タイムボカンシリーズ・逆転イッパツマン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウラシマンって平均視聴率でも最高視聴率でもイッパツマンからさらに下がっているんだな
やっぱりタイムボカンというブランドは大きかったわけか。特に日本人はブランドにかなり弱い民族だからな ウラシマンは当時のアニメ誌では人気あった記憶
ボカンと比べると対象年齢が少し上だし、単純に比較はできない ウラシマンとイッパツマンの共通点として
話のキーになる回を見逃したら その後ついていけなくなる
だから毎週欠かさず見てたなぁ
次回予告で「この回を見ずにウラシマンは語れない」と言われた時は盛り上がった イッパツマンは他のシリーズに比べたら対象年齢高めに作られてるだろ。主人公の年齢や属性からして。そんなイッパツマンからの流れでウラシマンスターザンSとマニア人気が高いし。子供の多数は裏の藤子アニメに流れたんじゃないの? >>528
イッパツマンもウラシマンもランク外だ。でも貫太くんやカバトットがランクインしてるし。 >>529
いや、イタダキマン擁護していた人がウラシマンの視聴率はどうなんだ?とか言ってたから、調べてみたら
最高視聴率は4%、平均は3%も落ちてるじゃねーかwと思って。ヤットデタマンは平均視聴率に関してはオタスケとほぼ
変わらないから、言うほど視聴率ガタ落ちってわけでもないのにイッパツマンからウラシマンの視聴率の落ち方は酷いなと思って >>524
笹川氏と小山氏の対談でそう言ってるから何とも…
たしかにそれはさすがにって思うほどすべて後からとって付けた設定と語ってる >>534
まあ、それでもミンミン=コンコルドーと比べたら全然不自然とは思わなかったな
初登場話の時点で重要な役割を担うヒロインなんだってのは普通にわかると思うし >>535
だから総監督とメイン脚本家の二人がそんなことも一切何にも考えずハルカを出したと言ってるから違和感を感じるって話なんだよね。お二人の記憶がおかしいのかそうゆうことにしておきたいのか タイムボカンシリーズのスレで何とか過疎らずにいるのがイッパツマンスレだけとか悲し過ぎる・・・
>>536
イッパツマンはスタッフ一同めちゃくちゃ気合いを込めて作っていたのだろうから前者とは考えにくいよね そもそも時間帯は変わったがイタダキマンに比べたらボカンシリーズでないウラシマンは平均10%以上あるし検討してるだろ。その後スターザンSを挟んだよろしくメカドックなんてイッパツマンとさほど変わらない視聴率だし。 タイムボカンブランドでないウラシマンでその程度の下がり方な上にマニア人気があるんだから、タイムボカンブランドであるイタダキマンがそのままイッパツマンの後枠で放送されてたら特に波風たたずにボカンシリーズは継続されてたかもしれないぞ。
って言うとまた擁護だなんだと発狂する奴がでてくるかw イッパツマンとイタダキマン(シリーズの次作なら違う何かの企画でもいいが)って、戦隊でいうとゴーカイジャーとゴーバスターズみたいなもんじゃね。あれだけてんこ盛りお祭り状態の後は何をやってもきついと思う。スタッフの入れ替えも方向転換も必要になるだろうし。 ウルトラマンタロウからレオへの落差の方がイメージ近いと思うけどな。まあタロウからレオの場合は
ギャグ路線からハードになるというイッパツ、イタダキとは真逆の路線変更だけど、どちらもスタッフの調整が極端過ぎる点は
同じだから 幽白、忍空、マキバオーがタイムボカンの枠のアニメとは知らなんだ
特に幽白はタイムボカンシリーズに匹敵する視聴率出しているんだな 豪とハルカが偽装結婚した時、新婚旅行先のホテルでの盗聴対策に録音して流したラブラブ台詞が好き 八奈見乗児は老人キャラやタイムボカンと同時期のアクマイザー3のガブラみたいなデブキャラのイメージが強いから、
ボカンシリーズの頭脳キャラを演じているのを見ると新鮮に感じる。特に上でも書かれているが、
コスイネンは歴代三悪の中でも有能だからね。中盤以降でも今市が優秀だったら三冠王に勝てたかもしれない回は何度かあったし >>542
タツノコ枠とぴえろ枠の間
「ゲゲゲの鬼太郎」をやっていた事もあった
視聴率はボカンシリーズより良かったようだ 天才科学者コスイネンと自称するほどなのに
どうしてリース会社のサラリーマンやってんだろ 学費を支払えず博士号を取得できなかったとかじゃないか 山本正之がレクイエムを捧げる気になるくらいだから、富山敬自身も豪さんのような人格者だったのかな 前も言われていたが、豪さんは20後半か30くらいでも良かったよね。それならムンムンとも年齢的に釣り合うから
好かれるのもわかるし、ハル坊の父親代わり的なイメージも強くなるし
それまでの主人公が12〜15歳だったから、さすがに引き上げ過ぎだと思ったのか 20歳にお熱な26歳なんだよな
30歳のコスイネンにあれこれ言われるのもちょっと納得 別にいらない設定だった気もするけどな。白雪姫の世界に誘い出したりとまあそれなりにストーリーには絡んでたけど 一つには豪さんが良く言えば大人びていて、悪く言えば老けてるってのもあるんだろうけど
豪さんが少年と大差ないような外見、雰囲気の20歳なら好きにはなってないかも>ムンムン 落ち込んでる時にイッパツマンのOPとEDを聴くと癒される(´;ω;`)山本正之の声が良いからかな >>545
鬼太郎3期は最高30弱だしね。ヤッターマンすら凌いでる。鬼太郎は4期までは視聴率高いけど、3期だけなんで頭一つ抜けてんだろうな
ちなみに5期でそれまでの人気が嘘のように低くなっているが、21世紀の子どもに鬼太郎は合わないのか イッパツマンと同時期にやっていた
「おはよう!スパンク」には富山敬とつかせのりこ
「スパンク」の後番組「とんでモンペ」にはつかせのりこと八奈見乗児が出ていた
>>554
時代が最近になるにつれて、子供(に限らないが)番組全般
視聴率が落ちつつあるようだ
少子化なんかも理由の一つじゃないのかな? 前作のワタルはコヨミの尻に敷かれていて、前々作のヒカルはセコビッチから「ヒカルにナナちゃんはもったいない」みたいに
言われていて、基本呼び捨てにされていたのに、豪さんは女から追われる主人公なんだよな
まあ、豪さんが女の尻を追っかけ回す場面は想像したくないが
>>555
富山敬は鬼太郎にも出ていたんだね。今の声優は富山敬と違ってカッコつけた声しか出せない奴ばかりだよな
二枚目も三枚目も上手く演じられる奴がいない 30話までのイッパツマンは容姿を豪さんに似せる必要はなかったわけだけど、あえてあの容姿にした理由をあげるとしたら
ランやハル坊を安心させるためなのかな サイキックロボットである事は秘密にしておきたかったんじゃないか? >>558
いや、明らかに豪さんとは別人の容姿のロボットにすりゃ良かったんじゃないかって言ってんだが
イッパツマンの正体や自分との関係を隠したいのならね。でもそれをしなかったのは自分に容姿が近いヒーローの方が
ランやハル坊が安心するからかなぁと >>556
今の声優は役を演じる事よりも自分のキャラを出そうとしている感じがするね
だからスカした感じ 媚びた感じになるのかな
タレントイメージが崩れる役はやりたがらないという声優版のキムタク状態?
ある特定のキャラクターだけで説明が済んでしまう声優なんて大した役者じゃないのに
その点、あれもこれもそれも全部富山敬ってものがあったのだから凄い
タイムボカンシリーズの中でも多彩であれこれ語れるものがある >>560
万が一イッパツマンがリメイクされるか、イッパツマンをゲストで出すOVAとかができたとしても、
豪さんを若手声優には演じて欲しくないよね。60年代生まれで、富山敬に声質や雰囲気が近い人に演じてもらいたい 三悪の怪力担当はリーダー兼花担当、頭脳担当と比べたら印象がどうしても薄いから、イッパツマンでは明確に頭脳担当より
下の役職にしたんだろうね。ボカンシリーズは等身大戦よりメカ戦をメインに描いているから、肉弾戦が得意な怪力担当は
どうしても他二人より目立たなくなるんだろうな 球四郎が1956年生まれなら豪さんは1962年生まれじゃなきゃおかしいよな 今の声優は〜で一括りにして悪く言わない方がいいよ
たぶん同年代であろう俺から見ても老害に見えるぞ しかし30でヒゲノ部長みたいなおっさん演じていた郷里大輔みたいな声優がいないのは確かだわ
男は二枚目声した奴ばっか・・・かっこいい声を出すだけなら素人でも大抵はできるっつーのって言いたくなる 山本正之はゼンダマンやヤットデタマンでは別の歌手に主題歌歌わせたり、出しゃばり過ぎないとこも偉いよな
タイムボカンの集大成的作品であるイッパツマンは自分がやらなきゃいけないと思ったんだろうけど
イッパツマンを山本正之以外の人が歌っていたなら、涙なしでは聴けない3番の存在はなかったかもしれないから、
山本正之が歌ってくれて本当に良かった 山本さんはもうタイムボカンシリーズから離れてしまっているんだな。 >>567
もう70も近いし、扱う作品もウケもしないリメイクものじゃやる気も起きないんじゃないかな
今の子どもにタイムボカンは合わんのかね。きらめきマンは放送時間が悪かったと思うけど、ゴールデンタイムに持ってきた
リメイクヤッターマンもあの体たらくだしな きらめきマンは新規層には2000年の今どきこれかよって言われていたな。リメイクヤッターマンやタイムボカン24とかはコナンとセットで放送したのに結果がアレだからまあそういう事なんじゃね? 山本正之は離れたというより離されたんだろ。リメイクヤッターマンの時の読売テレビのプロデューサーとの確執暴露の一件がな。 >あえてあの容姿にした理由をあげるとしたら
まあ、視聴者をまどわすためだよね。
身体が小さくなったおふざけ回にまで伏線入れてるのが凄いけど。 タツノコ自体はフジといろいろあったりとなかなかタイムボカンも波乱万丈ですな。 トッキュウザウルスが最終回で直っていたところを見ると、万一コンコルドーに代わる新しい敵が現れた時は
逆転王で戦うことを想定しているのかな。三冠王はハルカがいないと本領発揮できないし
戦隊も90年代半ば辺りからは1号ロボは新ロボのスペアみたいな扱いを受けていたが、それと似てるな
>>571
それはスタッフの都合じゃないか・・・本編のキャラの都合の話をしてるのに イッパツマン3Cはあるけどきらめきマン3Cはないのは何故?川上とも子ってピンクピッギーズのメンバーで山本正之とは旧知の仲なんだろ? きらめきマンは3番まであるから3Cではないか。イッパツマン3Cと似たような歌って事。 サンパツマンでコスイネンが連絡を受けて出動するまでのシーンはまんまイッパツマンのパクリだな。
なんでコスイネンがイッパツマンの出動プロセスを知っていたのだろう?偶然の一致とはとても思えない。 きらめきマンは他のタイムボカンと違って主人公側が建前上は悪で、OPも明らかにそれを強調しているから、
川上とも子のレクイエムに当たる4番を上手く盛り込めるのかな。想像すらできん イッパツマンだっけ?
