【光か疾風か】ザ☆ウルトラマン U-4【音か】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1979年4月4日から、
TBS系毎週水曜日19時から放送された、
最初のTVアニメーションにして、
第3期ウルトラシリーズの第1作目にあたる、
誰もが知ってるウルトラの戦士、
ウルトラマンジョニーアスを語るスレです。
そういう話題は当時のアニメ誌(アニメージュとかアニメックとか)にもあったのかな? アニメ誌は総スルーだったが高千穂遙?が「U40の描写に感心してたが、久々に見たウルトラマン生け捕り作戦、なんじゃあの幼稚な話は?期待した俺がバカだった」的な評論をしてた。 >>882
もしヒカリとアミアがあの夜に結ばれてしまっているとしたら、ヒカリの中にはアミアの兄のジョーニアスがいるから、ある種の近親相姦になってしまうな 「ゴジラvsキングギドラ」公開当時、クライマックスでメカキングギドラがマジックハンドでゴジラ掴まえたの見て、
「うわ〜同じことやってるわ!」って>>884のウルトラマン生け捕り作戦思い出したな >>886
アミアが好きなのは、兄ジョーニアスと一体化していた時のヒカリ
その証拠にヒカリがジョーニアスと分離したら鼻もかけなかった 最終回、ウルトリアが大破してしまった状態で科学警備隊の連中はどうやって地球まで帰ってきたんだろう?
ジョーニアスとアミアも乗り物などには乗ってきていないことは彼らが自力で帰っていったこともでわかる
いずれにせよ、地球防衛会議の決定を無視してU40まで行ってウルトリアを壊して帰ってきたあの連中は全員死刑、よくて終身禁錮刑だろうな たぶん地球には帰ってない。隊長の指さす宇宙の先に∞のマークが浮かび上がって、
一面の花畑の中で大団円を迎えたはず キャプテンウルトラのあの最終回はみんな死んでしまって極楽浄土に立っているようにしか見えない ヒカリの顔って誰か似ているなって思っていたが、ヤマジュンの描く優男キャラだった 「ところでこいつ(ジョーニアス)をどう思う?」 ヒカリ「すごく…大きいです…」 そういえばジョーニアスってヒカリの中に無理やり入り込んでいるよね
(おまけに古代進とデスラー)
こりゃ腐女子が沸くわ >>894
それを言われると、マルメは「夏色転校生」の番長にしか見えなくなってしまう >>872
「ウルトラマン生け捕り作戦」の時のジョーニアスは200メートルくらいある アイゼンボーグ形式でウルトラマンや終盤の宇宙戦を特撮でやったらもっと面白かったかも アステカイザーはドラマ部分が実写だから肝心のアクションをアニメでごまかしてるとか言われてたよ
ザ・ウルトラマンの弱いとこはやっぱりウルトラファンが特撮で観たいところがアニメだったってとこだな 一度仕事をして、よしみが出来たら次もそこを使おうというのはごく自然な流れじゃないかな?
まさか東映動画に依頼するわけにもいかないし するとプロデューサー同士が繋がりがあったのかな? それか局レベルか >>904
アステカイザーとかボーンフリーとかアイゼンボーグはTBSじゃないから、円谷プロとサンライズの繋がりじゃないかな? ガンダムで当てる前のサンライズなんて、虫プロ残党が集ったマイナーアニメ制作会社だからね
安く使えたんじゃないか? サンライズは円谷以外じゃ特撮研究所と組んでタンサー5なんてのもやってるしな。
誰かプロデューサーに特撮が好きな人がいたと思うけど 好き嫌いではやらんだろw
当時はまだ特撮の再放送がガンガンかかってて、子どもの関心を占めるのはアニメより特撮の方が大きかったりした
自分らの事業を躍進するために特撮方面に手を出す・力を借りるって感じ
でもここら辺りからアニメブームが起こって、特撮はアニメに駆逐されるようになった ボーンフリーの前に実験的に作られた巨獣惑星という作品のアニメパートを
サンライズが担当したとかいう話をなにかで読んだ
あとはボーンフリーを放送したNET(現テレビ朝日)繋がりかな?
ボーンフリーの前年にライディーン、
ボーンフリー最中にコンバトラーVやってるから
どこか下請けで上手いとこをって話だったんかも知れん バンダイが噛んでるのかもな。玩具アピールしやすいじゃん。実際ボーンフリーの玩具はよく売れたみたいだし ボーンフリーの提供はトミー
そこから発売されたDXセットは凄く出来がよくて、
76年クリスマス商戦で大ヒットになった
バンダイの社長はわざわざこれを買ってきて
「ウチでもこういうのをやれ!」と檄を飛ばし、
2年後、同じ前後分割機構をもつ戦艦バトルシャーク(バトルフィーバーJ)、
翌年キャタピラを備える戦艦デンジタイガー(電子戦隊デンジマン)を売り出す
また、バトルシャークの前後分割して内部にロボットを収納する機構は
Gファイター(機動戦士ガンダム)でクローバーがイタダいた
よくまあ、ウルトリアが玩具前提にされなかったもんだと思うw まあ、河森メカをオモチャにしようと思ったら、開発コストがハンパ無いしなw この頃って筆頭提供社はポピーじゃなく、グリコやマルハだったんだよね アイゼンボーグみたいに特撮ヒーロー+アニメでやってたらどうなってたか・・・
ちょっとは記憶に残る作品になってたかも? とにかくこの時期の円谷のミニチュア特撮に対するこだわりはすごかったから、フルアニメはいかにも物足りない >>916
だから経営が傾いて、80の後、新作が作れなくなったんだよ スターウルフの特撮も並々ならぬものがあったがなあ。
SWバイアスの中で正面切ってのウルトラマン企画もやりづらかったのか 80の後新作が途絶えたのは円谷の当時の社長がTBSの偉い人と揉めた為だよ。 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
1X04I アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
1VR1K >また、バトルシャークの前後分割して内部にロボットを収納する機構は
Gファイター(機動戦士ガンダム)でクローバーがイタダいた
ガンヲタは気分悪いだろうけど、事実だと思う
実際、BFJの方が知名度高かった 上の方にも書いてあるけど、途中からストーリー展開がどんどんヤマト化していくのが観てて辛かった
それと怪獣がカッコ悪過ぎる(特にシーグラなんか)
シーグラはペギラに対するオマージュだったのに、ブサイク過ぎる
サンライズは「怪獣は怖く不気味出なくては」と思ったのだろうが
「そうじゃねえんだよ。怪獣はカッコいいものなんだよ。ヒーローに匹敵するほどカッコよく描かなければならないんだよ」
こういう特撮ファンの声が聞こえてきそうだったな
でもサンライズにカッコいい怪獣なんか描けただろうか?大いに疑問 >>922
だから今はテレ東でウルトラ放送しているんだよ
日アサの時間帯を変えてフジのアニメタイムの裏にしてしまったテレ朝以上に特撮やアニメに対する理解ある局だ >でもサンライズにカッコいい怪獣なんか描けただろうか?
そうだよね、生物感出そうとしてイボイボとか描いてキモ悪に描いてしまったりしていたよね
でもいくら立体感だそうとしても体色がベタ塗りじゃ無理だったな
もっと細かい配色すればいいんだろうけど、それじゃいくら時間が有っても足りない
第2次ウルトラの時も単色の怪獣多かったけど、それがリアリティ粗いじゃったんだよね
やっぱりアニメで怪獣描いても、漫画にしか見えなかったからねぇ サンライズが下請けで作った「ライディーン」や「コンV」なんか、敵が怪獣だったけど、やはり実写には遙かに及ばなかったね
だから途中からサイボーグっぽくしちゃったんだろうねぇ ライディーンの化石獣は口からなが〜いよだれたらしたり、巨大感出す努力は常にしていたんだけどね
でも所詮は漫画にしか見えないってね(絵なんだから当然だけど) ザ・ウル怪獣のソフビ人形はいい感じだったけどな。やっぱ立体の迫力は違うな >>896
名探偵コナンもアムロ&シャアをやってるよね。 本作のヤマト化が観ていて辛かったが、そのヤマトにも巨大怪獣出て来たね
バラノドン集合体
でもどこをどう取っても、ヤマトには勝てないのが悲しかった
ほんの少し足止めした程度 ヤマトは不定型だけど、あのガス生命体は結構ピンチに陥れていたね
ヤマトに出ていた巨大怪獣といえるのはバラノドンとこれくらいかな? 上の方に書いてあったけど、当時、アニメ誌はほぼスル-状態だったのは何故かな?
ジ・アニメと月刊アニメーションは放送予定リスト載せていたけど、何故か一番メジャーなアニメージュにはリストすら載ってなかった
アニメ誌かたも爪はじきにされていたからだという連中もいたが、実際どうだったのかな?
何か知っている方、教えてください この作品、脚本からしてアニメ畑の人がやっていたけど、せめて脚本は実写のウルトラ書いた人がやってもよかったんじゃないかと思う
でもアニメと実写じゃ演出方法からして違うから脚本の段階でアニメの人がやった方がいいという判断だったのかも
でもアニメ畑の人じゃウルトラマンの脚本書くのは無理があったのだろうねぇ
実写とアニメの演出方法の食い違いが仇となったんだな ヤマトがイケイケのころだったし、アニメ誌では巨大ヒーローもの=お子様向けってジャンルで「その他」に回されてたね でもアニメでロボットじゃ無い巨大ヒーローものって、他にデビルマンくらいしかなかったよな
「アストロガンガー」もそうだと思う
あれは巨大ロボだと思われているが、実際は生きている金属生命体
変身こそしないが、立派な巨大ヒーローだ ヤマトやガンダム語る俺偉いの風潮が吹き荒れてたからな やっぱり当時のアニメヲタクはウルトラが嫌いだったのだろうねぇ
怪獣ブームの頃のアニヲタは、当時の今で言う特ヲタに虐げられていたというのを聞いた事ある アニヲタは仮面ライダーシリーズがアニメで復活しても同じ反応示しただろうか?
東映の平山亨プロデューサーは、ウルトラマンがアニメで復活する事を非常に残念がっていたそうな
だからこそ仮面ライダーは絶対実写でやると言っていたそうな
いい話だ >やっぱり当時のアニメヲタクはウルトラが嫌いだったのだろうねぇ
でも商業誌でそれを完全実行、放送リストさえスルーしていたアニメージュは問題ありだな 放送された夏の映画でジョーニアス(当時はジョー)を実写で出した時点で、円谷はアニメウルトラに見切りをつけていたね
その後はなんだかサンライズにまる投げしてたから、ヤマト化は加速する一方だった
その後、「ウルトラマンUSA」もあったけど、あれはハンナバーバラとの合作の筈なのに、アニメを制作したのは葦プロだったそうだね >この作品、脚本からしてアニメ畑の人がやっていたけど、せめて脚本は実写のウルトラ書いた人がやってもよかったんじゃないかと思う
実写もアニメも両方書ける人いたよ、上原昭三さん
だがご存じのとおり、その頃は「バトルフィーバーJ」のメインを勤めており、とてもウルトラまで手が回る状態じゃ無かったしね 上原昭三さん
正三さんでした、失礼
昭三さんはハカイダーの飯塚さんでしたね >>940
手塚治虫のビッグXがウルトラマンに先駆けての巨大化ヒーロー
あとはスタージンガー2でクーゴが巨大化したくらいか
メージュがザ・ウル無視してたのはウルトラマンシリーズ(つったらやっぱ特撮)
ということで特別扱いしてたんじゃね?
あるいは徳間書店がウルトラ扱えなかったとか?
単行図鑑としてロマンアルバム系列なら扱えるが
月刊誌としてはテレビランドに属してて
その関係で情報記事については扱えなかったとか?
(ザ・ウルは講談社と小学館が掲載権持ってた) >>948
サンキューです。ビッグXがありましたね
確かにテレビランドにはウルトラ掲載されてなかったけど、メ-ジュにまで記事はまだしもリストくらいは載せられたのでは?
ジ、と月刊アニにはリストだけはしっかり載っていたので、疑問でした
メ-ジュに放送リスト載せられなかったアニメって他にもあったのかなぁ? あと巨大化ヒーローで忘れてならないのが「UFO戦士ダイアポロン」
一応巨大ロボものに分類されているが、実はダイアポロンは巨大な鎧
中で巨大化する主人公がその実体 この作品、島本さんの声優デビュー作だったんだよね
島本さんはご存じのとおり、それまでは顔出しの女優さんだったんだよね
「ザ☆」の前は「西遊記」で一度だけヒロインを演じてました(他の回には池田秀一さんも出てました)
でも翌年「80」の序盤にゲスト出演されてたのは知らなかった(というか、気付いていなかった) どこにも書いていないけど、ジョーニアスの人間態って、絶対に黒部進さんがモデルだよね 当時
ムツミさんとお幸せに
とスタスタと去って行くアミアに愕然としたもんだが
大人になったらなんとなく分かった気がする ガイ「ジョーニアスさん・・・・スコットさん・・・・アニメの力、お借りします」
「フュージョンアップ・・・・ウルトラマンオーブ・プラニウムグラニウム」
ジャグラー「なんだ、セル画か、ペラペラだなぁ・・・マガバッサー、そんなの簡単に吹き飛ばしてしまえ・・・・
な、なんだ・・・・翼の風圧が効かん・・・・」
ジョーニアスもスコットもセル画だけでなく、着ぐるみにもなっていた事をジャグラーは知らなかった
アニメスレで判る人、いるかな? ヘラー「えいえい、怒った?」(ウルトラマインドパクる)
大賢者「怒ってないよ」
ヘラー「怒った?」(U40乗っ取る)
大賢者「怒ってないよ」
ヘラー「怒った?」(大賢者消す)
大賢者「怒ってないよ」 ウルトラマン スタンプラリーinふくしまは仲間外れか… 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
X8M 早くブルーレイ化してほしい
レオのブルーレイが今度発売されるから順番的に次かな DVD発売の時にはケロロ軍曹で色々ネタ入れてたなあ。
ウェットルキングの変身シーンがまんまジョーニアスだったり、
スーパーマードックが出てきたりw サンライズが下請けで作ったンだよね…最終回の演出は富野サンだし… __ __
/:ィ―:ゝ―‐:'へ
/:〃/ : :、: : : : ; : ; :ヽ
/:/〃 N^^^^^^^|ハ: :ヽ
/:/イ : :|⌒_ヽ ⌒ |: : :ヽ ト、
、_イ://|: : :!Yf:::} f:::}Y!/: :トゝ _.....-::::: ̄:::Y 〈___それではサンライズ作品であり、小原監督作品のキャラのこの私が代表して・・・
へマ:〃:ハ: : |、、辷)-辷)、イ: : ハ-::::''::::´::::::::::::::::::::::::::: 〉 ニ} >>1000取り合戦始まり〜!
_|_ イハ:|:ヘ__l_ | ̄/ 〃: / 〉:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ- ニソ
/ ヽヽ ヽf::::::::}、 ー' イ 彳:/_ く::::::::::::::::::::::::::::::_ - ´
| rヽr‐<ヾ ゝ-へ フ´| ヽナ'´ 〉:::::::::::::_::- ´
〉‐ヽ_ゝ、ヽ)Jつ、_ ィ介.、! ヽ ̄ .rv'::::_ - ´
ハ r〈 /ニへ \lエl:/ | ̄ノ- ''´
/:::::`^´::::::::fT´ ` ´ |フ >>959
「ザ☆」がアニメだったのに加え、「80」は当時流行りの先生モノにしてしまったので、ウルトラファンは尚一層ガッカリして離れてしまったからだろうなぁ >>959
「ザ☆」がアニメだったのに加え、「80」は当時流行りの先生モノにしてしまったので、ウルトラファンは尚一層ガッカリして離れてしまったからだろうなぁ 連投スマン
でも冨野さんやるねぇ
最終回のマグダターは結構迫力あった
実写には及ばなかったけど 第1話の変身シーンって、ヒカリからジョーニアスに変わるところが何か破裏拳ポリマーっぽいと思ったら、
第1話の絵コンテがポリマーと同じ鳥海さんだった https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/297823633
スーパーマードック号
マードック号の発進シーンは全アニメ&特撮の中でも名シーンに数えられてもおかしくない
ただ、あまり知っている人が居ない
プロレスラーのディック・マードックを思い出す人も多いだろう スーパーマードック号の発進シーンは、グレートマジンガーのブレーンコンドル、鋼鉄ジーグのビッグシューター発進シーンに匹敵する名シーンだと思う
演出したのはやっぱり鳥海さん?
鳥海さんはガッチャマン第1話のタートルキングが作画とは思えないほどの質量感があったと評価されていたので起用されたのだろう
先のマードック号のシーンが良かったのだから、怪獣の演出ももっと凝って欲しかったなぁ
でもアニメでリアルな怪獣描くのはやっぱし難しそう(「ゴジラ怪獣惑星」は未見なので何も言えないが) 作画されたジョーニアスは顔が小さい
後に着ぐるみで登場した時に違和感あるのは、顔がデカ過ぎるからだろうなぁ
今の造形技術ならもっとカッコよく作れるだろうが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。