ルパン三世 風魔一族の陰謀 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1987年12月劇場公開
ルパン三世 … 古川登志夫
次元大介 … 銀河万丈
峰不二子 … 小山茉美
石川五ェ門 … 塩沢兼人
銭形警部 … 加藤精三
墨縄紫 … 荘真由美
墨縄老人 … 宮内幸平
ボス … 広瀬正志
風見刑事 … 千葉繁
ルパン三世 風魔一族の陰謀2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1140875558/
ルパン三世 風魔一族の陰謀
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1033231078/ ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
>>90
世界中移動してて偶然戦う敵が同じで合流するのも偶然
これだけの御都合も大胆さととるならどんな強引な展開も擁護できる
まあまず結婚に対するその思い込みをどうにかした方がいいかな
これ別に「結婚」描くことが一大目的なわけじゃなかろうに もういいから風魔の良さを語ろうぜ
風魔はルパンファンへのサービス精神旺盛だから好き。
紫に赤ジャケを着せたりシトロエンをちらっと登場させたり。
紫が赤ジャケを着た第二のルパンになったら、とか考えるとまた楽しい。 >>90
お宝返却の「五右ェ門の敵討ち」設定だって全然必要ないと思うが。
第一、その恩人にいかに世話になったかという描写が全然なかったじゃないか。
あんたに言わすと風魔は「心の絆を描けてないから結婚と言っても表面だけで薄っぺらい」そうだが、
その論でいくとお宝も、「恩人との繋がりが描けてないから敵討ちという動機付けが薄っぺらい」ってことになるぞ。
>>93
風魔の良いところ……真っ先に思い付くのは五右ェ門の戦闘シーンの格好良さだな。
ああいう、万能穴開け機じゃない斬鉄剣をまた見てみたいものだ。
>紫が赤ジャケを着た第二のルパンになったら、とか考えるとまた楽しい。
ちょw どういう意味か分からんw >>94
紫がルパンに貰ったまんまの赤ジャケをトレードマークに、ルパン三世に匹敵する女盗賊になったら面白いなってこと。
日本語下手でスマソ いやいや、紫には堅気の世界にいて欲しいな。
荒事に巻き込まれることはあるだろうが、あくまで表から五右ェ門を支えてもらいたい。 >>92
>>94
それらの疑問は、全部過去の俺のレスの中で答えてあると思うので、
繰り返しになることはあえて答えないよ。
どこに対応してるのか、せっかく数字コテつけたんだからもう一度見返してくれ。 お宝返却はテーマがない荒唐無稽アドベンチャーだから
偶然が重なってもいいのです、じゃ話にならんよ
整合性あると言ったり整合性放棄する嘘だと言ったりもうメチャクチャだね
それに絆云々ばっかし言ってるが風魔の結婚は話進める上での舞台装置でもあるわけ
軽くロマンス、ってんじゃなくて結婚だからこそ結婚式があって
風魔は在処の分からなかった壷がその場に出てくるから奪いに来る
壷を奪われた爺さんは宝奪われないよう安全装置壊し、ラストの崩壊と脱出に繋がる
それでも風魔は結婚が一大テーマでそれが描けてない、俺のキャラ像と違う、
だから破綻した駄作、って極端なこと言ってるだけとしか思えないの >>98
上の3行だけ答えるよ。そこは突っ込まれるかなと思ってたんでね。
「整合性」という言葉をむやみに使ったのはこちらも悪かったけど、
一度目と二度目では、前提など含めて語ってるレベルが違うので、そのへんを考慮して読んでもらえればわかると思う。
つまり
物語として成立しているか
細部のリアリティのツジツマ
この意味合いの違うふたつに同じ「整合性」という言葉を使用したのはこちらのミス。
混同させて悪かった。 なんで下の行にはノーコメントなのかわからんが
世界中を移動する二組をどういった展開で合流させるか? →偶然
敵が同一だったことをどう説明づけるか →偶然
大胆な嘘どころかどう見てもチンケな御都合以外の何物でもないよ
これが大胆性重視してて良いって思うのならもう言葉がない
嘘つくならもっとデカイ嘘つけって >>100
なんか「偶然」がよほど気になってるようだから、
君の思い込みを少し揺さぶってみたい。
映画ドラマテレビ漫画小説などの物語では、
意外なほど「偶然」に頼ってる。
とくに制作期間が短くて、理詰めで詰める時間が少ないテレビ作品では顕著。
ためしにテレビドラマなんか意識してみてみると、偶然の多さに驚くと思うよ。
代表的なのは「立ち聞き」ね。
これは多用すると安っぽくなるので禁じ手にしてる作家のほうが多いと思うんだが、
テレビでは開き直ったかのように立ち聞きが多い。
ルパンはそもそもが荒唐無稽な設定なので、基本路線は「ご都合主義上等」だと思っていい。
当然偶然を描いた作品もゴロゴロある。
とくに制作期間で制約のあるテレスペなんかね。
ヘミングウェイなんて神作だなんて人もいるくらい人気が高いけど(俺もいい作品だと思ってる)、
舞台の島に3人が集まった理由は完全に偶然だよ。
不二子なんかいつも偶然潜入先に居合わせるでしょ。 それが何?
ヘミングウェイの偶然は明らかな欠点だし
バイバイリバティーも同じく偶然が重なり明らかに構成力に問題がある
そのマイナス面をカバーするだけの長所があるから面白かったわけで
御都合をクリアできればもっとレベルは上がってた
面白いものにも御都合はあるからと言って御都合が許されるわけじゃない
一つなら現実でもドラマでも偶然はあり得る
それが二つ三つ四つと重なったり度が過ぎたりすればそれはもう偶然じゃない
制約があるからだのなんだので誤魔化したって欠点は欠点だから
作品の擁護には全然なりません
大体お宝返却の問題はそれだけじゃないから なんかお宝の欠点を指摘することに目的が変わってない。 自分で振っといて何言ってるやら
「傑作にも偶然はあるから偶然はOK」というトンデモお宝擁護理由まだ続けるの? いや、俺はだいたい言うべきことは言ったから。
新しく掘り下げるべき論点も出てこないし。 大体>101見てどういう考え方なのかは分かったけどじゃ最後に聞きたい
風魔の結婚は書いたように明らかに必要性が持たされているが
まだ「軽くロマンス」のほうがいいと思ってるの?
ヘミングウェイの偶然はしっかり理由が付けられていればもっとよかったはずだが
それでも「偶然の多い話多いから偶然OK」この論法成り立つとマジで思ってる?
何故この作品でそこまで結婚の描写に固執するのか興味深いところだが
一大テーマだという納得いく根拠出さないとずっと平行線だよ
批判自体は構わないがその意見に説得力がないから「?」なんだよ >>106
舞台装置で「結婚」が必要っていってたひと?
そのへんは、はっきりいってあと付けでしょ。
「結婚」という状況設定を前提にギミックを考えただけで、他の状況を前提に据えればギミックもおのずと変わるし、
変えればいいだけ。ギミックは脚本いじる上でたいした問題ではない。
それより大事なのはキャラクターの行動。
繰り返しになってしまうが、「結婚」は契約であり、男女の関係を縛るものとしては「桁」が違う。
当然「桁違いの表現」をしてもわらないと、題材に対してバランスがとれないというのが、この件での俺の趣旨。
式の描写から始まってるんだから視聴者の期待値もいやがうえにも上がる。
作家は、揚げた期待値に作品で応えなければならないが、風魔では応え切れていない。
むしろ五右衛門の動機を「軽いロマンス」としたほうが結婚より軽いだけに、
命がけの行動に五右衛門のキャラがにじみ出る。
ラストで修行が足りんで去っていくのも、これなら自然。
「結婚」という枷を外すだけでかなり良くなると思うが。 >>107
まあ風魔結婚観が何より大事、それが駄目だから駄作、ていうならしゃーない
で、もーいっこの質問の答えは? >>109
微妙にニュアンスが違うんだがまあいいや。
もういっこってこれ?
>それでも「偶然の多い話多いから偶然OK」この論法成り立つとマジで思ってる?
なら、マジで思ってる。
「偶然」は主に視聴者の意識を主題から目をそらさせないために、
物語を強引に動かしたり、ショートカットしたりするための方便。
作劇場の「お約束」として許容できる範囲。
逆に風魔の「結婚」は、「主題」を掲げてしまっている。
だからNGということね。 方便とはまた上手い言い訳だねほんと
展開を動かすのに偶然使いまくってもいいなら作家も楽な仕事だ
子供でも出来るな 23氏は結婚に何かコンプレックスでもあるのだろうか 関わった(関わってしまった)皆さん、お疲れさんでしたー
そろそろ、元のまったり語り合うスレに戻ろう カーチェイスで無謀にも川に突っ込んで沈んだ銭形
↓
ルパン「だから言ったのに、惜しい人物を亡くしたもんだ。ナンマンダブ……さて行こうか!」
↓
銭パト、川から出現
↓
ルパンびっくり「あの車、何かしてるのかな」
この流れも面白くて好きだw(セリフ違うかも) まったりに戻すため古本屋で買ったアニメージュ87年7月号の特集から大塚康生の発言抜き出してみる
仮タイトル「五右衛門紫変化」表記だった
「最初に会社の方から示されたプランというのは『旧ルパン三世』の感じでやってほしいということだったんですよ。
エンターティメントに徹して"全編追っかけ"というのをやってほしい。
それだけやってくれれば後は自由にしていい――ということだったんですね。
それでプロデューサーの竹内さんをはじめとするスタッフたちと話を練り、それを脚本の人にまとめてもらったんです。
最初はね、峰不二子が結婚するという話だったんです。
不二子もいい齢だから嫁にいかなけりゃいけないんじゃないか、とかいってね。
それがいつの間にか、五右衛門が結婚する話になっちゃった(笑)」
「ルパンたちと銭形警部との追っかけは、今までのどの映画よりも徹底的にやってある」
「カーチェイスのシーンは、みんなもう遊んだというか、苦しんだというか(笑)
画面的には非常に凝った映画になると思います。話は単純ですが(笑)。
スタッフに『カリオストロ』をやった人が多いので、その影響を多く受けていますね。
今回、メインキャラに関しては『旧ルパン』の設定を使っているんですが、
絵的には『旧ルパン』と『カリオストロ』を足して2で割ったような感じですよ」
「これは一応ビデオ版ということになっていますが、映画の4作目と考えてください」 >>119
おお、貴重な情報サンクス
不二子の結婚は2ndでかなりやってるから今の形にして本当によかったと思う。
あと、個人的にベンツSSKにも活躍してほしかったなぁ。 おっさんたちが熱いカーチェイスを繰り広げる横を
仲睦まじくお弁当を食べながら通過するカップルの図も捨てがたい
>>119 乙!!
その号は、該当部分だけ昔知人にコピーさせて貰ったな…
大塚さんじゃなく編集部の言葉だけど、
「主役のルパンは旧作から16年たった今日でも、男性キャラ・ベストワン
('86年度アニメグランプリ歴代男性キャラ部門)に選ばれるほどである」
と書いてるのを読んでしみじみしたよ。
ルパン、本当に人気キャラだったんだなぁ。 >あと、個人的にベンツSSKにも活躍してほしかったなぁ。
同意。
だが風魔の雰囲気(日本の田舎道)には合わん、というより目立ち過ぎる気が。 テレコムっつーか大塚はフィアットを実物より小さく描いて
伸び縮みするみたいなアクションさすのが好きなんだな。
風魔のシリーズかが無理ならせめて
風魔の声優をメインキャストに据えた、ルパンと無関係のオリジナルアニメ作らないだろか?
五右衛門は井上和彦か大塚周夫。 いやいやルパンとは全く別の
ただ古川銀河加藤小山がメイン張るアニメ。
四人組スパイでもトレジャーハンターでも賞金稼ぎでもいい
それで良いものが出来たり風魔並みの作画だったり一芸に秀でたもんがあれば
すっかり駄目な本家へのいい面当てになる。
テレコムは上にトムスがいるから無理だろうけど
世の中狂ってるから案外企画通しそうなPいるかも。 「五右衛門紫変化」の段階で、当時FMアニメストリートで東宝の担当者がコメント
してたには、「ビデオ版として製作を進めてきたが、非常に出来がいいので年末年始
公開の劇場作品に格上げが決定しました」みたいなことを言ってた憶えあるよ。
同時に「シティーハンター」観ながらだったから、記憶あいまいだけど。
119にある大塚さんのコメントだと、当初から劇場公開を視野に入れていたみたいな
感じになってしまうけど、ようつべの動画でモンキーさんが言ってるように、作者に
許可を取った段階では、(当時はまだ珍しかった)オリジナルビデオアニメ版だったの
は間違いない。 ところで「五右衛門紫変化」って、どういう意味なんだろ?
仮題として適当に付けただけなのか、それとも字面だけでは分からん深〜い意味があるのか…
単に、「五右ェ門が紫によって変わった」というだけだろうか。 風魔一族の陰謀
このタイトルもあんまりよくないな
ガキっぽい そうは言っても横文字のタイトルは似合わんし、
ストーリーに合うような良い言葉って他にあるかなぁ いん‐ぼう【陰謀/隠謀】
ひそかにたくらむ悪事。また、そのたくらみ。「―を企てる」「―に加担する」 (大辞泉)
白昼堂々と壺奪いに来たし、「陰謀」と呼べるほど裏で何か画策していたようには見えないな。
しかも400年もの昔から財宝を狙っていることを、墨縄側にも知られてるし。全然「密か」じゃないw
…でもまぁ、あの日神社で壺奪う計画は密かに進行していたのだろうから、あながち間違いとも言い切れんか。 >>134
あんな強烈な物を忘れられるわけないだろ
>>134
というより、無かったことにしたい感じだなw 最強のネタ作品だな
ルパンファンならある意味必見だと思うw>念力 そして何よりも恐ろしいのは
これが赤ジャケよりも早くに作られたこと、複製人間よりも先に劇場化されたルパンだということ。 くだらなさも中途半端。
単純につまらない。
本家がネタ化してるいま金払って見るのはどうかと思う。 面白いだろ念力珍作戦??? あの面白さがわからない人間は笑いのセンスがないと思うが???
エンタメとかテレビ吉本しかお笑い知らないんじゃないの? アレ観て面白いと思うのは>>142みたいなオッサンだけだろ まあまあ。笑いのツボは十人十色だしいいじゃないか。
嗜好を押しつけるのも貶すのも止めれ。
風魔の魅力は秋の背景の美しさにもあると思うんだ。
このスタッフが制作した、夏や冬の日本を舞台にしたルパンが見たかった。 >このスタッフが制作した、夏や冬の日本を舞台にしたルパン
回想シーンで少しだけ見られるね。
初めて出逢う雨の日(季節不明)→玄関でぶつかりかける(春)→庭で水撒き(夏)→マフラー(冬)
満開の桜、キレイだったな…(一瞬だけどw) ほんとあのシーンの季節描写にはハッとさせられる
下手な無国籍風にされるよりよっぽど綺麗だし、ルパンたちにも馴染んでた 個人的には無国籍でも構わんが、自然の背景描写には確かにもっと力入れて欲しいな。
ネオンの輝く近代的なビル群だけじゃなくてさ。 あー、霧の時、なんで紫を入れてくれなかったんだろ
モブの中に一瞬それっぽい姿が見えるだけでも、風魔好きとしてニヤリと出来たのになー
どうせ無理だろうと思いつつ、微妙に期待していた自分が悲しいぞ 公式本でも風魔の存在を無かったことにしてるものがあるな >>152
劇場版ととるかOVAととるかで、扱いかねてる感じもするな
>>153
内容がアレだからこそ、そういう部分に楽しみがあったらなーって話w 現声優陣のイメージが完全に浸透してるし、公式があんまり扱いたがらないのもあって
ライト層には受けにくい作品ではあるよな
現に自分も最初は「うえっ」と思って見るのをやめてしまったし
今は大好きだけど >ライト層には受けにくい作品ではあるよな
そうか?
むしろ古参ファンの方が拒絶反応が大きい気がしたが。
近頃はテレスペしか見たことないっつー若い視聴者も増えてるみたいだし、
年1回程度の放送だったら、それほど声に強いこだわりを持たない人も多いかもなー 風魔は声優よりも曲の違和感が、、、
あの曲調がルパンらしさのかけらもないとおもうんだ。 ルパンらしいかと言えば全くそんなことはないが、
風魔と言えばもう、あの曲!って感じだなぁw 噂が聞こえる
花束 キャビア リムジン dance 劇場公開時観にいった者です。
先日DVDで久しぶりに観てみた。チラ裏ですが
当時自分は「旧ルパンの絵が見たい!!」という強い要望があって、
本作はかなり近い線行ってるので喜んで観にいった記憶が。
実際観て見て、「キャスト全然大丈夫じゃん!!」と当時思ったが
ブーイングがすごかったと聞いて意外に思った事だった。
20数年ぶりに改めて観てみて・・概ね肯定だが、ルパンだけは
やはりちょっと違和感あるかなとも思った。こだわりの強い人はダメだ
ろうけど・・。
しかし、古川さんの芝居のノリは山田さんの作ったキャラクターのまま
やっているの。こういう場合、やりにくかったのかどうなのか思いを馳せる
・・。
五右衛門の声は清潔感がありすぎるように思う。そもそも五右衛門の
性格が第二シリーズで変えられてしまったのが自分はとても嫌だ。
所詮第二シリーズのスタッフの腕では料理出来なかったんだろうが・・ひどい。
自分は第二シリーズは最低だと思っている。
キャラデザインは旧ルパンに倣っているが、旧ルパンそのものと比べると
汁気がちょっと足りないかんじというのは当初も感じた通り・・。
とりあえずこの辺にしときます 風魔ボスの人相の悪さが気になる
直系の一族は、皆あの濃ゆ〜い大仏顔なんだろうか…?w 最初から最後まで正統に五ェ門がカッコイイ珍しい作品
風魔も1stとは最早別人だけど、最近のギャグ要因より全然いいわ 紫との出逢いが五右ェ門の雰囲気を和らげたのだと思えば、
1stの頃からそれほど大幅に変わったとは感じないな。
最近は一時期のギャグキャラ扱いに比べたらマシになってきたけど、
セリフや活躍のさせかたがワンパターンだしなー
ランプではまたギャグキャラに逆戻りだし。
五右ェ門を見るならやはり風魔に限る。 燃えよ斬鉄剣は、五右ェ門が旧ルみたいなイメージだったなぁ
ルパンたちとまだ距離を置いてる感じで
旧ル初期→斬鉄剣→風魔の順にどんどん優しくなっていく 燃え斬の五右ェ門も良かった。
「仲良しルパンファミリー」路線もそれなりに良いところはあるが、
やっぱり適度な距離感があった方が自分は好きだな。
ただその「距離感」の解釈を間違うと、五右ェ門がワケの分からん修行の旅に出てしまうことに…… 旧作の五右衛門は、一番若い設定なのに、声のせいで一番老けてみえる。
しかし、設定上、ルパンよりずっと年下みたいなので、当時は違和感あった。
風魔の塩沢は、かなり合っていて良かった。旧作調のきつい顔立ちの五右衛門
にもマッチしていた。たまにしか笑わないが、笑うときは豪快に笑う、という
のが五右衛門だよな。
とはいえ原作は、かなーりイメージ違う。パートVの五右衛門はOPからニコニコ
していて脱力系だが、あれが原作のまんまだな。 そういや風魔目的でルパンのDVDリミテッドBOX買ったんだわ
最近のTVシリーズって風魔にあるようなハチャメチャ感がないし、>>118みたいな
やりとりもないしなぁ
声が違うのは最初違和感あったけど、2回目以降はなんとも思わなくなった
むしろクリカンの方が違和感ありまくり でも勝手に声優代えたせいで山田さんと猿先生はギクシャクしたんだよな
猿先生はなんも悪くないのに・・・可哀想だ 今回のルパマガが風魔忍者特集だったのにOVA風魔は完全に無視されてて泣いた
メインは燃え斬の風魔でした 一応作品紹介はされてたから完全無視ってわけじゃないでしょ カリオストロの城大事典より宮崎インタビュー
ただ、もうこんな時間が立ってるから言えますけど、五右衛門と不二子は出なくてもいいですか?
って言ったらやっぱり出なきゃ駄目だと言われまして(笑)
それから声は全部変えられませんか?ダメです。とか色々ありましたけど
通ってたらカリ城の段階で声が違ってたかもね >>183
そのあと、ルパンと次元も出なくていいですか?と言ったのかもなw >>183
その本の付録のソノシートが聴きたいんだが、レコードプレイヤーが無い‥ >>184
風魔五右ェ門は険しい表情してることが多いから、
紫に笑いかけたり、そーゆー間の抜けた表情見せたりするシーンが微笑ましいw >>186
あなたはとんでもない物を盗んでいきました
……私の心です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています