アニメックの思い出。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川村 万梨阿嬢のチャム・ファウのコスプレにはどきどきしたなー。 >>92
詳しい情報サンクス。
やはりアニメック側もZZについては見切った感じだね。
大辞典まで出すほどの内容ではなかったということか。 確かアニメックだったと思うんだが
柱の部分に
”みにめえる”
ってコーナーがあって色んな人が色々な意見交換してたんだが
オレ、このコーナーをず〜っと
”めにみえる”
って読んでた・・・
”目に見える”なんて変わったタイトルのコーナーだなあ・・・と ORZ 六神合体ゴッドマーズ大事典は、その針を含んだ内容にも関わらずよく売れたらしい
ゴッドマーズなんてよくま氏がオッケー出したな。信じられん。 ゴッドマーズ出してボトムズ出さなかったというのは摩訶不思議な基準。 メモルが出なかったのは、ま氏がマイペース塩田に「メモルのために死ねるか」
って聞いてマイペース塩田が「メモルの為に死ぬ気はない」って答えたからだったよね? >>103
ガンダムにない部分がゴッドマーズにはあって、その逆ケースもまたある。
そんなところじゃない? >>107
アニメック元副編集長HPじゃないの?井上伸一郎ともいう。編集後記で妙なこと書いてるなって思ったら、
創刊されたニュータイプの編集長になってた。その後も華々しい経歴でアニメや漫画関連で
テレビにも出ている。 >>109
正解。ところで「アニメックの頃…」ってHP氏の二代目副編時代の活躍については
詳しく解説してるのに同じく角川に移った三代目副編モ氏についてはほとんど
無視に近い扱いなのはなんでなんだろう? 自分にレスしてどうする…
>>109のレス先は>>108の間違い まあ、副編時代から「ま」編集長に「なぜか副編のほうが発言力がある」とか書かれてたから、
もともと優秀な人だったんだろうけど。
しかし「メックの頃」を読むまでは井上氏が大学生兼任の副編集長だったとは知らなかった。
安田氏の経歴についてはまったく触れてないけど、やっぱ当初は学生兼編集者だったのかね?
年齢から逆算するとメック編集部に入ったのは18歳くらいのはずなんだが。 マイペース塩田だってすだちすっぱいだってアルバイトだよ。
アニメック編集部では普通のこと。 この度、所有するアニメック全て(初期の数冊除く)をスキャンして処分することとなりました。
もしそのデータをここで公開したら法に触れますか?法に触れることはしません。 >>102-104
腐女子しか読者のいない後発誌アニメディアが、「腐ったファン」に
媚びてGMでボロ儲けしたのを見て、同じ様に追従したんじゃないの?
>>115-116
勝手にやって下さい。
そして捕まって生活保護の受給資格を喪失して下さい。
これから被災地に本当に生活保護を必要とする人が多数出てきますから。
その人達の為に「半島の人」特権で受給する人が一人でも減れば、
「日本の税金」が有効に使われる事になりますから・・・ 法には触れるだろうがそれを告発する者は現存してるのか? >>117
「日本の税金が有効に」などと
それっぽいことを言いながら
「しないで下さい」と言ってる俺まで巻き込んで
「勝手にやってください」とか意味不明なんだが
あんたこそ日本語理解力に問題ある
あちらの国の人なんじゃあ・・・
と思ったけど
アニメックに関する何かのネタかな?
すまんが心あたりがないというか思い出せん。
解説プリーズ。 >>1-116>>118-121
こんな「板違いスレ」立てて延々と「自分と会話自演」しておいて、
まだバレてないとでも思ってるのかしら?
>あんたこそ日本語理解力に問題あるあちらの国の人なんじゃあ・・・
貴女と違って「壬申戸籍」まで遡れる「生粋の日本人」ですが。
過去帳も遡ればもっと前の代の先祖まで分かりますが。
ああ「半島の人」には「壬申戸籍」の意味が分からないわよね?
何しろ2月の祝日なのは知ってても、それが「日本の建国記念日」
だという事も知らなかった人ですものね・・・ >>115
SFヒーロー列伝のページだけオクに出して欲しいです。 >>115
訴える人なんていないから好きにすれば?
死んだらゴミとして処分される >>131
あったけど「後楽園で僕と握手!」みたいな感じの広告だったような ゴーバリアンはロボットぢゃありません!鎧です!!! キャプション
「君は暴力を回避して生きのびることができるか」 ホビーアニメック買ったな。
「よくこんなものを載せられるな」という下手くそな作品が多かったけど。 当時のフィギュアなどそんなもんだよ
今から見るとレベル低く見えるけど ガレキも出る前の時代。
立体物になっただけでうれしかったのだよ。 >>135
なにが
「超能力」みたいな意味でも当時は使われてただろ OUTの高千穂と富野の対談読んで時代を感じた。
富野がさかんにガンダムは知名度が無いからこんどの映画の宣伝どうする
みたいなこと言ってる。そうかガンダムの映画化前はまだマイナーな存在
だったんだなあ。ガンダムはSFかどうかなんて議論もあったしね。
サンライズは取材に協力的な存在だから各雑誌が大きく取り上げるのはとうぜん
ではあったよなあ。少なくともザブングルまでは楽しませてくれたのは間違いないんだからね。
驚いたのがZ放送終了前に富野がアニメ誌上でねたばらしと懺悔してたことだね。
あのころのアニメ雑誌は幼いながらにも批評しようという姿勢があって好きだったな。
読者も頑張ってて、最近の異様に線が多いアニメを批判する為にど根性ガエルの
爪先立ちの場面を持ち出してたりしてにやりとしてしまったよ。 まんだらけに行けば、腐るほどあるよ。
あそこは物によって、値段が変動するけど。 まぼろしの7号でも500円だったから他は全てこれ以下 まがりなりにも全国流通の雑誌だから数が多い、そう高値にはならんだろう ネタも古いから今時のアニメファンは見向きもせんやろうしね OUTとアニメックは当時のアニメファン界隈の雰囲気を知るには
一番の資料なんだけどな 双方とも、読者からの作品に対する苦言とか多く載ってたからね
よそと比べて 代々木○ニメ○ショ○学院の通信講座の批判記事載せてたのはアニメックだっけか? 「卒業生の就職率100%」っていう宣伝文句に噛み付いてたっけね。
そりゃ学校卒業したら普通誰だってみんな働くだろ。アニメ関係の仕事に就くかどうかは別にして
っていう感じで。 実際、いんちきセットを購入、きちんと仕事になるかも試してみたのも、
同じ記事コーナーだっけ?
当時はどう見ても、詐欺だった。
今、代々木を出たってヤツ、結構いるんだよな。 >>152
学院で学んだ技能の職種への就職率でないと意味がない、という感じの記事だったか 今でも偏見を持ってるから、代々木を歩いていて学院の前を通ると
「うゎ、代アニだ」と思ってしまう。 スコッチのビデオテープと同じだな。
って例えも古いか。 アニメ感想文ってOUTだったんだ
最近読み返すまでずっとこっちだと勘違いしてた アニメックは当時大阪芸大を出てゼネプロ作ったばかりの連中がコーナー持ってたり
古い特撮やアニメのコラムがあったり
他では見られない作品の設定画が出てたり
同人映画や同人誌の世界を紹介してたりと、その辺が今となっては貴重な資料
ただ肝心のアニメ記事が偏向しまくってて残念でなあ
良い意味でも悪い意味でも当時のアニメマニア気質をよく出してたよ
やたらと関西周辺のSF文化に言及してたみたいだけど
実際あの頃の自主出版系やSF文化って関西で盛り上がってたからなあ SFアニメとは何かってテーマしつこくやったよな。15号辺りだっけ?
評判悪かったけど。 >>160
やたらと特撮、SF、アニメを結びつけようとしてたよなあ
すたじおぬえ臭もしてたし 上にも書いてあるけど、ゴライオンの件は酷かった。
なんでもガンダム基準でしか語れない視野偏狭さよ。 小牧さんのサイトがあるっていうから見てみたら、業務内容の紹介で
>スタジオ小牧では、各種コミックスの編集を行っております
>美少女向けからボーイズラブまで、どのようなジャンルでも対応可能です
これを読んで悲しくなったのは俺だけか?
昔はあれほどくりいむメロンを批判してたのに・・・ 単なるエロアニメを批判していたのであって、エロ漫画や変態漫画は批判してなかったと思う。
大丈夫。ま氏は何にも変わっちゃいないさ。 ん?ま氏がメック誌上で「エロアニメはNGだけど、エロ漫画はOK」
なんて言ったことあったっけ? お前アニメック読んだことあんのかよw
散々エロアニメ批判してたじゃねーか。それに対して、エロ漫画について批判はなかった。 そりゃ、漫画評論誌じゃないんだからエロに限らず漫画についての意見なんて
ほとんど載ったことないし、載せる必要もない。
だからといってエロ漫画を肯定したことにはならんだろ。 アニメックのエロアニメ批判の理由の一つ
「製作者の名前も出せないようなモノは作品とは言えない」
ペンネームでもちゃんと名前出してるエロマンガを批判してた記憶はないな
アニメ誌だからマンガに触れなかっただけかも知れんが 結局同人誌の延長でしかなかったんだよ。
えらそうな事を言っても要は「俺らが認めたこの傑作はああでこうで・・・」
と理由を付けて持ち上げてるだけ。
異なる価値観を異なる角度で咀嚼しようなんて姿勢は微塵もない。
手前らの気分の世界に酔っていたかっただけの、欲望の集積だわな。 元々ま氏は「アニメックでは自分がいいと思ったアニメしか扱わない」ってポリシーを持って
やってたわけだからな。異なる価値観については異なるポリシーの人間が別の雑誌で
やればいいんだよ。アニメージュでは「どんなアニメにも必ず何かいいところがある。
そこを取り上げていく」ってポリシーでやっていたわけだし。どんな雑誌を作ろうがそれは
編集者達の自由。それで読者を得られずに発行部数が減り、信念を曲げて売れる雑誌に
変えるか頑固に押し通して休刊にするか、これも自由。ま氏は自分の雑誌作りが読者に
受け入れられなくなっていることに気付きながらポリシーを守り続けて、最後は休刊になった。
>>172が非難することではない。
けど、そういうのもう同人誌のポリシーじゃねえか?
それでいえばダグラムの特集なんか謝る必要ないと思うけどな。 あれは編集部員が、ま氏に見せたら却下されるからって独断で記事を書いた。
ま氏の本意ではない。だから謝罪した。編集長の責任として。 >>174
あれは更に言うと記事書いたやつが同人でやるべきだった
編集部に黙って独断でやる権利なんてなかった
「アニメックでは自分がいいと思ったアニメしか扱わない」
・・・てのがポリシーならけなすのも自由じゃねえの?
「暮れのアレ扱わなかったのはウチだけ」ってのもおんなじだよ。
要は会社的に富野系記事にも障るからツラだけかしこまったってようにも見えるが?
傍目にゃ都合のいいポリシーっすねって所で、
そんな所の信念でそこの責任者の責任なんぞどの程度かと思うけどな。
まあ、そもそも編集なんて場で権利抜きの独断かませる奴を飼ってるだけの所だけはあるぜ。
上が上なら下も下ってもんだ。 >>177
ボクちゃんの主張は、ラーメン屋に行って天丼はないのかって怒ってる様なものだよ。
>・・・てのがポリシーならけなすのも自由じゃねえの?
「なら」の前後がどうしてつながるのかその理屈が分からない。 20年前以上も前に休刊したアニメ雑誌に
何を猛り狂ってるのか意味不明 20年間恨みに思ってるんじゃないの
自分の好きな作品を相当叩かれたんだろうね あにめえるに投稿して採用されたはいいが、ま氏その他編集部員からボロカスに
貶されたんじゃねーの?そういうの結構あったよな。 好事魔多しとはこの事か
ここ10年くらい絶好調すぎたからなあ
二代目の今後やいかに? アニメージュよりも小さな版で
カッチリした背中閉じ
読み物が多くて同人の延長線な所が気に入ってたんだけど
肝心の批評記事そのものがかたよってるっつーか
執筆陣の思い入れに付いていける人だけが読める本だったね 待てばまつほどいいビデオが出ます
しかし待っていたら楽しめません
これのビデオを(欲しい物)に置き換えるとほぼすべてにあてはまる
ま氏の名言 >>82
当時
「ガンダムばかり見ているよバカになるぞ」
って小牧さんの文章が今でも残る
そして、「あかぬけ一番があればもううる星やつらは要らない」
と、萌え萌え路線の山崎和夫監督のうる星をぶった切っていた 東映の幼児向けアニメを「ガンダムっぽくないから」って扱き下ろしたんだっけ? 新宿御苑の近くにあったアニメックってアニメショップは
小学生時に行った事あったけど雑誌しらなかった。
店と関連はあるのかな。
引っ越すことになりそう
マニフィックから全号あるけど
どう処分したものか ぜひ、着払いでお譲りください
引き続き永久保存させていただきます >>192
アニメック出してたラポートがやってた店だったと思う
店の前まで行ったけど、なんか入りずらくてすごすご帰ってきた記憶がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています