん
アニメージュでやってた出崎統伝説とか出崎さんのインタビューまとめて本にしてよー