タイムボカンシリーズ・逆転イッパツマン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トッキュウザウルスが最終回で直っていたところを見ると、万一コンコルドーに代わる新しい敵が現れた時は
逆転王で戦うことを想定しているのかな。三冠王はハルカがいないと本領発揮できないし
戦隊も90年代半ば辺りからは1号ロボは新ロボのスペアみたいな扱いを受けていたが、それと似てるな
>>571
それはスタッフの都合じゃないか・・・本編のキャラの都合の話をしてるのに イッパツマン3Cはあるけどきらめきマン3Cはないのは何故?川上とも子ってピンクピッギーズのメンバーで山本正之とは旧知の仲なんだろ? きらめきマンは3番まであるから3Cではないか。イッパツマン3Cと似たような歌って事。 サンパツマンでコスイネンが連絡を受けて出動するまでのシーンはまんまイッパツマンのパクリだな。
なんでコスイネンがイッパツマンの出動プロセスを知っていたのだろう?偶然の一致とはとても思えない。 きらめきマンは他のタイムボカンと違って主人公側が建前上は悪で、OPも明らかにそれを強調しているから、
川上とも子のレクイエムに当たる4番を上手く盛り込めるのかな。想像すらできん イッパツマンだっけ?
途中からやや子供っぽい視聴者の小中学生が親しめるヒロインの他に大人の女が出てきたやつ。
最終回にその女が走り去るのをイッパツマンの男が追いかけてヒロイン置き去り。
そのまま終わっちゃって子供心になんじゃこりゃあな展開だった。
タイムボカンシリーズであれは衝撃的だったが大人向けってことだったのかな? >>564
一括りは問題としても
アニメにおける声優って着ぐるみのスーツアクターみたいなもんだろ?
仕事ぶりが評価されてスポットライトを浴びる機会に恵まれるならまだしも
中の人が日の目を見ようと与えられた役柄を忘れた所でガツガツすんのはどうなのよ
こんなのは今に始まった事では無く「アニメの大王」でも言われてるぞ >>579
ハッピーエンドともバッドエンドとも取れるラストにしたかったんじゃないかね
単純なハッピーエンドで終わらせなかったこともあって、ファンやマニアの間ではタイムボカン最高傑作の呼び声が高いんだよ 今は現場にベテランがいないそうだから、そら若手も天狗になりやすいやろ
富山敬と鈴置洋孝 八奈見乗児と千葉繁 小原乃梨子と土井美加
若い時に偉大な先輩と一緒にやってたら、後輩もレジェンド級になるわな
タイムボカンシリーズは若手の登竜門だった
https://ameblo.jp/g-fock/image-11790428632-12868285078.html
――アニメブームや声優ブームについてどう思います?
僕たちの側からしてみれば、
頼まれた仕事を文句を言わずにやってきただけであって、
べつにどうのこうのということはないですね。
ただ声優さんたちがブームということに溺れちゃって、
自分を見失うようなことのないようにしてほしいですね。
僕自身はブームということをわりと冷静に受けとめてます。 豪さん自身がイッパツマンに変身するようになってからは豪さんが目立つようになったのは良かったんだけど、
今度はランの出番が減るという弊害が生じてしまったよな。タイムボカンのヒロインの中でも好きな方だから、ちょっと寂しかった
最終回でイッパツマンが勝利するきっかけを作ってはくれたけどね
>>582
今はアニメも勢いがないからねえ。予算が少なくて当然ベテランを呼ぶことも難しい深夜枠が多くて、ゴールデンタイムどころか
夕方のアニメ枠も大半が終了しているし。どうしても若手をのさばらせてしまうんだろうな 球四郎、ハルカ、コンコルドーは悪い事をした制裁をシリアス展開の理屈できちんと受けたって事なんだろうけど、その制裁方法が他シリーズに比べて笑えなく生々しくて救いようがないのはボカンらしくなくて俺は好きじゃない。
ハルカと球四郎はコンコルドーに勝手に利用されただけだし。そして三悪の扱いはおざなりだし。
子供だった放送当時話の展開についていけなかった唯一のシリーズだ。今は好きだけど。 >>578
そういう理由なのかな。そういやヤットデタマンの曽我部和行も亡くなっているけど、
レクイエム的な歌は作られていないのな。
たてかべさんも亡くなってるから何かしらあってもいいと思うがな。 昭和のボカンシリーズ全てに関わってきた富田敬は特別なんじゃないかね
イッパツマンの三番は陰気臭い感じになってないのも良いよね。イッパツマンのイメージを損なうことなく、
富田敬と鈴置洋孝への追悼の意を唱える歌になってる >>580
声優が顔出しの仕事し過ぎるって意味なら
気持ちは分かるけど
少なくとも声優本人より事務所の意向だしなぁ >>586
すまん。富山敬だね。スマホだから間違えたわ >>587
男は二枚目声ばっか、女は萌え声ばかりってことは?今の声優が年いったとしても八奈見乗児や富山敬みたいな役どころが
できるとはどうしても思えん。やったとしてもめちゃくちゃ下手くそだろうな しか古谷徹なんかも年相応の老け役とかあんまりやらずに全盛期のイメージキャラのままでいまだに人気だしな。声優は演技の引き出しが多いほうがいいとも思うけど売れ続けてるベテラン見てるわりとどうなんだかって気もする。 昔のものが良く思えるのは
特に優れたものだけ強く記憶に残るからだよ
声優もアニメ自体も平均値は今の方が上
ノウハウが蓄積されてきてるんだから進化しなきゃおかしいでしょ >>590
古谷はおっさん役とかも上手くできる印象だけど キッズステーションイタダキマンまでいったら終わりかな?イッパツマン録画ミスった回あるんで辛いわ… クリーン悪トリオはシリーズの中でも特に好きな三悪なんだけど、三悪の最終的な扱い方には納得していない。
悪側のキャラが多すぎる上にそれらにドラマティックな設定を付けたばっかりに三悪がおざなりになってしまっていて非常に残念。 ボカンシリーズの最高傑作だなんだ言われるけど、何かを盛り上げるために今までやってきた何かをおざなりにしている部分も多々あるし正直どうなのよと。
マニア受けはいいけど、一般的にはそうでもない事は>>528のランキングにもあらわれているしな。 個人的な好みは別にして客観的に言えば
最高はヤッターマンで決まり ポジション的にイッパツマンに近いウルトラマンタロウも視聴率は昭和実写ウルトラの中では下から3番目だが、
ウルトラマン、セブンと並んでシリーズの旗頭扱いだし、視聴率が全てでもないんじゃないかな
Q=タイムボカン、ウルトラマン=ヤッターマン、帰ってきたウルトラマン=オタスケマン、A=ヤットデタマン、
レオ=イタダキマン、80=きらめきマンって印象。劣化ヤッターマンでしかないゼンダと一緒にしたらセブンがかわいそうだから
そこは省いた >>591
全体的に底上げはされているかもしれないが
突き抜けたものはそんなに多く無さそうな気もする
タイムボカンシリーズみたいにいつまでも語り草になるような作品
今の時代にあるのだろうか 特撮もアニメも一般ドラマもあらゆるジャンルをやり尽くした感じだしね
いつかはニュース以外のテレビ番組はなくなるとか言われているくらいだし イッパツマンの続編かリメイクを制作して欲しい?次に可能性がありそうだもんな、イッパツマン。 >>598
まあ今はDVD売らなきゃいけないから再放送ってほとんどしないしね
だから記憶に残りにくい
その点では昔は良かったという年寄り臭いことを言いたくなってしまう >>600
ヤッターマンやタイムボカンのリメイクがあの体たらくなのに、この二作より知名度も視聴率も及ばないイッパツマンの
リメイクはないんじゃないかな。してほしくもないけど >>602
再放送やめても、ネット動画という逆風があるからあんま意味ないのにな
残念だが、ボカンシリーズの無料動画は少ないが >>603
今だとサラリーマンの悲哀で笑えないしね… >>591
アニメでも声優でも求められているのは新しい才能じゃないの?
ノウハウの源泉となって行くような存在 コンコルドーの目的は世界征服じゃなくて、あくまで地球人の宇宙進出の妨害が主な目的だから、
OPで何かと正義対悪を強調していたことに違和感を少し覚えるのだが、タイムボカンシリーズは
地球の平和を守るために戦うヒーローアニメとは違うしそれで良いのかな >>605
自分のことを平凡なサラリーマンとかムンムンに言っていたけど、豪さん程色んな才能あったら、
別のもっと稼げる仕事があっただろうにね。施設育ちだったから、すぐにでも働きたいと思ったのか
サラリーマンって今でこそ平凡な仕事と思われているが、大正時代は女が結婚したい職業ナンバーワンだったんだけどなー >>594
俺も豪さんがボカンシリーズの主人公の中では1番好きなのに、前半は空気なのが辛いから気持ちわかるわ
ムンムンは容姿良いし、コスイネンは頭良い上にそば作りが上手いし、キョカンチンは脱サラしてレスラーになることを
夢見ていたし、あの3人なら最終回後も幸せにやっていけると信じたいな イッパツマン実写化なら豪は阿部かな?年齢的には福士なんだろうけど。
ハルカは天海祐希で。
ムンムンは片瀬那奈くらいかな?
コスイネンは生瀬続投でいいけどキョカンチンは小林ってイメージじゃないな。 実写かとか想像すらしたくないことやめてくれや
そもそも二次元のキャラを三次元で再現することに無理があるんだわ クリーン悪トリオのサラリーマン悲哀を描いたのは好きだった
最近まで放送してたタイムボカン逆襲の三悪人もそんな感じだったな アクダーマはマージョ一味の振りをしたクリーントリオの偽物だしな。 豪さんはよく知りもしないムンムンにも優しく接していて、誰にでも優しい感じだけど、ランが自分のこと好きなのは
普通にわかっているだろうにその気持ちに応えようとしてないのは何でなのかな
好きでもない奴に優しくするのは1番残酷だと思うけど・・・ ランはハルカと豪の仲を気にしてたけど姿を消したハルカを追わずにランのいるいつもの日常に豪はいるんだからそうゆうことじゃない? >>615
何もなかったかのように過ごす豪に不自然さや不信感なかった?
心ここに有らずで淡々と仕事をこなす豪さんもしくは、
本物の豪さんはハルカを追って行方知れず、
気がヘンになったランを和らげるために
決まりきった動きしか出来ない再生ロボットを配置したのとどっちかと思ってた。 そこまで深読みするなら
部長がハルカさんを無事に保護したと連絡が入って
表情が晴れたといった解釈も出来る ここを読んでいて改めて思うけど、イッパツマンってやっぱり全体的に陰々鬱々としてるし小難しいしめんどくさい話なんだな。 でもタイムボカンスレで唯一過疎っていないんだぜ。タイムボカンやヤッターマンスレですら過疎ってるのに
特にヤッターマンなんか2年やったんだから、語ることはイッパツマンよりありそうなんだがな そりゃ、他のシリーズよりヲタ受けだけはいいからな。 俺はCSで最近見たからってのがある。たしかに他のシリーズよりストーリーがおもしろいな。
これより前のシリーズは最初から見たあと中抜きしてラスト前の数話からまた見たりとかしてしまった。
やっぱりおっさんになると偉大なるマンネリとは言うものの全話きちんと視聴は辛かった。 もしイッパツマンが可もなく不可もない内容の作品だったら、ヤッターマンに次ぐ人気のタイムボカンはヤットデタマンだったかな リアルタイムでも楽しんで見てたが、他の作品と比べて特別面白い!という印象は無かった
中学生の時に再放送を見たらえらくハマって、終盤の謎ときが気になって仕方なかった
このスレ見てたらまた見直したくなった 多分前半がつまらないからリアルタイムではつまらなく思えたんだと思う。まあイマイチな前半に伏線を散りばめて、
それを中盤以降一気に回収したからあんな素晴らしい後半になったのだろうけど 豪さんとランがはっきり結ばれなかったのは物足りなかったが、それだとムンムンやハルカに悪いような気もするし、
あれで良かったのかな ヤッターマンゼンダマン辺りは、似たような話が続いて突然神回がでる。だから本放送時代に毎週1話ずつみる分には楽しく見れても1話から続けて見ていくと苦行に思えてしまう。
オタスケマンヤットデタマンになると毎回なんらかの変化がでてくるので続けてみてもヤッターゼンダほど苦行感はない。
イッパツマンは、子供には難しく取っ付き難い設定と話なので本放送時代では離れていく人もいるが、改めて成長した時にみる機会があるとそれらが理解出来るので面白く感じる。
イタダキマンは、タイムボカンシリーズ特有のだんだんエンジンがかかって面白くなるって時に終わってしまったのと前作イッパツマンの複雑な設定に慣れた人には物足りないと感じるかもしれない。
って感じかな。 >>625
わかる。ヒーローヒロインなんだし最後くらいもっと露骨にしてもよかったと思う。
豪さんは恋愛感情とかセクシーな人を見た時の反応が薄いというか機械的な感じでちょっと物足りない。
そんな豪さんに振り回され続け苦悩するランちゃんがまた見ていて辛い。 プレゼント送ったりバスも他の女子の誘いは全て断ったのにランには隣に座らせてもらうよと声かけたりけっこう思わせ振りなとこもあるし罪な男だよ。 マニア受けはヤットデタマンの方が上じゃね。それにオタスケマンは劣化ヤッターマンとしか言えないゼンダ程酷くはないが、
まだヤッターマンカラーを引きずっている部分もあるし 富山敬の普段の声はナレーターをしている時の声が近いのかな。大平透は笑セの喪黒服属が普段の声に1番近いとか言ってたらしいけど 主人公声優の今の知名度の順番は
イタダキ、ゼンダ、イッパツ、オタスケ、ヤットデタ、ヤッター
ヒロイン声優の今の知名度の順番は
オタスケ、イッパツ、イタダキ、ヤットデタ、ゼンダ、ヤッター
と言う感じかな? >>635
ありがとう。豪さんを少し低くした感じだね
>>636
田中真弓はルフィをやれたのが大きいね。富山敬はちびまる子でおじいちゃん役をずっとやることができていたら、
若い世代からももっと知られた声優になれただろうけど、死んじゃったからな(;_;) >>627
ボカンファン、マニアがイッパツ>ヤッターとしてることが多いのはそこなのかな
確かにオタスケ以降と比べたら1話、1話に変化ないから、続けて見たら飽きるんだよね・・・ >>636
タイムボカンヒロインの声優さんで今でもバリバリ現役な人はいないよね。ヒロイン系を主としている声優は入れ替わりが激しいから生き残るのは難しいのかな。
タイムボカンヒーローの声優は亡くなった人が2人もいて富山さんで20年曽我部さんでも10年は経ってるからちょっとランキング付けるのは酷な気がする。
きらめきマン1号の川上さんは亡くなって今年で7年か。ボカンシリーズ関係の声優で亡くなる人多いよな。 富山さんと水島さんなら知名度でいったら今は水島さんじゃないの?ワンピースと前年のプリキュアにレギュラー出演してたし、サモハンキンポー来日の時にも二人並んでマスコミに取り上げられてたし。 >>639
そして三悪の声優さんが長生きなんだよね(^_^;)キョカンチンの声優さんも80まで生きてるし
まあそれが救いかな。ムンムン、コスイネンも声優として活躍するのは難しいとしても、できるだけ長く生きてほしい
ヒロインやってた人は少年役もやっていかないと最前線で活躍するのは難しいよね。まあ、ヒロインのファンとしては
少年役で生き残られるのは複雑な気分だが(´・ω・`) ムンムンが50年後を想像する回があるけど
「お前は絶対長生きする」とコスイネンにメタっぽい発言してたね
あれから35年、そろそろ米寿の祝いの準備しないとな
https://twitter.com/minaguchiyuko/status/989834522907762688 小山高男はイッパツマンから10年後のマイトガインでチーフライターだったが、人間ドラマをクローズアップして、
本来の主人公のロボ達をないがしろにしていたんだよな。せっかくの超AIも話にほとんど生かせていなかった
これは明らかにタイムボカンを書いてきた弊害だろうな。小山高男には勇者ロボがタイムボカンのメカ達と同じにしか思えなかったんだろう
実際、翌年のジェイデッカーからは起用されていないし。ライターにも向き不向きがあるんだろうな
そういえば三冠王もAIロボだったんだから、もう少しその特性生かして欲しかった タイムボカンシリーズほどメカを動かせる作品環境ではないから
人間ドラマに力入れたんじゃないか?
J9シリーズとかゴッドマーズとかあの時代の作品にはそういうのが多々あった >>639
まだ若い時に出演した番組が長寿化して
そのまま持ちキャラを継続しているケースもあるね
姫栗コヨミ→ちびまる子ちゃん 笹山かず子
放夢ラン →それいけ!アンパンマン ピョン吉 >>639
>>641
役の幅を広げて行く機会を若いうちにどれだけ作れるか
吹き替えは年相応の役をやって行けば良いけど
アニメは若い役が多くて熟女キャラはそう多く無いもんな >>644
小山高男はどんな感じのアニメを書くのが得意かな。ボカンシリーズ以外だと
別作品を担当していても、ライターが同じだと作風が似通っているのがわかるよね
>>646
その点ムンムンの人は少年役、コスイネンの人はおじいさん役が上手かったから良かっただろうね
八奈見乗児はボカンシリーズの影響で自分は三枚目になってしまったと自覚しているみたいだw 小山さんてけっこう原作つき作品もやってるよね。まあいろいろ幅広くやってるなと思う >>648
DBZ終盤にタイムボカンの要素取り入れたりしてたよね>グレートサイヤマン1号、2号のことね ttps://twitter.com/osg39/status/999060904409878528
ついに実写化!?とか言ってるけどどうなのこれ? 誰かのコスプレ? プロ野球とのコラボ企画?
まさかドラマ化なりするとしても
タイムボカンシリーズならまずヤッターマンが選ばれそう コスイネンは歴代頭脳キャラの中では女ボスにセクハラすることは少ないよね。やっぱり妻がいるから自重してんのかな トッキュウザウルスでタイムリースするのにツースリーとあと2人も必要かな?人件費がかかりそう 安心と信頼のタイムリース社だからね
児童労働云々ってツッコミは無しで それより運動会の回見てもわかるように、他の奴らも過去に未来の道具をリースしているっぽいのに、
何で毎回ラン達だけが狙われるのかわからん。そしてシャレコウベリースにしてもなぜクリーン悪トリオばかり使うのか >>639
ヒロインでは無かったからか
カレン姫とミンミンで連投する事になった土井さんは今も第一線だね
ディズニーにもタイムボカンシリーズのテイストが入っているかと思えば感慨深い
https://twitter.com/Abusa_romu/status/909709748919967746
https://ameblo.jp/g-fock/image-12021382351-13293217569.html
洋画をやっていて、アニメもやりたいなって気持ちはあったんです。
たまたま他のプロダクションの知ってるマネージャーさんがいて、
その方がオーディションによんであげてって言ってくれて、
受けさせていただいたのがキッカケですね。
だからその方がいなかったら、アニメをやっていないと思うんですよ。 千葉御大も前作のヤットデタマンから光ってた
今井市郎の細かい設定ってやっぱりアドリブで追加されたんだろうか
https://twitter.com/Abusa_romu/status/983275324992606208
https://ameblo.jp/g-fock/image-11986643999-13210645762.html
アニメでは、虫なんかもいっぱい出てきますネ。
客観的に見れば、ただの虫だけど、虫の生活にまで入ってみると、
虫の家族があったり、喜怒哀楽があるわけでしょう。
そうすると、何か言いたいですヨネ。それがアドリブです。 アニメの可能性を示した三悪+富山敬は特に偉大だね
シリーズ出身者の活躍も考えれば、後の作品に与えている影響は計り知れないと思う
https://twitter.com/Abusa_romu/status/903294069622710272
https://ameblo.jp/g-fock/image-11975289299-13184863935.html
田中
“勝平”をやっていて、地でやってるんですが、
その上、“勝平”をやっている田中真弓を、普段の田中真弓が真似しちゃうんですね(笑)。
OUT
もう、女の子に戻れなくなったりして(笑)。
田中
そ、それで今悩んでるんですよ。本当に。 今も昔も人気や実力のある人間に仕事が集中すんのが常とはいえ
1クールアニメを数多くこなして成長出来んのかな
恵まれた環境じゃないからこそ力量が問われるんかね 八奈見さんと千葉さんと田中さんはその後も色んな作品で共演してるし、田中さんは八奈見さんと千葉さんは唯一無二の役者として尊敬してると語っているしな。
>>657
千葉さんって、その虫の例えを北斗の拳のザコの例えに変えて同じ話を今でもインタビューとかで語ってるよな。30年以上スタンスを変えてなかったんだな。
部長と今市のやり取りは声優の芸歴の差を感じさせないし神がかってる。 >>659
アニメも今は勢いないしな。ゴールデンタイムからほとんどのアニメが追いやられ、深夜の1クール枠ばっかだもんなー
こればかりは声優の責任ではないからどうしようもできないのだが イッパツマンが19時30分に移動させられていたら、クイズダービーに対抗できていただろうか おニャン子クラスの人気者が主題歌を歌わないと無理。 オリジナル作品に強かったタツノコが元気無くなったのは惜しい
漫画などの原作モノだと制約が出て来てしまうもんな
https://pbs.twimg.com/media/Da_4kjSU8AARkjl.jpg 来週にはキッズでの放送も終わりか。フジの再放送から30年ぶらいくらいに見たけど面白かったな。伏線貼りまくってたんだなあ。 基本的にタツノコはイッパツマンとウラシマンの2作でおわた希ガス。 >>663
じゃあ、半年くらいで打ち切り喰らっていたのかな ムンムンは歴代のお色気担当の中では一番髪型が可愛くないと思うが、やっぱり支社長という肩書きがあるから、
可愛い感じの髪型ではダメだと判断したのかな>スタッフ >>667
おニャン子ブームの恩恵を受けた奇面組ととんちんかん以外のアニメは半年以内で打ち切りか枠移動をしてるから高確率でそうなると思う。らんま½ですら半年打ち切りで枠移動してるし。 擬装結婚の事は別にランちゃんたちには話していいような気がするが… 本編でも言われていたが、敵を欺くにはまず味方からだろ >ホントにヤッターマンからたった5年後のアニメなのかと思うわ。
ガッチャマンとかテッカマンとか、既にやった後だからね。
この手のシリアスヒーローは、むしろタツノコの十八番。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています