アニメックの思い出。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雑誌宇宙船を思わせるね。あれも月刊になったらスカスカになった 対極なのが後発アニメ誌のニュータイプ
ビジュアル中心の大型本で記事は薄っぺらいし
売れ線や角川関連の作品ばかり
しかし結果、売れて生き残ったのはニュータイプ
なんだかな アニメ誌も淘汰されるのが多いだろうなとは昔から思っていたが
アニメディアが生き残ったのは意外だった ジ・アニメとマイアニメは淘汰されると思ってたw
でもマイアニメは結構好きだったな
特集記事とかは平凡でつまんないが、放映予定のサブタイ・あらすじ紹介
みたいなとこで、ブレイクする前のサジタリウスとかマイナーなアニメの
記事が微妙に多かったり、変にマニアックなとこがあった ネット時代に月刊誌で番組情報とか無意味だもんな
声優さんのグラビア並べとくのは正解っちゃ正解よな >>393
ごめん。店舗経営の方で。そっちがアニメイト並みだったら、潰れることもなかったんじゃないかと。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
MCR るなちゃんも星になった、肝付さんも星になった。
世の中ドンドンつまんなくなっていくな。 >>407
アニメ新世紀宣言なんて俺は小学生の時だったし
そんなイベントがあったこと自体かなり後になって知ったわ 新宿の直営アニメショップが閉店したのはいつ?
通販部門は2007年まで続いたそうだが
実店舗は91年春ごろに一度だけ行った記憶ある 一応買ったけど、小牧抜きの記念誌だったらもっと良かったな
アニメック現役時に某作品をボロカスに叩いておいた小牧が数年後、もっとスカスカの作品を模型誌の一コラムで持ち上げていたのは、落ちぶれた感じがありありで笑ったわw 1800円(税抜)もするのにもっと上質な紙を使えなかったのか? アニメ雑誌を発展させたのはヤマト、そしてガンダム(&リアルロボットブーム)だよな
リアルロボットブームが終了すると同時にアニメ雑談に陰りが見え始めた ドラクエ、スト2、北斗、星矢
この辺のゲームや漫画原作のヒットの影響で、
変身もせず肉体で戦うヒーローが主流になっていったからね
ロボに乗って戦うのが女々しく思われてた 1980円は高いな1000円くらいじゃないのかと思いつつ
シュリンク包装してるから読むには買うしかなかった
まあガンダムまとめもいいかな >>421
北斗星矢シュラトとかまではアニメ雑誌も人気だっただろ
アニメックはすでにないのでよく知らんがw セーラームーン、エヴァンゲリヲンでもまだ雑誌売れてた やっぱネット時代になって本がだめになった
そら声優雑誌化するわ 腐向けに特化できてりゃまだ良いんだけどオリジナルアニメのパワーが落ちたうえ
ジャンプとかの原作付きが大きくページ取れなくなったのもアニメ誌衰退の原因でもある
ついでにネット文化の発達で最先端の情報誌ってのも無くなったし ポケモン、スタンド、遊戯王、これらの無数の亜流
どれもいまいち感情移入できない、作品の出来不出来、好き嫌いとは別に
カプセル怪獣も子供心に哀れだと思ってた
戦う時だけ呼び出して用が済めば消す、それ以上の交流はほぼない
なのに「出てこい、ボクの友達!」なんてフレーズを使う作品は特に馴染めない カプセル怪獣は弱かったからなぁ
戦闘のつなぎや時間かせぎみたいだった 復刊アニメックって
池田賢章は顔だしてるの?
スーパーチャンネルのSF作品紹介スタッフを降ろされてから
全く露出がないんで、何してるのか知りたいわ 小牧と井上の対談読んだら、経費が出なかった、営業がみんな辞めてアニメイトに移籍したとか、当時のアニメックは完全にブラック企業だったんだな
休刊になるのも無理はないと思った
でもアニメックはかなりガンダムをはじめとするアニメブームのおかげでかなり商品が売れていたようだけど、それでも赤字だったのか? 大学生に記事書かせて大批判喰らってお詫び出したりしてたしな 原稿代もろくに払ってなかったかも その上、あれだけ富野にべったりだったのに憶えてもらってなかったって・・・ 井上はアニメックでの体験を活かして角川書店に移って大出世したんだよな
アニメックを切り捨てて大正解だ 当時の小牧のコメントだったか…
「募集しても、来るバイトが帯に短しタスキに長し、みたいな奴ばかりで…」
などと書いてたが、そりゃ普段アニメ漫画ばかりでコミュ力だの判断力だのない奴らばかりで当たり前だろ、と思ったものだ。
確か当時俺は中学生だったと思うけど。
安く使えるバイトごときに何を期待してたんだかw
編集者って変なの多いわ。
塩田なんかもネチネチ小言言われてたんだろうな。 そりゃ薄給で動いてる自分自分基準でモノ考えんだから
それ合わなきゃ文句は出るがな
442も自分の考え基準で小牧に文句言ってるだろw? 小牧みたいな奴は一人で細々とやってんのが一番いいんだよ
アニメックの数年間の全盛期は有能な井上のおかげだな 小牧は自分に甘く他人に厳しい奴なんだろ。
今どうか知らんが当時は免許すらなかったようだしwW
社会人ならまず免許ぐらい取っとけよ。それから就職だろ。 >>443
自分基準というより学生バイトなんて大して役に立たなくて当然、ということ。
専門知識が要るのなら正社員にやらせればいい。
あと、誌面にいちいちバイトに対するイヤミみたいなことは書く必要ないだろ。
某メタル誌の初代編集長と似たような性格だと思うがね。
それにバイト含めて後輩や部下が仕事できないのは管理する側の責任だから。 >>439
富野の一語一句を真に受けちゃダメ
40年見てきた感想ですw アニメック創刊のころの小牧って24なんだな
同人誌みたいな作りになるのも無理ないか たまたまリアルロボットブームに乗ってちょっと売れてテングになったんだな ロッキン・オンも渋谷がリアカーに創刊号載せて
レコードショップや書店においてもらいに行ってたらしいし
あのへんのサブカル雑誌は黎明期に半同人的なものも多かったんだろう
コンピューター雑誌のI/Oも創刊号は、同人誌みたいな作りだった 近所に5冊入ってきてたが今日見たら2冊残ってた
俺含めて3人買ったようだ >>446
その通りだよね。あんた、こんなクソくっだんねー雑誌の読者だったわりには洞察力に長けてるな。 まだやってたのかw
廃刊して、もう33年も経ってるのに
スゲエなw 冒頭のダグラム云々について
確かアニメックはかなりダグラムのこと叩いていましたよね
俺は特ヲタだったから、特撮記事目当てて買ってたけど、ダグラムのことがあんまり書いてあるので、あれはつまらないアニメなんだよ思い込み、最初の3クールくらいは見なかったんだよね
でも何の気なしに観てみたら、とんでもなかった
全然面白いじゃないかって
それで最終回まで観たし、次のボトムズが完遂しましたよ
どうして批判なんかしたんだろうね?好みの問題だけど、面白いと思う人に迷惑掛かると思うよ
実際、デュアルモデルはバカ売れだったんでしょ? 同時期の「ザブングル」のことはベタほめだったのを覚えている
編集者は冨野信者かよって・・・
今、ザブングルといえば「カッチカチやぞ〜」「くやしいっす〜」だものなぁ
ボトムズもデュアルモデル発売されたけど、ダグラムほど売れなかった印象 >>456あれ大学生のバイトに書かせたら無茶苦茶書いたんだって弁解してた 俺はこの
同人全塗したノリが好きだったんだけどな
叩きもリスペクトも、アマチュアっぽいところが 当時のアニメ系雑誌の中で一番文字の多い雑誌だったからなあ
他は画像が中心なのに対し、アニメックは文字が中心
読破するのも結構大変な雑誌だった
コアなアニヲタの一番のバイブルだったw >>456
>>457
有名な話でダグラム叩きは頼まれてやったんだろね
対抗馬のザブングル持ち上げも同じくそういう事
ボトムズも数年後のZガンダムと同じ時にやってたら同じやり方で否定した事だろう 未だにダグラムスレで
デイジーのデザインのことを叩いてるやつらがいるからなあ
影響でかすぎる >>463
アニメックの影響関係なく、デイジーは頬がこけて可愛くないだろ クリンが半裸ゲリラで戦ってるのに女性だけ萌えキャラだったらおかしいだろ
劇画的な表現がうまくいかなかった
安彦さんはすごかったということだろうな つまり、そもそも半裸ゲリラなのが悪い、ということか >>97
俺はZなんかよりΖΖのほうが面白かったけどな。
大してガンダムシリーズに思い入れがないせいかもしれんが。
シャアとか出なくてもいいし >>144
そうだ、マン毛
いやまんだらけ!!
今年の1月まではよく大阪にライブ観に行ってついでに梅田だかのまんだらけ寄ってたのに
川村チャムコスプレの号と
富永笠原渕崎ブルマーの号
探すの忘れとったわw
またオカズにしたい!!
どうだ相変わらず変態だろ?
もうコロナのせいで当分大阪行くのは無理だが。 川村万梨阿が現在 59歳と聞いて驚いた
富永、渕崎 、笠原も50代
もう何十年もたってることを実感したわ >>74
時空を越えた亀レスで恐縮だが、ショッカーO野は俺が卒業した専門学校でも講師やってたな。
俺はその授業取ってなかったことを後悔
他のクラスメートからすると無茶苦茶おもしれ〜講義だったそうな。
ちなみに編集者やライター養成するクラス >>310だが松阪のピッグな
いやビッグな古本屋で買い直して
渕崎のブルマー姿の太い太腿をオカズにしてるだよ🌸👃 誰だったか
ZZには言いたい事が山ほどある
とか書いてたが、その意見が読めないうちに休刊というか廃刊は残念
今思い出すとライターや編集者や読者の辛口意見が色々あって
当時一番読み応えあるアニメ誌だったな。
ちなみにZのイラストをよく投稿してた、かりめろって女性は
隣の尾鷲出身でもしかしたら
高校の先輩かもしれん(笑) 80年代から雑誌の漫画原作のアニメが増えてきて、辛口評論やってる雑誌には原作元の出版社が
取材協力しなくなっていったのが評論系の雑誌が消えた要因みたいね ショッカーO野ってただの痛いオッサンじゃん
今、60歳だろ
恥ずかしくねえのか? >>342
ここでも抜いてるやないか(怒)
新宿のパラフィリ●ってSMCにネイと似た女王様が何人かいるみたいだから
行ってきんしゃい♪
1人は人様の顔の上で屁をこくゲヒン女王様らしい 当時は今みたいにネットはおろかエロ同人誌もそれほどない時代だったからね
いまやアニメ一作品につき、何十冊ものエロ同人誌が作られるから抜きたい放題だ アニメックはしょせんサンライズアニメに頼っていた同人誌だったんだな 時かけの感想文で初掲載。あとは没続き。末期のOUTっぽいネタコーナ―でちょこちょこ採用されるもすぐ廃刊 何冊もあったアニメ誌でニュータイプとアニメージュが生き残ったのはまあ分かるが
失礼だがアニメディアが生き残ったのはちょっと意外 アニメックは
当時の関西SF界や
同人会の熱気を伝えてくれたから
存在意義あったよ
ゼネプロのコーナーなんて
今考えたら歴史的資料だし アニメックの姉妹誌ふぁんろーどって、イメキャラでふぁろちゃんっていたけど
姉側にキャラ設定ナシ ゴジラもどきの誤字多くんというマスコットキャラがいた記憶があります ゼネプロって連載落したことがあって編集長がクソミソに文句言ってたことがあったな
当時はギャグで書いてるのかと思ったけど、本気で内部事情を文章にしてたんだなあれ・・・ 眠田直
まだツイッター上には告知されてないようですので私から。
「アニメック」の元編集長・小牧雅伸さんか24日、お亡くなりになられたそうです。
アニパロ漫画描いてた頃はいろいろお世話になりました。
哀悼の意を表します。
https://twitter.com/goeppels/status/1487361624218693633?t=14UC-Ugkcz4n3-B2fDjSFA&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょっと前にNHKのガンダム特集で見た時は元気そうだったのになあ カビが生えていてかなり捨てましたが、創刊号から31号までは
数冊を除きスキャンを済ませました。その数冊を古本で購入して完璧にしてから
SDカードに入れて小牧さんに送ろうかなどと夢見ていました。
今になって、不完全でも送っておけば良かったと。
スマホに入っていたという最後に撮った写真「段ボール箱の中のアニメック」を見て
思いました。 こういう読むとこ多い雑誌は今日びのオタは受け付けないんだろうな、物事を深く考えてなさそうなミーハーみたいな奴らばっかりだから。
そりゃアニメも軽いモノばっかりになるわ。
日常系アニメとか何がおもろいのや。 読者欄も面白いお便り多かったけどね、九州の田舎の読者で、近場にジジー個人経営書店しかなくて、アニメックが入らないから
しょっちゅう「アニメック入ってないですか?」
聞いてたら、ジジーが
「アニメックアニメックってやかましか〜!!!」
とかキレた、という話とかw
田舎の書店あるあるで、注文は受け付けない、注文しても放置、ウチもクソ田舎だから
当時の書店はそんなのだったわ。
だから儲からなくなるし、田舎の潰れる書店は自業自得。 >>442
うるへ〜!!!!!テメエアニメ誌編集やってみそ
と思ったが自分の書いたのでした
(´・ω・`) >>503
令和平成どころか昭和60年の時点でビジュアル重視のニュータイプにメックが負けてしまっている
日常アニメを擁護するならハイジやアンも日常アニメじゃん
どんなジャンルもクズが殆どだけど良作もあるよ 拾年も細々と生き残ってるこのスレ、訂正が一件
井上伸一郎氏の最高職は 専務代表取締役だよ。上に角川歴彦社長いたから
現在はKADOKAWAの最高顧問の一人と多分川村夫の担当編集はしてる筈
アニメックはアニメの洒落で潜り込んだけどOUTは御茶ノ水駅集結が
残ってるけど?スレあるのかな? 川村チャム号3部あるけどもしもの
時の託し先が定まってないから、どうしたものか? ククルス・ドアンの映画が公開される年に亡くなる妙な因縁的な何か でも全員後期高齢者で集まってなにするのかな?
カラオケ行ってそのまま逝く奴もいたりしてw 古書店に最終号あるから
昔読んで処分したが買い直そうかな?
という気がしてきた
(/_;)
春までさよならどころか永遠にさよならだったが アニメックはリアルロボットアニメにかなり頼り気味だったから、ブーム終焉間際の「ZZ」放映中で休刊して良かったと思う
もし続けていたとしても「ドラグナー」の途中で部数が落ちて休刊していたんじゃないか? ドラグナーは新しさがなかったから途中から惰性で観てた。
当時高3だったがようやくアニ卒できると思ったわ。
ネットやるようになってからまた昔のアニメ話を懐かしんだりしてるが ドラグナーはテコ入れかしらんが芦田豊雄キャラがすっごい違和感 ガンプラを見るとアニメックの裏表紙を思い出していた
そのガンプラさえ入手困難になるとは 編集部と店舗があった新宿二丁目はゲイとオカマさんの街でもあるが
スタッフは影響なかったんだろうか? 実店舗にはオタク御用達のベルボトムも販売されてたとか
行った事無い 何か店員さんに暗号を云えば販売してくれた
らしい。 当時のオタクさんはベルボトム穿いてたの? イメージ無いな >>524
芦田豊雄が描くアニメーターは履いてたね。 ベルボトムがオタク御用達なる迄
ベルボトムが流行→アニメや(ヤ〇ト)特撮で扱う
流行っていた兄ちゃん達が履くの辞めて家庭に余る→母ちゃんオタクさんに
御下がりとして着せる→アニメの再放送で確信→然して御用達に 日本語の理解出来無い 在日部落民の来客ですか?
おまいの様なばかに読めない仕様になってるだけなのに? 自己紹介乙 ネトウヨなの?アニメックも読解出来無い癖に
おまいのチラ裏無駄なんだよ >>507
川村さん直々のチャムコスプレに当時は度肝を抜かれたもんだが
考えてみればレイヤー時代にラムちゃんやってた人だし
それに比べれば大した露出でもないんだよな
(その後しばらくして別のメディアで水着グラビアもやったけどインパクトはあまりなかった)
>>513
当時のゆう坊(堀井雄二)のネタによると、みんなで豆腐を食べに行くらしい
柔らかいから年寄りの歯でも食べられるだろうってw 「アニメック」の店舗がまだ大阪に無かったころ
今は無き梅田東映会館に入ってた「アニメポリス・ペロ」で
アニメックグッズが売ってたな あれすごい黒字だったそうで。 何もない時代だったからね >>536
「アニメポリス・ペロ」は東映が経営していたアニメグッズ屋だけど
独自の商品はあまり無くて、ほとんどはアニメックなどと同じ物だったと思う。
アニメイトの台頭でほとんどの店舗が閉店する中で、新宿東映のB1にあった新宿店は
今世紀の初めまで営業していたけど、建物自体を新宿バルト9として建て直す際に
ついに閉店した。
現在は7FにTHEキャラが入っているけど。 >>541そうなんだ。ペロは梅田東映会館の経営で
ただの販売店だったんじゃなかったかな? 30年前にそのペロで買った作画用タップをアニメーターになった今でも使ってるわ
まあそうそう壊れる物でもないしな >>542
ペロは梅田東映会館だけじゃなくて全国の東映の直営館に店舗があったけど
珍しい所で、池袋の東武百貨店の中に店舗があった
まだサンシャイン60の前にアニメイト1号店がオープンする前の頃です。
そもそも「ペロ」って東映アニメーションが会社のシンボルキャラクターにしている
『長靴をはいた猫』の主人公、ベロから取っているんだし。 >>543
万年モノですねw
押井守監督の漫画(画:森山ゆうじ)の主人公がアニメーターで、
「タップ一本、渡り鳥」というフレーズが付いたカットがあったなぁ
スタジオ所属じゃなくてフリーの人だったんだろうか >>542
そうだったのか
梅田のペロで「銀河鉄道999」のサインペン買ったら
アニメックの商品だったので驚いたことがある
自分の所(東映動画)のアニメなのに、別のショップの商品をわざわざ売るんだって
梅田東映会館は、御堂筋の梅田新道交差点南にあって
大阪駅や梅田駅から少し遠かった。今ならJRの北新地駅が近くにあるけど ちなみに東急グループも、東映に倣って『アニメプラザ・ミーくん』というショップを経営していた。
(こっちは松本零士が飼っていた愛猫で、自作の漫画に色々登場させた「ミーくん」が由来)
渋谷パンテオン、新宿ミラノ座、上野東急など東急系映画館の一スペースにあった。 >>546
ペロやミーくんはメーカー品の販売専門で、自社制作の商品開発はしてなかったんだろうね
商品開発していたのはアニメックと、後発のアニメイトだけなんだろうなぁ、と思う ショウワノートもアニメグッズ作ってたろう
OBC制作のアニメトピアのスポンサーしてて
ラジオCM流してた >>532
チャムコスプレでもNTでの黒ビキニでも抜いた(笑)
あの適度に太短い脚がたまらんのやわ💢💢
永野は細い脚ばっか信奉しやがってからに💢💢💢💀 >>550
そうなんだよな
細いイメージがあるマリアの脚だけど、
実は骨格がしっかりして強そうな、安定感のある太短さw
ナカツもリアル嫁はそっちの方が良かったんだろう 読者のイラスト投稿がたまに異常にquality高すぎだった。
OUTの読者も見習え。
俺はエマシーンの投稿水着イラストで抜いた(笑)
もう抜いた思い出しか残っていない。 >>549
今もショウワノートはアニメトピア名義でアニメショップ向けの商品作ってるよ 本誌じゃなくて増刊号ですがエマの中の人のイラスト描いて載りました。ヘタの代表としてですが アニメックの記事読んで新宿三丁目の餃子の王将でただ食いチャレンジした思い出 るなちゃんも逝って肝付さんも逝って小牧さんも逝って
週刊ラジオアニメックの生き証人は行方不明のりん子さんだけ
りん子さんももう鬼籍に入ってたりして 「二人は主役やったことないでしょう?」なんて無知かつ失礼な投稿に大人の対応で「ジャングル黒べぇ」と「(新)みつばちマーヤ」を挙げてたっけ。 >>559
その放送覚えてるわw
確か、るなちゃんが新みつばちマーヤの主役が決まった事を
その投稿の際に公表したんだよな
アニメック本誌にも、るなちゃんのインタビューが載った
若くてとても初々しかったるなちゃん
週刊ラジオアニメック第1号は、只今放送中でーーーーす!!
あの雄叫びはもう帰らない 今年は持ちそうだね
削除されないサーバーを構築しただけで 商社系なんか怪しいからイン!
現実逃避してるけど何となく すっかりガーシー持ち上げると何故わからないんだろうね
ライバルは潰す主義なんじゃね? >>11
名前適当だが、壺をどう理解するのか
ヤスマサに載ってないとね 不毛な喚き合いで足を洗った
さて、温泉にでもなれば
人生には両方消滅して 何回立ててなるだけだから
含んだまま
実際は毎回エッッッッッて実況してたままの人!
これ本当どうすんだよな 議長とか言い訳できないからな
何がある
肉食系ならいいかも >>250
船はバルチよりコンテナ運賃が下がっているのも真実だとは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています