【狩りは】アニメ三銃士Partie10【ベルサイユで】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続きアニメ三銃士について語りましょう。
★ここはアニメ三銃士のためのスレです。 初心者の懐かしトークから真面目作品論、大人のエロネタや単純萌えネタまで
作品とキャラについてなんでも自由に書き込める事がこのスレの特色です。
過去に荒れた経緯より原作や歴史的背景、同人などの二次創作物やサイトなどについて語りたい方は相応スレでお願いします。
★過去スレにおいて残念ながらジャンルのブロガーがらみでスレ内でトラブルが発生してしまいました。
スレ存続と他の住人の場の保護の為、個人ファンサイト管理人・ブロガー・動画製作者の方々は
宣伝行為の書き込みをご遠慮くださるようお願い申し上げます。
★ここは2ちゃんということで 他掲示板ではあからさまに書き込みにくい男性陣も救済できる貴重な場でもある為、
エロネタ、特にアラミスに関するハードなエロネタが飛び交う事も予想されます。
ご理解よろしくお願いします。
★今北さんや免疫のない人、リアルタイム世代でない人は閲覧に注意して下さい。★
マダムもムッシュウも今まで通り楽しくマターリ行きましょう。
過去スレ関連スレは以降です。
関連スレ一杯立ったけど
ねらー反応は酒井の復帰はさすがにアレと・・・
まあ、やった事がやった事だしなー
アニ三は大好きでスレ住人だけどもう酒井は正直もにょるW >>443
マジで?
これでアラミス萌え男性絵師の二次エロが出る事を祈るわ >>443
え、本当に!?
やったー、これでまたアラミスたんにハァハァ出来るw
ナディアは時々見逃しちゃうけどアニ三はちゃんと毎週見ようw
このスレもまた少し盛り上がるかな?
ブリンクや秘密の花園も再放送されれば良いなぁ。 あ、でも酒井法子の薬物ネタはもうお腹いっぱいですw
連投失礼。 >>447
酒井ネタにされて言われるのは仕方ないんじゃね
俺もアラミスたん復活はめちゃ嬉しいが
酒井はヤバい、アイツ無いわーとは思うわ。
のりピー語もおもいっくそシラケるんで勘弁して欲しいかもしらんw
面倒やからいっそ主題歌差し替えてくれ思う >>447
再放送してこのスレに訪問する人が増えると
そこも面白おかしくネタにされるのは予想できるでしょ。
スレ住人が大好きであろう作品中身とキャラが酷い扱いや叩き受けなきゃ別にいいわ。
悪い事は悪いんだしね。 まー夢冒険の替え歌でも考えながら再放送がデマだと分かる日を待ちましょうぞ 再放送するなら画質がリマスターになればいいね
発売されてるDVDの画質のままだと
初見で画質がいい今のアニメ見慣れてる層には汚く映ってしまうかも。 再放送ならきっと4話51話あたりは絶対実況盛り上がるよ
絶対実況参加する!!!楽しみ >>445
アラミスだけじゃなくミレディと王妃のエロも欲しい 「アニメ三銃士」 って昭和63年の作品で、ラスト近くは「天皇陛下のご容態」テロップがひんぱんに出てなかったっけ?
また同じようなことが起こるのかな 俺もこの作品は大好きだが酒井だけは正直邪魔
見苦しく逃げ回った酒井にはもはやマイナスイメージしかない >>458
私も。。ないわ〜子供置いて逃走とかないわマンモスうれPもないわw
もう完全切り離して萌えてる
アラミスたんに迷惑かけて(怒) >>455
王妃×コンスタンスとか?
おれミレディー×アラミス 木魚堂と検索すればアラミスの理想の同人誌売ってるぞ >>461
宣伝乙
キャラが別モンだし
腐の妄想はお腹いっぱいだろ
カップリング厨にはウンザリ >>461
うーん、ご本人でしょうか?
ニッチジャンルですから在庫抱えるのはわかりますが
そう言った話は荒れるのでやめましょうよ。 >>461
名前出すのはやめようぜ
本人かは知らんが 腐ってどのジャンルの何処にでも沸いてくんだな
コミケも腐だらけになってるし >>461
ワザワザ上げて書くとかわざとらし杉
こりゃ本人認定されても仕方ねえかもな
BBAうぜえ こんなとこで売ろうとすんなや…
スレ>>1に書いてもあるやろ。 いや見つからない
でも来年には分かるだろう
既にこれまで何十年も待ってきたんだ
待つのには慣れてるし、裏切られても傷つく歳じゃない もし本当に再放送するならサンミュージック本当に酒井復活に必死なんだね
酒井のイメージ回復の為に再放送渋りそうなNHKに頼み込んだのだろうか
まあ数々の予定を潰したから数々の取引先の契約不履行で発生の5億円をなんとか回収したいんだろうな アニ三再放送したらヲタ的には大勝利だけどさ
酒井的には吉と出るか凶と出るかは未知数だよね
昨今のNHKは視聴者や世論の不祥事や裏取引の批判に敏感だから、
もし放映するならちょっとびっくりだよ。 田代もそうだが再犯率は高いからな
再放送やるなら早くやった方がいいよな 総合的に考えてもアニメ三銃士と言うコンテンツを再び出すならタイミング的には「今」しかないな
もし再犯したら永久に葬られんじゃなかろうか
こんな心配しなきゃならんのも酒井のせいだわ
声優陣にあやまれw この秋になって、酒井出演の大河ドラマ・利家とまつが
CSの時代劇チャンネルで再放送が始まったり、NHKオンデマンドで配信してるので、
酒井出演番組の再放送などを解禁する動き自体はある。 人を殺した訳でもないしな…
芸能界ってのはそもそもヤクザなもんだから
普通とは違うんだろう 業界も数字がらみは無くならないでしょうし酒井自体が数字の一家出身だからねえ
つか、今日のニュースwww
酒井の通ってた群馬の福祉系大学、理事長横領で逮捕されちゃったぢゃん!
こりゃナディア後再放送するとしても気が抜けないよ〜 「トップをねらえ!」もそうだが、主題歌を日高のり子バージョンに差し替えるとか、出来ないかな
あの人、最近はグレーゾーンのホモの人とセットで売り出し中だから 日高と言えば、エウ゛ァの庵野、ナディアの時しつこい日高を追いかけ口説き回ってたみたいだねw
日高に取り付く島も無くフラれまくり、すぐに日高はプロデューサと結婚。
フラれた庵野は林原→三石→宮村を追いかけ回し、全員に相手にされなかったとか。 YOUTUBEで凄い高画質のナディアを見たことがあるんだけど、
昔のアニメでもリマスターが良ければアニ3もあれくらい高画質になるんだろうか?
うちには一応PS3があって、BDは再生できるけど、レコーダーは持ってないから録画はできないか・・・
トルネという手もあるけど。 >>483
群馬じゃないがウチの大学も学長が横領で捕まったw
どこの大学もそんなもんさ…
そんなに大学ばっかいらんって事だな
日高さん、元歌手なだけあって歌上手いし
差し替えは希望したいな ttp://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html
アニ三ではないけど、青アドの雪の女王に山田栄子さんが出るのね。
再放送だけど。 山田さん今元気だよね
声優の内三銃士とダルの中で一番好きに元気で自由にやってそうなのがアラミスと言うのがまた笑える。
やっぱり声優の本質ってキャラを色づけするよね。ア
ラミスのあのキャラは山田さんによる所がデカ過ぎw 声優といえばこないだの日曜洋画版、猊下の吹き替えが千葉繁さんでニヤニヤ
今の千葉さんって声が良い意味で老けて渋いなあ
部下に「ロシュフォールッ!」と鋭く一喝した声がかっこよかった >>486
アニメ三銃士は、ぎゃろっぷにあったマスターフィルムが倉庫水没で
やられたそうなので、DVDはテープをマスターにしたんじゃなかったっけ。
フィルムがしっかりあったとしても、て鉄仮面編途中から、
画面が縦伸びしてキャラクターの顔がより縦長に見えるのを、
アスペクト比を適切に変換して直してほしいわ。 このスレの住人ってやっぱり女の人が多いのかな?俺は男だけどアニ三がシュキ >>493
うぃ〜っす
俺もいるし男多いぜここ
よくアニ三で声デカそうな腐は堂々とウザがられてるぞ 原作がデュマだしなぁ。巌窟王スレとの掛け持ちとか俺以外にもいるんじゃないかな。
・・・って、よく考えたらあれはやおい需要がある作品だった・・・
駿河屋で検索掛けたら、引っ掛かってきた同人誌がそれ系ばかりで絶句した。 あのお方のおっぱ…入浴シーンに釣られたのだから男に決まっておろう
ちなみに映画もばっちり見た、コンス可愛いよコンス アラミスたんのオパーイに釣られた女だけど、>>1にもある様に
アラミスたん好きならマダムでもムッシュウでもあまり関係無いと思うの。 >>461みたいな自己中更年期ババアじゃなきゃ男も女も全然いいぜ。 461は訳分らん宣伝乙だが
遅レスの499のしつこい所は普通にキモイんだよ >>500
…本人さんかな?
荒れるので辞めてください。
過去スレ読んで空気読んで下さるとありがたいのですが…。 >>499の言い方はともかく>>461の不自然さについては言われても仕方ないような。
最近いい雰囲気だったしこの話はここまでにしようよ! じゃあ自分が話題変えてみるテスト
>>497
コンスタンス素直にかわいいと思うよ。
放映当時は印象無かったけど
大人になると昭和的ヒロインの正統派だと思う。 アトス神谷がパーソナリティのシティーハンターのラジオ番組で
ゲストが日高のり子の回があったんだが
その番組内で神谷日高両氏がアニメ三銃士について話題にしていた。
コンスタンス可愛いいみたいな話だった記憶があるんだが覚えてる奴いる? >>504
ググって見たらあったよ
2005年にオンエアのラジオ番組
XYZRyo'sBarの事だね
第16回のゲストが日高で音源拾えたから聞いてみた。
アトスがコンスタンスの事可愛いと言ってるw
他の回もアニ三出演のゲストと絡んでるからじっくり聞いてみる
情報ありがと。 本当だ〜
こんなんあったの知らなかったよ
音源上げてくれた人感謝だね 【社会】 テリー伊藤 「夫婦で覚醒剤使うとき、子供はどうしてたの?」→酒井法子「根掘り葉掘り、何で言わなきゃいけないのっ!?」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354709612/ 「夫婦でエッチする時、子供はどうしてたの?」
と一瞬見えた 酒井については完全に何も期待してないから
マスコミ記事に何言われても誰と何あろうと何も感じねーわw
ここの住人達も流石大人なようで酒井については見抜いて達観しているようだしな。 >>507
三銃士の物語中では頭が上がらないが、XYZ的には仲間だからな >>511
放送聞いてみた。仲いいのね、アトスと陛下と隊長W しかしさあ、この数年、わりと三銃士コンテンツが続いたじゃん
(一番楽しんだのは映画だけど)。
これでアニ三再放送があったらめでたいよね。 >>513
人形劇の放送開始前の夏に、DVDを再版したのに、
いきなりあの事件で出鼻をくじかれて、
人形劇開始特番では一瞬しか扱ってもらえなかったからなあ。
人形劇は人形劇で、三谷幸喜がまたフジで映画をやった関係があるのか、
総合で再放送してからはパタッとBSに持っていくこともなかった。
ちょうどその映画は公開時期が三銃士の映画にぶつかったしね。
映画のほうは、宮廷の庭園がなんとなくアニメの雰囲気に似てて良かったよ。 一瞬と言うか腫れ物扱いに近かったよ…w
再販も売れたのか心配。
覚せい剤ってほとんどが再犯してるから
再放送始まったら始まったでギャンブル的要素が強いなあw >>515
使った映像が主題歌がない上に、アラミスが男で、三銃士の服が微妙に違い、
ダルタニャンの中の人が違ってた、鉄仮面を追えから、
ひとりはみんなのため…をやっていてアトスしか喋っていないシーンだけじゃあね。 NHKも、酒井法子のせいで「アニメ三銃士」を放送できないのなら、かわりに「人形劇 三国志」を放送してほしい
あれは名作だし、全話通して見たい >>516
モロに何を避けてるのか丸解り杉だよね、アレはw
自分は色々な三銃士が出て期待して見る度に、
見終わって自分が一番好きなのはアニ三のあの世界観なんだなと再確認する。 やっぱり俺らはアニメで刷り込み受けたからね
それは大きいと思う。
少なくとも俺は小学生時代に原作当たってみたら例の人が男で(笑)
がっかりした記憶がある(当時はね、当時は)
若草とかの世界名作系はアニメから原作にすんなり行けたんだけどな
でも映画はアラミスの読書眼鏡に芸が細かいなと感心
そしてクールな眼鏡美女のアラミスを連想…って、ほらね(苦笑) >>519
ちょうど山田さんは三銃士と同年の若草物語でジョオだったな。
名作劇場でキャラクターの性別が逆転されたのは、
出崎版でアニメ化したことのある家なき子を、
地上波最終作で家なき子レミとして、主人公を女の子にしてしまったぐらいか。
三銃士当時の世界名作系のアニメは、名劇、三銃士で復活したNHK総合のゴールデンのアニメ枠、
テレ朝では水曜に朝日放送枠でグリム名作劇場、
土曜にアニメ80日間世界一周で、2つも日アニ枠があったけど、
その中で日アニが世界一周のように動物擬人化でアニメ化したことのある三銃士を、
人間キャラクターで他社がアニメ化したのがでかいと思う。
後に日アニはテレ朝系列では漫画原作作品しかやらなくなり、
三銃士の枠はその後、手塚治虫原作のブリンク、
海底二万マイルが申し訳程度の原案扱いだったナディアで、
世界名作路線といえたのは秘密の花園ぐらいで、
おーい竜馬で火曜日に移ったのを最後に、また枠がなくなってしまった。 1月にスターチャンネルで三銃士特集あるのか。
レスター版もラインナップにあるのがうれしい。 >>520
山田さんの声って優しいんだけど、ほんのり色香が感じられるんだよね。
ややハスキーというか。
しかしこうして見ると、日本がアニメでも欧米の児童文学を取り込もうとした時代があった、という事なんだと思う。
教養主義の一種だったのか、アニメ作家のモラルなのか(宮崎さんとかは明らかにこれ)、
エンターテイメントの方策(ナディアはこれでしょう)だったのかは分からんけど。
90年代からはそれをやる余裕も必要も薄れてしまったのかもしれないが。 >>522
ナディアについては、アニメスタイルの特集号で、
三銃士も手がけたNHKの久保田プロデューサーから、
商業面のためにも男性受けする作品を作ってくれ、
という要望があった話がスタッフから出ている。
三銃士は同人展開からして女性寄りだったし、
フィルムコミックや別冊アニメディアが中途半端になったのは、
ぶっちゃけ売れなかったからだとも聞く。
でもナディアの後番組は、オリジナルキャラクターで、
平野さんが演じる占い師を加えたものの、
基本的に原作に近い形で作った秘密の花園だったから、
文学原作ものとしては、三銃士やナディアほどのひねり方はしてなかった。
NHK総合のゴールデンタイムアニメ枠は、火曜枠最初の未来少年コナンが、
原作のSF小説を宮崎駿が自ら監督して思いっきり改変したものだったり、
その次がこれまたSF小説原作のキャプテン・フューチャーで、
並行して土曜にマルコ・ポーロの冒険も始まり、
その終盤あたりで火曜枠もやっとSFものではない、ニルスの不思議な旅が始まった。
そのあと火曜は、名犬ジョリィ→太陽の子エステバン→子鹿物語ときて、
おねがい!サミアどんで6時台に移り、そこで終わってしまい、
アニメ三銃士で金曜日に復活するまで、夜のアニメはなくなってしまう。
今世紀に総合で日曜日にゴールデンタイムアニメ枠が復活したけど、最初が手塚原作の火の鳥、
次がアガサ・クリスティの2シリーズの主人公を両方出した、ポワロとマープル、
最後がタイトル作にアンデルセンの他作品もエピソードに加えた雪の女王で、
同一原作者の複数の作品をアニメ化したものばかり。
土曜日に移って放送したのが、韓国から買い付けた、少女チャングムの夢で、
これを最後に総合ゴールデンでのアニメシリーズはなくなってしまった。 ハウス名作劇場も終わっちゃったしなぁ。
あれで児童文学の名作に触れた人結構いるでしょ NHKのは『ひみつの花園』だったので訂正。
>>524
名劇は1993年の若草物語ナンとジョー先生のあと、
1994年に原作なしの七つの海のティコをやって、
その際にシリーズ初の本放送未放映回を出してしまうほど、
放送待遇が悪くなっていき、さらに翌年のロミオの青い空では、
1年間の放映話数が全33回、最終2作はそれぞれ1年に満たない期間で放送され、
全26話にもかかわらず、両方とも未放映回を出した。
国内ものでは、まんが日本昔ばなしの土曜夜の放送が終わったのが、
1994年春だったから、このあたりが名劇ともに転機だと思う。
まんが日本昔ばなしには再放送要望があり、
2005年秋から水曜夜にデジタルリマスター版を放送したものの、
裏のテレ東のジャンプアニメや他局バラエティーに視聴率で及ばず、
1年で終了してしまい、昨年になってやっとDVDが出た。
名劇は2007年からハウス食品一社提供にて、
BSフジで新作放送を再開したが、3年目の2009年に9ヶ月に短縮された、
こんにちはアンで終わってしまった。 >>522
> 90年代からはそれをやる余裕も必要も薄れてしまったのかもしれないが。
90年代途中までなら、日テレが1989年秋から1993年春まで、
土曜夜6時半に文学作品原作のアニメ枠を持って、
シートン動物記、おちゃめなふたご クレア学園物語、わたしとわたし ふたりのロッテ、
フランダースの犬 ぼくのパトラッシュを放送していた。
(フランダースの犬の再アニメ化を含めて日アニではない)
テレ東では同時期に、夜にはジャングルブック 少年モーグリ、楽しいムーミン一家、
スペースオズの冒険、風の中の少女 金髪のジェニー、
朝には長靴をはいた猫の冒険、おやゆび姫物語をやっている。
フジは1990年にはえらく早朝に、人魚姫マリーナの冒険、
1995年には午後4時台に、世界名作童話シリーズ ワ〜ォ!メルヘン王国をやったり、
NHKでは衛星第2でも名作路線として、ロビンフッドの大冒険、白雪姫の伝説をやった。
この頃までなら、民放では色々なスポンサー企業が、
この手のアニメを支えるだけの余裕がまだあったみたいだけど、
今あるのはテレ東で今年春から日曜朝にやっている、
旭化成一社提供の、ふるさと再生日本の昔ばなしぐらい。 「夢冒険」って、十代アイドルが歌う歌だから
50代―60代の歌手が歌うにはアレンジしないと相当キツイものがあるよ。
フランス語版のアレンジも良かったよ。 >>526
文学や名作アニメ系はもう苦しいよね
玩具やキャラクター商品、食品とか一般向けに売れるタイアップが出来ないと地上波ではスポンサーが付かないし
萌え化させて板売上見込みヲタ向けにするくらいか 疑問なんだけど、3人が持っているのは、「剣」であって、「銃」は持っていないよね
なんで「三銃士」なの? マスケット銃を持つのが正式だし実際は持ってたのかもしれんけど
当時のマスケット銃は暴発が多くて使い勝手が悪いから剣がメイン・・・
とか何処かで聞いた事がある >>530
原作話でスマンけど、戦場の塹壕戦で敵を撃ちまくるエピソードがあるし、
拳銃も携帯している場面もあったりする。
でもアニメ三銃士ではその塹壕戦をする、
新教徒制圧の戦いは省いてるので、
銃兵としての見せ場はない。
新教徒を匿ったゆえにジャンの母親がさらわれたエピソードからも、
宗教対立については慎重に扱っていたし。
拳銃にしても、アニメではミレディが普段から使っていて、
それで脅されたら剣では太刀打ちできなくなるイメージ。 銃なんて許可も無しに持ち歩けるもんじゃないから
持ってたらおかしい >>528
ちょうど三銃士放送時の1988年に公開した、
となりのトトロ、火垂るの墓がファーストラン後に一般に評価され、
翌年に宮崎駿新作の魔女の宅急便が、ジブリ初の興行的成功もしてから、
ハイジ、三千里、アンを監督していた高畑、各作品に参加していた宮崎のジブリ作品が次々と成功したことで、
名劇の役割はそちらに持ってかれてしまった感じもある。
>>526にあるように、90年代前半まではその手のテレビアニメを続けようと、
各局枠をもうけてはいたけど、後半には限界になってしまい、
今世紀になって再興を試みる動きはあったものの、うまくいっていない。
アニメの放送枠で深夜枠が本格的になったのは、
エヴァンゲリオン本放送後に深夜で再放送したら視聴率を取れたのがきっかけで、
テレ東を皮切りに他の民放も乗り出すようになって、今に至っている。
1997年はもののけ姫とエヴァ旧劇の公開年だけど、
名劇が家なき子レミで終わってしまった年でもある。
(フジの人魚姫マリーナの冒険は、1991年放送だったので訂正。
朝の5時台放送って…。) >>517
もっとヤバイ人間が出演しているから、再放送できないだろ ジブリと名作系アニメは似て否なるものなんだけどあれで満足してしまう一般アニメ視聴者w
ジブリはパヤオの倫理と男女感の押し付けだから
正直名作系列が無いのは自分的には痛いんだがな。 >>534
主題歌をバンド名義でOP・ED両方歌ったアニメがあったけど、
あれも大丈夫じゃなさそうだな…。
>>535
前身のハイジを含めて、名劇で宮崎駿が監督した作品はないし、
テレビシリーズで通して監督したのは、それこそNHKの未来少年コナンぐらいで、
名探偵ホームズは4話分しか作れなくて、劇場公開後にテレ朝でテレビシリーズとして放送する際、
辻さんなど後の三銃士スタッフを含むメンバーで追加回を作った。
ぎゃろっぷがグロス請けを始めたのは、スプーンおばさんからだというので、
名作系だと、スプーンおばさん(ニルスのふしぎな旅と同じく制作はぴえろ)→ホームズ非宮崎回、
制作元請をやるようになってからは、アニメ三銃士ということになる。
でもぎゃろっぷ制作元請の名作系テレビアニメシリーズは、アニメ三銃士だけ。
辻さんのキャラクターで追うと、その後は童夢くん、ヘポイ、あげだまと、
漫画版と並行型の作品が続いて、
姫ちゃんのリボンで少女漫画原作作品の監督に転向したときは驚いた。 もんきーぱんち世代と
はやお世代は、そんなに被らんと思う >>523
>フィルムコミックや別冊アニメディアが中途半端になった
岸田恋さんのマンガはとんでもないところで切れたもんなあ… NHKはお金あるんだから、くだらない韓流ドラマなんか放送するのをやめて、
「三国志」や「項羽と劉邦」を全話アニメ化するくらいのことをやってくれてもいいのにな
あとは「西遊記」、「水滸伝」、「金瓶梅」とかも お金ないから韓流ドラマなんですよ。たぶん。
民放でアンパンマンとかサザエさんがまだ続いていることを
みると親子で安心して見れるアニメの需要はまだあるみたいだけどね…。 >>540
アンパンマンはNHKで、三銃士との企画争いで負けたという話が後々、
NHKでやなせたかしに取材した番組で明かされたそうで、
ピンポイントに乳幼児向けキャラクター商品が売れて、
それで日テレローカル枠でやっていけるアニメなので、
商品CMの面でも、NHKではなく、日テレで始めてよかったと思う。
毎年映画をやるのも、NHKでは不向きだし。
(NHKの長寿アニメだと、忍たまは2回、おじゃる丸は1回しかアニメ映画をやっていない。)
それに、サザエさんやアンパンマンなどは漫画家による原作のキャラクターを使って、
テレビアニメでは30分の中で単発話を2〜3本やって長年続けていける作品だけど、
名作系は小説や童話や昔話を連続物、または1話完結のオムニバスでテレビアニメ化するのと、
連続物は基本的に半年か1年で完結することを前提に作るので、
人気が出たからと次の期間も延長できるわけじゃないから、それがきつい。 ちょうどWEBアニメスタイルで、アニメ三銃士を筆頭に、
1987年のテレビアニメについて扱ったばかり。
ttp://animestyle.jp/2012/12/10/3309/ 87年というとシティーハンターやきまぐれオレンジロードとか
都会的でキラキラしたやつ、名劇で(もちろん)若草物語
当時小学生で世相みたいなのは実感してなかったけど
やっぱりバブルだったんだなあと思う、
こう認めるのはシャクだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています