リアルで見ていた中年ですが……
自分が最後に見た回は、地球にウメ星で大蔵大臣(今で言う財務大臣)だったフクジン大臣が訪ねてくる話。
壺の形をした宇宙タクシーでやってきて、料金をベニショーガに払わせるなど、徹底したドケチ。
ただ日本の1円がウメ星では10万円にあたるのに目を回して、
「こんな星には居れませぬ。皆さんスッパッパで私を宇宙まで動かしてくれませんか」と王様一家に頼み込む。
しばらくスッパッパを続けて飛ばそうとするのだが、フクジン大臣はかなり太っているのでなかなか成層圏まで飛んでいけない。
王様、お妃様、ベニショーガは疲れて部屋の中へ帰って行ってしまい、一人物干しに残ったデンカが慌てて
「スッパッパ、スッパッパ」と唱え続ける――というのがラストシーンだった。
この話の翌週には他の番組が放送されていたように思うのだが、もしこのフクジン大臣の話が最終回だったとすると
藤子先生は最終回を設定しないで終わらせるつもりだったのかもしれない。

あ、スッパッパというのはウメ星国民がみんな持っている物質を空中浮揚させる能力を発揮するときのかけ声で、
「ウメ星→梅干し→酸っぱい→スッパ」から来てると思う。