出崎統氏 肺がんのため死去
「あしたのジョー」などを手掛けたアニメーション監督、 出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。 67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、 東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。 テレビアニメ創生期から活躍。昭和45年、「あしたのジョー」で初めて監督を務め、 「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」など高い評価を受ける作品を次々と手掛けた。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;//;;;;::イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ |し ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;l /;;;;// {;;;/{;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l {;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ/ ヽヾ;;{ i' ヾ、ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ ゞ;;;;;;;;;;;;;/ 斗≡k彡 `ミ≡xェヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;} /;;;;;;;;;;;;;;l ¥f'ooヽヾ´ ,:i 彳f'oヽ¥i;;;;;;;;;;;;;;;;;/ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;! ヘ ゞ,,シ lllli, ゞ,,シ メ };;;;;;;;;;;;;;;;} l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ "〃ヘ` _||! !llirrrk'ミ/;;;;;;;;;;;;;シ ご冥福をお祈りします! ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ` j / !l|||||シ;;;;;;;;;;;;;;(,,,.ィ {;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;) __ ,' /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;シ ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ / } /)--、 j {;;;;;;;;;;;;;;;;;/1しノ____ _____/(__,);;;;;;;;;;;;;;;〉' / /∠___/ノ fヾ;;;;;;;;;;;! |r;;;;;;;;;;;;;;ヽ、 /;;;;;;;;;;ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ /ト/ / // ,.イ;;ヽ ヾ;;;;;;! l;;;;;/l;;;:=-、;;l /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l l;;/ /‐///,,フ !;;;;;;| |;;;;;;! |;;;;l |´ リ |/´/´ ̄ /;;;;;;;;;;;;;;;;! / / ///、ー--、ヾノ |;;;;/ ノ;/ /-、 / {;;;;;;;;//;/| / `ヽ ヽ lシ // / ヽ ! ヾ;;f {/ ヽ ! } / l | ヽ ヽ ヽ | / / ! | ヽ ノ / / | びっくりしました! まだお若いのに。 ジョー2とおにいさまへは永遠の名作。 ご冥福をお祈り申し上げます。 r' ̄`ヽ /|/|∠_ ノ ┴ > / | Z { | \ト、 ∧__ノ | | | ヤフーのトップページ見ました。お悔やみ申し上げます。 | 。゚ \\ |/ | ベルバラ、ガンバ、明日のジョー好きでした! /⌒ ミ 三X´ ⌒} l ┌ー―┬‐v ィ1 | └―― ̄/ |│ 7'Vト、 | / ___∠\〈. | Z. | 〈/ / / || || |/ | \ {__} ゝ 二二イノ \ / | 数えきれないほどの数々の美しい名作を本当にありがとうございました。 心よりお悔やみ申し上げます。 えええええええええええ!! 早すぎる!早過ぎます!! 今BSで雪の女王見てるけど、 やっぱええな〜と楽しんでるよ まだ受け止められません お悔やみはまた後日… あの家なき子は傑作だったなあ・・・ ああ無常・・・ r───-/∠二ヽヽ. マ7__,.. ----──┐ l ー_-=' ´ ̄ ̄マ≧ー 、_ ソ l -rァ7,.‐' _, ヽ \ ハ ゝ、 ∨/ァ'´ _,.- 、 ヽ7 /ヽヽ/ {/ /ニ>'7/ i \ く Yli ,' / i l///////l l l li i ヽ \ /\ | li ' l !///////,リ l l ll l li i ヽ.ヽ く. /\! l! l ,l i l__/,-‐//// j.j /l_jl j ! l l ! l ヾ. /∨ V! l i ! l7 //__/ //l /l//l/l/ト/ j j l li l } i// //i | l l l レ/ト-:lヽ' / //,ィテメ〃///// !j | l,-H-l | l l l l いッソ トッソj l/イ l/ ソ ! l リ /弋! l l l ト -,, ' ー',, l/ lノ 統さんが逝ったら | !/ / /j | l l l ト、 こフ ,イ l もうアニメで ,レ'// // i| l l l l ヽ、 '' _,. イl l | ゲロが見れないよぉ ///_/-‐ 1 l l l l、 ` ァ‐_,タ⌒ !l l l . ///, '´ ! l l l l \ { |./ク,ノ! l ,リ //// ヽ. い. l l l /、_フ //l l l /! . //// iヽ i い l liト<.__,.イ j// l l l l l // l/ い. l い. l l > '´,.-^ノ/ .! l l l l | l ! い ! い V '´,.ィ゙) l il l l l | l / ! } j ∨li ,r' ) l l l l ! L/ l リ V /l ll l l | アニメ界最高峰の巨匠の一人が逝ってしまわれたか。 俺はこの人のアニメで育った世代なんで、割とショックが大きいわ。 自分でも意外なほどヘコんでるw ご冥福をお祈りいたします。 お悔やみ申し上げます。 …ていうか、悲し過ぎます! 心が震える良い作品をありがとうございました!!一杯やろうぜヨーソロー・・・ まだ逝くような年じゃないのに 本当にすごい作品を作られる方だったのに 残念です ご冥福をお祈りします 俺はまだ老いぶれちゃあいねえ 飛ばせねぇはずはないんだ 【精力】出崎統とその素行【絶倫】スレ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1210194078/ お楽しみに! 出崎アニメを見てない人はこれを期に見てみて下さい。 演出効果で原作を超えたおもしろさをアニメ業界に作りあげた方です。 ご冥福をお祈りいたします。 >>20 アニメの演出にいろんな方法を持ち込んだ人として持ち上げられてるけど、 人間としては最低かもしれないと思った 152 :名無しさん名無しさん:2011/04/18(月) 16:36:57.71 山崎忠昭『日活アクション無頼帖』 テレビアニメの金字塔を目ざして脚本執筆を引き受けた 『あしたのジョー』は、虫プロの製作方針とこっちの考えが 合わぬ上、出崎統という幼稚なアタマのチーフ・ディレクター (注・今ではアニメ界の帝王らしい)の言語道断のシナリオ ぶっこわしが連続することから、騒ぎの渦中にフジテレビも 巻き込んでスッタモンダの大げんか。 番組を下りるという形でこのゴタゴタにケリをつけたつもりが、 その後も出崎は…(以下略) そういえば『ガンバ』の現場にいた人も 「あの頃は監督を頃したかった」って言ってたな 作品が良くて現場が酷い方が、両方酷いよりはマシだろうな 心よりご冥福をお祈り申し上げます 「宝島」大好きだった 昭和40年代から進歩の無い古臭いワンパターンな演出 アニメ界の新陳代謝を促すには死ぬのを待つしかないのか >>26 ていうかアニメの主流からすでに外れて淘汰されかかってたし、 そのなかにあって存在感があったことが立派。 作家としてあるべき姿としても、ひとつのスタイルを貫くことは大事。 古臭かろうがなんだろうが、近年の作品も光ってた。 >>22 富野も同じこといえるんじゃね? つまり、いい年して「中ニ病患者」 かく言う俺もそうだがw >>27 深夜アニメでも、いわゆる「萌え絵」使わなかったからなあ ご冥福をお祈りします あしたのジョー、ベルバラ、宝島、家なき子、エースをねらえ・・・ 今見ても引き込まれる演出さすがでした こだわりにこだわった仕事から出来た作品の数々、これからも見たいです >>22 シナリオライターが書いた物を監督がいじるとかよくある事だけどな >>31 そんなこと普通だろ 出崎の場合は、人の心を無視した普通じゃない異常さがあるって話 演出家なんてそんなもんだろ 蜷川なんとかは灰皿投げるとか言うし 原作者や、製作に恨まれようと、そことの繋がりがこじれようとアニメ を見る消費者を満足させられれば勝ちなんじゃないか 出崎は小学生あたりが見るアニメを作ってた頃は神みたいな存在になれ た でも、今の、マニアや大人、キモヲタの多くを満足させることは出来な かったんじゃないか 消費者の心を掴めなくて、時代遅れと言われる 大勢で作るアニメを強引に自分流にして成功してきたから、それ以外の 方法が出来なくなってたのかもしれない 日本の良いところを壊して成功者になったって感じなんだよな モノ作る人間はヘンな奴でも、できたモノがよければOKと思う。 ただ、モノ作らないで、妙な説教するためだけに出張ってこられると 確かにツラいもんがある。 >>1 釣り乙w お前が死ねよww って書こうと思ってたらマジかよ( ゚Д゚)!!! ついこないだ、ジョー2とコブラの廉価DVDを買ったばかりなのに… ガンバをもう一度観たい エースをねらえ!はすばらしかったですよ。 ご冥福をお祈り致します。 ジョー2でいままでジョーに倒されたやつらがホセ戦で観客席にいた時は痺れた。 新エースで病室で死ぬ宗方を知らず、空港を飛び立っていく岡が凄かった。 ご冥福をお祈りします… 『宝島』、『コブラ』に夢中になりました!! あの、画面いっぱいの迫力ある演出、素晴らしかったです。 『宝島』はスチーブンソンの原作なんてとっくに超えてたよ… アニメージュと日テレがものすごくプッシュしてた時代があったよね。 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000038-mai-peo >その他の代表作に映画「劇場版とっとこハム太郎『ハムハムランド大冒険』」など って、どうよ ハム太郎でも3回パンとか止め絵とか透過光やってるの? 「あしたのジョー」「宝島」「ガンバの冒険」「白鯨伝説」 出崎監督の作品にはいつもなんとなく 「負けるとわかっている戦い」の美学の様なものを感じていて それが好きでした ご冥福をお祈りします 数日前、劇場版AIRのDVD-BOXを何気に購入したばかりでした、 これも何かの虫の知らせだったのかも知れません・・・・・・。 劇場版エースをねらえ!と、あしたのジョー2が特に大好きで 何度も何度も何度も何度も繰り返し見ました。 これからも新しい作品を作り続けてくださるものと思っていたところなので 正直、とても驚いていますし、すごく残念でなりません。 この場をお借りして、ご冥福をお祈りさせていただきます。 思えば出崎監督の作品はどれも皆、別れと旅立ちの物語だった気がする ありがとうございました 今さら監督の作品の良さなんて語れない 作品一つ一つがあまりにも自分の血肉になっているから さびしい たださびしいです 予算の少ないテレビアニメーションでドラマをやろうと本気で考えていた人だったね シコシコ動画描いてすごいぜこの作画とか、そういうオナニーみたいなアニメばっかりか アイドルオタクの消費対象になるようなアニメばっかりになってしまうと 出崎統を再発見するのはほぼ不可能に近い 考えていることが違い過ぎる ガンバの冒険 家なき子 宝島 劇場版エースをねらえ! あしたのジョー2 ベルサイユのばら このあたりの作品群はほぼ連続的に作られていてしかも傑作ばかりだ 俺の中では宝島最終話が永遠 出崎監督が今この時期に亡くなったというのが辛くてたまらない・・・ 出崎監督というとまんが世界昔ばなしの「フランダースの犬」が忘れられない 世界名作劇場のネロは「パトラッシュ、僕、もう疲れたよ」と言って死んで行くけど 出崎版のネロは「明日になったら絵の勉強のために旅に出よう」と思いながら死ぬんだ ネットをうろうろしていたら出崎監督は病床でずっと次回作の話をしていたという話を目にした ご冥福を祈ります 先月の村野守美に続いて虫プロの名匠が・・・ あの止め絵も村野の影響があったとか 今日は休肝日の予定だったんだが飲むか お疲れ様でした >>22 山崎忠昭とやらのシナリオを見せてもらわないことには何とも言えん どうせ失笑ものなんだろうけどね 「出碕&杉野版BJ」は、剃刀のような鋭さに惚れた!特にキマイラ。 純正手塚ファンには受け入れられなかったのは悲しいが・・・ 越智さん、真佐美ジュン氏も ブログでコメ出しているね >>66 出崎BJ大好きだ キマイラで最後に富豪の妻と不倫していた秘書が男を見せる ああいうところがたまらない 「沈む女」で月子になんとかして企業の賠償を受けさせようと奮闘する市役所の女性職員とかさ 弱者や敗者へのまなざしが優しいよね 藤津亮太の「アニメ評論家宣言」って本の中で「しずむ女」について書かれた文章が とても良かったんだけど地震で本棚の部屋がめちゃくちゃになって本が探せない と思ったら本人がブログに再掲してくれた ttp://blog.livedoor.jp/personap21/archives/65554121.htm 病から解放してあげたいというブラック・ジャックの善意。そしてブラック・ジャックを慕っているからこそそれを受け入れ、 彼のために青真珠を探そうとする月子の愛情。だが気がついた瞬間にその二つの気持ちはすれ違い、悲劇的な結末を迎える。 それが月子にとってもブラック・ジャックにとってもひどく残酷な作劇であるのは、わざわざ説明するまでもないだろう。 だがそれにも関わらず、この物語には、悲劇に甘えたようなセンチメンタリズムは一切ない。月子もブラック・ジャックも ゲストキャラクターの多くも(悪役を割り振られた「DJケミカル」の常務を除けば)、みな前向きに自らの人生を生きており、 それが画面に明るさをもたらしている。それはこの物語の奥に潜んでいる残酷さがが、何かの悪意によるものではなく、 人の人生そのものにもとから備わっている残酷さであるからだ。それは人間の努力や工夫によって取り除ける種類のものではない。 人にできるのは、ただ自分の人生を全力をかけて全うすることだけなのだ。そんな前向きの姿勢があるからこそ、 ブラック・ジャックと月子がすれ違いの悲劇を演じても、からりとした明るさが残る。 (引用終わり) 「何かの悪意によるものではなく、人の人生そのものにもとから備わっている残酷さ」という言葉がいいな 出崎アニメの多くはその人生の残酷さと戦ってる人たちの物語だと思う それと関連して思い出した出崎監督の言葉 ブラック・ジャックが病気を解決したわけでも何でもないって言う人がいてムッとすることがあるんだけど(笑)、 解決するためにブラック・ジャックがあるんじゃないんですよ。 病気と関わる姿を通してね、永遠に病気なんか解決できないんだと。 そこでいかに闘ったかが大事なんです。 もちろん鮮やかな勝利をあげていればそれに越したことはないんだけど、だいたい苦い勝利に終わっているというか、 そこが「ブラック・ジャック」のいいところのような気がする。 出崎統(監督)×杉野昭夫(作画監督) 「ブラック・ジャック」幻の対談(DVDビデオぴあ 2002年4月号)より 出崎監督の作品を見て育ちました。 中でも、ジョーとガンバは個人的神作品です、一生、見続けることでしょう! 心から御冥福をお祈り申し上げます。 自分の親も先月肺癌で死んだ たばこって怖いよ コブラ良かったな 南阿弥陀 家なき子は駄作なのかなみんな宝島・ガンバばかり言うけどさ 家なき子もいいよね オープニング見てきたら泣けた さようならいつだって いきることはたたかいさ >>74 なにそれ?と思って調べたら、そんなのあったのですね。知らなかった Believe In by 結城梨沙 OVA「B・B(Burning Blood)」Theme http://www.youtube.com/watch?v=HONEvSPSmjw 声優の山像かおりさんのブログにも追悼が http://kaoriokaki.exblog.jp/15835797/ 私は一度、ウルトラヴァイオレット:コード044 という番組でご一緒出来た その打ち上げのとき 色々な物語を書いている出崎さんに尋ねたいことがあった 私はその頃、羽衣1011以外で台本を書く仕事が増えてきていて 悩んでいたのだ 私は私の中で作られる物語しか書けない……ことに 物語を書く人は、自分以外の物語をかけなきゃいけないんじゃないかと 私はいつも、いつも、自分の中の何かから派生してしか物語を作れない それを出崎さんにぶつけてみた そしたら出崎さんは「ふふふ」と笑って 「贅沢な悩みだね」とおっしゃった 「物書きはね、いつも自分の中から何かが出てこないか求めてるんだよ。 君も書くことが仕事になったらわかるだろうけど、自分の中のものが枯渇して苦しみ悩んでいる作家がどれほどいることか……。 君はまだまだいっぱいあるなら、みな、うらやましいと思うよ」 私「じゃあ、自分の中のものを書き続けていいんですか?」 出崎さん「そうだよ。あとね、99%うそのことでも1%、自分の中から出た本当の言葉が入ってるものは100%嘘の作品より ずっとずっと強いんだよ。だからこれからも絶対に自分の中から出てくるものを大切にしなさい。 そして必ず作品の中にどんなに小さなコトでもいいから入れ込みなさい」 ・・・きっと、出崎さんはこんなこといったの忘れちゃってるかもしれないけれど でも、私にとっては、とってもとっても大切な一日となり この言葉は宝物になっています。 一番出碕監督らしかった作品は「おにいさまへ・・」と「劇場版エースをねらえ」と思うなあ 隣りのあしたのジョーが13連チャンもしてたのはこのせいだったか ここんとこジョー2の動画とか漁ってるけどもの凄いと思う エースもそうだけど、同じ題材でちょっと時間置いているせいか 人物の存在感が半端なくて圧倒される タイミングいいのか悪いのかファミ劇でベルばら放送中。 まぁ追悼企画で今交渉中だろうけど。 >>78 ジョー2あたりは演出が過剰な気がして自分はどうもダメだったけど、 「おにいさまへ」は出崎様式がピタリとはまってて毎週日曜の夕方を心待ちにしてた。 「劇場版エース」は今も主題歌を聴くと甘酸っぱい思いが蘇ってきて自分も好きだけど 公開時、高千穂遙が「原作の哲学を何も解ってない!」とこきおろしてたの読んで凹んだ。 まあ、宗教の世界に行っちゃた人が原作だからな・・・ 高千穂は、あしたのジョー2についても貶めていた発言があるな.. 世の中には出崎統を好きな人と、そうでない人に極端に二分されるのかもな。 そんで、その感性は決して交わらないと。 そう考えるなら、俺が高千穂遥の作品をどうも受け付けないのも納得。 tp://blog.goo.ne.jp/mcsammy/ 真佐美ジュン氏(虫プロ出身)のブログに通夜の様子等が書かれている.. ちばてつや氏のブログには 出崎監督が描かれた!?ジョーのイラストが載っている! (マジ?ある時期まではアニメーター兼業だったらしいが) >>87 出崎さん元々アニメーターだもんね 自分の絵に自信を持ってたけど、杉野さんの絵を見てとてもかなわないと思って 演出に専念するようになったそうだ どろろの頃は自分一人で原画全部描いて絵コンテも切ってというむちゃくちゃなことやってたらしいけど ちばてつやのブログの「出崎さんが描かれたジョー」は「アニメ版のジョー」って意味じゃないかなあ 出崎さんでも杉野さんでもない、いまどきの絵柄っぽいような… 最近の関連商品用のポスターって感じがするんだけど 出崎さん本人の絵柄は村野守美とよく似てると思う 村野守美も先月亡くなっていたんだね 知らなかった・・・ >>83-85 しつこくくさしていたね。 150 :名無しさん名無しさん:2011/04/18(月) 16:17:13.09 高千穂遙「出崎統の演出は時代遅れでチョー古臭い」 http://www.takachiho-haruka.com/tv/00_10.htm 2000/10/03 (Tue) 「はじめの一歩」日本テレビ 毎週火曜日25時20分〜25時50分 人気漫画のアニメ化。ボクシングのテレビアニメはむずかしいぞ。 日本の作画レベル、中割りレベルで、あの激しい動きがきれいに 再現できるとは、とても思えない。「あしたのジョー」では監督 得意のハーモニーでごまかしまくっていたが、もうあんな古くさい 演出が通じる時代ではなくなった。どのように処理し、視聴者を 満足させてくれるのか。期待してみることにしよう。裏切らないでね。 TV版AIRを観て泣いて 劇場版AIRで笑った もっとも、エロゲからのコアなファンは怒り心頭だったようだが >>83 劇場版は尺が短いのもあってかなり端折られてる。 宗像が試合の途中亡き母を回想してひろみの試合から目を外して自分の 世界に埋没するなどファンからしたら有り得ない演出があったりするからな。 出崎氏はどんな作品も自分の方に引き付けて解釈しすぎ。 ゴルゴ13なんて良い例。一番首を傾げるのがジョーは死んでない発言。 >>93 ジョーが死んだなんていってるやつのほうが少数派だろ >>95 映画文法上は死んでるとしか解釈出来ないだろうが。 最近になってちば氏などが死んでないと言い出した。 原作のラスト2P見直してみたら。 葉子、段平、権藤始とする観客、ジョーの行動 全部死を意味してるじゃねーか。それともジョーは居眠りしたとでも。 テレビの最終回のEDがまた旅に出るという出崎のメッセージだぞ 出崎監督は旅だつジョーのカットをインサートしたかったんだよ。 2のオープニングみたいなやつ。 それは後から言い出したことであのラストからどうやって旅に出るんだよ。 ホセが原作の中で彼は既に死んでるってはっきり言ってるだろうが。 もし旅に出るのなら立ち上がってさあ旅に出ようって言うよw 梶原がアニメ見て激怒したから言い訳だろうね 燃え尽きるラストシーンは生死ははっきりしないというか受け手にゆだねられてるというのが定説だと思ってた。 マジレスするとあれは生きてるのでも死んでるのでもなく燃え尽きてる。 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる