ルパン三世 風魔一族の陰謀 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1987年12月劇場公開
ルパン三世 … 古川登志夫
次元大介 … 銀河万丈
峰不二子 … 小山茉美
石川五ェ門 … 塩沢兼人
銭形警部 … 加藤精三
墨縄紫 … 荘真由美
墨縄老人 … 宮内幸平
ボス … 広瀬正志
風見刑事 … 千葉繁
ルパン三世 風魔一族の陰謀2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1140875558/
ルパン三世 風魔一族の陰謀
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1033231078/ >>354
らしいね
そんなんでどうやって五右ェ門をストーリーに加える気なんだろうか >>355
ルパン・次元とは会わずに展開するらしい。不二子とは絡めるって。 えええええええええ次元はルパンの相棒じゃないと嫌だ・・・ >>357
いや、ゴエモンがルパン達と絡まないってことでは? >>357
ルパンと次元は仲間だけどまだ互いを信頼してなくてギクシャクしてる…って内容みたい ルパンと不二子は当然出会うみたいだから、次元と不二子も知り合うんだろうな
そこに銭形も当然絡んでくるだろうけど、五右ェ門と銭形は出会うんだろうか…?
つか、五右ェ門のやつ、
不二子のことよもや某のがーるふれんどとか言ったりしないだろうな…?w 風魔の後、古川ら5人のメンバーで新TVシリーズやってって
別に山田ら5人で年1回くらいで映画シリーズ(それこそTVスペシャルでも良いけど)やって欲しかったな 旧ルパンの最終回の続きで声優が交替になると聞いた時は「遂に二階堂不二子と周夫ゴエ復活か!」と勝手に期待したわ…。 二階堂不二子なら小山不二子のがいいなあ
あの知性とアホっぽさ、色気と田舎臭さの混じった感じがたまらん どっちも好きだな
増山不二子含めてそれぞれ違った魅力があると思う
……ただし、近年の増山不二子は論外な! 再放送っつーか、TV放送自体一度もされてないような……
もったいない 同じくアニマックスから
幻というキャッチだけど確かに見かけた事が無いな 制作発表当時は「カリオストロの夢よもう一度」的な商売の臭いが鼻についた
声優一新を売り物にし始めたのは本編が完成してからだよね
カリオストロの城でしかルパン三世を知らない人にとっては大変面白く感じる作品かもしれない このスレでの実況はおやめください!
実況は、実況スカパー板のアニマックススレでやってください! >>374
風魔って、カリ城っぽいか……?
絵柄の雰囲気は多少似てるけど、ストーリーや作風が似てるとは思えないんだがなー カリ城というかファーストシリーズ最終回の後日談的なところから始まった企画だよね
セカンド第1話やマモーとはまた違った意味で 風魔の腕白ルパンとフェロモン少な目な不二子が1stで描かれた出来事(VSパイカル、プーン)を経てるのかと想像すると何か複雑だな まあ大塚さん達が演出したのは1stの後半だからイメージ的に繋がらないんだけど
それでもムリヤリ1本の時間軸にあてはめるとどうなるんだろう。
カリ城は60年代終わり頃だと思ってたけど
スペシャルの「P-38」で96年となってたようだ。…風魔は? 昨日もやってたね。このルパン一行好きだわ。何で新しいキャストは糞何だろう。 アニマで初めて見た。最初は違和感あったがすげー面白かった。
もし声優がいつも通りなら、カリオストロレベルの名作だわ アニマックスで予約したの今始めてみたけどかなり良くてびっくりしたわ、
ずっと見てなかったの後悔してる。
これ見たあとだと山田ルパンがわざとらしすぎて鼻につく感じに思えてきた。 >これ見たあとだと山田ルパンがわざとらしすぎて鼻につく感じに思えてきた。
流石にそれはない 風魔が苦戦したのも、その部分だからなあ。当時は完全に
ルパン=山田だったから、山田氏がどんな演技をしたとしても
それがルパンの肉声ってぐらいだった 正直、話としては全体的に単調だったかな
でもルパン一味、とっつぁん、墨縄、風魔の競り合いには面白いネタが多いと思った
不二子ウザ可愛い
>>386
まあ、山田ルパンはコミカルに偏り過ぎな感はあったね
シリアスな演技は素敵だけど
古川ルパンはどっちの演技もあの声でやるからか意外にクールに感じた 2chで声優別バージョンがあると知って最近見ました
似てるカリ城より作画が好き
近年や最近のコナン風は大嫌い
元々あたるの声が好きだったのもあるけど
びっくりするくらい全然違和感なく楽しめました
(近年クリカンルパンでゲンナリしていた自分は山田さんのより古川さんの方がルパンのような気がしてしまっった)
他の声優さんもなんだかんだしっくりしてた
ちょっと次元は地味渋すぎた感じはあるけど
銭形も味があって人情味が感じられて元銭形より少し劣るくらい山ちゃんの千倍いい
不二子に至ってはまったく違和感なし 他の声優さんが被ってたりしてたからかうる星やつら見てるみたいな感じもしたけど(良い意味で)
古川さんの演技力がすごいんだろうね
聞いていて聞き心地がいい
クールで若いルパンなんか新鮮で良かった
女にデレデレしないのもいい
あそこ近年うざすぎ
見ていて疲れないだれない
クリカンに違和感有りすぎて楽しめなかったからこのバージョン超良いと感動した
クリカンより断然適任なのでこっちにしてほしい
クリカンて声は似てるかもしれないけれど
全然演技力がないから聞くのが辛いしいまいちストーリーに入り込めない
とにかく古川さんて良い声優さんですね
長くすいませんでした このメンバーでのルパンを、もう一作くらいは見てみたかったな >>377
初めて見たときは舞台を日本にした五右ェ門版カリ城っぽいなと思った
五右ェ門のために紫が敵を道連れに落ちようとしたところの印象が強いからかもしれん
(カリ城でもクラリスがルパンのために敵と落ちようとするシーンがあったから)
あと若いヒロインとの恋愛に焦点が当てられてるところも
そのへんは似てるなーと思ったけど風魔はすごく好きだ
カーチェイスや戦闘シーンもかっこいいしやっぱ面白い
欲を言えば次元の活躍が見たかったのと不二子のキャラデザがあまり色っぽくなかったのが残念 ルパン三世展
会期/2013年2月2日(土)〜3月24日(日)
開催場所/佐倉市立美術館2・3階展示室
休館日/月曜日(2/11は開館、2/12は休館)
観覧料/一般800(640)円、大学・高校生600(480)円、中・小学生400(320)円
http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/museum/index2.htm 作画が「平成たぬきポンポコ」みたいでなんか駄目
やっぱりルパンは新ルパン初期みたいな針金みたいな足したキャラがかっこいい >>399
同意
デドアラとかもそうだけど、骨太で筋肉を感じさせるようなキャラデザは、一歩間違えると野暮ったくなる えっ? 風魔のキャラデザって骨太か……??
頭身低めだからヒョロ長く感じないだけで、パーツ自体は細い方だと思うんだがな
……だからこそ、もうちょい頭身を高くして貰いたかったんだがorz えっ? 風魔のキャラデザって骨太か……??
頭身低めだからヒョロ長く感じないだけで、パーツ自体は細い方だと思うんだがな
……だからこそ、もうちょい頭身を高くして貰いたかったんだがorz 骨太は言い過ぎか
風魔やデドアラのポスターに描かれているルパンらの、特に腿のあたりが妙に肉感的で、モンキーパンチしていないように思えたものでね この作品の不二子は、いまいち可愛げが無い
声優のせいとは思いたくないが… 可愛げ、というと外見じゃなくて性格の話?
シリーズ中で不二子が可愛いと思う作品と比較してみれば理由が分かるんでないの
個人的にはシリーズ通してあんま良い印象がないから風魔の不二子は愛嬌がある方だと思うけど いつもの妖艶な魅力はないけど、可愛げはあると思う
なんだか若々しいっつーか
その割にはルパンとの関係がかなりドライだけど さすがに話題がないね
地上波放送してくれよ〜
そういえばコナンとの映画があるんだっけか
話のタネに一応見てみたいとは思いつつ、見に行くのが超絶に恥ずかしいんだが 銭形の台詞の数々に感じる。
バブル時代の作品だけに真面目な公僕のプライドでイイ仕事してます。 吹奏楽部で演奏するためイメージを掴みたくて
初めてみたルパンがレンタルビデオ屋で借りた風魔だった
なので風魔の声や絵柄から入った
風魔五右ェ門が中学生にはかっこ良く見えた
「あなたの心です」の名ゼリフだけ知ってた銭形に
刑事という職業への憧れをみた
ゆとりには当時の公僕がめちゃくちゃ輝いてみえたよ これ、長らく見てなかったが、見てみたら普通に面白くてびっくりした
アニメの質としていえばカリオストロに匹敵するし
キャラデザも含めれば一番いいかもしれん
これで声がオリジナルキャストだったら評価が高かったんだろな
もしくはもっと売り込めてたら古川ルパン達も認知されてたかもしれんな(演技は問題ないし)
こんなの二度と作れないし実に惜しい作品だわ 温泉街カーチェイスの動画レベルはカリオストロを完全に越えてると思う 逆にこの面子で今のもやればいいやん
銭形だけは山ちゃんで カーチェイスは動画は良いんだけど内容がなあ
不二子が助太刀するとこは希少な見せ場と色気だったから良いとして
ルパンと次元がミスやアクシデントであらぬ方向へ延々と暴走していくだけってのが頂けない 幻の押井ルパンが実現していたら、風魔以上の黒歴史になってたかな? >>418
ぶっちゃけ山ちゃんが一番似合わんだろ現行キャストは。
ルパン 関智一
次元 森川智之
五右ェ門 高橋広樹
不二子 白鳥由里
銭形 中村大樹
なんてどうだろうか? オボコ秘伝の25分間で100億円の研究助成金を練成するレシピ
.
利権のわかめスープ
| / ̄ ̄ ̄\
| /ノ / ̄ ̄ ̄\
| /ノ / / ヽ オレンジジュース
..↓ | / | __ /| | |__ | ↓
| | LL/ |__LハL |
/ \ \L/ (・ヽ /・) V /\. でっ♪
\ ⊂)/(リ ⌒ ●●⌒ )(つ / きるっかな♪
(彡.o_\| __ ノ/ ゚ミ)
|\. !\ ヽ_ノ / ! / | でっ♪
\ `ー◆ ヽー‐イ ◇ー´ / きるっかな♪
 ̄| ∵ ∴ | ̄
| ∴ ∴ | まぜまぜおぼぼ〜ん♪
ジョボ ┏━━━┓
. ジョボ ┃ ┃
┃STAP┃
. ┗━━┛ ───────────────────────────−──────―
────────‐───────────−──/ ̄ ̄ ̄\───────‐
─‐────────────‐────────/ノ / ̄ ̄ ̄\──────‐
─────‐∧ ∧,〜 ────────────/ノ / / ヽ─オポゴゥ!
─────‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ .───────| / | __ /| | |__ |─────
──―───‐\ \ `ー'"´, -'⌒ヽ──────| | LL/ |__LハL./ /.|──‐
―‐――──‐ /∠_,ノ _/_───‐―──――\L/ (・ヽ /・/ ./.) V──‐
─────‐ /( ノ ヽ、_/´ \―─────―─/(リ ⌒ 。/ /。⌒ )──‐
────‐ 、( 'ノ( く `ヽ、 ―────‐| 0| / / __ ノ───
───‐‐/` ―\____>\___ノ ─────‐| \ / / ヽ_ノ /ノ───
───/───―‐/__〉.───`、__>.―‐―──ノ / /─\__ノ |───‐
──/──‐──────────────―────────────―─‐
─/────────−────────────‐──────────―‐
───────────────────‐─────────―─────‐
ヾy ‐- ヽ \ヽ
/ ー、 \`、
/// |\\ヽ ヽ、ヽヽ `、
| l |. 、! \,, "__,,、ヽ、ヽ l
l.l | ({ `ー'丶 ''ー' レヽ| i |
ヽ .l .i. i ノ, ////
ヽ ヽ. ,,,_ /r、//__ <またつまらぬものを斬ってしまった…
/||∧ "'`/||\‐' | |
_,、 '| .||{ 'ー' ..|| |ヽ| |,_
JuuichiJigen 大阪の玉造東宝に当時電話したら『カリオストロの城』と二本立てって言ってたな
名古屋は年明け1月15日から二週間上映で併映は『カリオストロ』『マモー』『バビロン』の順で4〜5日で変えてた
岐阜県大垣市の大垣スカラ座は夏に『AKIRA』やる時にくっつけてたらしい
東京は一本かな?後は上映した劇場あるのかね カリオストロのスタッフが宮崎なしで作った作品でクオリティはそれなりにたかい。
俺がルパンのアニメで認めてるのはこれとカリオストロと1972年版と2のテレコム関連だけだ。 キャラ絵に精悍さが全くない
銭形なんか昭和初期の上野に出稼ぎにでてきた東北のおとうさんみたいで
平成たぬきぽんぽこの世界だし
ゴエモンは闇の世界の殺し屋のはずなのに
女の子の尻おっかけて○○どの〜〜〜〜とかって
全くさえない童貞駄目男になってし
とにかくキャラ設定崩壊でルパンの世界に全くなっていない駄作 頭身低いから余計にそう感じるよね
けど4行目以降には共感できない
この時点での五右ェ門は既に殺し屋とは認識されてないだろうし、
尻おっかけてる描写もなかったし
(まさか、救出に行ったり一緒に行動することを指して言ってないよな?)
今まで散々いろんなルパン像が作られたってのに、
この程度で設定崩壊とは思えんなぁ……設定自体はね
ストーリーの流れに不満を持つ人は一定数いるだろうけど
つか、なぜわざわざ伏字にするんだ
本当にこの作品を観たのか? キャラ崩壊と言うと一昔前の方が酷かった気がする
特に五右ェ門は、一時はマトモなのを探す方が一苦労だったな フィルムが経年劣化して駄目になる前にHD化してBD化かCSで放送して欲しい 五右衛門はシリーズごとのキャラの変化が激しい
ファーストとセカンドじゃ声の違いを考慮しなくても別人だもんな
今度はどんな五右衛門になるやら 新シリーズのキービジュアルが2枚公開されてるけど、五ェ門の姿だけ無いね
まさか1stシリーズ以前の設定で、五ェ門が登場しないなんて事は無いと思うが…
たぶん1stに近いデザインに成ると予想 「当初ビデオ向けに作った割には、良く出来てるでしょ」と大塚康生さんが
インタビュアーに言ったそうな。
監督のコンテが、アップばかりとか
とにかくテレビ的にぞんざいなコンテだったので
友永さんら主要原画陣が修正を求めたら
監督は逃げちゃった。しょうがないから
ディズニー式というわけじゃないが
スタッフのアイデアによる、担当シーンは自分で
レイアウトどころじゃなくてコンテ化からはじめて責任持つ。
「面白さの串ダンゴ状態」を目指しすことにしたそうな。
パンフにあった「ロールプレイングゲームみたいでしょ」というのは
そのへんの事情を「売り」に変換しようという
一種の詭弁だと苦笑してしまう。 >>441
ディズニー式じゃなくて旧東映劇場方式な
ディズニーはキャラで作画を分ける方式 >>445
インタビューをちゃんと読もうね
以下引用。
「
「風魔」はねえ、宮崎さんのようなリーダーがいなくて、
アニメーターみんながそれぞれコンテを切って、
好き勝手に作った映画なんです。
強力な演出家がいなかったら、
アメリカ式によってたかって作るやりかたもある。
ディズニー亡き後のディズニースタジオがそうです。」 リトルニモもずっと演出家が不在のまま準備が進んで、
強力なリーダーシップをとる監督がいないままああいう形にまとまったというのが
リトルニモの野望を読むと分かるな。 「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」の感想書いたので
よかったら見に来てください♪
http://eiani.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
あくまで紹介程度の感想で、詳しいことは書いてませんw TOKYO MX
2015/1/3 19:30〜
091チャンネル
ルパン三世くたばれノストラダムス 声優さん達を全員メンバーチェンジしたなんて珍しい!
ドラえもんよりも先にやってたんだ! >>434>>436
劇場版ではこれとバビロンだけBlu-ray化から無視されてるね 緑ジャケだし、キャストが従来どおりなら絶対見てた。
なんで変えたん?それで見る気未だにしない。
「ギャラの問題」と言う声もあるが、カイにギレンにマクベに星一徹にアラレちゃんで、ギャラ節約できたとは思えんが。 東京ムービーとテレコムのルパンが作風が違っても並列していたから
声の並列化も可能ではないかと考え作ったそうだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています