出崎統氏 肺がんのため死去
「あしたのジョー」などを手掛けたアニメーション監督、
出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。
67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、
東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。
テレビアニメ創生期から活躍。昭和45年、「あしたのジョー」で初めて監督を務め、
「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」など高い評価を受ける作品を次々と手掛けた。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm >>195
訂正
同人ハーロックはイタリア人だったかも(×_×) フランス語をしゃべるコブラもいいね
ttp://www.youtube.com/watch?v=oLwwZxRSnlg >>194
>フランス人のコブラ大好き度は原作の寺沢氏さえ「何故あそこまで好いてくれるのか分からない」ほど異常。
やっぱ、フランスの大スターベルモンドに似てるからじゃない?
ヒーローらしからぬタレ目、デカイ鼻、厚めの唇が受けたのかも
今ならサルコジか、、、? サルコジは仏人にとっては耳がデカすぎてそれどころじゃないらしい >>194
>今日本で制作しているストーリーも映像もぐだぐだな3D版ハーロック
調べてみたがフルCGアニメか。人形のリカちゃんシリーズの
ハーロックお兄さんって感じだった、、
TSUTAYAで追悼コーナーとか、、
あるわけないよな〜 >>202
新宿はあったよ
ただしエースをねらえ!がVHSだ・・・・ >>203
TSUTAYAの店内ディスプレイって本社支持?店長が勝手にやっていいのかね?
>ただしエースをねらえ!がVHSだ・・・・
オイオイ、、エースは出崎作品のトップ3に入る名作じゃないか。ドラマにも
なってるメジャータイトルなのに脇が甘いな新宿店 昨日のNHKのMAG・ネットで次週は出崎監督のことを取り上げるって言ってた 日テレは何もなしかよ
パヤオを持ち上げる前に
10年ほどテレビアニメの制作でこき使ってたのに
まあその頃はパヤオも偽名で演出してて
翌週からのジョー2の前座を担ってたがな ルパンの特番も初期の数作は出崎演出だよね
山田康雄がまだやってたころ そういえば「バイバイリバティ」や山田最後のルパンSPになった「ワルサーP38」は思いきり出崎演出だったな OVA版のBJを深夜にやるくらいなら、できそうなものだけどな。
それぞれ1話完結だし。 ∧_∧
O、( ´∀`)O いいもの持ってるよ!
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノωヽ_) >>214
でも出崎演出意識したのか静止画使ってたよな。今日発売のSPA!に出崎監督の
記事があった。 えええーっマジ??
SPA、買いに行くっ情報ありがとうっ >>216
たった1ページだから立ち読みで十分だと思う >>217
買おうと思ってコンビニ行ってきたが立ち読みしてきたよ
おっしゃるとおり充分でしたーー
昨日の東スポによるとOVAのブラック・ジャックの11.12の製作途中で
亡くなったんだとさ
違う監督が後を引き継いでるらしい >>219
うわあ
OVABJの続巻は長いこと出崎監督がやりたがっていたよね
実現してよかったけどぜひ完成を見たかったろうなあ… 全然詳しくないのでさっぱりだけど、出崎の後継者的人物っているの? >>219
〜出崎版ブラック・ジャック 10年の沈黙をやぶりここに完結!〜
1993年〜2000年にかけて10作品を生み出してきた
オリジナルビデオアニメーションシリーズの出崎版ブラック・ジャック
そのシリーズ第11作となる新作のアフレコを
都内某所のアフレコスタジオより生中継!
■アフレコ参加者(予定)
ブラック・ジャック役 大塚明夫(マウスプロモーション所属)
ピノコ役 水谷優子(ぷろだくしょんバオバブ所属)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv49564307 >>221
出崎監督の演出手法って失敗すると単なるギャグになっちゃうからなぁ・・・
余人が模倣できるものではないのでしょう・・・
>>224
これこそ見たかったんだよ! >>224
どこまで出崎監督は関われたのかな
さすがに絵コンテ全部は無理だったんじゃないかと 手塚漫画ってシリアスな話でもしょーもないギャグが頻繁に入る
出崎ブラックジャックは超シリアス いま、アフレコなら、絵コンテは終わってるんでは。。 >>229
手塚ファンには不評だったな。その後声優キャストは同じで原作通りの絵でアニメが
作られたくらいだからな 原作クラッシャーだもんな。
BJに限らず、原作至上主義の人たちとはずっと分かり合えないだろうなあ。 手塚マンガのいちばん面白いとこは出崎アニメに似たとこあるような気がするけど
「未来人カオス」とか小品だけど出崎演出で見たいような内容 >>233
劇場版は寺沢が嫌ってるらしい。
サイコガン=銃=抜くってのが無くなってるのが理由らしいよ。 >>231
別に不評だったから作り直されたわけではなくて
出崎杉野コンビではないからキャラ絵が手塚絵寄りに変わっただけ >>235
サイコガンの描写に関してより、コブラってキャラの解釈が根本的に違うのがイヤなんだとさ
これは劇場版だけでなくTVにもいえることだけど、特に映画の方は構成からして気に入らないと 満足できなくて最後には自分でアニメ監督やったくらいだからな
そして売上が死亡したが >>236
テレビ版じゃなく「ブラック・ジャック 空からきた子ども」のことだろ >>238
でも川尻さんがやったゴクウは大絶賛のお気に入りなんだろ? 当時はあのヘリのCGが凄かった
バーチャルボーイはパクリ >>240
OVAのストーリーとは重複してないから作り直しじゃないだろう >>245
あれはたしか秋田書店の方にファンからもっと原作に近い絵でやってくれ
というリクエストに答えて発売のみで出したと聞いたな。
声には文句はなかったみたいだな。大塚明夫ピンチヒッターなのに 世界むかしばなしのフランダースのいぬが出崎演出なんだけどすごいね
小品なのにこれだけ描き切ってしまうんだなあ
最初の方のアロアと道で会う場面なんか
こういう感情と情景が一体になったような表現はほかに出来る人いないと思う
ちょっとした構図、画面の転換
もちろん背景美術やキャラクター作画のよさもあるけど
すごくまっとうにやっていて、なのにたぶん真似できない >>248
新しいコブラって最初川尻がやる予定じゃなかった? >>251
マッドで企画してたヤツなら、監督は寺沢、技術監修で川尻が、アニメーション演出は遠藤卓司って布陣だったかと 吉村文宏さんが、晩年は一番近くで仕事してたか
竹内啓雄さんや西久保瑞穂さんは、長く仕事してたけど、影響消してるもんね
川尻さんは似て非なる感じかな NHKで「おにいさまへ」の再放送を期待していたのだが、
放送倫理の関係で再放送は不可能との回答が来てショック
だった。 18禁にしてCSなどでもいいので放送して欲しい。 >>255
まじですか
キスが悪いのか裸が悪いのかボカシが悪いのかカッターが悪いのか カッターかもな〜
あのあと、小学校の女生徒同志で刃傷沙汰あったじゃないですか?
国営じゃむりかもね、再放送。CS期待かける。 >>255
10年ぐらい前にBSで再放送した時も
NHKの担当が「これで最後の放送になる
かもしれませんので見逃さないで下さい
ね、今回は総集編もすべて放送しますので」
とか言っていた まだDVDが出る前だった
が総集編は、いまだにソフト化されないな カッター、薬物乱用あたりじゃないの? 精神安定剤などを
おやつ代わりに食べているサンジュストも放送できない原因
では? CSで放送したとしても残虐なアニメも平気で放送
するAT−Xぐらいじゃないと難しいかも? えっ、総集編あったんだ!?知らなかったわー、見逃した
タブー満載アニメ、よく国営が制作放映したもんだね
90年の放映だったっけ?緩かったんだねー
同性愛的な描写もヤバなのかも… ジョー、コブラ、ガンバ、エース、ブラック・ジャックを凌ぐほどAirやCLANNADは名作なのか?
それで本当に追悼になるのか? クラナドとか、この辺全く疎いんだけど。
人気作だというので、騙されたと思って
AirやCLANNADと同じ脚本家の「Angel Beats!」ってのをいま見てる。
(他はゲーム原作で、TVアニメのために企画から作られたのはこの脚本家ブランドではこれが最初みたい)
で、思ったのは、やはりというか「泣かせ」のパターンがあざといんだよね。
いや、見ているうちに、それが心地よくなってくるのはわかる。
正直、「浅っ」とか「さむっ」とかいう嫌悪感から、だんだん慣れてきて楽しくなってくるし。
こういうシチュのこういう作品だと思えば納得できる。
で、こういうのは出崎統とは相性悪いだろうなあというのは心底思った。
このあたりの「泣きゲー文化」に興味出てきたから、
このあとカノンてゲームやって、AirのTVシリーズ見て、それから出崎監督のAir劇場版見てみようと思う。 ゲームはやらなくていいから劇場版AIRと劇場版CLANNADを観たらいいと思う 出崎監督の追悼企画でAir、CLANNAD…?
ジョーとかエースじゃないの?
なんか違うような…
クラナドって「岡崎君〜」「渚〜」って萌えアニメでしょ。
深夜見てたけど、出崎監督のやりたいものとは…どうなのかな。
池袋で深夜か…う〜ん
うちでOAVのBJ見てた方がいいような。 きっと自分の世界にしちゃってるんだろうなあとは思うんだけど
DVDパッケージ見ると…踏み込めない
Air CLANNADはとっとこハム太郎と並んで出崎作品の難関 氷川竜介のつぶやきより
NHKのMAGネットに呼ばれて出崎統監督追悼コーナーに出演してきました。他にも取材してるそうです。オンエアは6月3日。
http://twitter.com/Ryu_Hikawa/status/71528050122162176
EPEGで検索したらオンエア6/4じゃないかな? >>270
だって深夜の池袋、怖いよ〜
@神奈川の田舎者 >272
6/4の0時15分だから、事実上6/3の深夜 >>254
よし!ブラックジャックの監督の遺作になった最新巻までの全12巻と映画版が
セットになったブルーレイが出たら買う! >>276
ブルーレイかは、不明だが全12巻をセットにして売りなおす
のは本当だよ。でもこの際にHD化してしまう気もするが 最新巻のBJ、どの話かなあ
出崎監督って大塚明夫、気に入ってたのかなあ
BJもかっこよかったし
雪の女王の、魔王も名演技で…
パズルに閉じ込められる時、ちょっと同情したよ
あんまり悲痛な悲鳴あげるもんで ある世代にはブラックジャック役は野沢那智のイメージが強い
大塚さんは割と近いと思う 火の鳥2772だったか、伊武雅刀がやってたこともあったねBJ
声優のギャラがあまりに安いので
アテレコはそれきりにしたとか…
>>279
野沢那智っていろんな声が出せるのか、どれ聞いても別人に聞こえる
ベルばらのフェルゼン、孫悟空の三蔵、どろろの百鬼丸、…
芸達者というか、芸幅の広さ底知れねえ…
亡くなった時もっと騒がれると思ったけどそうでもなかったね なっちゃんが吹き替えバリバリやってた頃ならもっと騒がれたと思う 今川のGロボでやった十傑衆のキャラも、かなり毛色の変わった演技だったな。
あの作品で大御所声優(しかも男ばかりw)が列挙されているのを見て「おおっ!」となった世代って、今の50代以上だよね…
流石に今のアニオタじゃ「?」だよなw >>281
アランドロンとかブルースウィリスとかクリントイーストウッドとか
2枚目系は納得できるが
ダスティンホフマンは違うだろ!と思った >>279
伊武雅刀か野沢那智、だな
なんか二人併せて大塚さんになる気もする 白鯨伝説の主役も大塚さんだったし、「お気に入り」だったんでしょう。
周夫さんともずいぶん昔から一緒に仕事をしてきたわけで、
もしかしたらガキのころから明夫のことも知ってるのかもしれない。 今夜のMAGネットは「追悼・出崎統」だよー
NHK総合 6月4日(土)0:15〜0:59 (金曜深夜)
6月号特集は「SNSとアニメ&追悼・出崎統」です
http://www.nhk.or.jp/magnet/ ジョーあおい、段平藤岡、この二人の起用したのは出崎さん?
当時はかなりの大抜擢だよね今ではもうこの二人以外考えられないな あおい輝彦の名前を上げたのは出崎さんだそうです
ドラマで兄をかばって少年院に行く少年役をやってて、その純粋さがジョーにぴったりだと思ったと
ケイブンシャの「あしたのジョー大百科−映画版−」で語ってます
ちなみにパイロット版のジョー役は寺田農さんだったとか
ムスカなジョー・・・一度見てみたい >>289
富山敬さん、じゃねの?
あの頃の寺田さんって拳銃無宿のマックイーンの吹き替えやったりしていたから、
アウトローキャラのイメージはあったけど少年役てのはなさげだな
他にジョー演じた役者さんてと、安原義人さんが居たね
悪くはなかった印象が ルパンのパイロット版は野沢那智と広川太一郎だったな ルパンと山田さんの出会いもなかなか運命的なものがあったようだね
しかしコブラは野沢那智で正解だと思う MAGネットで追悼特集やった割には書き込み少ないね。