出崎統氏 肺がんのため死去
「あしたのジョー」などを手掛けたアニメーション監督、
出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。
67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、
東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。
テレビアニメ創生期から活躍。昭和45年、「あしたのジョー」で初めて監督を務め、
「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」など高い評価を受ける作品を次々と手掛けた。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm 原作クラッシャーだもんな。
BJに限らず、原作至上主義の人たちとはずっと分かり合えないだろうなあ。 手塚マンガのいちばん面白いとこは出崎アニメに似たとこあるような気がするけど
「未来人カオス」とか小品だけど出崎演出で見たいような内容 >>233
劇場版は寺沢が嫌ってるらしい。
サイコガン=銃=抜くってのが無くなってるのが理由らしいよ。 >>231
別に不評だったから作り直されたわけではなくて
出崎杉野コンビではないからキャラ絵が手塚絵寄りに変わっただけ >>235
サイコガンの描写に関してより、コブラってキャラの解釈が根本的に違うのがイヤなんだとさ
これは劇場版だけでなくTVにもいえることだけど、特に映画の方は構成からして気に入らないと 満足できなくて最後には自分でアニメ監督やったくらいだからな
そして売上が死亡したが >>236
テレビ版じゃなく「ブラック・ジャック 空からきた子ども」のことだろ >>238
でも川尻さんがやったゴクウは大絶賛のお気に入りなんだろ? 当時はあのヘリのCGが凄かった
バーチャルボーイはパクリ >>240
OVAのストーリーとは重複してないから作り直しじゃないだろう >>245
あれはたしか秋田書店の方にファンからもっと原作に近い絵でやってくれ
というリクエストに答えて発売のみで出したと聞いたな。
声には文句はなかったみたいだな。大塚明夫ピンチヒッターなのに 世界むかしばなしのフランダースのいぬが出崎演出なんだけどすごいね
小品なのにこれだけ描き切ってしまうんだなあ
最初の方のアロアと道で会う場面なんか
こういう感情と情景が一体になったような表現はほかに出来る人いないと思う
ちょっとした構図、画面の転換
もちろん背景美術やキャラクター作画のよさもあるけど
すごくまっとうにやっていて、なのにたぶん真似できない >>248
新しいコブラって最初川尻がやる予定じゃなかった? >>251
マッドで企画してたヤツなら、監督は寺沢、技術監修で川尻が、アニメーション演出は遠藤卓司って布陣だったかと 吉村文宏さんが、晩年は一番近くで仕事してたか
竹内啓雄さんや西久保瑞穂さんは、長く仕事してたけど、影響消してるもんね
川尻さんは似て非なる感じかな NHKで「おにいさまへ」の再放送を期待していたのだが、
放送倫理の関係で再放送は不可能との回答が来てショック
だった。 18禁にしてCSなどでもいいので放送して欲しい。 >>255
まじですか
キスが悪いのか裸が悪いのかボカシが悪いのかカッターが悪いのか カッターかもな〜
あのあと、小学校の女生徒同志で刃傷沙汰あったじゃないですか?
国営じゃむりかもね、再放送。CS期待かける。 >>255
10年ぐらい前にBSで再放送した時も
NHKの担当が「これで最後の放送になる
かもしれませんので見逃さないで下さい
ね、今回は総集編もすべて放送しますので」
とか言っていた まだDVDが出る前だった
が総集編は、いまだにソフト化されないな カッター、薬物乱用あたりじゃないの? 精神安定剤などを
おやつ代わりに食べているサンジュストも放送できない原因
では? CSで放送したとしても残虐なアニメも平気で放送
するAT−Xぐらいじゃないと難しいかも? えっ、総集編あったんだ!?知らなかったわー、見逃した
タブー満載アニメ、よく国営が制作放映したもんだね
90年の放映だったっけ?緩かったんだねー
同性愛的な描写もヤバなのかも… ジョー、コブラ、ガンバ、エース、ブラック・ジャックを凌ぐほどAirやCLANNADは名作なのか?
それで本当に追悼になるのか? クラナドとか、この辺全く疎いんだけど。
人気作だというので、騙されたと思って
AirやCLANNADと同じ脚本家の「Angel Beats!」ってのをいま見てる。
(他はゲーム原作で、TVアニメのために企画から作られたのはこの脚本家ブランドではこれが最初みたい)
で、思ったのは、やはりというか「泣かせ」のパターンがあざといんだよね。
いや、見ているうちに、それが心地よくなってくるのはわかる。
正直、「浅っ」とか「さむっ」とかいう嫌悪感から、だんだん慣れてきて楽しくなってくるし。
こういうシチュのこういう作品だと思えば納得できる。
で、こういうのは出崎統とは相性悪いだろうなあというのは心底思った。
このあたりの「泣きゲー文化」に興味出てきたから、
このあとカノンてゲームやって、AirのTVシリーズ見て、それから出崎監督のAir劇場版見てみようと思う。 ゲームはやらなくていいから劇場版AIRと劇場版CLANNADを観たらいいと思う 出崎監督の追悼企画でAir、CLANNAD…?
ジョーとかエースじゃないの?
なんか違うような…
クラナドって「岡崎君〜」「渚〜」って萌えアニメでしょ。
深夜見てたけど、出崎監督のやりたいものとは…どうなのかな。
池袋で深夜か…う〜ん
うちでOAVのBJ見てた方がいいような。 きっと自分の世界にしちゃってるんだろうなあとは思うんだけど
DVDパッケージ見ると…踏み込めない
Air CLANNADはとっとこハム太郎と並んで出崎作品の難関 氷川竜介のつぶやきより
NHKのMAGネットに呼ばれて出崎統監督追悼コーナーに出演してきました。他にも取材してるそうです。オンエアは6月3日。
http://twitter.com/Ryu_Hikawa/status/71528050122162176
EPEGで検索したらオンエア6/4じゃないかな? >>270
だって深夜の池袋、怖いよ〜
@神奈川の田舎者 >272
6/4の0時15分だから、事実上6/3の深夜 >>254
よし!ブラックジャックの監督の遺作になった最新巻までの全12巻と映画版が
セットになったブルーレイが出たら買う! >>276
ブルーレイかは、不明だが全12巻をセットにして売りなおす
のは本当だよ。でもこの際にHD化してしまう気もするが 最新巻のBJ、どの話かなあ
出崎監督って大塚明夫、気に入ってたのかなあ
BJもかっこよかったし
雪の女王の、魔王も名演技で…
パズルに閉じ込められる時、ちょっと同情したよ
あんまり悲痛な悲鳴あげるもんで ある世代にはブラックジャック役は野沢那智のイメージが強い
大塚さんは割と近いと思う 火の鳥2772だったか、伊武雅刀がやってたこともあったねBJ
声優のギャラがあまりに安いので
アテレコはそれきりにしたとか…
>>279
野沢那智っていろんな声が出せるのか、どれ聞いても別人に聞こえる
ベルばらのフェルゼン、孫悟空の三蔵、どろろの百鬼丸、…
芸達者というか、芸幅の広さ底知れねえ…
亡くなった時もっと騒がれると思ったけどそうでもなかったね なっちゃんが吹き替えバリバリやってた頃ならもっと騒がれたと思う 今川のGロボでやった十傑衆のキャラも、かなり毛色の変わった演技だったな。
あの作品で大御所声優(しかも男ばかりw)が列挙されているのを見て「おおっ!」となった世代って、今の50代以上だよね…
流石に今のアニオタじゃ「?」だよなw >>281
アランドロンとかブルースウィリスとかクリントイーストウッドとか
2枚目系は納得できるが
ダスティンホフマンは違うだろ!と思った >>279
伊武雅刀か野沢那智、だな
なんか二人併せて大塚さんになる気もする 白鯨伝説の主役も大塚さんだったし、「お気に入り」だったんでしょう。
周夫さんともずいぶん昔から一緒に仕事をしてきたわけで、
もしかしたらガキのころから明夫のことも知ってるのかもしれない。 今夜のMAGネットは「追悼・出崎統」だよー
NHK総合 6月4日(土)0:15〜0:59 (金曜深夜)
6月号特集は「SNSとアニメ&追悼・出崎統」です
http://www.nhk.or.jp/magnet/ ジョーあおい、段平藤岡、この二人の起用したのは出崎さん?
当時はかなりの大抜擢だよね今ではもうこの二人以外考えられないな あおい輝彦の名前を上げたのは出崎さんだそうです
ドラマで兄をかばって少年院に行く少年役をやってて、その純粋さがジョーにぴったりだと思ったと
ケイブンシャの「あしたのジョー大百科−映画版−」で語ってます
ちなみにパイロット版のジョー役は寺田農さんだったとか
ムスカなジョー・・・一度見てみたい >>289
富山敬さん、じゃねの?
あの頃の寺田さんって拳銃無宿のマックイーンの吹き替えやったりしていたから、
アウトローキャラのイメージはあったけど少年役てのはなさげだな
他にジョー演じた役者さんてと、安原義人さんが居たね
悪くはなかった印象が ルパンのパイロット版は野沢那智と広川太一郎だったな ルパンと山田さんの出会いもなかなか運命的なものがあったようだね
しかしコブラは野沢那智で正解だと思う MAGネットで追悼特集やった割には書き込み少ないね。 まだ見てなーい。土曜出勤だから寝てた
良かった?>MAGネット >>295
(´・ω・`)番組全体のムードに引いたのと、意外と尺が短かったのと・・・ 劇場コブラの音楽って999二作目とほとんどニアリと思う人? >>301
使い回しか?と思うくらい良く似てたな。 ゆっくりカミカミ急いで食べろ
会社がお前を待っている あとゴッドマーズのも大野雄二オリジナルと同じメロ使ってたが、アレは…
まあスレチってことだな。 >>298
>(´・ω・`)番組全体のムードに引いたのと、
それはりーふくんのせいだな。 短すぎだ。
萌えキャラアニメ声のナレーションにどん引いた 萌えアニメ好きに出崎作品の良さを説こうとするのがそもそもの間違い あの番組はマスコットキャラ二名が萌え系デザインだから
どうしてもそっちの視聴者向けに作られているような印象なんだよな
ハム太郎とか見るとセルフパロディ的に出崎演出やってたりするのかな?
それともいたって普通?
ケロロ軍曹でたまにやってた気がする ブラックジャックのOVAで旅館でピノコが卓球してるシーンが
どう見てもエースをねらえのセルフパロディだったw
あと「雪の女王」でまんまあしたのジョーのシーンがあったね
トロルが殴り合うところ
顔まで力石みたいになってるしww 萌えアニメ好きが経済の中心にいるのはわかるけど、
けいおんも宮崎アニメも出崎も、ぜーんぶ自分らの手柄扱いするのがわからん。
ビートルズVSストーンズみたいに、アニメ内でも対立軸ってあるだろうに。
>>22
山崎忠昭さんって人は、誰とでも噛み合う人みたいだから
原作の再構築が基本の出崎さんと合わないのは当然か。
・漫画原作でのキャラは『土日』だけ、ボクは平日のこいつが何してるのかが興味ある
って主旨の出崎さんの発言見てさらに納得。 http://tezukaosamu.net/jp/mushi/201106/special1.html
>桑原:監督や脚本家には、いろいろなタイプがいて、
>中には自分の絵コンテや脚本に忠実に創り上げることを求める人もいますが、
>出崎監督はぜんぜん違うんです。
>よく「オレの書いた絵コンテを直せるものなら直してみろよ」といわれました。
>ほかのスタッフが、もっと面白いことを思いついたんだったら、それを使わない手はないじゃないか、と。
>出崎監督というとなんとなく、ワンマンのように思っている人も多いかもしれないけど、
>ワンマンどころか、正しい意見であればすべて吸い上げて、生かしていこう、とする方でした。
>西田:よい原作はどんなに翻案(ほんあん)しても
>その原作がおとしめられるようなことはないとをおっしゃっていましたね。 おにいさまへ・・・やエースをねらえの
綺麗な止め絵、透過光の海好きだったな
ベルバラも名作。
エースをねらえに至ってはもっと新作が見たかったのに BJ見たいし今安いんだけど、新作控えているとなると判断が難しい
出崎BJ BD-BOX出るの待ってたらいつになるやらわからんし 横浜の海は
ああいう風にキラキラしてるんだなと
思った時期がありました。
相当横浜に思い入れがあるんだね
夏になったらおにいさまへのロケ地訪問しよーかな
実写版で汚されなくてよかったよ 「おにいさまへ」の第39話だけ監督の拘りでリテイクが凄かった
からな
販売用VHSでは、放送されたマスターをそのまま使っているが
レーザーディスクでは、わざわざ第39話のみ35mmニュープリント
を起こしてソフト化しているし
DVDでは35mmネガテレシネをしているから 当時、録画している
人か販売用VHSを持っている人しかわからないだろうな 民放地上波でやらなくなってからあんまり見れていないんだよなあ >>320
最終回、いきなりマリ子さんのシャワーシーンや最後の薫の君の
シーンがカットや差し替えになったのにはビックリした。
18歳版奈々子も放送時より美人になっていたね 出崎さん
三咲綾と宮様とマリ子が推しメンだったんでしょ?
エースだとお蝶と音羽と緑川 >>323
旧作から一度もキャスト変更しなかったマキは? コード044て面白そうだね
YouTubeでは予告とかオープニングしか見られないがBlu-rayもすでに出ている
主題歌が素敵
今Blu-ray箱出ていて、あまりメジャーでない作品は購入検討すべきかもしれない
家なき子宝島あたりは次のBlu-rayでいっとかないとすぐ品薄になりそう ベルばらって前半は長浜監督だったわりには出崎風の止め絵バンバン使ってたね。
長浜監督によるとボルテスVのロボットを抜いたらベルばらのような話に
なるという大胆な解釈をしてたな。
作画監督は最後まで荒木伸吾だったのかな? 作監はずっと荒木姫野
荒木さんはあしたのジョー1もやってるので、そもそも出崎演出をよく知った人のはず >>326
ベルばらのアバンタイトル〜オープニングという流れは宝島と一緒だよね
当時、他にそういう構成のアニメってあったかな?
長浜さん担当時代も、止め絵や
画面を斜めに傾けて足元からあおった構図とか
なんとなく出崎風だなと思ったことは覚えてる >>324
ごめん
マキと智子忘れてたw
出崎さんは
ベルバラは別として主人公よりもサブキャラに思い入れ深くなっちゃうんだよね
>>329
それは違う。どんなに魅力的な脇役を作っても、飽くまで主役の魅力をより輝かせるためってところは、
絶対に崩していない
脇役に入れ込むんでなく、自身の投影として動かしてるんだよ、 ただ雪の女王のカイだけは影が薄すぎた・・・
原作はゲルダとカイの物語のはずなのにね