アニメックの思い出。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川村 万梨阿嬢のチャム・ファウのコスプレにはどきどきしたなー。 >>177
ボクちゃんの主張は、ラーメン屋に行って天丼はないのかって怒ってる様なものだよ。
>・・・てのがポリシーならけなすのも自由じゃねえの?
「なら」の前後がどうしてつながるのかその理屈が分からない。 20年前以上も前に休刊したアニメ雑誌に
何を猛り狂ってるのか意味不明 20年間恨みに思ってるんじゃないの
自分の好きな作品を相当叩かれたんだろうね あにめえるに投稿して採用されたはいいが、ま氏その他編集部員からボロカスに
貶されたんじゃねーの?そういうの結構あったよな。 好事魔多しとはこの事か
ここ10年くらい絶好調すぎたからなあ
二代目の今後やいかに? アニメージュよりも小さな版で
カッチリした背中閉じ
読み物が多くて同人の延長線な所が気に入ってたんだけど
肝心の批評記事そのものがかたよってるっつーか
執筆陣の思い入れに付いていける人だけが読める本だったね 待てばまつほどいいビデオが出ます
しかし待っていたら楽しめません
これのビデオを(欲しい物)に置き換えるとほぼすべてにあてはまる
ま氏の名言 >>82
当時
「ガンダムばかり見ているよバカになるぞ」
って小牧さんの文章が今でも残る
そして、「あかぬけ一番があればもううる星やつらは要らない」
と、萌え萌え路線の山崎和夫監督のうる星をぶった切っていた 東映の幼児向けアニメを「ガンダムっぽくないから」って扱き下ろしたんだっけ? 新宿御苑の近くにあったアニメックってアニメショップは
小学生時に行った事あったけど雑誌しらなかった。
店と関連はあるのかな。
引っ越すことになりそう
マニフィックから全号あるけど
どう処分したものか ぜひ、着払いでお譲りください
引き続き永久保存させていただきます >>192
アニメック出してたラポートがやってた店だったと思う
店の前まで行ったけど、なんか入りずらくてすごすご帰ってきた記憶がある。 お手すきの際で結構ですので、
よろしくお願いいたします 古本屋とヤフオクでコツコツとアニメックを集めて、
コンプまであと4冊だが、Vol.16のガンダム大事典は要らないか。
最近はブックオフの際で古本屋が激減して入手の効率が悪いわ。 コンプまであと何冊とか言ってなんでVol.16はいらないかとか言うの。
コンプじゃないじゃん。 まんだらけなら全部あるんじゃない
以前見つけたまぼろしといわれた6号も他の号も
値段が定価程度で全然プレミアでなかった ミンキーモモ表紙にしたらめちゃくちゃ売れたんだっけ? 昔、アニメックに行ったら潰れてて、
ビルには貼り紙すらなかった。
そしたら、ヤクザ風の人がきて、
調べて違うアニメ系の店を親切に
教えてくれた。いい思い出です。 >>196
>>205
やっぱ関係あったんだ雑誌と。ミンキーモモやザブングルの
カンペンや下敷きやら買ってた覚えが・・・
その後はアニメは見てもグッズには興味無くなったこともあって
アニメショップ行ってたのはこの頃だけ もともとアニメショップ「アニメック」の
商品カタログ新聞として企画されたのが「アニメック」。
「マニフィック」として創刊されたけど、
全国流通になったときに広告効果を考えてアニメショップと同じ名前になった。
確か「マニフィック」は国会図書館に所蔵されてなかったはず。
捨てようと思ってる人は寄贈するのがいいかと。 アニメックもアウトもファンロードもみんな無くなったな
ぱふやコミックボックスももう無くなってしまったが >>209
モスピーダ力入れてたよな
話はしりすぼみだったけどさ 摩天楼蒼く煙らせる雨はお前の流した涙の様だね。
古い傷跡確かめる様に何度も振り向く背中がつらいよ。
さよならが最後の優しさだなんて二人とも生まれる時代を間違えたのさ。 × 古い傷跡確かめる様に
○ 見えない絆を確かめるように
正確にね! アニメックのスレがあるとかw
初めて買った号は19号というにわかです
表紙外れましたw ”ろ”は”ロリータの”ろ”とかいう特集していなかった?
あと、宮崎勤の住所が載っている。 >>16やる気あんのかよwwwww
そういえば塩田ってバイトだったっけ。
当時、編集長は車の免許すらなかったんだよな確か。 マイペース塩田君か
あの4コマは何故連載したのか謎だっなぁ 池田憲章のページが好きだったんだけど
今どうしてんのかなあ?
一時期スーパードラマTVでSF番組紹介とか企画をやってたのは知ってたけどさ >>223
あの中にバケツで原発の燃料を入れて大阪環状線で運ぶってネタ無かった?
東海村臨界事件の時あれ思い出したw で、
”ろ”は”ロリータの”ろ”とかいう特集を知っている奴はいないのかな? >>224
お弁当が励起して闇の中で光ったりとか
バケツから放射性物質がおちたところだけクローバーの葉っぱが増えてたりとか んー、ナボコフの記事があったのは憶えているが、そのときかなー 髪の毛抜けて困るわ〜とかあった覚えがあるが
実家には休刊号くらいしか残ってないから確かめようがないw
置いとけば良かったと心底思うわ 1990年代くらいまでは地方の古本屋でもわりと見かけたんだけど
全部ブックオフと言う名の悪魔に滅ぼされたからな・・・ アニメック17号の黄色い表紙に「美少女を求めて… ”ろ”はロリータの”ろ”」があった 段ボール箱に入れたアニメックが物置にほぼ全部あるんだけどどうしたらいい? 神保町に売りに行け
それができないならオクに出せ
俺が何冊か買ってやるよ ウチには創刊前のマニフィックから廃刊号まで全部
引越しで処分しようと思ったけど結局新居に持ってきてしまった
同年代のアニメック、OUTと共に それどうするの?俺も10年以上全く触れてもいないけど捨てられない。
アニメに熱くなってたあの頃が消えてなくなってしまうと思うと寂しくなる。 コレクターやアニメ文化の収集家がいるから連絡してあずかってもらうってのも良い
そのへんの初期のは探しても出てこないことが多いし
ほんとは情報の散逸をふせぐためにもなんらかのシステムが必要なんだけどな オークションに出せば?
読みたくなったら、国会図書館に行って閲覧すれば良い。
国会図書館で欠号があったら寄贈すべし。 池田の特撮コラムは読んでみたいな。妄想と美化で実物みたらがっかりすることもあったそうだから ケッダーマンってアニメックの方では何かやってたっけ?
先日モデグラ買ったら訃報記事載ってたので
懐かしいのと寂しいのと半々の気持ちになってしまった
ファンロードだけだったのかな
50代って若いよなぁ 池田憲章は一時期スーパードラマTVのSF番組顧問みたいになってたんだけど
今なにやってんのかな 池田憲章はネットラジオやってるよ。検索すればすぐ出て来る。 中高時代の最大の宝であるアニメックを捨ててしまいそうな俺。悩む。 その宝を最後に見たのは何年前だ
10年以上見ていないのなら捨ててしまうことだな アニメックの時代を池田憲章さんが語る
談話室オヤカタ
ttp://www.harashow.net/kiji.php?kid=1196&lang=ja
アニメックの話題はそれほどないけどね >>245
あとで聞いてみるよ
しかし良く見つけてくるね?? 見つけるために見つけたんじゃない。見つけたからここに書いただけ。 宝であるアニメックを久々に引きずり出してきたらカビてたでござる。迷わず捨てたでござる。 宝だからこそしっかり仕舞いっ放しにしておいたんだよ。 >>239
ケッダーマン、懐かしい名前だとおもたら亡くなったのか
ふぁんろーどで読んでたな フィギュアだけじゃなくて
手芸作品まで幅広く載せてた
昔のアニメ雑誌の話ができるスレって他に見当たらないから
ここ読んでると懐かしいよ >>251
里のゴミクションだっけかな?
あさのまさひこがこの人から仕事の事色々教わったって書いてたわ
あの時代から30年経つんだからまぁ訃報も多くなるか 一本木蛮が描いてる同人少女JBで
ファンロード編集部に行く話描いてたが
初っ端にケッダーマン出てきたw
顔が似てるのか知らないがカッコ良く描かれてたわ 編集長が言ってた。6号をサンライズに盗まれて、手元にはスクラップの
切り抜き済のしか無いって。(大学時代の恩師です)
>>252
惜しい、狸です。因みに本人の見た目も狸っぽいです。 アニメックデジタル化保存計画委員会発足のお知らせ
現在まで続くガンダムの礎を作ったアニメ誌の金字塔ともいえるアニメックをデジタル化し、
広く一般に公開する計画を立ち上げたいと思います。
「自炊」による違法行為とならない様にまずは、すべての著作権者の承諾 >>254
狸かww
今まで勘違いして覚えてたのか俺w
ありがとう >>255
各方面への権利問題のクリアが死ぬ程難しそうだな 二十号代中盤くらいまでは作品に対する考察、業界の周辺事情や機器、アイテムへの拘り等々
とかく独善的になりがちではあったが、そのとんがり具合や青臭さ含めて
今現在読むと、とにかく恥ずかしくていとおしい。
月刊化辺りから何と言うか、読者の投稿コーナー始め、
作品P辺りまで、(例え多少独善的ではあっても)考察や解説ではなく
自己陶酔感溢れる文章で飾られはじめ、ついて行けなくなった憶えがある。
一応最終号まで付き合ったが。 >>255
サンライズからダイコンフィルム、東映他諸々の権利絡んでくるからなー・・・
編集長は会社の金で同人誌作ってたって言ってる人だし、記事だけなら
頼めばOKしてくれるだろうけど。
今月22日に会うから、聞くだけなら聞ける。
著作権絡みの部分は、かなり許可取るの大変だぞー?
というか、サンライズは個人に対してだと、まず許可出さないはず。 ガイナもゼネプロ時代の記事に関して、お金になると思った瞬間
そのぶぶんだけはうちがやるとか言い出しそう
あと読者投稿ページや同人紹介ページの扱いとかどうなるのかな
今現役で活動してる人や、一時期アニメショップや同人ショップやってた人のアマ時代の本が紹介されてたりするけど そういえばあの頃の雑誌の読書投稿ページは
普通に実名実住所載せてたりしたよね 同人誌の問い合わせ先やファン倶楽部の入会連絡先とかばんばん乗せてたしね あの当時は同人誌手に入れる事やイベントに行くなんて夢のまた夢だったなぁ 地方はイベントも少なかったし、自分で作るにも同好の人間を集めるのも苦労したし
漫画アニメ倶楽部がある学校も少なかったからなあ ふと思ったんだけどさ…。
ゆうきまさみ他、アニメック無かったらタヒってたのかな?
ま氏曰く、「NTTの集金が来るので匿ってください」って、
ゆうきまさみが何度か編集部に転がり込んでたとか言ってた。
ラポートの元営業部長、2代目副編、他数人のアニメーター…
アニメックに関係してなかったら、一体どうなってたんだろう?とか
軽く妄想してみた。 マイペース塩田君
って仕事おせーからマイペース塩田って言われてたんだろうか? 三重県伊勢市の手前の田舎町にあるマン●書房に確か一冊だけあったぞ〜♪
そんなことより昔、これに載った富永みーな、笠原弘子・・・あと一名忘れたがw
ブルマ姿のグラビアがあって中学生時代の貴重なオカズだったw アニメックの関係者は今からでも遅くないから高橋御大にキチンと謝罪しろよ
ガンダムが途中で無理だと放り投げたものをダグラムが上手く完結させたからといって逆恨みしてんじゃねーよ
反動でZみたいな失敗作を富野監督作だからと意地になって持ち上げていたのは本当にみっともなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています