【下っ引き】佐武と市捕物控【あんま】
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1968年10月3日から1969年9月24日までNET(現:テレビ朝日)系で放送された。
制作は毎日放送 (MBS) 。モノクロ。
当初は成人層を視聴者とする狙いで、当時のアニメ番組としては異例ともいえる9(21)時台に放映されたが、半年後に7(19)時台 に変更されている。
キャスト
佐武:富山敬(1-33話)、井上真樹夫(34-52話) 市:大宮悌二 みどり:武藤礼子
佐平次:北村弘一 田辺安之進:小林修 三太:松島みのり >>4
ファミ劇って最近でもウルトラセブンの欠番流す局だからなあ。
サブは白黒とは思えないくらい演出が冴えている。実写とアニメの重ねを
既に実験しているとは。さすが真崎・守か。内容もレイプありだもんな。
>>35
セブンの欠番回なんか放送するわけ無いだろ。
それとも「欠番流す」とは、その回をスルーという意味か? 市「佐武やん。あんたお母ちゃんが欲しいんじゃないのかい?」
佐武「おいらには市やんがいるからいいや!」 虫プロ担当回はレベル高いね
東映のは作画がイマイチに見える
終盤になるとスタジオゼロがジャガードに丸投げしてる回が数回あるから
実質4社競作になってる
ジャガード回は荒木伸吾も原画描いてるらしい アニメだとベラボーに手間が掛かる。手元のみなど完成度の高い映像が
簡単に作れる場合使える手段だな。 誘導されてきた、OPのいくぜ!って真剣なバージョンカッコいいな >なべおさみの実写版
市やんが藤岡琢也でみどりちゃんが森川(緑川ルリ子)千恵子らしい。
どこかで見れんものか。 坊やには敵わねえな・・・って、確かにアトムには敵わないよな ミュータントサブ&ハインリヒ・ディテクティブファイル たてかべさんとか峰さんとか脇役だが
ほぼレギュラーだな BOXのほうのDVDにはパイロットフィルム入ってないのね
パイロット版は佐武が意外なことに井上真樹夫さん
市やんが宮内幸平さん、みどりちゃんが白石冬美さん
絵柄がかなり子供っぽいね 井上真樹夫さんの佐武をまだ知らないから想像つかない、シブい感じなのかな この番組では「めくら」より「ドめくら」がデフォになっとるな >>61
逆なのか・・・原作のように佐武やんがみどりちゃんをかーちゃんと呼んだり、すでに下っ引きじゃない辺りまで描かれるかもしれないのに
なのに若返っているのかぁ、意外だ 番組の主題曲が大岡越前とイメージが似てるな、と感じたけど作曲者が同じ(山下穀雄氏)だとは知らなかった
穀雄って、>>63はどういう読み方で入力したんだろう、、(゜Д゜) 監修の松田定次氏は東映時代劇の名監督で、
あの平山亨プロデューサーが京都で助監督やってたときの師匠。
そしてナレーションがおやっさんこと小林昭二さん。 放送禁止用語がよく出てくるけど
え○や非○は出てこないよね? 当時は部落差別は問題化されてたけど、「めくら」や「おし」「つんぼ」などは差別表現とされてなかったからな。
今でも単に状態をあらわす単語にすぎないように思うが。
徹底するなら英単語の「ブラインド」も使えないはず。 原作には河原乞食って出てくるけどね、アニメはどうなんだろ 「ブラインド」には既にイチャモンが付いてるようだ。
ブラインド・タッチ…(・A・)イクナイ!!
タッチ・タイピング…(・∀・)イイ!
とせよと。
作品覚えてないけど、
初期必殺シリーズのエンディングクレジットで穢多って見たような気がするんだよな… 昔は社会科の図鑑で
日本地図のあちこちに
部落のある場所に赤い点がつけてあった。 このアニメ見てると画質が荒いとかフィルム傷が多いとかはどうでもいいやって思えてくる
満足度の高い作品だわ
最近のアニメのHD画質など宝のもちぐされだな、本質的なおもしれさを追求してないし
作り手の志が低い みどりちゃんかわいい、声優さんのキャンキャンしている声も合ってる 声優さん。
鬼籍に入った人が多いな。
当たり前か・・・・・。 今回天狗の話、掛け合いと戦い方がOPにそっくりだったw ただ、このアニメを神聖視しすぎるのもどうかと思うな。
慣れてくるせいもあるけど、後半になるにつれ、ありきたりの時代劇がアニメになっているだけのような印象 後半は子供が見る時間帯に変更になったからね
さらし巻いて太鼓叩いてるねえちゃんイイなあ
ゆな?だっけ >>81
でも個人的には時代劇より面白いし
後半ってみどりちゃんに内緒の行動したり、嫌味だった親分と和解(?)したりと佐武やんが一人前の大人になっていく原作の感じ盛り込まないのか・・・ガッカリ メクラっつったって作品自体が視覚障害者を差別してる訳じゃないもんな。
むしろ主役の一人が視覚障害者で剣の達人、人格者。イメージアップしてる
ようなもんだ。
それを使い方を見ずにメクラって言葉で放送禁止にするってどれだけ狭量なんだよ。 片輪…文字からは「片方の輪っか」というイメージで曖昧。
不具…「不具合がある」なんても言うし、不完全と言うこともまあわかる。それでもやや曖昧か。
身体障害者…身体に障害がある者。そのものズバリ!これが現代の言い方。
気違い…気が違っている様。気違い沙汰、気違い雨など流用が利き、特に人に対して言ってる言葉ではない。
精神障害者…精神に障害がある者。そのものズバリ!これが現代の言い方。
昔の言葉の方が柔らかいというか、オブラートにくるんだ言い方でもあった。
狭量なのはTV局では無い、“プロ市民”の方だ。
奴らの陰湿な抗議活動は 番組の3つや4つ軽く潰せるだけのパワーがある。
最前線で抗議に晒される人達の身にも なってご覧。 >>87
知恵遅れ
なんてのもそうだぜ。
なんとなくまだ挽回できそうなニュアンスをそこはかとく漂わせているが、
知的障害者っていったら知的に障害だぜ?
厳格かつ救いがねーわ。
おまけに「害」を「がい」なんて、イカレた気の遣いよう。
実に気色悪い感覚
特に前半は珠玉の名セリフが多かったな
「俺の刀より痛えだろう、辛れえだろう?!」
とかな。
大宮さんの抑えの効いた芝居が市の渋味を際立たせている >>92
最近障害者を障「がい」者と呼ぶようになったのもその所為なのか・・・
やだねぇ(´・ω・`) 30年前に買った佐武市の同人誌
声優やスタッフのインタビュー満載ですごかった
山下毅雄まで熱く答えてる
いつかどこかで採録したいもんだ 30年前…
さすがに同人とかに首を突っ込む遙か前だ。
ヤマタケさんが応えてるというのは見てみたいな。 佐武達が踏み込んだアヘン窟にいた中毒患者の中に
裸で抱き合うデブのおっさん二人がいたのがなんか笑えた
「誰得」ってネット語はまさにこういう時使うんだろうな 今回はやたら市やんが頭を障子にぶつけたり石につまづいたり・・・なんなんだろ?w それは時専でやったが、なべおさみ版はやってないんだよな。
「佐武が負けるか仁吉が勝つか」っていうナレーションが
あったが、どっちも佐武の負けじゃんw
サントラ聴いてて思った 結束信二って新選組血風録の脚本家だったのか
すごい人が脚本をやってたんだな まさか佐武と市のスレがあったとは。5年ほど前に、DVDで初めて見た。
まだBOXになる前の、ハピネットの前身のビームエンタテイメントから出ていた
バラ売りのやつで。こっちの方が装丁もいいし、いい時に買っておいてよかった。
ストーリーもいいけど、実写でいうところのカメラワークが斬新なのに驚いた。
こういう作品に山下毅雄の音楽がつくと、本当にかっこいい。
佐武が聞き込みや追跡をしているときに流れる曲が特に好き。
あと、悪役の滝口順平が聞けるのもいい。 ハピネットってのは、ビームの改名(?)後のメーカー名だったのか。
そういやKSSってメーカーも今無いよね。
ここも名前が変わったのかな? >>106
カメラワークが斬新というか、原画の構図が違うんだよたぶん
絵の基本が出来てる人の構図なの。
古い漫画見てて気づいたんだが、コマの「奥行き感」が違うんだ、
貸本漫画の時代から描いてる人の絵は。 まったく動かない一枚絵で
画面の奥で佐武と市が酒を飲んで会話をし、
画面の手前でミドリがそれを見て笑っているシーンがあったけど、
佐武と市が会話をしているときはそちらにピントを合わせて、ミドリをぼかし、
ミドリがしゃべるときはミドリにピントを合わせて、佐武と市をぼかすという
技法をつかっていたのがなんか斬新に感じた。
もちろん、いろいろな制約あっての苦肉の策なんだろうけどね。 味噌だけに黒ではなく赤の方が良いかね
と思ったら黒味噌ってのもあるんだな 佐武の十手は相手に致命傷を与える事ができない。
刀持ってる敵との闘いは見ていてヒヤヒヤする。
市がいつも助けてくれる。 山毅さんのテーマ曲も良かった。
スーパージェッターとは、また違った意味でアニメの名曲だと思う。
確かスポンサーは関西地区では「大阪ガス」ではなかったかと記憶するが。
子供心に斬新なアニメだなと思った記憶有り。 佐武の十手は実際にあるものとは違って
先端が針のように尖っているから殺傷能力あり。
これは石森氏の考案だと御本人が言ってた 佐武やんは人斬りまくってる市をしょっ引かなくていいの? 岡っ引き、下っ引きは小遣い銭で動くヤクザだしな
他に何も兼業せず下っ引き1本の佐武は
当時の身分としては実質無職同然だなw 生活費は商店とかから貰えた。
公儀には岡引はおろか同心すら満足に食わすことが出来なかった。
給料で喰ってけたのは与力からじゃないか? 大雪の中、羽根突きや凧揚げに興じる人々。
ご先祖様たちはたくましかったんだなあ。 佐武が相手の刀を奪って、その刀で相手を斬ってはいけないの? 当時すでにカラーで制作できたのに、あえて白黒にしたらしいね。
それで大正解だったと思う。もしカラーだったらと思うとゾッとする。 それをいうならどろろもらしいね、血がカラーだときついと手塚治虫が思ったらしい 当時のカラーのアニメは海外に売ることを前提で、採算度外視して製作してたんじゃなかったっけ。
国内ではカラーテレビは、まだあんまり普及してない時代だし。
佐武と市は、時代劇という企画そのものからして海外市場は望めなかったから
予算的な制約は受けたものの、逆に自由な制作ができた、いい例じゃないかと思う。 実写ではとても映像化できないような演出がいいね
人を斬ったら血がドバっと出て体が真っ二つになったり
次々襲ってくる狼を斬りまくったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています