世界名作劇場アンチスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
退屈なだけで面白くない世界名作劇場のアンチスレです。 3 :1:2010/10/21(木) 17:15:42 ID:i8u69s22
いないのかね、アンチ…。俺はつまらないと思うんだけど。
さすがに量が多いからね〜。
まあ、再放送を適当に見たりしたものがほとんどかな。
古いものでよく見たのが、私のアンネットと、牧場の少女カトリとかかな。
アンネットに関しちゃ、ダニーの足の話しかないからね、ほとんど。
結局手術で良くなって、終わり…。なにこれ!!。こんなもんよく
アニメにしようと思うな。ルシエンが夢でうなされてる時、ダニーが
「重いよ〜、重いよ〜」とか足に金具つけて暗闇を歩いてくる姿には
爆笑。演出もくだらん。妖精とか、平気で出てくるからね。絵も汚いし。
あらいぐまラスカルとか、OPでスターリンと一緒にぶどうジュースかな、
ラスカルと一緒に飲んでる姿にはムカつくよ、マジで。
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 /
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
セーラを強制的に親に見せられ、子供の頃の貴重な時間を無駄にした俺は
この番組のアンチになった
そして数年後、俺は家庭内暴力に走った
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < なわけねぇだろ!
/| /\ \__________ 全般に言えることだが
「〜〜はペットじゃないよ友達だよ(微笑)」にイラッとくる
おめえいつも思いっきり命令口調で主従関係築こうとしてるじゃねえか! 世界名作劇場が好きな人って、結局は名作ってブランドにしか
興味ないんじゃないの?? だから原作無しのティコばかりを
糞呼ばわりしてんでしょ?!
安物のワインに高級品のラベルが貼ってあれば、美味いとか
言うお馬鹿さん達だよ全く!!
心にも残らない、つまんない物が大半だから普通にゴミでしょう、
このアニメシリーズわ!!。 ティコは名作ではないか、ジブリができなかったテレビでの現代海洋冒険ものって視点で
見れば、糞ってレベルじゃないだろうと思うが。あの時期は、本来なら名劇でやるべきだった
ふたりのロッテとか金髪のジェニーとかが他局で押さえられてた以上、原作なしのティコで
逝かざるをえなかっただろう。 俺はフラ犬やラスカルの評価が高すぎる気がするんだよな フランダースは終了まで救いが無さ過ぎて海外じゃただの負け犬の話って認識らしいね
放映当時ですら地元じゃ名作どころかほとんど誰に聞いても知らないとかどんだけだよ 地元に日本人観光客が良く来るので調べてみて始めて知ったとか何とか
地元じゃそんな扱いらしい >>69
それは原作の話しだけど、アニメを見せると好評だったって話しもあるぜ。
>>69
「どんな人間でも、最期の瞬間には聖人になるという奴がいたが、それは
嘘だと分かったよ。やっぱり、あいつら村人だけは、許せない。あいつら
村人だけは……」
「正直者は、馬鹿を見る。正直者は、ただの馬鹿だ……」
地元を歩けばどこからか、ネロの恨みつらみが聞こえて来るかも………… ネロは木こりになるのが嫌で吹雪の中に飛び出したんだろう
ミッシェルおじさんとの約束を守っていれば、局長がパトロンについて絵の勉強ができるようになっていた
自分を心配してくれる人々のことを考えられず
アロアはじめ周囲の人を不幸にしてしまった
火垂るの墓の清太と同じワガママ野郎だよ
なんでこんな不愉快な話が人気あるのか理解に苦しむ >局長がパトロンについて絵の勉強ができるようになっていた
そんなネロが知らなかった事を持ち出して見ても仕方ないじゃないだろ。 >>74
結果はどうあれ約束を破ったのはマズいってことだろ 不況だ不況だといっても、親のすねをかじりながらぬくぬくと
生きて行けてしまう日本にいたんじゃ、ネロの気持ちは理解できんだろう。 >>76
理解できているなら説明してみろよw
最後に天に召されたという悲劇的な結末が同情を誘ってるだけの作品だよ 火垂るの墓はマジで不愉快な話だよな
あの主人公の身勝手な行動で死んでしまってまるで同情できんわ確かに
なんであんな糞みたいな話に泣く奴が居るんだか意味が分からん
配給のイモがいやで米が食いたいとか
お前、戦時中なのにふざけた事抜かしてんじゃねーよと怒りがこみ上げるだけだ
フランダースは見たこと無いけどこんな話だったのか フランダースと火垂るを一緒にすんな
フランダースに関しては「村人に迷惑がかかってしまう」という考察があっただろうが。 >>77
物事を表面でしか判断していないおまえさんには、なにを説明しても無駄だろう。
そもそも他人の話しを謙虚に聞く姿勢がないんだから。
もっと人間としての修業を積んでからの話しだ。 まあ強がってる奴ほど
極限状態に陥ると真っ先にケツ割るけどな 単純な話、女が観るものだろうという先入観が子供の頃あったし、今でもそうだな。 ごく初期はともかく、実際の視聴層も女児がメインだったんじゃないかな
女児を中心としたファミリーというか
女きょうだいがいない家庭は見ていない率が高い 単純って事で言うなら、ジャンプアニメ的切った張ったの少年(男の子向け)漫画の方が単純だよ。
こと心理描写に関しては、少女漫画の方がはるかに高度な技術と表現力を持ってる。
そして名作劇場の特徴は複雑な心理描写(その代り少年漫画のようは派手さはない)。
複雑(単純じゃない)だから男が見なかった・・・てんならその通りだと思うが。 >>84
単純=名作劇場全体の印象を大雑把に言うと、ってこと。 まあ、26作品もあるものをひとからげに語るのも乱暴ではなかろうか >>84
あまりに大雑把な感想で、それじゃなにが単純なのかまったく分からないな。
名作劇場は日常生活描写がメインだから、そういう意味では「単調」とは言えるが、
「単純」という感想はちょっと出てこないと思うんだが? 90年以降の名作劇場は話にならんよな。
家なき子のクソアレンジには、本気で腹立ったわ。
平成のクソさに呆れて、アニメを見なくなったきっかけでもある。 新田恵理とゆうゆの歌唱力がヘボ過ぎて世界名作劇場が汚れた。
かといって初期のやつは退屈すぎてつまらんのよな
80年代中頃あたりのが一番面白かったな 本スレには新田の歌でもOKなやつがいたぞ。
まあ趣味は人それぞれだけど。 あの辺の音痴アイドル路線は許せない
その前は歌唱力抜群のシンガーソングライターとか起用してたのに まあアイドル全盛期だし、名劇に限らずアニメ界でもアイドルが跋扈した時代だ まあそうなんだけどさ。
「奇面組」とかだと、メインの視聴者層とおにゃん子のファン層がかぶってるし、
団体で歌うからオンチさ加減も多少消せるからまだOKだと思うけど、
名作劇場はファン層がかぶらん上に最もオンチが単独で歌って、もうボロボロ。 でも若草のOPとか、曲はいいと思うぞ。高見沢さんだしw いくら曲が良くてもさ、公共の電波使ってド素人のカラオケ聞かされたんじゃたまらない。 公共の電波使って芸人のカラオケ聞かす番組も最低だしなw 原作は長年世界中で読み継がれている超メジャー作品だ。
原作負けしない注目度No.1の歌い手を探した結果、
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの超売れっ子に決まったぜ。
ERI? 範囲広すぎでアンチの同志撃ちになるだろ・・
しかも網羅してたらツンデレ
世界名作劇場ヒロインアンチスレ なら盛り上がりそう
破壊神アンネットとアンは嫌い
セーラは嫌いじゃないけど、ガン飛ばし返すぐらいの強い性格なのに
ラスト全員がwktkして待ってたオラオラタイムやらなかったのがな
40話ぐらい耐えたのに、え?無いの?って感じ 俺もセーラはどうも苦手だ。
アンネットとアンは大好き。 >>105
俺も大好き。
その二人は俺の中では中の人込みで名劇代表だ。 あの最終話だけ流して泣いてる芸能人の白々しさと言ったらない そうじゃない。
あれは最終回だけ見ても泣けるように作ってあるの。
プロのクリエイターなら、泣けるシチュエーションを作る事くらい朝飯前。 泣ける場面を作るのは簡単という事。深みは必要ない。
だから最終回だけ見ても簡単に泣ける。 ネロが犬とねむたがるあのシーンよりも、
アンがミニーメイを救うあのシーンのが泣けた。
バックにアンのこれまでの苦労が垣間見えて泣けた。 ハイジの「幽霊騒動」っていう話で
ロッテンマイヤーさんがハイジに山の事を考える事を禁止した件について
クララのお父さんが、ロッテンマイヤーさんに
「あなたはハイジにそんなひどい事を
言ったんですか。あなたこそハイジを幽霊にした犯人だっ!!」
って激怒したシーンは心底気持ち良かった。
「ハイジ」はクララが立ったシーンよりもこっちの方が絶対名場面だ。 ここアンチスレじゃないのかよw
むしろ物凄い愛を感じるぞ 感情の起伏の激しい奴が勢いで立てちゃったんだろう。
冷めたらどっかに行っちゃって反論してたファンだけが残ったんだろう。 ハイジ、フラ犬、三千里、ラスカルはしつこいくらい取り上げられるのに
何故ペリーヌがスルーされるのか理解できない
上記の作品より明らかにクオリティ高いと思うんだが シリーズの中でもなぜかペリーヌ物語だけは知らなかった。
他の作品は見たこと無くても名前だけは知っていたのに。
ペリーヌ49話のラストは何度見ても感動する名場面なのに、
懐かしアニメな番組でちっともやらん むしろやってなくてよかったわ
クライマックスはネタバレなしで見れて素直に感動出来た
てかここぜんぜんアンチスレじゃないな フジテレビがお台場へ移転したとき、フジテレビの番組を振り返る特別番組で
アニメ編のとき、49話ラストを取り上げてた。
「ふたりの流した涙は暖かい幸せの涙でした。」というナレーションのところのみ
放送という訳分からんシロモノでした。 まあ、1〜48話にわたってペリーヌと苦楽を共にした者にしか49話の感動はわかるまいて
ニワカはネロが床の上で冷たくなって、天使に連れ去られるシーンでも見て涙流しておけってこったな それは「フランダースの犬」も同じで、全話見た者だけが本当にネロの死を悲しむ事が出来る。
でも人間は、別れ、死別、あるいは再会のシーンである程度の設定やシチュエーションが
用意されていれば、娯楽として簡単に泣けるんだよ。
なつかしのアニメ番組はくそだよ
フランダースのあのシーンばっかりでなんもわかっちゃいねぇ
誰かが上で言ってるように数十話とおして主人公と気持ちがシンクロするから
最終回で感動できるんだよ
最終回だけみて泣いてるやつは馬鹿にしてる
アンネットかわいいよアンネット
結局のところネロ昇天のシーンにしても、通しで作品を見てないと
単に「不幸な少年の悲惨な死」だけに終わってしまう。
その「不幸な少年の死」に対して娯楽として泣いてるだけで、
ネロの死が持つ本当の意味(世間に対する告発)は伝わらない。
まあ作品を知らない人間には、知ってもらういいきっかけにはなるけど、
そういうのは初級でもなくそのもっと手前の初心者(まったく初めて)の人間に対してのもので、
ここでカンカンガクガク議論をしてる人間には全く必要のない番組。
アンネットなんかはまさにそうで、仲直りのシーンだけ見せられても
「木彫りを壊したくらいでなんだ?」で、真意は伝わらない。
アンネットは1〜2年くらい前にBSかなんかでテレビシリーズを
3時間くらいにまとめた総集編的なものをやってて
それで初めて見たんだが面白かったわ
名作劇場であんなドロドロした展開があると予想だにしてなくて思わず笑えたってのもあるけど
見てるうちに自然とルシエンを応援してたしアンネットと仲直り出来たときは感動した 総集編はルシエンに感情移入するように出来てるんだよな
本放送はアンネットに萌える作りになってる
まあ高度な萌えだと思うが ツンデレ萌えが当たり前になった今では、それほど高度でもあるまい そりゃ今はな
あの意図してるのか?って時代の微妙な伝わりにくさがたまらん
意図してやってるならすごく理解してると思う >>126
それはぜひ本編も見てくれ。
総集編の何倍も面白い。 >>127
ルシエン応援視点で見てはいたけど
こんなに萌えたキャラはいないってくらいアンネットにも萌えたよ
うまく言えないけど高度な萌えってのは分かる気がする 逆だよ。
落ち目になったから奇をてらって腐向けにした。
でも時はすでに遅し・・・だった訳。 この時だけ腐向きだっただけで
それ以外はこんな腐脚本書いてないよ アンネットも最初から観てこそルシエンに感情移入できるしアンネットにも
萌えられるのだ。懐かしのアニメランキング〜的な番組はフラ犬とか母を訪ねてとか
そういう当たり障りのない有名所の要所しか取り上げられんチキン番組
タッチはもういいっつうの トラップ一家物語は観てたけど、男爵絶倫すぎじゃないか?
たくさんのガキいるくせに、修道女目指してた18歳のマリアまで
孕ませたんだから。しかも実話だぞ! ロミ男は主人公が幼女じゃないってところでもう既に終わってる。戦う前から負けてる
ナンジョーを見ろよ、無理矢理ナンを主役にしてる。たしか居ないはずの幼女を主役にしちまった
作品もあったとかどこかで聞いたが……幼女主役アドバンテージを甘く見たロミ男は駄作 >>138 トラップ艦長はスケベの上に卑怯者なんだよ。
ドイツが侵攻してきたら、使用人たちは放り出して
一家だけでアメリカまで亡命しちゃった奴なんだから。
そんな卑怯者を艦長にしたオーストリア軍幹部は大馬鹿。 トラップ一家の小さいマリアかわいかった。
でもあのアニメ、ヘートヴィッヒが生理始まったり
マリアが妊娠したりとキワドイシーンもあったな。 俺、別にアンチじゃないけどトラップ一家はいろいろ話題になったね。
名作劇場初の特番あったし、ビデオ、DVDでの「ドレミの歌」封印問題など。
ああ懐かしい。
>>138 は名作劇場アンチじゃなくて、トラップ男爵アンチなだけなんだろうね。
755 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2012/05/31(木) 04:31:22.59 ID:???
>747>748
じゃあ、テメエ等は今後一切合切あだち作品に関わんなっ!!!!
そして、そのまま消えなっ!!!!
俺は子供の頃リアルタイムで見てる分
思い出補正込みでトラップが一番思い出深い作品で大好きなんだが
大人になって見ると色々と残念な粗が目立つな
終盤の駆け足展開が特にズンドコ
あそこは最もデリケートな歴史の部分なんだからもっと丁寧に描かないと
個人的に小さい頃は気にならなかったがヒトラーの下卑た笑いのシーンは今見ると作り手側に例えようのない嫌悪感を感じるな まあ、トラップ夫妻がヒトラーとナチスに嫌悪を感じていたのは事実なんだから
それを表現する方法としては適切なんでは
当時のオーストリア国民の多くがヒトラーを歓迎してたってとこも表現されてるし
おかげでオーストリアじゃ放映できないだろうけどw サウンドオブミュージックもオーストリアではほとんど知られていないらしい、 なんだかんだ言ってもハイジは面白いと思う
ペリーヌは絵柄・作画・演出とか残念…惜しい >なんだかんだ言ってもハイジは面白いと思う
そりゃそうだよ。
ハイジがあったからこそ、その後の名作劇場作品も存在しえた。 ハイジは、ストーリーは勿論、
作画や演出も素晴らしい >>63
その15年後、同時間帯同局でGTOが放映した事を考えたら、リアリティがあるな てっきり、ロッキーチャックから名劇が始まったと思いこんでたら、全然違ったw ハイジ・三千里・アンと見て、
高畑監督だから面白いのか名作劇場だから面白いのか知りたくなり、
フランダースの犬見たら面白くなかった。
いや、面白くないというか、当時のアニメと言えばあんなもんなんだろうが、
高畑作品が異質過ぎた。 俺は名作劇場シリーズの主題歌すべて、カラオケで歌詞を見ずにフルコーラスで歌える。
勿論、レコードやCDを何度も聴いて覚えるのだけど、「トラップ一家物語」だけは、番組放映前から歌う事が出来たwww
何しろ、小学校の音楽で習う曲だからね。
欲を言えば、ペギー葉山バージョンを使って欲しかった。
「ドレミの歌」って、色んな歌手が歌ってるけど、やっぱりペギー葉山バージョンが1番好きだ。 今赤毛のアンを毎朝放送してて@北海道、初めて見てるんだけど、
アンがマジキチすぎてどん引くわ。
初対面の人に赤毛のことに触れられたからといって
「卑怯者!大っ嫌い!!」ってブチ切れ、挙げ句同級生を黒板でぶっ叩くとか…('A`)
突然自分が勝手につけた名前を当然のように会話に織り交ぜたりずっとぺちゃくちゃ喋ってたり…
合わないわー ヒスが混じった不安定で非常識な子、ラノベ的なトンデモキャラ、
時代をかなり先取りしていたのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています