【光か疾風か】ザ☆ウルトラマン U-4【音か】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1979年4月4日から、
TBS系毎週水曜日19時から放送された、
最初のTVアニメーションにして、
第3期ウルトラシリーズの第1作目にあたる、
誰もが知ってるウルトラの戦士、
ウルトラマンジョニーアスを語るスレです。
SWは永井豪の作品からもパクってるな。
そのSWをパクリ返した宇宙からのメッセージ 23話「超音速の対決」のゲストは井上真樹夫さん。
この人、キザな役がほんと似合ってる。
富山敬、井上真樹夫、神谷明は30代後半以上にとっては永遠のヒーローだぜ。 なんとなくだけど、
コレが再放送とかに恵まれなかったのは
円谷にありがちな、変な気を廻したせいじゃないかと思ってる。
リアルタイムで見てたモンには充分面白かったし、
記念すべき復活ウルトラ一号作品だ。
メビウスに出してくれれば、80に何の反応もしなかった
私も狂喜して見たのに。ジョーニアスかっこいいし。 あそこに実写で出てきてかっこいいかどうかは知らないよ 少なくとも80よりは格好良いだろ
評判悪い実写版だって80よりははるかにマシ
実写版ジョーニアスは改良すればもっと良くなるよ よほど80が嫌いと見える
わしゃジョーニアスと二つ合わせていい思い出なのに 当時の着ぐるみダサかったけど、
今の意識で作った実写ジョーニアス見たいよね〜。
今なら中のヒトもアニメジョーニアスに肉薄するような
プロポーション選べるんじゃなかろうかと妄想。
ヒカリは分離済みなので俳優選んだり、
声は又山ちゃんで。とか心配しなくていいし。
昔ならいちいちプロップ作らないかんかったけど、
ウルトリアもいつもの平成ウルトラのしょぼCGでいいから。
アミア含むU40の生の人は外人俳優適当に拾ってきてコスプレ。
泣くな。 >>277
あと映画「999」「わが青春のアルカディア」のハーロックとトチローとか。 現在発売中の「宇宙船」のP76,77でシューターASS(科学警備隊の車)が紹介されているぞ。 「ふたりのムツミ隊員」は良かった。作画も「ザ・ウル」の中ではましだし。 >>280
水着もあったしな
でもよく水着持ってたなw
ヒカリ・・・策士だな 「ふたりのムツミ隊員」
なんかムツミとヒカリは完全にカップル扱いなんだー。
ラストのあたりとか。
とりあえず、ローマの休日的な話で面白かったw やっぱり本星絡まないとアニメの怪獣物ってつまんないかも。
早くウルトリア出てこないかな。 前スレ296まじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえ 281まじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえ TVドラマでもないのに、何故隊長を交代させなければ
ならなかったの?声優さんの都合? >>294
できれば、もうちょい詳しくお願いします。 地球に寄生する知的生命体の怪獣という設定は面白かったな。
しかし、あれだけの知性と能力を持ちながら、街中で暴れ出すのはおかしい。
ちょっと運動がしたかったのか? ウルトラマングレートだったか、本当に地球が最後の敵だったな >>299そんな話ねえんだが?知ったかぶりが調子こいてんじゃねえぞ!あ?コラ! 寂しいボクちゃんなんだから
ネットでくらいいきがらせてあげなはれ。 今回あまりに絵が荒れたからびっくりしたんですが
今までにこんなレベルの回あったっけ 原画の中に後に「うる星やつら」でブレイクする森山ゆうじがいたな。 いいじゃないか作画の乱れ
昔はそんなの気にしないでおおらかに見ていたなぁ
気になりだしたのはセーラームーンくらいからか… 「科学忍者隊ガッチャマン」と「0テスター」のスタッフのコラボ。
009がなかったら高橋良輔氏も参加してたかも、
と勝手に妄想。 「ロボットはやりたくない」といってたのが「サイボーグはロボットじゃないから」と
言いくるめられて009の監督受けたらしいし、
「ウルトラマンはロボットじゃない」と言われたら監督したかもね>良輔さん。 マクロスくらいからかな、作画レベルの向上を意識したのって。
>>309
48話の山口和十八は高橋良輔のペンネーム。 マクロスもミリアがすっごい不細工な回とかあったな。 レッドキングの設定デザインがザツいから、余計ひどい絵に見えるんだよな
動かしにくいものを無理に出すのはやめましょう かなりフリーダムな作画だったw
アムロというより一休さんな顔のヒカリとか…
マルメとトベの顔と動きがど根性ガエル系…
レッドキングは元がああだから、まあいいじゃんとか思ってたが…
最後たしのウルトラマンが素人・アマチュアががんばって描きました風なのが…。 >>308
じゃあ、テメエは今後一切安藤作品に関わんなっ!!!!そして、そのまま消えなっ!!!! 俺はビックリマンやメイプルタウン好きだったから
まるまっちくて立体的な安藤作画大好きだったけどな。
ってさすがにスレ違いw ラストでジープからマルメが降りるとき、
転がったのがワロタw なんでゴンドウはあんなになんでもお見通しなんだ?
マードック号のことならトベの方が詳しいだろうが。 早く「ウルトラの女戦士」の回が見たいんだけど、どんな内容だったかな?
アミアがヒカリに会いに行くってのはわかるんだけど、例えばヒカリといちゃつく
ムツミに嫉妬したり、記憶を消されてなかなか自分を思い出さないヒカリに
「以前どこかで会ったことがあるような気がする」とか言ってなぞかけしたり。
もう昔の話だから、すっかり忘れちゃったな。 >>324
たしか嫉妬に狂ったアミアがスペシューム光線でムツミを焼き殺すシーンは作画が金田伊功ですごかったよ
うそ あの地球防衛軍では、隊員が長官に直訴したら、隊長でも辞めさせられるのか ゴンドウの部屋に行ってみたら、モロボシ隊長の遺影が飾られていたでござるの巻 「てれびくん」の伊藤秀明という人が描いたセル画では、確かオリジナルに近いレッドキングだった気が
>>327
ゴンドウさんが厳しいのって、割と最初だけだから 伊藤秀明は古いガチオタで、
出版は版権商品なんかと比べるとチェックヌルいから
そういう事がおきたんだべ。オフィシャルとして見るには遠いとおも ケッダーマン氏はアニメの設定画渡されてやっぱ「うげっ」とか思ったのだろうか ケッダーマン氏はアニメの設定画渡されてやっぱ「うげっ」とか思ったのだろうか >>324荒らしは消えろ!まじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえ >>324まじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえまじきめえ >>333
じゃあ、テメエが消えろっ!!!そして、消えなっ! >>322
なんでもお見通しの人でも、ウルトラマンの正体については、なかなか気づけない
ウルトラの法則 絵コンテ 白土武
演出 又野道弘
作画 林和男
タイガープロにグロス発注の回か >>342
「宇宙戦艦ヤマト」シリーズにも参加した制作プロだな。 最初の方で身体くねらせたまま静止してるムツミが妙にエロかった。 今週の怪獣ジャゴンの声ってゴメスの最初の部分?
ゴメスの声の流用例は珍しい? エンディングはアキヤマキャップのまま変更なしか
脚本が若槻さんっぽいなーと思って見てたら、本当に若槻さんだったw >>346
なんか今回は過去のウルトラシリーズのオーマジュが入っていた気がする。
すぐ思い浮かぶのは
円盤の軍団が攻めてくるのは『ウルトラマン』最終回「さらばウルトラマン」、
ウルトラマンが戦闘中にエネルギー補充のため太陽に向かうのは『帰マン』第18話「ウルトラセブン参上!」。
他にもいくつかあった気がしたけど忘れた。 星人の言葉に動揺して、東京と大阪を行ったり来たりしたあげく、
どっちも倒せないジョーニアスがちょっと情けない >>348
同意w
せめてどっちか片付けてからテレポ使えよと思った >>348
戦略シミュレーションやってる気分になった あれはやっぱりヒカリの考えなんだろうな
一度死んだ時、ウルトラマンがやめろと言っても変身して戦ってたし わかりにくい文になってすまん
要は一度変身してしまうと、ヒカリの思い通りに動いてしまうと言うこと
今回科学警備隊ユニフォームの色が違うシーンが幾度かあった
骨怪獣は強敵だったな
来週はアミアが地球にやってくるのか やっとアミアが出るけど、のり移る地球人はあまりかわいくないな。
それとウルトラ情報局で見たけど、エレクとロトがついに地球に来るらしいが、
あの二人はそのままU40と同じ姿だった。
つまり人間にのり移らなくても、地球上にいられるってことだけど、だったら
ジョー二アスもわざわざヒカリにのり移る必要はないんじゃないか。
この前の回でも、スーパーマードック号が不時着した後、変身していたけど、
誰も気を失ってもいないのに、突然機外に飛び出してウルトラチェンジだろ。
普通なら、おいヒカリ何処に行くんだじゃないのかな?
誰も気がつかないなんて、どう考えても不自然だよ。
みんなを気絶させるとかすりゃ、別におかしくないのに。
まあ子供向け番組だからな。いちいちアラ探してみたら逆につまらないか。 子供向けという以前に70年代はおおらかだった・・・
最近はなんにせよ細かいミスが許されない世の中だよね(´・ω・`) 骨怪獣は、科学考証もへったくれもなかったなw
観てる間中、「動物の体が動くのは、骨と骨の間を筋肉がつないでて…」って頭の中でつっこんでた。
…念動力で動くんですか?はいはい。
怪獣の出自、なぜ暴れるのか?など残された疑問についても、
最後に「この世には未だ人間の科学で解明できない謎がある。それに立ち向かっていくのが科学警備隊である」とか
いうナレーションでまとめちゃうしw
しかし、化石が動き出すとか、バラバラにされても元通りにくっつくとか体の一部を飛び道具として使うとか
ギミックとしては良かったな。
確かに子供の頃こういうのが心にヒットした。合体ロボに通じるものがあるのか?
怪獣原案:円谷なんとかってテロップにあったな。帰りマンの化石怪獣ステゴンのアイデアを流用したってことなのかな?
ヒカリ隊員がゴンドウの呼びかけもガン無視して、X線のダイアル回しまくってたのには、わざと怪獣に撃墜させて
変身するチャンスを作るためか?と疑ったけどw、怪獣が静止してないからってことなのね。
ウルトラストッパー(笑)で体力消耗してて、なおかつカラータイマーが限界に近づいていても、
仕事を持ち越さずに、此処一番で確実にキメる、野球選手のエースみたいなウルトラマンのヒーロー像は、
ちゃんと子供に見せるべき脚本になってると思った。 >>355
ジョーニアスはホモだからヒカルに憑依したんだよ! >>355
あの女はアミアの設定画をちょっといじくって作ったように見えるんだが アミアは勝手に持ち出したスターシンボルがあれば巨大化できるのか >>355
ヒカリに憑依したのは科学警備隊に入るためじゃないの?
モロボシのような風来坊じゃ入隊できそうもないし。 誰かに乗り移らないと長期滞在できないって
大賢者様が言っていたな ヒカリの方はU40で普通に滞在できてたんだが
やっぱり地球の方が空気が汚いとかそういう理由かね 侵略宇宙人は、いくらでも地球で活動できるが、ウルトラマンは3分のみ。 まあ宇宙人は地球を盗ろうとしてるわけだから、
欲しいはずの星で活動制限があったら困る 今後も主人公以外のウルトラ戦士が結構出るみたいだね。
以前ファミ劇のトーク番組で、仮面ライダーV3の宮内洋が「視聴率が落ちると
自分にお呼びがかかる」って言っていたけど、やはり当時のザ☆ウルトラマンも
視聴率が低迷していたのかな?結局1年間ゴールデンタイムで放送されたんだけど、
今だったらどうだろうね?朝に放送時間変更されたり、途中で打ち切りになったり
したんじゃないかな。リメイクされたヤッターマンだって、いつのまにか番組終わっていた。 正直、エレクやロトはてこ入れとしては弱かった。
あの二人は描き分けも満足にされてないし。
当時としては、ウルトリアの登場の方がよほどインパクトがあったと思う。
特撮のウルトラマンと同じやり方のてこ入れは、必ずしもうまくいかないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています