ルパン三世 風魔一族の陰謀 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1987年12月劇場公開
ルパン三世 … 古川登志夫
次元大介 … 銀河万丈
峰不二子 … 小山茉美
石川五ェ門 … 塩沢兼人
銭形警部 … 加藤精三
墨縄紫 … 荘真由美
墨縄老人 … 宮内幸平
ボス … 広瀬正志
風見刑事 … 千葉繁
ルパン三世 風魔一族の陰謀2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1140875558/
ルパン三世 風魔一族の陰謀
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1033231078/ 五右衛門はシリーズごとのキャラの変化が激しい
ファーストとセカンドじゃ声の違いを考慮しなくても別人だもんな
今度はどんな五右衛門になるやら 新シリーズのキービジュアルが2枚公開されてるけど、五ェ門の姿だけ無いね
まさか1stシリーズ以前の設定で、五ェ門が登場しないなんて事は無いと思うが…
たぶん1stに近いデザインに成ると予想 「当初ビデオ向けに作った割には、良く出来てるでしょ」と大塚康生さんが
インタビュアーに言ったそうな。
監督のコンテが、アップばかりとか
とにかくテレビ的にぞんざいなコンテだったので
友永さんら主要原画陣が修正を求めたら
監督は逃げちゃった。しょうがないから
ディズニー式というわけじゃないが
スタッフのアイデアによる、担当シーンは自分で
レイアウトどころじゃなくてコンテ化からはじめて責任持つ。
「面白さの串ダンゴ状態」を目指しすことにしたそうな。
パンフにあった「ロールプレイングゲームみたいでしょ」というのは
そのへんの事情を「売り」に変換しようという
一種の詭弁だと苦笑してしまう。 >>441
ディズニー式じゃなくて旧東映劇場方式な
ディズニーはキャラで作画を分ける方式 >>445
インタビューをちゃんと読もうね
以下引用。
「
「風魔」はねえ、宮崎さんのようなリーダーがいなくて、
アニメーターみんながそれぞれコンテを切って、
好き勝手に作った映画なんです。
強力な演出家がいなかったら、
アメリカ式によってたかって作るやりかたもある。
ディズニー亡き後のディズニースタジオがそうです。」 リトルニモもずっと演出家が不在のまま準備が進んで、
強力なリーダーシップをとる監督がいないままああいう形にまとまったというのが
リトルニモの野望を読むと分かるな。 「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」の感想書いたので
よかったら見に来てください♪
http://eiani.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
あくまで紹介程度の感想で、詳しいことは書いてませんw TOKYO MX
2015/1/3 19:30〜
091チャンネル
ルパン三世くたばれノストラダムス 声優さん達を全員メンバーチェンジしたなんて珍しい!
ドラえもんよりも先にやってたんだ! >>434>>436
劇場版ではこれとバビロンだけBlu-ray化から無視されてるね 緑ジャケだし、キャストが従来どおりなら絶対見てた。
なんで変えたん?それで見る気未だにしない。
「ギャラの問題」と言う声もあるが、カイにギレンにマクベに星一徹にアラレちゃんで、ギャラ節約できたとは思えんが。 東京ムービーとテレコムのルパンが作風が違っても並列していたから
声の並列化も可能ではないかと考え作ったそうだよ。 カーチェイスを少し短縮して次元のガンアクションか不二子のシャワーシーンを何とか組み込んで欲しかった
風魔の不二子は色気や体型がどうのと言われてたけどこれはこれで中々エロいと思う
>>454
並列化かー
そう言えばDVDのパッケージにもニュールパンとか書かれたな
まあ、風魔のキャストがこれっきりなのは仕方ないにしても
キャラの性格、立ち位置、外見なんかは作品によってしばしば変わるし
声も作り手のイメージ優先である程度自由に選んで良いんじゃないかと思う この作品好き!声もこれはこれでいい。(銭形は個人的に不満)
日本の街や田舎のの風景も好きだった。
古川もちゃんとルパンを演じれてると思う。 OPがいいんだよね
出家して寺にいる銭形のところにかかるやつが
あとはほんとによく動くからね。壷をさがしだして、クルクル渡していくとこがいいんだよ
ただ、古川は苦手。 年とった諸星あたるみたいだったw 山田康雄ら従来のキャストでアフレコをやり直して
別バージョンのソフトを発売することは…できなかったんだろうな そのうち、ルパン三世のシリーズで次元の声優を務める小林清志さんが降板した場合。
2代目は、銀河万丈さんで決まりでしょ! >>461
せっかく降板させた、増山と井上を使うわなければならないんだ! >>463
小林清志の持ち役だった妖怪人間ベムやタロス、大魔王シャザーンなんかは
シッブーい銀河万丈の声でもいいけど、コバーンの吹き替えや次元は銀河さんだと重すぎるんだよね
実際風魔の次元は愚鈍なおっさんに見えた うん。ルパン、ゴエ、不二子はいいけど
次元、銭形は重すぎるね。 のどかな田舎の温泉旅館の中で、ドタバタのカーチェイスを繰り広げるシーンがあったけど。
多分、その後銭形のとっつぁんは署長さんに叱られた挙句。
始末書を書かされて、ヒドイ目にあったんじゃないかな? >>465
そうそう、同じこと思ってた。
風魔の次元は「え?」って聞き返すような演技が鈍重で、バカに見えるんだ。 >>464
「声優が代わるかも」って報道があった時、「旧ルパン最終回の直接の続編」って事でてっきり「周夫五ヱと二階堂不二子が復活!?」って期待してしまった… 声優については賛否両論あるだろうし、クリカンとレギュラー声優の老化でむしろ擁護論が増えたほどだったが、音楽と主題歌は最悪だ 旧ルの後日談という割にはちょっとお粗末だったな作画は丁寧なんだけど
あの当時としてはあの主題歌、劇半はアリのように思えたけど
やっぱりルパンにしてはゴージャス感が足りない たまに観たくなるな
大塚御大のキレある動きは至高
声優問題あるが、もっと
いや、1番再評価して欲しい作品かと
っか、大塚さん五右衛門好きだね ウブな青年剣士にはお似合いのナイーブな声…といいたいけど
この作品では悪人とはいえ結構人を斬ってるよね 表情もキツいし
カリオストロや2nd終盤のテレコム回の五右衛門のほうが塩沢さんには
合ってたかも NHKの趣味どきっに古川さんが出るけど、ルパンに触れるかな? レビューサイトで不二子が持ってた鍵が回収してない伏線だとか言われてたけど回収できてないかね?
確かに使われることは無かったし不二子本人もラストでは忘れてそうだけど
使い道はハッキリ説明されてるし
自分だけお宝ゲットに重要な鍵を手にしてると思って浮かれてたら
実は…って構図は結構面白いと思った TOKYO MX
2016/4/4(月)18:30〜19:00
ルパン三世 パート1 放送開始 1からざっと読んだが、
ドヤ顔のアンチが見事に論破されてて笑った OPで映像がド田舎の山ん中なのに、ベタなシティポップ流すのって
ミスマッチ狙ったとか?
それとも上がってきた主題歌を適当に使っただけ? >>485
もうその映像と音楽に慣れちゃってなんとも思わなくなってたわ 超タラレバだが
これルパン三世まんまじゃなくて
ゴレンジャーに対する後続の戦隊シリーズみたいな立ち位置で出してたらトラブル回避
上手くすれば続編も出来たのかなー
とかふと思ったり 長い間見てないけど、こっちのルパンはニャハハハ〜って笑ってたっけ?
他の古川作品だけが、ニャハハハと笑うんだろうか… >>492
まあそんな感じ
予告の時点で既に聞けます アニメは動かなきゃ駄目ってのを実践したアニメ
大塚さんの真骨頂であって実は目から鱗なのである 吹替ファン集まれー! PART109 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1472721844/173
173:名無シネマさん(catv?) 09/06(火) 20:39 +fq5sY6e [名無シネマさん]
>>171
ここでする話じゃないが、風魔一族の陰謀で「絵がないなら演らない」といった山田康雄に対して、「なら降板させろ」って降板させたのは業界じゃ有名な話。
その後、あまりにも批判が多かったので、謝ってキャスト戻してもらい、以降TVSPはオールカラーでの収録が当たり前になった。
今は、映画でもトランス・フォーマーとか、スター・ウォーズとか、編集ギリまでやってる作品は絵がない状況で録音してるから、悲惨だと思うぜ。
「それでも演るのがプロ」ってのは間違い。
その状況を作れない連中もプロとは言えなくなるから。
ベストの環境整わないんじゃ、罵倒すんのは当たり前だよ。
↑これホントなのか?
事実なら山田康雄は風魔の存在を事前に知ってたけど自分がやらなかったからお蔵入りしたと思ってたってこと? アニメと洋画の境目の世代なのかなあ
山田がその気でも、他のメンバーが忙しくて一緒に撮れないのなら
山田が責任感で現場へ文句言ったのかも知れない
どちらにせよ、風魔を見たのはTV放送だから劇場やビデオリリースの時は知らない… >>496
マスターファイルのインタビューでスタッフが
ムービーとテレコムで声優を分ける試みだったと言ってたけどね
今となっては真相は解らないね 風魔のキャストはモンキーパンチ先生も山田さんも知らないまま進められて
山田さんがモンキーパンチ先生の自宅に電話して揉めまくったけど誤解が解ける前に山田さんは亡くなってしまったんじゃなかったっけ
wikiとかはこういう記述だったよ いま初めて見てるけど、アニメーターの技術力が神すぎてクラクラしてます。 これって宮崎駿の下で育てられたスタッフたちってこと?
なんなのこのすごさ? >>502
線路上をパトカーで追いかけてる時にルパンにスモークたかれてうろたえるシーン。
銭形の絵のリアクションもすごいし、声の演技力もすごい。 >>497
007の『オクトパシー』と『ネバー・セイ・ネバー・アゲイン』みたいに、
TVで本家ルパンとして古川ら風魔メンバーのシリーズ作ってもらって時々元祖ルパンとして山田らで映画製作…みたいな感じで分けてやってもらいたかったな 映画は山田で高額ギャラ
TVは古川で低めで2年に1回半年放送を狙っていたら、良い感じだったかもね 風磨メンバーはプロすぎる。各キャラが別人格に思えるほどのイメチェンでないと価値が感じられないな。ものすごい若手にやらせるとか。
銭形の加藤さんだけは圧巻だったけど。 「ルパン三世 風魔一族の陰謀」のDVDは膜が一枚かかった様な画質なのでHDリマスターしてクリアな画質のBlu-rayを出して欲しいわ。出来ればオーディオコメンタリーを収録して… これ複製人間やカリオストロに匹敵する名作だと思うけど気に入らない事はある
ルパンと次元が全然活躍しない。ここそって謎解きとかはルパンがカッコよく解いてほしい
五右衛門好きだから五右衛門カッコイイのはしびれるけどルパン次元に見せ場をー
特に次元が可哀想(まあいつもの事と言われればそうだけど)後銭形のニヒルでクールな活躍
五右衛門ファンの為のPVだなこれ。それでも面白い。声優はこの人達でこれからもやって欲しいと思うレベルだった ルパンが頑張らない作品があっても良いと思う
興味ない事は、次元や五右衛門をからかいながら敵もバカにして
一緒に逃げるのがルパンっぽいw
盗む事が重要ではない。不可能に挑戦する。それが大切。
漫画なのか解説本なのか忘れたけど、この言葉を読んだ気がする。 次元は最後に五右衛門に斬鉄剣を渡すという大役があるじゃないか
次元いなかったらボスを倒せてないんだぞ
ルパンもSL操車場で敵を挑発したり、
風見の正体見破ったり要所要所で見せ場はある
まあ、操車場の銃撃戦をもっとじっくりやって、
次元にもマグナム撃って欲しかった気はする
戦闘が多ければ五右衛門にも出番増えるし
山中でルパン次元五右衛門の三人が、宝から手を引け、いや引かない、の
やりとりをする場面が地味に好きだ
立場の違いと、それでも根本的には仲間だという親しさが混在していて 幻覚部屋で、どうやって五右衛門を正気に戻して連れ出したのか、
そこも描いてほしかったな
紫が五右衛門のところへ走り寄ったのを軽率、と見る向きもあるけど、
あのまま五右衛門を混乱状態で幻覚部屋に残したら、
先に入ってた風魔忍者達みたいに罠にかかって命を落とす危険が
すぐそこにあったわけで、あの行動は五右衛門を助けようとする
一途な思いが現れてて良いと思った
紫に斬りかかろうとする五右衛門の剣の構えがかっこいいんだよね…
五右衛門こんな時になに美しい型で決めてんだよ >どうやって五右衛門を正気に戻して
そりゃあ斬った瞬間に誰を斬ったのか分かったんでしょ
間近で悲鳴を聞いたからか、愛の力による直感かは分からんけどw
まぁ恋人のあんな状態を目にして冷静になれる人は少ないよね
刀を構えているところに真正面から突っ込める辺りが紫の凄いところだと思う
それだけ五右ェ門への想いが強かったんだろうな〜と 山中で財宝から手を引け、のやりとりをする直前、車から降りるシーンを見ると、
最初のカーチェイスの時とは違い、助手席に五右衛門、後部座席の紫の隣が
ルパン、という席順になっているのがわかる
車中で紫と隣り合ってる間に、こっそり財宝の在処を紫にだけ教えていたわけだが、
五右衛門が財宝から手を引けと主張することを見越して先手を打っていたルパンの
一枚上手っぷりが垣間見えておもしろい
普通、許嫁を助け出したなら、彼らが並んで後部座席になるだろうにね
「前に座って盾になってやりな」とかなんとか、五右衛門を言いくるめたに違いない この作品の銭形は公僕の鑑って感じの描き方で好感持てるな
「国有地である!財宝は国庫に入り減税のために〜」のセリフとか、
案内しようとする墨縄老人を「民間人を巻き込むわけには」って一度は止めたり、
ルパンたちの命を救うために危険を冒して洞窟に飛び込んだり…
脱出の際、手錠縄で退路を確保する地味な活躍もあるし、
出口間際で埋まったところを「警部殿!」って部下の皆さんが掘り出すところ、
単に任務としてやってるんじゃなく、部下が銭形を慕ってる感じがした 銭形は上司には恵まれないが部下にはそれなりに恵まれてるなぁ
有能な部下はあまりいなさそうだけど、反発せずに命令通りに動いてくれるし
>脱出の際、手錠縄で退路を確保する地味な活躍もあるし
そのシーン好き
こういう時の銭形は躊躇せずに動いてくれるからカッコイイ この作品、絵に非常に細かいこだわりがあるようで、例えば終盤のボス戦の殺陣、
ボスの三節棍を斬鉄剣の柄で受け止める→三節棍の接合部分が外れて回転、五右ェ門の髪
を削ぎながら手首に巻き付いていく→五右ェ門の腕が捉えられボスの側へ引っ張られる→
五右ェ門の右頬へボスの蹴り
一時停止駆使して上記の場面を見ていくと、蹴りを食らう瞬間にいたるまで
五右ェ門が敵から目線を外さないのがわかる
銭形がニセ刑事風見の正体を知る場面でも、銭形は投げつけられたペンダントを受け止め
ながらも目線を風見から外さない
こういう部分に五右ェ門の武芸者としての気質とか、銭形のプロ意識が現れていて、
セリフやストーリーとはまた違った表現の可能性が見えるのがいい 表情とか動作とかくるくる動くから観ていて楽しい
紫誘拐後に和室で墨縄じいちゃんと向かい合うシーンで、
五右ェ門が座る時に袴の裾を払ったりとか
描写が細かいわ〜 この作品の脚本家、大林宣彦監督『廃市』(1983)の
脚本家と同名なんだけど、同一人物なのかな?
個人的な話で恐縮だが、『廃市』は昔観て、かなりいい映画だと思ったんだ
登場人物の心情が丁寧に情緒的に描かれて、やるせない話なのに目線が優しくてね
『風魔一族の陰謀』の脚本、これも個人的にはかなり好きなので、
脚本家が同じ人なら、「あ、なるほど」と感じた
ストーリーはシンプルだし、ラブストーリーも古風で王道なんだけど、
心情描写の細部が結構丁寧で、登場人物への目線が優しいように感じる >>520が言うように、表情や動作の描写が細かくて、それがちゃんと
キャラクターの特質や心情なんかをしっかり描いてると思うんだ
深読みしすぎかもしれないが、五右ェ門と紫の雨の中での出会いのシーン、
五右ェ門がなによりもまず紫の「精神性」「優しさ」に着目してるのが
すごく好感持てるんだよね
このシーンで、「この少女は優しい子」「この男はそういう優しさに価値を見出せる男」
ってのを描き出してみせてるわけだから
(個人的には、『バイバイ・リバティー』のキス攻撃とか、『燃えよ斬鉄剣』の
胸の谷間見せて「もう子供じゃないよ」みたいな誘い方は好きじゃない) あの回想シーンって、雨(季節不明)→ぶつかりかける(春)→水やり(夏)→マフラー(冬)だっけ?
初っ端の出会いでほんのり好感持って、それが1年(?)かけて徐々に恋愛感情に変わってったのかと思うと微笑ましい
でも冬シーンだけはこっぱずかしくて見てられないw 「何だこりゃ
薄化粧で安産体型、声が若い頃のバラライカ大尉
どこが峰不二子なの」
「ほら、ちゃんと素肌にライダースーツ着てるだろ」
「何がちゃんとだよ、いらないよこんな尻肉」
「島根じゃこれが峰不二子なんだよ」 鉄道はありえない演出だったけど、漫画だから楽しまなきゃ損
高山線に電車は走ってないし、SLはいきなり動かせられんけど、カーチェイス(ごえもん紫が車内で弁当食ってるとこ)で高山線の久々野近くの風景が描写されていたり、クラリスのフォードが出てるのは、演出サービスうまいなと思った もっとやってくれてもいいんだぜ
>>技術力の誇示
正直、俺の動体視力では追いつかんほど細かい動きが描き込まれていて、
一時停止連打しながら驚愕してるわ 3話怠いよね
あとお子様ランチもご都合主義すぎてあまり好きでない
誰が最後に笑ったかも同じ理由で好きでない 1stだなw
不二子のシャワーも風魔スタッフの技術で描いて欲しかった
一晩も拘束されてたらライダースーツの中は凄いことになってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています