タイムボカンシリーズ・逆転イッパツマン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ムンムンが50年後を想像する回があるけど
「お前は絶対長生きする」とコスイネンにメタっぽい発言してたね
あれから35年、そろそろ米寿の祝いの準備しないとな
https://twitter.com/minaguchiyuko/status/989834522907762688 小山高男はイッパツマンから10年後のマイトガインでチーフライターだったが、人間ドラマをクローズアップして、
本来の主人公のロボ達をないがしろにしていたんだよな。せっかくの超AIも話にほとんど生かせていなかった
これは明らかにタイムボカンを書いてきた弊害だろうな。小山高男には勇者ロボがタイムボカンのメカ達と同じにしか思えなかったんだろう
実際、翌年のジェイデッカーからは起用されていないし。ライターにも向き不向きがあるんだろうな
そういえば三冠王もAIロボだったんだから、もう少しその特性生かして欲しかった タイムボカンシリーズほどメカを動かせる作品環境ではないから
人間ドラマに力入れたんじゃないか?
J9シリーズとかゴッドマーズとかあの時代の作品にはそういうのが多々あった >>639
まだ若い時に出演した番組が長寿化して
そのまま持ちキャラを継続しているケースもあるね
姫栗コヨミ→ちびまる子ちゃん 笹山かず子
放夢ラン →それいけ!アンパンマン ピョン吉 >>639
>>641
役の幅を広げて行く機会を若いうちにどれだけ作れるか
吹き替えは年相応の役をやって行けば良いけど
アニメは若い役が多くて熟女キャラはそう多く無いもんな >>644
小山高男はどんな感じのアニメを書くのが得意かな。ボカンシリーズ以外だと
別作品を担当していても、ライターが同じだと作風が似通っているのがわかるよね
>>646
その点ムンムンの人は少年役、コスイネンの人はおじいさん役が上手かったから良かっただろうね
八奈見乗児はボカンシリーズの影響で自分は三枚目になってしまったと自覚しているみたいだw 小山さんてけっこう原作つき作品もやってるよね。まあいろいろ幅広くやってるなと思う >>648
DBZ終盤にタイムボカンの要素取り入れたりしてたよね>グレートサイヤマン1号、2号のことね ttps://twitter.com/osg39/status/999060904409878528
ついに実写化!?とか言ってるけどどうなのこれ? 誰かのコスプレ? プロ野球とのコラボ企画?
まさかドラマ化なりするとしても
タイムボカンシリーズならまずヤッターマンが選ばれそう コスイネンは歴代頭脳キャラの中では女ボスにセクハラすることは少ないよね。やっぱり妻がいるから自重してんのかな トッキュウザウルスでタイムリースするのにツースリーとあと2人も必要かな?人件費がかかりそう 安心と信頼のタイムリース社だからね
児童労働云々ってツッコミは無しで それより運動会の回見てもわかるように、他の奴らも過去に未来の道具をリースしているっぽいのに、
何で毎回ラン達だけが狙われるのかわからん。そしてシャレコウベリースにしてもなぜクリーン悪トリオばかり使うのか >>639
ヒロインでは無かったからか
カレン姫とミンミンで連投する事になった土井さんは今も第一線だね
ディズニーにもタイムボカンシリーズのテイストが入っているかと思えば感慨深い
https://twitter.com/Abusa_romu/status/909709748919967746
https://ameblo.jp/g-fock/image-12021382351-13293217569.html
洋画をやっていて、アニメもやりたいなって気持ちはあったんです。
たまたま他のプロダクションの知ってるマネージャーさんがいて、
その方がオーディションによんであげてって言ってくれて、
受けさせていただいたのがキッカケですね。
だからその方がいなかったら、アニメをやっていないと思うんですよ。 千葉御大も前作のヤットデタマンから光ってた
今井市郎の細かい設定ってやっぱりアドリブで追加されたんだろうか
https://twitter.com/Abusa_romu/status/983275324992606208
https://ameblo.jp/g-fock/image-11986643999-13210645762.html
アニメでは、虫なんかもいっぱい出てきますネ。
客観的に見れば、ただの虫だけど、虫の生活にまで入ってみると、
虫の家族があったり、喜怒哀楽があるわけでしょう。
そうすると、何か言いたいですヨネ。それがアドリブです。 アニメの可能性を示した三悪+富山敬は特に偉大だね
シリーズ出身者の活躍も考えれば、後の作品に与えている影響は計り知れないと思う
https://twitter.com/Abusa_romu/status/903294069622710272
https://ameblo.jp/g-fock/image-11975289299-13184863935.html
田中
“勝平”をやっていて、地でやってるんですが、
その上、“勝平”をやっている田中真弓を、普段の田中真弓が真似しちゃうんですね(笑)。
OUT
もう、女の子に戻れなくなったりして(笑)。
田中
そ、それで今悩んでるんですよ。本当に。 今も昔も人気や実力のある人間に仕事が集中すんのが常とはいえ
1クールアニメを数多くこなして成長出来んのかな
恵まれた環境じゃないからこそ力量が問われるんかね 八奈見さんと千葉さんと田中さんはその後も色んな作品で共演してるし、田中さんは八奈見さんと千葉さんは唯一無二の役者として尊敬してると語っているしな。
>>657
千葉さんって、その虫の例えを北斗の拳のザコの例えに変えて同じ話を今でもインタビューとかで語ってるよな。30年以上スタンスを変えてなかったんだな。
部長と今市のやり取りは声優の芸歴の差を感じさせないし神がかってる。 >>659
アニメも今は勢いないしな。ゴールデンタイムからほとんどのアニメが追いやられ、深夜の1クール枠ばっかだもんなー
こればかりは声優の責任ではないからどうしようもできないのだが イッパツマンが19時30分に移動させられていたら、クイズダービーに対抗できていただろうか おニャン子クラスの人気者が主題歌を歌わないと無理。 オリジナル作品に強かったタツノコが元気無くなったのは惜しい
漫画などの原作モノだと制約が出て来てしまうもんな
https://pbs.twimg.com/media/Da_4kjSU8AARkjl.jpg 来週にはキッズでの放送も終わりか。フジの再放送から30年ぶらいくらいに見たけど面白かったな。伏線貼りまくってたんだなあ。 基本的にタツノコはイッパツマンとウラシマンの2作でおわた希ガス。 >>663
じゃあ、半年くらいで打ち切り喰らっていたのかな ムンムンは歴代のお色気担当の中では一番髪型が可愛くないと思うが、やっぱり支社長という肩書きがあるから、
可愛い感じの髪型ではダメだと判断したのかな>スタッフ >>667
おニャン子ブームの恩恵を受けた奇面組ととんちんかん以外のアニメは半年以内で打ち切りか枠移動をしてるから高確率でそうなると思う。らんま½ですら半年打ち切りで枠移動してるし。 擬装結婚の事は別にランちゃんたちには話していいような気がするが… 本編でも言われていたが、敵を欺くにはまず味方からだろ >ホントにヤッターマンからたった5年後のアニメなのかと思うわ。
ガッチャマンとかテッカマンとか、既にやった後だからね。
この手のシリアスヒーローは、むしろタツノコの十八番。 >ネーミングの大半が野球がモチーフだってことに気づかなかった。
ダイヤモンド弾丸もひっかけてあるのかな。 >やっぱり支社長という肩書きがあるから
あの年で支社長って、リアルだとかなりのキャリアだよな。
まあ、会社自体がアレだけど。 オストアンデル市に二つも支社がいるのかなあ と思ってしまったり
北部の方は営業所とかでも良さそうな規模 >>673
違う。俺が言ってるのは絵のクオリティの高さだよ。ヤッターマンは良くも悪くも70年代のアニメって感じだけど、
ゼンダマンからは絵が一気に新しくなっているように思えて。ジャスピオンは宇宙刑事三部作の実績から
予算に恵まれたらしいが、同じようにタイムボカンやヤッターマンの実績からゼンダマンも予算アップされて、絵が新しくなったのかね? >>668
ムンムンの髪型って色っぽくて結構好きだわ
変身後は前髪がかわいらしいし
髪型といえば寝ぐせみたいなミレンジョ姫とかアターシャが個人的は好きになれないわ ムンムンが7つ上のアターシャより老けて見えていたのは髪型のせいだと思っていたが、あの髪型を好きな人もいるんだね
アターシャは33にしては若いよな。今でこそ30前半ぐらいまではまだ若い印象があるが、昔は30はおっさん、おばさん
60はジジイ、ババアのイメージが強かったからね >>669
田中真弓は自分がタイムボカンシリーズを終わらせてしまったと泣き崩れたことがあるみたいだが、
真面目過ぎるな。田中真弓に責任はほとんどないだろうに
後らんまが夕方に移動したことで、今度は戦隊シリーズの視聴率がヤバくなって、打ち切りも検討されるという
今じゃ考えられない事態に陥ったんだよな。今だと戦隊を終わらせる方が逆に難しいだろうに イタダキマンのメインライターってヤットデタマン、イッパツマンの脚本書いていないらしいもんな
イッパツマンからの落差が出るのはしかたないわな。シリアスなこの二作の世界観を知らないなら
後、山本正之の素人しゃべりって固定ファンがつくぐらい人気だったってマジ?個人的にゲキガスキーは好きだが、
ツースリーはイマイチに思えたけど まずはイッパツマンの後に放送してみないと時間帯移動が理由以外に決定的な理由なんてない。
山本小山を外したからが理由ならきらめきマンは大ヒットしてるはずだがな。 放送開始から3ヶ月でイッパツマンの後枠に移動してきた小山山本が全くいないウラシマンはイッパツマンより少し視聴率は下がったもののマニア人気もついたし1年放送できる合格ラインは取れていたがな。
むしろ小山がシリーズ構成でボカンシリーズっぽいスターザンSの方が打ち切られてるが。 >>684
ゲキガや伯爵ファンの女が声の主の愛人になってたって話は聞いた事がある。 >>685
イタダキマンの悪口言ってんじゃないんだから、前みたいに過剰に反応すんなよ。後、きらめきマンにしたって、
旧来のファンが視聴しにくい時間帯に放送されていたのも悪かっただろ。内容自体はリメイクヤッターマンよりずっと良いと思うけど
>>687
マジ?
>>688
オタスケ、ヤットデがそれまでよりシリアス寄りな作風だったから、イッパツマンに繋がったと思っているんだがな >689
愛人と名乗る女と付き合ってるという女の2人から話を聞いた事がある。もう20年以上前だけど。妄想や都合のいい解釈も入ってるだろうから話半分にしてるけど。 >>690
ありがとう。まあ、ホントだとしてもイメージダウンとかはないけどね
しょーもない人間にボカンシリーズの素晴らしい主題歌や挿入歌を作れるわけないし
俺はヤッターマンからきらめきマンまでのOPはスマホで聴けるようにしているんだわ(イタダキマンボ入れてないけど) >>543
先日放送ありましたねえ、玉士郎の「やってられっか!」がワロタ
そのあとの三悪のやり取りがエロトーク楽しむ大人過ぎて
昔の植田まさしのマンガみたいだったな 何でコンコルドーがボヤッキー知ってるんだと思ったが、コルドーの声優さんはヤッターマンの1話に出ているよねw
イッパツマン はのび太、スネ夫、ジャイアンの声優さんが出ているが、ドラえもんと違ってジャイアンの声優がそこまで目立たないことに
違和感覚えるな >小山さんてけっこう原作つき作品もやってるよね。
聖闘士星矢とか。
ギャグもの書いてる人はシリアスものも書ける、って証明したくて引き受けたとか。 キッズの放送オワタ、いよいよイタダキマンのみかあ
20話しか無いから二週間で終わるな お釈迦様をギャグにはできないで小山さん降りたんだっけ。 プロデューサーと不仲になって事実上の解雇喰らったとも聞いた
イタダキマンってきらめきマンまでの作品じゃ唯一タイムスリップ要素もないんだよな
タイムボカンシリーズなのに 山本正之は、イタダキマンでの岡プロデューサーをきっかけに色んな相手と揉め事起こしてるからな。
今までの揉め事の数々によって、山本個人に問題があるということがアニソン糧の個人名スレッドを読めばだいたいわかる。 >>698
11話とボヤッキーの夢でしてるよ。にわか君 >>700
夢オチは夢オチでしかないし、11話は明確にタイムスリップしてるとは言っていない。それ以外でもタイムスリップはしていない。 >>701
恐竜がいる時代に行ってるんだから、明らかに過去に行ってるだろw間違いは素直に認めろよ wikiにはタイムトラベルしないとあるが。
おとぎ話の世界にいくように恐竜がいる世界へ行っただけでタイムスリップしているわけではない。 ニコニコ大百科にもヤッターマンとイタダキマンはタイムトラベルはしないとある。過去にタイムトラベルしたような街が存在しているだけで恐竜もヤッターマンの世界にはそういう地域があるってだけの話。
もうスレチだからやめるわ。 >>704
>>705
タイムスリップを話の主軸に置いていないだけであって、全くしてないわけじゃないだろ
だから全くしていないのがイタダキマンのみって書いてるじゃないか。オッサンがガキみたいな揚げ足取りするなよ
ヤッターマン、イタダキマン、きらめきマンがタイムスリップを話の主軸に置いてないのは指摘されなくてもわかってるわ もうそれでいいんじゃね?1人で好きに思ってていいよ。 ハルカが最後ああなるのは憶えていたが最終回前後編でいきなりああなるとは憶えていなかった。 最終回予告のナレーションで
スタッフも予想外みたいな下りがあったね >>699
藤岡弘も若い頃上と何かと揉めたらしいから、それと同じようなものじゃないかな
イッパツマンの三番みたいな歌作れる人だから素晴らしい人だと思いたいな ヤットデタマン。オープニングも異質だし内容も含めて
ななこSOSとかの国際放映社だっけ?あのあたりの2流アニメスタジオ臭さが出てて残念すぎる。
イッパツマンの後これじゃあ放送時間変わらなくてもダメだったろう。 天野さんなんかは僕はもうタイムボカンシリーズはじゅうぶんやらせてもらったから後は自由にやってて感じだったけど イッパツマンの前がヤットデタマンな。
国際映画社のアニメに参加しているメンバーがヤットデタマンに多くいるから雰囲気が似ててもおかしくないかも。 イッパツマンって元々がギャグアニメシリーズだからリアルなSF設定スゲー!ってなるけど、
タイムリース業自体が歴史を乱す行為だったり、遅れないように届けなきゃいけないって焦ってるシーンも時間に合うようにタイムトラベルをする時間を合わせればいいだけだし、
かなりユルユルなSF設定だと思う。
ギャグアニメのタイムボカンシリーズでなければ、そういう所を突っ込まれて叩かれてもおかしくないんじゃないのかって思った。 タイムボカンシリーズじゃないけど、スターザンSではキャラ原案として参加しているし、ヒッサツマンというボカンシリーズのスタッフで製作されたボカンシリーズの後継者とし謳っていたアニメではキャラクターデザインで参加していた。
>>713
きらめきマンはその理由で断ったんだっけ。 キッズの放送始まったしヤットデタマンじゃなくてイタダキマンだろ。放送時間変わったのイタダキマンだしね。 ここ昭和タイムボカンシリーズスレか?他のシリーズの話題はその専用スレがあるぞ。 イタダキマンの作画スタッフにはななこSOSのキャラデザの人が作画監督としているからそれを見て国際映画社みたいとか言ってる奴がいるのか?特徴あるから確かに似てるし。
イッパツマンの三冠王変型バンクはこの人が担当してマニアに絶賛されてるんだがな。 ヤットデタマンのOPってタイムボカンの主題歌の中ではイッパツマンと並んで好きだけどな
良い意味でタイムボカンらしくない雰囲気とヒーロー然とした曲調が良い 豪さんの弱点って何かな?隙が無さ過ぎる二枚目ってのも何か嫌だから、弱点を見つけたい >>722
そうそう。
ちなみに、ななこSOSには豪さんそっくりな原作にいないアニメオリジナルキャラがでてきたりする。 >藤岡弘も若い頃上と何かと揉めたらしいから
上と揉めるのはむしろポジティブに評価して良い。
下と揉めるのは問題あると思う。 OP2の最後コスイネンのセリフ「こう言う方もおられるんですよ」の「こう言う方」って誰のこと言ってるの? 野球王はタイムボカン24でメカブトンのロボモードとカットンボが合体するメカ
逆転王や三冠王より強い >>731
タイムボカン24のスレで好きなだけ語れ基地外
ここはタイムボカン総合スレじゃないんだよボケ バオバブから離れた事で事実上の引退かと思ったけど
期間を置いただけのようで安心
【声優】 のび太やドロンジョ役などの小原乃梨子が81プロデュースに所属
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1528095004/l50 前にも書いたが、元気でいてくれたらそれで良いな。声優として活躍していなくても
ちなみに俺は三悪の中では頭脳担当キャラが好きだな オシオキだべーはよくネタにされるけど、大激怒ー!がネタにされることはないから、コスイネンがやっていたのは笑えるよな 地球人が宇宙に出たらヤバいと考えてる宇宙人がたくさんいてそいつらの中からコルドーが選ばれて派遣されたのか、それともあくまでコルドー個人が地球人ヤバいと思って地球にやってきたのか イッパツマンには逆転王がいるようにタイムボカン24には野球王がいる 荻野目洋子は若い頃に歌ったダンシングヒーローと最近歌ったダンシングヒーローでは声が全然違っているが、
山本正之は2006年にリメイクしたイッパツマンのOPも82年版とほとんど変わらない声で歌えているから凄いよな
あのOPは80年代の頃から作られていたと言っても疑う人はいないと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています