アニメックの思い出。
>>274
三重県には昔MANY○ってチェーンの中古本ショップがあって
ツタヤなんて比じゃない程のマニアックな本を置きまくってたな
白子店と平田店が最強だった
俺もアニメック初め、80年代のアニメ誌を買い戻したわ
捨てて後悔してたところだから、見つけた時には嬉しくて半泣きになった 今の時代にアニメックがあったら…扱う作品がなくてやはり廃刊するだろうな。 細田あたりをノンポリとして盛大に叩いてたかもしれない 結局アニメックが“ガンダム”という重力に魂を引かれたオールドタイプだったという皮肉さw ガンダム(富野)に縛られ続けた結果自滅したというのは事実かな
最後までガンダムにこだわってたよねアニメックは
既に編集に碌な人材も居なくなって外部に頼るしかなかった末期までガンダムを崇拝し続けていた
あの執念は一体なんだったのだろうか というかエロアニメがかなり勢い増してきたのと
あからさまな萌えオタ受けにアニメの潮流がシフトしちゃったのに追従できなかったんじゃないの
1986年頃にはアニメに対する批評なんてもう消費されつくしちゃってたし 理屈っぽいというか硬い本がもう受け入れられなくなっていった感じだよね。 アニメ雑誌が急速にキャラクターのグラビア雑誌化していったしね セーラームーンのブームで、美少女の活躍するアニメが主流になって、
「可愛いは正義」ってことになって理屈なんて吹っ飛んじゃったw 80年代後期はもう、消費文化まっさかりで
ネアカネクラでレッテリングしまくりだったかなあ
音楽や映画でも評論研究なんて斜陽になっちゃったし
元気なのはロケノンやミュージックマガジンだけだったし まともに読めたのはせいぜい31号くらいまでで
月刊化してからは青臭いオタクが自己陶酔して記事かいてんのか
ってくらい薄くなってったからなあ 月刊誌すると記事が薄くなるというのは特撮本の「宇宙船」も同じだったな おれは月刊化以降しか知らなくて
イベント情報やゼネプロのコーナー目当てで買ってた 「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 300達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト アニメック ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|lばんざい◇! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ ラポートが死んだのは00年代入ってからだけど90年代で既にやばくなってたよね
各種ムックの内容もどんどん陳腐化していって
もう文章もイラストも描ける人間が居なくなってた 良くも悪くも80年代の同人批評文化が生んだあだ花だったなあ
批評が退潮してオタの中にミーハーが混じり始めて
全てが終わった 池田憲章も元気だったしな
スーパードラマTVのSF番組解説役から外されて10年くらいになるけど今何やってんだろう 数年前に近影撮られてたけどびっくりするくらい老けこんでたな ま氏は元々怪獣オタだったそうだから特撮の記事にも積極的だったのか
平成ゴジラ評も拝見したかった アニメックの店って新宿御苑近くの茶色っぽいビル(マンション?)の2Fだったと思うけど、
そこに移転する前は近くのビルの半分地下に入るような作りの店が多分最初だよね。
35年くらい前の事だから誰も知らないかな??? >>282電ライナーでタイムワープ並みの亀で恐縮だが、そうそう〜!!
渕崎!!
とりあえず当時は脚が適度に太けりゃ、ブス(失礼!!)でもオカズになったんだよ!!
もちろん永野嫁のチャムのコスプレもオカズにしたよ!!
変態中学生だろ!! アニメック末期とはいえ、ポリアンナをしっかり評価するライターがいてくれたのが嬉しかった エヴァがあと10年早かったらな。便乗して持ち直したかもしれん。 アニメックがまだあったなら、例のAV出演疑惑の声優のことが読者欄で
あれこれ取り沙汰されたかもしれんな〜。
特に女のアニオタは当時は頭カテェのが多かったから
「夢を与える声優さんがあんな仕事をしてたなんて許せない!!」
などと投書してたかもしれんw
AVも夢を与える仕事なんだがw 編集は編集で「世の中そんなものですよ、現実をみましょう」と返しただろうな
夢見がちな若年層にも厳しく接するというある意味では良心的な雑誌だったのかも知れん http://www.nicozon.net/watch/sm4891568
↑アニメックで検索してたら、こんなスゴイものが出てきたわ。
当時厨房だったけど、あまりにも懐かし過ぎて、感動するやら、切ないやら。
34年も前の放送なのに、あまりに鮮明で、ほんの数年前の放送のように思える。
番組ではこんなにもみんな元気なのに、りん子さんは数年後に行方不明。
おたけびで有名な、俺が大好きだった秋山るなちゃん(はるか年下なのにスンマセン)は
もうこの世にはいないんだねえ(´;ω;`) ラジオアニメック聞いたことなかったんでこれは助かる 東海ラジオの番組として肝付+るな、ついでにりん子の三人でやってたころが一番良かったな。
ニッポン放送に移り、二人が下ろされてはた金がメインになってからは、
制作会社と関連商品会社のPR番組色が濃くなりすぎて面白く無かった。
ところで、東海ラジオ時代はOPとEDの曲が「Doc」、小牧さんのコーナーのテーマ曲が「Dr.Macumba」。
選曲者の人、アール・クルーが好きだったのかな。 アオイホノオでダイコンフィルムのビデオ販売のくだりで
アニメックの名前がちらっと出てきてくすっとした
ゼネプロが単独コーナー持ったのもそれが縁だったのかな 当時はルックルックこんにちはのOP・ED曲でDOCが使われていたから、
その影響だったんじゃないかな?
週刊ラジオアニメックが終わって、ラジオアニメック・決定!アニメ最前線に
なってからは10回も聞かないうちに聞かなくなってしまった。
週刊ラジオアニメック時代よりも出演者が多くて豪華な顔ぶれなのに、
とにかく番組が面白くなく、つまらなくて徐々に聞かなくなってしまった。
アニメトピアとかアニメNOW!とか色々あったけど、俺にとってのアニラジは
週刊ラジオアニメックただ一つだけだったな。
とにかく肝付兼太と秋山るなと岡本りん子の3人の絡みが絶妙で面白かったんだと思う。
最初は秋山るなちゃんが好きで聞いてたけど、今思えば、肝付氏のMCは最高だったと思う。
リスナーを飽きさせない何かを持った名司会者だった。
決定!アニメ最前線にしたのは本当に大失敗だったと思う。
決定!アニメ最前線が終わって、2年ほどで月刊アニメックは休刊してしまった。
番組が週刊ラジオアニメックのままで行っていたら、月刊アニメックの休刊は
もっと先になっていたように思う。 東海ラジオでやってたのか・・・
地元なのに全然気が付かなかった >>320
自分は「決定!」以降しかしらない。生放送で、野球の延長戦で中止とか15分に短縮とか度々あったね。 「週刊〜」は東海ラジオ単独で始まったんだっけ?
大阪ではOBCの土曜日夜で、途中からの放送だった。
「アニメトピア」が日曜夜に移動した後の枠だったと思う。
35年前の大阪は、アニラジが土曜夜に固まってたな。
「アニメNOW!」「アニメシティ」も土曜だった。 >>322
週刊時代の方が番組の完成度が高く、全然面白かったんですよ。
映画でも二作目より一作目の方が遥かに面白かったという事が多いでしょ。
まさにそんな感じ。 >>323
単独じゃないんじゃないかな?
アニメトピアの方が一年くらい放送開始が早かったから、週刊も最初から
大阪で放送されてると思われ。
今思えば35年前はアニラジ戦争が勃発してたな。
でもずっと聞いてたのは週刊だけだから、週刊が一番面白かったんだと思う。
というか、番組の完成度が高かった。
他のはずっとアニメ声でしゃべくってるだけとか、MCがちっとも面白くなかったりとか、
全体的にまとまりがなかったりとか、聞くに堪えないのが多かった。
決定!にしたのはまさに改悪だった。
ラポートさんの大失策だったと思うね。 メインパーソナリティのはた金がアニメ業界外の人で、
アニメに詳しい訳でも思い入れがある訳でもなく、
「仕事なんでこの番組やってます」感をあまり隠さなかったのも、
番組が白けた原因だと思う。 そうそう。
はた金とかいう声からしてツマンネエ声を出すオヤジアナウンサーがMCで
ツマンネエものがさらにツマンなく聞こえたんだよね。
毎週聞かなくなってからも、ちょくちょく聞いてたけど、面白かったとか、
楽しかったとか、記憶に残っているものが何も無いよ。
本当にシラケるMCだった。
やっぱMCは胆付氏じゃないとダメだったと思う。
今思えば、彼はリスナーを飽きさせない何かを持ってる最高の司会者だった。 >>327
同じ局アナでも、ラジオ関西の岩崎和夫さんなんかは、自分がアニメ関係の番組持ったら、
リスナーの満足度高めるために一生懸命勉強して、西日本のアニラジを代表する、
局アナパーソナリティーになったもんな。
岩崎さんは元々、ラジ関の三時間枠リクエスト番組「歌謡天国」の木曜のパーソナリティーで、
この番組に30分間のアニメ・特撮ソングコーナーがあった関係で、
アニメについての話題提供やトークを番組中でするようになっての注目を集め、
後に歌謡天国から独立した「アニメ玉手箱」(後に「青春ラジメニア」に改題)で人気が出た。 >>328
その頃には東京に引っ越してしまっていたから、その番組は知らないけど、
その岩崎和夫さんという人に何かもの凄い熱狂的なオタ臭を感じるな。
番組中にフルコーラスでアニソンをかけまくるらしいね。
やっぱもともとある適度アニメ好きな人かオタじゃないとアニラジは
盛り上がらんという事だよな。
ミンキーヤスも元はただのオタだしなw
オタが好きな事はオタが一番よく知っているw >>329
ところがその岩崎さん。歌謡天国時代はアニメ特撮に全然詳しくなく、
リクエストに対するコメントで事実誤認し、翌週リスナーに突っ込まれることがたびたびあった。
それでも、リスナーの満足度高めるためにいい歳でアニメ雑誌読むなどして基礎知識をつけていったらしい。
リクエストをフルコーラスでかけるのは、アニメソングに限らずラジオ関西の伝統。
神戸にあって元々ジャズ番組が充実していた流れで、阪神大震災で須磨の社屋がダメージ受けるまで、
洋楽邦楽問わず「シングルレコード保有数日本一のラジオ局」というのが売りだった。 フルコーラスといえば、「週刊ラジオアニメック」のころは一日最低二曲はアニソンをオンエアしてて、
基本的にはフルコーラス、放送時間が押してきたり曲が長かったりしたときでも、
曲のコーダ部分直前までかけてフェードアウトしていた。
ところが「決定!」になってからは全てワンコーラスでフェードアウト。
ある時リスナーから「どうしてフルコーラスかけなくしたんですか?
肝付さんの頃みたいにフルコーラスにしてください」という葉書が寄せられた。
それに対してはた金とリン子が「君はレコード買わずにラジオからの録音で済まそうとしてますね。
だめですよそんなセコいことしちゃ」と笑い者にしながらまぜっ返してて、
葉書の内容の是非はともかく、こいつら「週刊」以来のリスナーに
何の配慮も愛着も無いのだと分かり、冷え冷えした気分だった。 >>330
1・2の3、音楽スタート
サタデーバチョンはラジオ大阪だったっけ そう、ラジオ大阪(OBC)の土曜午後11時からだった。
「音楽スタート」のコールは、エアチェックするリスナーに
RECスイッチ押すタイミングを知らせる配慮だった。
「週刊ラジオアニメック」放送当時のOBC土曜夜は、10時半のアニメック、11時のバチョンと、
アニソンをフルコーラスでかける番組が連続し、他局にダイヤル変えようとも思わなかった。
バチョンのパーソナリティーは浜村淳さんだったが、昭和50年代前半に朝日放送(ABC)ラジオの
月〜金曜午後11時〜午前1時に「ハイ浜村淳です」という番組を担当していて
そこでもアニソンを毎日最低2曲、フルコーラスでかけていた。 俺もそのへん中3あたりでよく聴いてたなー。
何の番組だか忘れたけど、鶴ひろみに罵倒されるコーナーが楽しみ
だったようなw
当時から年上に責められたいMだったようなw 「決定!」は、はた金&リン子と茉美さんの間に何か「壁」があるような感じで
聴いてて気になってしゃあなかった あんな超ツマンネエ番組の内容を覚えてるところが凄いわw
りん子さんはこの番組が終わるとメディアから消えていく運命なんだよね。
やっぱアニメレポーターの仕事が無くなったからだろう。 >>333
当時の浜村淳さん、とても滑舌がよくて、あのリズミカルな喋りは好きだった
今は、黒柳徹子さんと同じで、もごもごな喋りがとても残念
必殺飛燕一文字五段蹴、直角急降下・・・・・
ワンパターンだったけど好きだったな
ここの人たちに聞きたいのですが
ラジオアニメックだったかどうか定かではないけど一度だけ
30分の放送時間が15分に短縮されて
時間が半分だから倍速で放送しますと
本当に2倍速で15分間の放送があったことがあるのですが
この記憶は正しいのか? >>82
>>84
>>86
ところが時間がたつにつれ肯定的な評価が多くなっていったZガンダムの不思議 >>336
途中参加の竹田えりにレポーター仕事奪われて、だんだん番組の単なる賑やかし役に
グレードダウンしてなかったっけ>りん子 >>340
そんな事まで覚えているとは凄い記憶力。
決定はつまんな過ぎて、流し聴きしてただけだから、まともに聞いた事がなかったからな。
りん子さんって写真見たら、実はかなりの美人さんだったんだよね。
だから、タレント兼で芸能活動してれば良かったんじゃないかと思うね。
それか芸能レポーター兼で活動するとか。
やっぱ芸能人は一足のわらじではいけないね。
二足、三足のわらじをはかなきゃダメだと思った。
きっと、りん子さんはそういった部分で器用な人じゃなかったんだろうね。 友人から借りたやつにネイ様のヌードイラストが載っていて、こっそりコピーして抜きまくったw。 >>329
べつに岩崎アナが自分の意思でフルコーラスかけてるんじゃなくて、青春ラジメニアって番組自体が全曲フルコーラス流す番組なんだよ
当時はフルコーラス流す番組は珍しかった
昔は2時間生番組だったから、レコードで音飛びしたらまた最初からかけ直したりしてたのが凄かった
俺が聞き始めたのってちょうどアニ玉から切り替わったばかりの頃で、まだアシスタントが南かおりじゃなかったんだよな
声優バケツリレーが第2回だったわ
それから8年か9年くらい毎週眠気と戦いながら聞き続けて、上京して聞けなくなった >>330
チェック天誅のコーナーってその名残だったんかね?
昔はレコードが廃盤になってもなかなかCD化しない曲が腐るほどあったから、フルサイズ流してくれるのは本当にありがたかった 週刊ラジオアニメック肝付編集長のご冥福を心からお祈り致します。
あの軽妙ながら温かい語り口は、交代した他のMCにはできないものでした。
>>344
アニ玉時代のサブパーソナリティーは吉田秀子アナだった。
他に、歌天時代に代打で番組担当した際の言い間違いからキャラが誕生した
「ロボギン」こと国広正夫アナの乱入があった。 るなちゃんが数年前に逝ったばかりなのに胆付編集長も逝ってしまわれたか。
もう結構ご年配だったので案じてはいたのだが。
これで週刊ラジオアニメックの現場を知っている人は行方不明のりん子さんただ1人。
素晴らしい司会者だった胆付編集長、どうか安らかにお眠りください。 生皮の金儲けのためのくだらねー企画で生まれた産廃同然のこのパンのスレを成仏させる意味でも、
もはや生皮アンチスレと化したこのスレをコピペ、AA、スクリプト等(コピペ、AAは生皮関連のものを使うとなお良し!!)、
手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めて落としちゃってください!お願いします!
【中川翔子】スカシカシパン【ローソン】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/bread/1201569146/ キャラクターランドの休刊号のインタビューで安彦良和が
アニメックと小牧雅伸のことをぼろくそに言ってたな 安彦さんの言いたい事がなんとなく読めた。
安彦「現場が死ぬような思いで作り上げたものを、おまえらアニメ情報誌の連中は、ただ、ああでもない、こうでもないと、
評論してるだけでメシが食っていけるなんて、本当に羨ましいな、この寄生虫め!」 リアルタイムで好き放題討論できちゃう時代に月一の持論読まされてもなあって気がするんよ
アニメとかの場合は特にね >>359
作り手は批評されるのは嫌いで誉められるのは大好きだからね。
まあ、大半の批評は批評になってないから気持ちはわからんでもないが。 批評家が気に入らない人気作品はいくらでもあるし。大衆の嗜好と批評家のそれは全く別だからね >>205♪優しい893〜(キャンディーズの優しい悪魔のふしで…
って解説させんな恥ずかしい) スレまだあったんだw
松阪マームの古本屋に'84〜あたりからの結構あったぞ。ザブングル大事典も。
俺は確か、'83頃のヤツに載った富永みーなのブルマでもう一度抜きたいんだ!! 調べたら「パーフェクトみーな」って写真集まで出してたっていうじゃないの〜!!
見たい〜抜きたい〜太っててもいいから。どうだ変態だろ?
エコエコ2の映画に出た富永アミナって何なのさ? >>366
松阪市かー。ちょっと行きにくいな
しかしそんな所にコアな古本屋があるんだな
三重県でマニア向け古本屋と言えば、MANYOってのが昔あったんだけど
全部潰れてなくなっちゃったんだよなあ
もしかしてそこの在庫が流れてきたのかな シーラ・ミスティとネイ・モーハンのヌードイラストで何度もぬいた。 当時高校生だったんだけどDAICONWのOPアニメ特集を見て
「俺らの美術部も素人だが作れん事はないだろ」って自主アニメ制作という無謀なことをやったわ
出来は推して知るべしだが5分程度のペーパーアニメとはいえ完成して上映できたんだから上出来だろう 8mm映画かい? やったよね〜 手作業のコマ撮りってなんかロマンがあるよね >>372
そうそう、借り物の8mmカメラで作ってたわ
いかにも手作りって感じは楽しいんだけど夏場の暗室での撮影は死ぬかと思った
ちなみに自分の卒業後も何作か作って最後になったやつはファンロードのコンテストに入賞してたなあ >>353
安彦さん自分が時代遅れになったから漫画家に転身したって答えてる
画集を出したらアニメなんかと比較がならないくらい金が入ってきて家を買った
それで漫画家に
アニメ雑誌で次世代のアニメーターが持て囃され自分の時代は終わったと思い込んだ
自分のアニメは失敗だらけで酷評
てな背景があっての悪口だと思うが ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
PUR03 アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
ZZY2E あっぶね〜落ちそうだったぜ。
当時唯一真面目に読者欄まで愛読してた思い出のアニメ誌だし。
ZZ放送前に「もう結構です」とか厳しいお便りしてた読者が印象的だったw
そりゃ怒るよな〜、Ζで決着つけるもんだと思ったら
ΖΖなんて。 別冊のムック本も
タイトにまとまってて分厚すぎないし
必要な情報はまとまってるしで好きだった
エルガイムのとダンバインのだけは未だに持ってる >>1
ガンダム全盛期に「悩ましのアルテイシア」というセイラのヌードピンナップつけたのってこの本だっけ? outの読者投稿で
「♪伊勢〜の〜名物〜
赤●餅は3日しか保たない〜」
とか下らん替え歌書いてたのがいたが、どうやら悪の組織レッド・ハッピーに消されたようだ…。 読者投稿欄にあった素人が描いたエマの水着イラストで抜いたw
ホント肉感的で巧かったよ。
本編のエマはヒステリックにすぐ殴るから大嫌いだったけどw ただやっぱ、情報がずば抜けて遅かったのが致命的w
ダンバインの声優座談会で、若本さん演じるアレンは放送当時では既に死んでるのに
若本さんが「アレンはこれから重要な役になってきますよ」
とか語ってたんで、弟と一緒に読んでて爆笑しちまったw アニメ雑誌編集長たちが勢ぞろいして座談会やったのってアニメックだっけOUTだっけ 新宿の店によく通ったな
近くには、東映動画の店もあったな >>385
元々、隔月誌だから情報の早さより作品の掘り下げやマニアックな視点を
売りにしてたからね
その編集方針を引きずったままで月刊になってからは内容が薄い
どっちつかずな感じになってしまったな 雑誌宇宙船を思わせるね。あれも月刊になったらスカスカになった 対極なのが後発アニメ誌のニュータイプ
ビジュアル中心の大型本で記事は薄っぺらいし
売れ線や角川関連の作品ばかり
しかし結果、売れて生き残ったのはニュータイプ
なんだかな アニメ誌も淘汰されるのが多いだろうなとは昔から思っていたが
アニメディアが生き残ったのは意外だった ジ・アニメとマイアニメは淘汰されると思ってたw
でもマイアニメは結構好きだったな
特集記事とかは平凡でつまんないが、放映予定のサブタイ・あらすじ紹介
みたいなとこで、ブレイクする前のサジタリウスとかマイナーなアニメの
記事が微妙に多かったり、変にマニアックなとこがあった ネット時代に月刊誌で番組情報とか無意味だもんな
声優さんのグラビア並べとくのは正解っちゃ正解よな >>393
ごめん。店舗経営の方で。そっちがアニメイト並みだったら、潰れることもなかったんじゃないかと。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
MCR るなちゃんも星になった、肝付さんも星になった。
世の中ドンドンつまんなくなっていくな。 >>407
アニメ新世紀宣言なんて俺は小学生の時だったし
そんなイベントがあったこと自体かなり後になって知ったわ 新宿の直営アニメショップが閉店したのはいつ?
通販部門は2007年まで続いたそうだが
実店舗は91年春ごろに一度だけ行った記憶ある 一応買ったけど、小牧抜きの記念誌だったらもっと良かったな
アニメック現役時に某作品をボロカスに叩いておいた小牧が数年後、もっとスカスカの作品を模型誌の一コラムで持ち上げていたのは、落ちぶれた感じがありありで笑ったわw 1800円(税抜)もするのにもっと上質な紙を使えなかったのか? アニメ雑誌を発展させたのはヤマト、そしてガンダム(&リアルロボットブーム)だよな
リアルロボットブームが終了すると同時にアニメ雑談に陰りが見え始めた ドラクエ、スト2、北斗、星矢
この辺のゲームや漫画原作のヒットの影響で、
変身もせず肉体で戦うヒーローが主流になっていったからね
ロボに乗って戦うのが女々しく思われてた 1980円は高いな1000円くらいじゃないのかと思いつつ
シュリンク包装してるから読むには買うしかなかった
まあガンダムまとめもいいかな >>421
北斗星矢シュラトとかまではアニメ雑誌も人気だっただろ
アニメックはすでにないのでよく知らんがw セーラームーン、エヴァンゲリヲンでもまだ雑誌売れてた やっぱネット時代になって本がだめになった
そら声優雑誌化するわ 腐向けに特化できてりゃまだ良いんだけどオリジナルアニメのパワーが落ちたうえ
ジャンプとかの原作付きが大きくページ取れなくなったのもアニメ誌衰退の原因でもある
ついでにネット文化の発達で最先端の情報誌ってのも無くなったし ポケモン、スタンド、遊戯王、これらの無数の亜流
どれもいまいち感情移入できない、作品の出来不出来、好き嫌いとは別に
カプセル怪獣も子供心に哀れだと思ってた
戦う時だけ呼び出して用が済めば消す、それ以上の交流はほぼない
なのに「出てこい、ボクの友達!」なんてフレーズを使う作品は特に馴染めない カプセル怪獣は弱かったからなぁ
戦闘のつなぎや時間かせぎみたいだった 復刊アニメックって
池田賢章は顔だしてるの?
スーパーチャンネルのSF作品紹介スタッフを降ろされてから
全く露出がないんで、何してるのか知りたいわ 小牧と井上の対談読んだら、経費が出なかった、営業がみんな辞めてアニメイトに移籍したとか、当時のアニメックは完全にブラック企業だったんだな
休刊になるのも無理はないと思った
でもアニメックはかなりガンダムをはじめとするアニメブームのおかげでかなり商品が売れていたようだけど、それでも赤字だったのか? 大学生に記事書かせて大批判喰らってお詫び出したりしてたしな 原稿代もろくに払ってなかったかも その上、あれだけ富野にべったりだったのに憶えてもらってなかったって・・・ 井上はアニメックでの体験を活かして角川書店に移って大出世したんだよな
アニメックを切り捨てて大正解だ 当時の小牧のコメントだったか…
「募集しても、来るバイトが帯に短しタスキに長し、みたいな奴ばかりで…」
などと書いてたが、そりゃ普段アニメ漫画ばかりでコミュ力だの判断力だのない奴らばかりで当たり前だろ、と思ったものだ。
確か当時俺は中学生だったと思うけど。
安く使えるバイトごときに何を期待してたんだかw
編集者って変なの多いわ。
塩田なんかもネチネチ小言言われてたんだろうな。 そりゃ薄給で動いてる自分自分基準でモノ考えんだから
それ合わなきゃ文句は出るがな
442も自分の考え基準で小牧に文句言ってるだろw? 小牧みたいな奴は一人で細々とやってんのが一番いいんだよ
アニメックの数年間の全盛期は有能な井上のおかげだな 小牧は自分に甘く他人に厳しい奴なんだろ。
今どうか知らんが当時は免許すらなかったようだしwW
社会人ならまず免許ぐらい取っとけよ。それから就職だろ。 >>443
自分基準というより学生バイトなんて大して役に立たなくて当然、ということ。
専門知識が要るのなら正社員にやらせればいい。
あと、誌面にいちいちバイトに対するイヤミみたいなことは書く必要ないだろ。
某メタル誌の初代編集長と似たような性格だと思うがね。
それにバイト含めて後輩や部下が仕事できないのは管理する側の責任だから。 >>439
富野の一語一句を真に受けちゃダメ
40年見てきた感想ですw アニメック創刊のころの小牧って24なんだな
同人誌みたいな作りになるのも無理ないか たまたまリアルロボットブームに乗ってちょっと売れてテングになったんだな ロッキン・オンも渋谷がリアカーに創刊号載せて
レコードショップや書店においてもらいに行ってたらしいし
あのへんのサブカル雑誌は黎明期に半同人的なものも多かったんだろう
コンピューター雑誌のI/Oも創刊号は、同人誌みたいな作りだった 近所に5冊入ってきてたが今日見たら2冊残ってた
俺含めて3人買ったようだ >>446
その通りだよね。あんた、こんなクソくっだんねー雑誌の読者だったわりには洞察力に長けてるな。 まだやってたのかw
廃刊して、もう33年も経ってるのに
スゲエなw 冒頭のダグラム云々について
確かアニメックはかなりダグラムのこと叩いていましたよね
俺は特ヲタだったから、特撮記事目当てて買ってたけど、ダグラムのことがあんまり書いてあるので、あれはつまらないアニメなんだよ思い込み、最初の3クールくらいは見なかったんだよね
でも何の気なしに観てみたら、とんでもなかった
全然面白いじゃないかって
それで最終回まで観たし、次のボトムズが完遂しましたよ
どうして批判なんかしたんだろうね?好みの問題だけど、面白いと思う人に迷惑掛かると思うよ
実際、デュアルモデルはバカ売れだったんでしょ? 同時期の「ザブングル」のことはベタほめだったのを覚えている
編集者は冨野信者かよって・・・
今、ザブングルといえば「カッチカチやぞ〜」「くやしいっす〜」だものなぁ
ボトムズもデュアルモデル発売されたけど、ダグラムほど売れなかった印象 >>456あれ大学生のバイトに書かせたら無茶苦茶書いたんだって弁解してた 俺はこの
同人全塗したノリが好きだったんだけどな
叩きもリスペクトも、アマチュアっぽいところが 当時のアニメ系雑誌の中で一番文字の多い雑誌だったからなあ
他は画像が中心なのに対し、アニメックは文字が中心
読破するのも結構大変な雑誌だった
コアなアニヲタの一番のバイブルだったw >>456
>>457
有名な話でダグラム叩きは頼まれてやったんだろね
対抗馬のザブングル持ち上げも同じくそういう事
ボトムズも数年後のZガンダムと同じ時にやってたら同じやり方で否定した事だろう 未だにダグラムスレで
デイジーのデザインのことを叩いてるやつらがいるからなあ
影響でかすぎる >>463
アニメックの影響関係なく、デイジーは頬がこけて可愛くないだろ クリンが半裸ゲリラで戦ってるのに女性だけ萌えキャラだったらおかしいだろ
劇画的な表現がうまくいかなかった
安彦さんはすごかったということだろうな つまり、そもそも半裸ゲリラなのが悪い、ということか >>97
俺はZなんかよりΖΖのほうが面白かったけどな。
大してガンダムシリーズに思い入れがないせいかもしれんが。
シャアとか出なくてもいいし >>144
そうだ、マン毛
いやまんだらけ!!
今年の1月まではよく大阪にライブ観に行ってついでに梅田だかのまんだらけ寄ってたのに
川村チャムコスプレの号と
富永笠原渕崎ブルマーの号
探すの忘れとったわw
またオカズにしたい!!
どうだ相変わらず変態だろ?
もうコロナのせいで当分大阪行くのは無理だが。 川村万梨阿が現在 59歳と聞いて驚いた
富永、渕崎 、笠原も50代
もう何十年もたってることを実感したわ >>74
時空を越えた亀レスで恐縮だが、ショッカーO野は俺が卒業した専門学校でも講師やってたな。
俺はその授業取ってなかったことを後悔
他のクラスメートからすると無茶苦茶おもしれ〜講義だったそうな。
ちなみに編集者やライター養成するクラス >>310だが松阪のピッグな
いやビッグな古本屋で買い直して
渕崎のブルマー姿の太い太腿をオカズにしてるだよ🌸👃 誰だったか
ZZには言いたい事が山ほどある
とか書いてたが、その意見が読めないうちに休刊というか廃刊は残念
今思い出すとライターや編集者や読者の辛口意見が色々あって
当時一番読み応えあるアニメ誌だったな。
ちなみにZのイラストをよく投稿してた、かりめろって女性は
隣の尾鷲出身でもしかしたら
高校の先輩かもしれん(笑) 80年代から雑誌の漫画原作のアニメが増えてきて、辛口評論やってる雑誌には原作元の出版社が
取材協力しなくなっていったのが評論系の雑誌が消えた要因みたいね ショッカーO野ってただの痛いオッサンじゃん
今、60歳だろ
恥ずかしくねえのか? >>342
ここでも抜いてるやないか(怒)
新宿のパラフィリ●ってSMCにネイと似た女王様が何人かいるみたいだから
行ってきんしゃい♪
1人は人様の顔の上で屁をこくゲヒン女王様らしい 当時は今みたいにネットはおろかエロ同人誌もそれほどない時代だったからね
いまやアニメ一作品につき、何十冊ものエロ同人誌が作られるから抜きたい放題だ アニメックはしょせんサンライズアニメに頼っていた同人誌だったんだな 時かけの感想文で初掲載。あとは没続き。末期のOUTっぽいネタコーナ―でちょこちょこ採用されるもすぐ廃刊 何冊もあったアニメ誌でニュータイプとアニメージュが生き残ったのはまあ分かるが
失礼だがアニメディアが生き残ったのはちょっと意外 アニメックは
当時の関西SF界や
同人会の熱気を伝えてくれたから
存在意義あったよ
ゼネプロのコーナーなんて
今考えたら歴史的資料だし アニメックの姉妹誌ふぁんろーどって、イメキャラでふぁろちゃんっていたけど
姉側にキャラ設定ナシ ゴジラもどきの誤字多くんというマスコットキャラがいた記憶があります ゼネプロって連載落したことがあって編集長がクソミソに文句言ってたことがあったな
当時はギャグで書いてるのかと思ったけど、本気で内部事情を文章にしてたんだなあれ・・・ 眠田直
まだツイッター上には告知されてないようですので私から。
「アニメック」の元編集長・小牧雅伸さんか24日、お亡くなりになられたそうです。
アニパロ漫画描いてた頃はいろいろお世話になりました。
哀悼の意を表します。
https://twitter.com/goeppels/status/1487361624218693633?t=14UC-Ugkcz4n3-B2fDjSFA&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょっと前にNHKのガンダム特集で見た時は元気そうだったのになあ カビが生えていてかなり捨てましたが、創刊号から31号までは
数冊を除きスキャンを済ませました。その数冊を古本で購入して完璧にしてから
SDカードに入れて小牧さんに送ろうかなどと夢見ていました。
今になって、不完全でも送っておけば良かったと。
スマホに入っていたという最後に撮った写真「段ボール箱の中のアニメック」を見て
思いました。 こういう読むとこ多い雑誌は今日びのオタは受け付けないんだろうな、物事を深く考えてなさそうなミーハーみたいな奴らばっかりだから。
そりゃアニメも軽いモノばっかりになるわ。
日常系アニメとか何がおもろいのや。 読者欄も面白いお便り多かったけどね、九州の田舎の読者で、近場にジジー個人経営書店しかなくて、アニメックが入らないから
しょっちゅう「アニメック入ってないですか?」
聞いてたら、ジジーが
「アニメックアニメックってやかましか〜!!!」
とかキレた、という話とかw
田舎の書店あるあるで、注文は受け付けない、注文しても放置、ウチもクソ田舎だから
当時の書店はそんなのだったわ。
だから儲からなくなるし、田舎の潰れる書店は自業自得。 >>442
うるへ〜!!!!!テメエアニメ誌編集やってみそ
と思ったが自分の書いたのでした
(´・ω・`) >>503
令和平成どころか昭和60年の時点でビジュアル重視のニュータイプにメックが負けてしまっている
日常アニメを擁護するならハイジやアンも日常アニメじゃん
どんなジャンルもクズが殆どだけど良作もあるよ 拾年も細々と生き残ってるこのスレ、訂正が一件
井上伸一郎氏の最高職は 専務代表取締役だよ。上に角川歴彦社長いたから
現在はKADOKAWAの最高顧問の一人と多分川村夫の担当編集はしてる筈
アニメックはアニメの洒落で潜り込んだけどOUTは御茶ノ水駅集結が
残ってるけど?スレあるのかな? 川村チャム号3部あるけどもしもの
時の託し先が定まってないから、どうしたものか? ククルス・ドアンの映画が公開される年に亡くなる妙な因縁的な何か でも全員後期高齢者で集まってなにするのかな?
カラオケ行ってそのまま逝く奴もいたりしてw 古書店に最終号あるから
昔読んで処分したが買い直そうかな?
という気がしてきた
(/_;)
春までさよならどころか永遠にさよならだったが アニメックはリアルロボットアニメにかなり頼り気味だったから、ブーム終焉間際の「ZZ」放映中で休刊して良かったと思う
もし続けていたとしても「ドラグナー」の途中で部数が落ちて休刊していたんじゃないか? ドラグナーは新しさがなかったから途中から惰性で観てた。
当時高3だったがようやくアニ卒できると思ったわ。
ネットやるようになってからまた昔のアニメ話を懐かしんだりしてるが ドラグナーはテコ入れかしらんが芦田豊雄キャラがすっごい違和感 ガンプラを見るとアニメックの裏表紙を思い出していた
そのガンプラさえ入手困難になるとは 編集部と店舗があった新宿二丁目はゲイとオカマさんの街でもあるが
スタッフは影響なかったんだろうか? 実店舗にはオタク御用達のベルボトムも販売されてたとか
行った事無い 何か店員さんに暗号を云えば販売してくれた
らしい。 当時のオタクさんはベルボトム穿いてたの? イメージ無いな >>524
芦田豊雄が描くアニメーターは履いてたね。 ベルボトムがオタク御用達なる迄
ベルボトムが流行→アニメや(ヤ〇ト)特撮で扱う
流行っていた兄ちゃん達が履くの辞めて家庭に余る→母ちゃんオタクさんに
御下がりとして着せる→アニメの再放送で確信→然して御用達に 日本語の理解出来無い 在日部落民の来客ですか?
おまいの様なばかに読めない仕様になってるだけなのに? 自己紹介乙 ネトウヨなの?アニメックも読解出来無い癖に
おまいのチラ裏無駄なんだよ >>507
川村さん直々のチャムコスプレに当時は度肝を抜かれたもんだが
考えてみればレイヤー時代にラムちゃんやってた人だし
それに比べれば大した露出でもないんだよな
(その後しばらくして別のメディアで水着グラビアもやったけどインパクトはあまりなかった)
>>513
当時のゆう坊(堀井雄二)のネタによると、みんなで豆腐を食べに行くらしい
柔らかいから年寄りの歯でも食べられるだろうってw 「アニメック」の店舗がまだ大阪に無かったころ
今は無き梅田東映会館に入ってた「アニメポリス・ペロ」で
アニメックグッズが売ってたな あれすごい黒字だったそうで。 何もない時代だったからね >>536
「アニメポリス・ペロ」は東映が経営していたアニメグッズ屋だけど
独自の商品はあまり無くて、ほとんどはアニメックなどと同じ物だったと思う。
アニメイトの台頭でほとんどの店舗が閉店する中で、新宿東映のB1にあった新宿店は
今世紀の初めまで営業していたけど、建物自体を新宿バルト9として建て直す際に
ついに閉店した。
現在は7FにTHEキャラが入っているけど。 >>541そうなんだ。ペロは梅田東映会館の経営で
ただの販売店だったんじゃなかったかな? 30年前にそのペロで買った作画用タップをアニメーターになった今でも使ってるわ
まあそうそう壊れる物でもないしな >>542
ペロは梅田東映会館だけじゃなくて全国の東映の直営館に店舗があったけど
珍しい所で、池袋の東武百貨店の中に店舗があった
まだサンシャイン60の前にアニメイト1号店がオープンする前の頃です。
そもそも「ペロ」って東映アニメーションが会社のシンボルキャラクターにしている
『長靴をはいた猫』の主人公、ベロから取っているんだし。 >>543
万年モノですねw
押井守監督の漫画(画:森山ゆうじ)の主人公がアニメーターで、
「タップ一本、渡り鳥」というフレーズが付いたカットがあったなぁ
スタジオ所属じゃなくてフリーの人だったんだろうか >>542
そうだったのか
梅田のペロで「銀河鉄道999」のサインペン買ったら
アニメックの商品だったので驚いたことがある
自分の所(東映動画)のアニメなのに、別のショップの商品をわざわざ売るんだって
梅田東映会館は、御堂筋の梅田新道交差点南にあって
大阪駅や梅田駅から少し遠かった。今ならJRの北新地駅が近くにあるけど ちなみに東急グループも、東映に倣って『アニメプラザ・ミーくん』というショップを経営していた。
(こっちは松本零士が飼っていた愛猫で、自作の漫画に色々登場させた「ミーくん」が由来)
渋谷パンテオン、新宿ミラノ座、上野東急など東急系映画館の一スペースにあった。 >>546
ペロやミーくんはメーカー品の販売専門で、自社制作の商品開発はしてなかったんだろうね
商品開発していたのはアニメックと、後発のアニメイトだけなんだろうなぁ、と思う ショウワノートもアニメグッズ作ってたろう
OBC制作のアニメトピアのスポンサーしてて
ラジオCM流してた >>532
チャムコスプレでもNTでの黒ビキニでも抜いた(笑)
あの適度に太短い脚がたまらんのやわ💢💢
永野は細い脚ばっか信奉しやがってからに💢💢💢💀 >>550
そうなんだよな
細いイメージがあるマリアの脚だけど、
実は骨格がしっかりして強そうな、安定感のある太短さw
ナカツもリアル嫁はそっちの方が良かったんだろう 読者のイラスト投稿がたまに異常にquality高すぎだった。
OUTの読者も見習え。
俺はエマシーンの投稿水着イラストで抜いた(笑)
もう抜いた思い出しか残っていない。 >>549
今もショウワノートはアニメトピア名義でアニメショップ向けの商品作ってるよ 本誌じゃなくて増刊号ですがエマの中の人のイラスト描いて載りました。ヘタの代表としてですが アニメックの記事読んで新宿三丁目の餃子の王将でただ食いチャレンジした思い出 るなちゃんも逝って肝付さんも逝って小牧さんも逝って
週刊ラジオアニメックの生き証人は行方不明のりん子さんだけ
りん子さんももう鬼籍に入ってたりして 「二人は主役やったことないでしょう?」なんて無知かつ失礼な投稿に大人の対応で「ジャングル黒べぇ」と「(新)みつばちマーヤ」を挙げてたっけ。 >>559
その放送覚えてるわw
確か、るなちゃんが新みつばちマーヤの主役が決まった事を
その投稿の際に公表したんだよな
アニメック本誌にも、るなちゃんのインタビューが載った
若くてとても初々しかったるなちゃん
週刊ラジオアニメック第1号は、只今放送中でーーーーす!!
あの雄叫びはもう帰らない 今年は持ちそうだね
削除されないサーバーを構築しただけで 商社系なんか怪しいからイン!
現実逃避してるけど何となく すっかりガーシー持ち上げると何故わからないんだろうね
ライバルは潰す主義なんじゃね? >>11
名前適当だが、壺をどう理解するのか
ヤスマサに載ってないとね 不毛な喚き合いで足を洗った
さて、温泉にでもなれば
人生には両方消滅して 何回立ててなるだけだから
含んだまま
実際は毎回エッッッッッて実況してたままの人!
これ本当どうすんだよな 議長とか言い訳できないからな
何がある
肉食系ならいいかも >>250
船はバルチよりコンテナ運賃が下がっているのも真実だとは…