【下っ引き】佐武と市捕物控【あんま】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1968年10月3日から1969年9月24日までNET(現:テレビ朝日)系で放送された。
制作は毎日放送 (MBS) 。モノクロ。
当初は成人層を視聴者とする狙いで、当時のアニメ番組としては異例ともいえる9(21)時台に放映されたが、半年後に7(19)時台 に変更されている。
キャスト
佐武:富山敬(1-33話)、井上真樹夫(34-52話) 市:大宮悌二 みどり:武藤礼子
佐平次:北村弘一 田辺安之進:小林修 三太:松島みのり 佐武達が踏み込んだアヘン窟にいた中毒患者の中に
裸で抱き合うデブのおっさん二人がいたのがなんか笑えた
「誰得」ってネット語はまさにこういう時使うんだろうな 今回はやたら市やんが頭を障子にぶつけたり石につまづいたり・・・なんなんだろ?w それは時専でやったが、なべおさみ版はやってないんだよな。
「佐武が負けるか仁吉が勝つか」っていうナレーションが
あったが、どっちも佐武の負けじゃんw
サントラ聴いてて思った 結束信二って新選組血風録の脚本家だったのか
すごい人が脚本をやってたんだな まさか佐武と市のスレがあったとは。5年ほど前に、DVDで初めて見た。
まだBOXになる前の、ハピネットの前身のビームエンタテイメントから出ていた
バラ売りのやつで。こっちの方が装丁もいいし、いい時に買っておいてよかった。
ストーリーもいいけど、実写でいうところのカメラワークが斬新なのに驚いた。
こういう作品に山下毅雄の音楽がつくと、本当にかっこいい。
佐武が聞き込みや追跡をしているときに流れる曲が特に好き。
あと、悪役の滝口順平が聞けるのもいい。 ハピネットってのは、ビームの改名(?)後のメーカー名だったのか。
そういやKSSってメーカーも今無いよね。
ここも名前が変わったのかな? >>106
カメラワークが斬新というか、原画の構図が違うんだよたぶん
絵の基本が出来てる人の構図なの。
古い漫画見てて気づいたんだが、コマの「奥行き感」が違うんだ、
貸本漫画の時代から描いてる人の絵は。 まったく動かない一枚絵で
画面の奥で佐武と市が酒を飲んで会話をし、
画面の手前でミドリがそれを見て笑っているシーンがあったけど、
佐武と市が会話をしているときはそちらにピントを合わせて、ミドリをぼかし、
ミドリがしゃべるときはミドリにピントを合わせて、佐武と市をぼかすという
技法をつかっていたのがなんか斬新に感じた。
もちろん、いろいろな制約あっての苦肉の策なんだろうけどね。 味噌だけに黒ではなく赤の方が良いかね
と思ったら黒味噌ってのもあるんだな 佐武の十手は相手に致命傷を与える事ができない。
刀持ってる敵との闘いは見ていてヒヤヒヤする。
市がいつも助けてくれる。 山毅さんのテーマ曲も良かった。
スーパージェッターとは、また違った意味でアニメの名曲だと思う。
確かスポンサーは関西地区では「大阪ガス」ではなかったかと記憶するが。
子供心に斬新なアニメだなと思った記憶有り。 佐武の十手は実際にあるものとは違って
先端が針のように尖っているから殺傷能力あり。
これは石森氏の考案だと御本人が言ってた 佐武やんは人斬りまくってる市をしょっ引かなくていいの? 岡っ引き、下っ引きは小遣い銭で動くヤクザだしな
他に何も兼業せず下っ引き1本の佐武は
当時の身分としては実質無職同然だなw 生活費は商店とかから貰えた。
公儀には岡引はおろか同心すら満足に食わすことが出来なかった。
給料で喰ってけたのは与力からじゃないか? 大雪の中、羽根突きや凧揚げに興じる人々。
ご先祖様たちはたくましかったんだなあ。 佐武が相手の刀を奪って、その刀で相手を斬ってはいけないの? 当時すでにカラーで制作できたのに、あえて白黒にしたらしいね。
それで大正解だったと思う。もしカラーだったらと思うとゾッとする。 それをいうならどろろもらしいね、血がカラーだときついと手塚治虫が思ったらしい 当時のカラーのアニメは海外に売ることを前提で、採算度外視して製作してたんじゃなかったっけ。
国内ではカラーテレビは、まだあんまり普及してない時代だし。
佐武と市は、時代劇という企画そのものからして海外市場は望めなかったから
予算的な制約は受けたものの、逆に自由な制作ができた、いい例じゃないかと思う。 実写ではとても映像化できないような演出がいいね
人を斬ったら血がドバっと出て体が真っ二つになったり
次々襲ってくる狼を斬りまくったり 今の時代ならどんなシーンもCGでできちゃうんだろうけどねw たしか必殺仕事人で、やぐらから落ちてくる津川雅彦(だったと思う)を主水が横真っ二つに斬った描写があった。
さすがに縦真っ二つは思い浮かばないな。 パイロット版なんかかわいい絵柄なのに大量首チョンパだもんな 第16話「捕物無情」
甲賀忍者の源八。いい人っぽい。
どうか殺されないで欲しいと願うのだが、案の定市に斬られる。
その悲しさがまたいいんだな。
声はベルク・カッツェ。 >>137
縦真っ二つは劇場版子連れ狼の2作目か3作目のラストであったよ
パカって割れる音がけっこうトラウマ。 岸田森がいたから「三途の川の乳母車」みたいだな。
オリジナルは未見だけど、音楽が雰囲気をぶちこわしてると思えた。
今回は両方いいねぇ、「カネさえあればめくらでも・・・」って泣けるねTАT
ただ最初の方は絵がちょっとアレなせいかべっぴんさんがそう見えなかったw つーか明らかに今のままだと「佐武と市」といより「市と佐武捕物控」だよwだって市やんカッコよすぎるもん ところどころ見逃してるから分からんのだが
何で市は佐武の事をあんなに好きなの? 危険をかいくぐってきた仲間ってのはどんな絆より深いもんだ。 そうなのか
最初にどんな風に出会ってどんな風に絆を深めたのか
その過程も見たかったな 共に危険をかいくぐってきた記憶は何十年合わなくても、克明に覚えている。
逆に命を狙ってくる相手は一瞬チラっと見ただけでも絶対に忘れない。 佐武やんの他人をどこまでも信じられる若い心に憧れるかららしい←といっても自分にもあったそんな心を懐かしんでる様子
汚い世の中で汚れずにいつまでもそのままでいてほしい・・・と「地獄の島送り」で独り言を言ってたね ナレーターかわったと思ったら18話だけなんだね
相模太郎もいい味出してるな
ちなみに18話にはベラの声優もでてたw >>156
wikiにこんなに詳しく載ってたんだね
それにしても豪華な顔ぶれだなあ 相模太郎てハクション大魔王のブル公や
新怪物くんのフランケンやってた人だよね
別名が相模武 昔のお台場怖えぇぇぇえ(((((゜д゜))))))ガクガクブルブル
それにしてもみどりちゃんはいつもおてんばだね 市やんつええぇぇwもう市やん無双じゃん、誰も止められない
市やんは赤ん坊になつかれるね 時専でやってたときの実況では「立壁乙」が合言葉だった ガンダムの永井一郎やダンバインの若本規夫みたいなもんか レギュラーの小林、北村、武藤、松島も毎回の様にゲストや脇役やってたし。 21 魔窟の罠 阿部桂一 上梨満雄
秋葉玄之丞(岡部政明)、越前屋(立壁和也)、沢庵(峰恵研)、子供(北川智恵子)
22 美しい獲物 迫間健 吉良敬三
おもん(五月女道子)、善助(仲木隆司)、丹次郎(小林清志)、仁兵衛(加藤精三)、おうら(稲葉まつ子)、忠七(仲村秀生)、お伝(中村恵子) 昔のアニメを見ると絵が動かないことが逆に声優の技術を発展させてきたんだなとわかるね。
斬新なカットの追究やストーリーの深化と同じように 佐武やん、最初は元気な若者だったのに
だんだんアンニュイというかナイーブっぽくなってきたね >>179
原作だと大人にあったり色々するから元気印なままじゃないのも分かるけど、アニメなのにねw 原作は囲碁が多いのにアニメだと将棋してるよね、なじみやすいからかな EDの歌かっこいいね(^_^*)bえなりみたいな声にも聴こえるけど・・・ 女性スキャットの新OPと、男性ボーカルの新ED、
よく聴くと同じカラオケをテープ速度変えて
使い回してる 結局歌入り版ってTVでは使われてないんだっけ
♪耳を〜澄ましてお聞き〜 っての
>>184
盲人将棋というのはあるけど囲碁は始終触って配置を確認しておかないと難しいらしいね
ttp://www.youtube.com/watch?v=Vc-bi4dJtFw よく市やんは佐武やんに勝てるな、頭の中でイメージしながら打ってるのかな 佐武はとてつもなく弱いが、古代はそれ以上に乱闘騒ぎを起こすレベルで弱い 究極の破格の安さ!詐欺か!?と疑いたくなる安さ
ソニー VAIO TypeL VGC-LV72JGBが新品で税送料込みで20,000円
新品のTシャープAQUOS LC-32DE5が消費税送料込みで30,000円
パイオニア大型プラズマ60インチが新品で税送料込みで、何と80,000円
エアコンもなんでもある。
オークションよりも安く電化製品は在庫多数
詳しくはこちら
http://blog.goo.ne.jp/kotaka_100/ >>191
うろ覚えだけど、勝新の実写映画でもそういうタイトルのがあったよね
あっちも壮絶だったけど
こっちの市やんも負けちゃいねえぜ 今回の1話目姉ちゃんを佐武市が以前なんかあったとか言ってたけど良く分からなかった、出来心でもしていたとか?
>>193
「座頭市血煙り街道」ですなラストの近衛十四郎との殺陣が素晴らしかったです もう五右衛門でも違和感ないね、井上さん若者の役出来たんだねw 同じ石森原作の原始少年リュウもやってるし
男どアホウ甲子園なんてのも威勢のいいしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています