出崎統氏 肺がんのため死去
「あしたのジョー」などを手掛けたアニメーション監督、
出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。
67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、
東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。
テレビアニメ創生期から活躍。昭和45年、「あしたのジョー」で初めて監督を務め、
「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」など高い評価を受ける作品を次々と手掛けた。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm >>323
旧作から一度もキャスト変更しなかったマキは? コード044て面白そうだね
YouTubeでは予告とかオープニングしか見られないがBlu-rayもすでに出ている
主題歌が素敵
今Blu-ray箱出ていて、あまりメジャーでない作品は購入検討すべきかもしれない
家なき子宝島あたりは次のBlu-rayでいっとかないとすぐ品薄になりそう ベルばらって前半は長浜監督だったわりには出崎風の止め絵バンバン使ってたね。
長浜監督によるとボルテスVのロボットを抜いたらベルばらのような話に
なるという大胆な解釈をしてたな。
作画監督は最後まで荒木伸吾だったのかな? 作監はずっと荒木姫野
荒木さんはあしたのジョー1もやってるので、そもそも出崎演出をよく知った人のはず >>326
ベルばらのアバンタイトル〜オープニングという流れは宝島と一緒だよね
当時、他にそういう構成のアニメってあったかな?
長浜さん担当時代も、止め絵や
画面を斜めに傾けて足元からあおった構図とか
なんとなく出崎風だなと思ったことは覚えてる >>324
ごめん
マキと智子忘れてたw
出崎さんは
ベルバラは別として主人公よりもサブキャラに思い入れ深くなっちゃうんだよね
>>329
それは違う。どんなに魅力的な脇役を作っても、飽くまで主役の魅力をより輝かせるためってところは、
絶対に崩していない
脇役に入れ込むんでなく、自身の投影として動かしてるんだよ、 ただ雪の女王のカイだけは影が薄すぎた・・・
原作はゲルダとカイの物語のはずなのにね それは苦難の旅を続けるゲルダに感情移入すればするほど
人の苦労も知らずぬくぬくと眠ってるパジャマ小僧の影は薄くなる エースやベルばらにもどこか共通するような出崎の「男女観」を象徴的に表現したのが雪の女王だったんだろうなーと思う。
そんなの気にして見てるのは女権拡張主義者だけだろう ファミ劇の出崎特集、15分らしい
あのくだらない べるバラ特番でさえ30分だったのに。 松屋銀座でやってるルパン三世展で、
出崎さんのエッセイ原稿が展示されてたよ。 出崎監督追悼で
あしたのジョー1.2
エースをねらえ劇場版
おにいさまへ・・・
ブラックジャックOVAを観た
いま未見だった宝島をスカパーで観賞中 ブラックジャックFINAL
http://www.odessa-e.co.jp/cont/bjfinal/
出崎統監督の遺作 2011年12月についに発売! そういえばジョー2で力石のそっくりさんが出てきたのはオリジナル通りだったんだろうか? Gyaoで「白鯨伝説」所見しました!スレが立たない程、知名度が無いのが不思議な位
名作です!原作を見事なSF活劇に仕上げてます >>348
白鯨伝説のスレは「懐かしアニメ平成版」にあったよ。 ブラックジャックOVAのFinalを見たんだが
名匠の不在を痛感したわ
口直しに第5話を見てるんだが
何度も見てるのに1シーン1シーンで
いちいち心に響いてくる 夏休みになるとジョーの映画とか放送するじゃない?昨日見たんだがやっぱ凄いわ。
ちょうど同じ頃映画るろうに剣心もやってたからみたんだけど同じ原作付の映像化としてダンチだわ。
詰め込む要素多くて展開が速いのは共通なんだけど、キャラの心情の描き方が実に丁寧なんだよねジョー。
るろは全てが唐突、キャラの行動に自然さがない。最近の原作付映像はみんなそんな感じだけどね。
ストーリーだけで名作だと感じたわけではなかったことを改めて実感した。 あー、そうだね。
出崎の作品は描写が「丁寧」なんだよね。
心情表現でもメカニックでも風景描写でも「丁寧」なの。 最近やたらある昔有名なアニメの再築版の出来を見るにつけ
出崎の不在を痛感する
最近のアニメの監督って、完全にオタアニメ脳ばっかりやん
ずっとアニメから離れていて、懐かしのアニメの再築版だからと見に行ったら
オタアニメ化しててドン引き
出崎もそうだが、昔のアニメ監督って、アニメ以外のいろんな経験をした後でアニメに流れてきた人が多くて
作品に非常にバランス感覚があったと思う コミケを頂点とした二次創作の土壌が害悪として働いている
ファンの交流だとか次世代の成長促進だとかの面もあるかもしれんが
漫画やアニメ、およびその二次創作にばかり時間を使うから
その他の経験を積む時間が奪われ
さらには他人の漫画やアニメを素材にすることばかりに時間を使っているから
新しいものを生み出す力が身に着かない
記号化された、どこかで見たようなキャラ、
オマージュという名のパクリ、
リメイクばかりなのはそのせいだと思う 雪の女王は最初の数話は素晴らしい演出だったが、途中から腰砕けになったし、
ラストの終わり方には納得がいかない。たぶんNHKの海外売りもしくじったの
では?
出崎さんは、本当ならもっとずっと素晴らしい企画や作品をもっと担当して
欲しかったが、仕事をあまり選ぶような立場では無かったんだろうと思う。
ジブリから誘われるようなタイプの作風でも無かったし。宮崎が一番嫌う
タイプの演出だろうからね。 劇場版AIRって、オタク連中からすれば駄作とか言ってバカにされるけど
俺は、すごく感動して2回観に行った。(ゲームやテレビ版を知らなかったというのもあるが)
俺は結構映画見るけど、2回観に行ったのはこの作品だけ。
正直、宮崎のアニメよりぜんぜんいい作品だと思う。
「風立ちぬ」なんてたいして面白くなかったし感動も無かった。 この人もタバコに殺されたんだと思うね。
大勢のアニメーターがタバコと貧困と酒とストレスで早死にだ。 タバコと貧困と酒とストレスで早死って切ない
これもひとえに手○治○大先生のアニメダンピングの過去の所業の所為…なのか この前、「SKE48のよくばり課外授業」という番組を見てたら
なんか聞き覚えのあるBGMが流れた。
何となくNHK朝の連ドラっぽい雰囲気の曲で「ほんまもん」だったかな?
と思って、youtubeで調べたが確かに似てるけど違った。
作曲者が千住明だったので、その曲も千住明の曲じゃないかと思って
調べていったら、以前見ていた事のある「雪の女王」の名前が出てきた。
ひょっとしてと思って、テーマ曲を調べたら、まさにそれだった。
しょうもない事だけど、事件を解決したみたいな感じですごい感動だった。
ちなみに曲名は「スノーダイヤモンド」 出崎演出は、群を抜いて素晴らしかった。
テレビアニメ製作の、極限まで画の枚数を制限された中で、
最大の効果を引き出す魔法だった。
観る者を引きつけて、その世界に入り込ませる技法に長けていた。
描いている状況の場の空気を演出する天才だった。
登場人物の内心である、情熱、葛藤、苦悩、喜びを、
「抑制した演出」でもって表現することがうまかった。 >>358
半年後だが同意。
雪の女王は、ヒロインを毎回他のアンデルセン作品に絡めるという構成に無理があったように思う。話のテーマが薄まってしまった。母をたずねて三千里のように、とことん「雪の女王」という物語を掘り下げていってほしかった。
地上波で出崎作品を見られるだけでもありがたかったんだけど、出崎さんの衰えを感じてなんかもの悲しくなってしまった。 あれほどの才能の持ち主を、結構つまらないアニメの演出家として使わざるを
得なかったことが、日本のテレビアニメ界の粗製乱造、ダンピング体質を
証明していると思う。出崎演出は,日本のリミティッド2Dアニメの演出の
教科書的な存在だと思う。一つの確立されたスタイル、美学を持っていた。
もっと長生きして欲しかった。 出崎監督はつまらないアニメの演出なんかしてないよ アホか? 90年代後半あたりから以降の出崎監督は、無理のありすぎるストーリーを
はったりに近い演出力で強引に作品としてまとめているという印象が強い。
ブラックジャック劇場版やウルトラヴァイオレット:コード044あたりが典型的。 その時期のは停滞までいかないけど、
何かが上手く突き抜けないような感じ?
でも、genjiでスコーン!と突破してて爽やかだった。
自ら製作状況のハードさを招きはしたけど、打開して
会心の作にした馬力が凄い。
現役感バリバリで嬉しくなったものだった。 兎に角、元祖天才バカボン〜お兄さまぐらいまでは神がかっていたな この作品が海外で放送できたのかが気になる。
*少年がナイフを振り回す。
*幼女を連れ回す。
*雌イルカの背中に少年が馬乗りになっている。
アグネスなら、児童ポに認定するかもしれない。 アニメもいい演出家がいないと廃れる時代になってきたからな
日本はアニメ産業も終わる危険 今はCGで絵は綺麗に描けるようになったが、動きがつまらなかったり、
(実写とは違う虚構としての心理を絵に反映させた)演出ができる
というわけではない。絵をわざと荒らしたり歪めて描くことも効果の
うちだったりするから。
たとえばディズニーの最近作の雪の女王は、今ひとつもの足らないのだよ。
一応フルアニメでミュージカル仕立てなんだけれども 「思う」でいいじゃん
何で「が」付けるの?
おまえの意見を続けないなら「が」は不要なんだよ アニメ版のあしたのジョ―2は小学2年生頃にも地上波で見た記憶が
あるが原作漫画も熟読し暗記するほど読み込んでいたからアニメ版で
原作にないキャラクターが多数登場しているのに驚いた。というより笑った(笑)
梶原一騎とちばてつやの原作漫画を聖典としてるファンには好き嫌いが分かれる
だろうが出崎統さんの仕事の質の高さは特筆ものには違いない。
スターウォーズのエピソード5とか6のような楽しみ方するべきなのだろう。 OVA版石渡治のB.B、途中で終わってしまったけど続き観たかたったな 雪の女王は人気なくて短縮されたんだよね
予定通り放送してたら素晴らしかっただろうなー・・・ >>383>>384
出崎ファンだけど、正直その二作は駄作扱いされてもしょうがないと思ってるわ OVA版ブラックジャックは最高だった
7話を最初に見たんだけど、
白拍子とのやり取りや、マフィアのボスの手術に降り立つところなどは
まさに神が降り立つような感じだった
その後、TV放送等で10話まで見たのだが、
どれも素晴らしく、続きを作ってくれないかなと思ったけど
11、12は、絵はきれいなんだけど、
線が細くて、躍動感がなく感じられてしまった… B.Bは原作の作風、キャラと全く相性がな…。ワカとB.Bの関係性に重きを置きすぎたのも森山の存在感が薄く感じられて良くなかった。 雪の女王、最初の数話分までは絵の書き込みがすごかった。
しかし、たちまち簡略化されていった。
主役の女声は、某PCエロゲームの主役とおんなじに聞こえた。
もしかすると同じ人間かもしれない。 B.B.が初めてボクシングジムに行った時
ボクサー達の背中に親父の海が見えた…
とかいうモノローグに吹いてしまった。鳥羽一郎かよ!!演歌かよ!!って
雪の女王は上でも書いたけど構成がまずいのと
ヒロインの作画が一話ごとに、同一人物と思えないほど雑だったり大人っぽかったり
素人目にもばらつきが激しかった覚えがある 「ハーモニーという世界」の中で杉野さんが「雪の女王」を作品としては失敗作と言っててちょっと悲しかった
いい回はすごくいいんですけどね
「エンドウ豆と少女」とか「月夜の人魚姫」とか「マッチ売りの少女」とか
作品全体としては、ラギに比重が高すぎて、カイがまるっきり空気だったのは失敗だったと思うけど
アンデルセンの物語をオムニバスで入れるという構成は、よかったと思うよ 「名作に学ぶアニメの作り方」って本を立ち読みしたら
こだま兼嗣、杉野昭夫、友永和秀、小林七郎各氏のインタビューが載っていた。
杉野さんと小林さんが出崎さんのことを語るのはわかるけど
こだま兼嗣さんも、編集に関して出崎さんから大きな影響を受けたと語っていて
やっぱり東京ムービーを語る上で、出崎さんの影響って大きいなあとじーんとして
その勢いで「アニメージュが見つめたTMSアニメ50年の軌跡」を買ってしまった。
高かったけど、買ってよかった。 ルパン新テレビシリーズ、ヤングブラックジャック、劇場版3Dガンバ
どれも出崎監督の影を感じる
今もなお出崎DNAは生き残っているんやな >>393
ガンバは知らんけど、BJとルパンはかなり出崎監督を意識した演出だったな 昔は宮崎・大塚・テレコム路線が好きな人は、出崎演出をバカにしてた
特にルパン原理主義的な人たちにその傾向があったけど、時代を経てうまく融合した気がする 出崎さんは大隅派で、宮崎・高畑派とは系列が違ってたから… ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 いろいろとツッコミどころはあるけど
出崎ゴルゴは自分の中では永久保存作品 ツッコミどころの多さで言えば、劇場版ブラックジャックも大概だったような しかしAIRの監督を出崎にやらせようと最初に言い出したのは一体誰なんだ
萌えアニメ作り慣れてる凡百の人材にやらせとけば無難に済んだだろうによりにもよって出崎って…
出崎もこれに懲りてクラナドは断れば良かったのに依頼された仕事は全部受ける主義だったんだろうか
あの二作品のせいで京アニごときと出崎が比べられるのが本当腹立つんだよなあ 脚本家が出崎さんに作って欲しくて持ち込んだんじゃなかったっけ
出崎さんが原作知らんけど脚本が良かったから受けたと語ってた気がする
まあ原作知らない発言で原作ファンから反感を買ったのだが
その後のCLANNADでは原作見てから作ったあたり真摯な人だと思ったわ
他のはブラックジャックくらいしか観てないが劇場版AIRとCLANNADは心に残る名作だった
京アニ版はあまり好きになれなかったな あしたのジョー、特に2では、原作の痛さが消えて程好いやんちゃさになっていた。
宝島がシルバーがカッコいい。ラストは主人公に華持たせても良かったかもとか思ったが 懐かしくて笑えるトレンディドラマあるある動画が公開!
https://www.youtube.com/watch?v=Xk95-k0dPEc
1分24秒あたりに、振り返るカットを三回繰り返す演出が
出崎演出はトレンディドラマにも進出してたのか…
ちなみに「エースをねらえ!ファイナルステージ」はかなりトレンディドラマ色強いと思う
個人的にはものすごく好き
原作で聖人化されてた藤堂やお蝶の限界や葛藤を描いた意欲作だと思ってる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
Y2QKQ アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
IQ7C8 別冊宝島編集部 (編集):
「完全解析! 出ア統 アニメ「あしたのジョー」をつくった男」、宝島社、ISBN-13: 978-4800282583(2018年3月26日発売)。 高畑勲監督も肺がんでお亡くなりになった…
アニメ業界の喫煙率高いからな 徹夜の泊まり込みが原因で風邪→肺炎で死ぬとか肺疾患が多い職場だからな >>421
ワロタ
確かにさん付けで呼びたくなるなーその監督さんたち 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
GOA