途中からやや子供っぽい視聴者の小中学生が親しめるヒロインの他に大人の女が出てきたやつ。
最終回にその女が走り去るのをイッパツマンの男が追いかけてヒロイン置き去り。
そのまま終わっちゃって子供心になんじゃこりゃあな展開だった。
タイムボカンシリーズであれは衝撃的だったが大人向けってことだったのかな? >>564
一括りは問題としても
アニメにおける声優って着ぐるみのスーツアクターみたいなもんだろ?
仕事ぶりが評価されてスポットライトを浴びる機会に恵まれるならまだしも
中の人が日の目を見ようと与えられた役柄を忘れた所でガツガツすんのはどうなのよ
こんなのは今に始まった事では無く「アニメの大王」でも言われてるぞ >>579
ハッピーエンドともバッドエンドとも取れるラストにしたかったんじゃないかね
単純なハッピーエンドで終わらせなかったこともあって、ファンやマニアの間ではタイムボカン最高傑作の呼び声が高いんだよ 今は現場にベテランがいないそうだから、そら若手も天狗になりやすいやろ
富山敬と鈴置洋孝 八奈見乗児と千葉繁 小原乃梨子と土井美加
若い時に偉大な先輩と一緒にやってたら、後輩もレジェンド級になるわな
タイムボカンシリーズは若手の登竜門だった
https://ameblo.jp/g-fock/image-11790428632-12868285078.html
――アニメブームや声優ブームについてどう思います?
僕たちの側からしてみれば、
頼まれた仕事を文句を言わずにやってきただけであって、
べつにどうのこうのということはないですね。
ただ声優さんたちがブームということに溺れちゃって、
自分を見失うようなことのないようにしてほしいですね。
僕自身はブームということをわりと冷静に受けとめてます。 豪さん自身がイッパツマンに変身するようになってからは豪さんが目立つようになったのは良かったんだけど、
今度はランの出番が減るという弊害が生じてしまったよな。タイムボカンのヒロインの中でも好きな方だから、ちょっと寂しかった
最終回でイッパツマンが勝利するきっかけを作ってはくれたけどね
>>582
今はアニメも勢いがないからねえ。予算が少なくて当然ベテランを呼ぶことも難しい深夜枠が多くて、ゴールデンタイムどころか
夕方のアニメ枠も大半が終了しているし。どうしても若手をのさばらせてしまうんだろうな 球四郎、ハルカ、コンコルドーは悪い事をした制裁をシリアス展開の理屈できちんと受けたって事なんだろうけど、その制裁方法が他シリーズに比べて笑えなく生々しくて救いようがないのはボカンらしくなくて俺は好きじゃない。
ハルカと球四郎はコンコルドーに勝手に利用されただけだし。そして三悪の扱いはおざなりだし。
子供だった放送当時話の展開についていけなかった唯一のシリーズだ。今は好きだけど。 >>578
そういう理由なのかな。そういやヤットデタマンの曽我部和行も亡くなっているけど、
レクイエム的な歌は作られていないのな。
たてかべさんも亡くなってるから何かしらあってもいいと思うがな。 昭和のボカンシリーズ全てに関わってきた富田敬は特別なんじゃないかね
イッパツマンの三番は陰気臭い感じになってないのも良いよね。イッパツマンのイメージを損なうことなく、
富田敬と鈴置洋孝への追悼の意を唱える歌になってる >>580
声優が顔出しの仕事し過ぎるって意味なら
気持ちは分かるけど
少なくとも声優本人より事務所の意向だしなぁ >>586
すまん。富山敬だね。スマホだから間違えたわ >>587
男は二枚目声ばっか、女は萌え声ばかりってことは?今の声優が年いったとしても八奈見乗児や富山敬みたいな役どころが
できるとはどうしても思えん。やったとしてもめちゃくちゃ下手くそだろうな しか古谷徹なんかも年相応の老け役とかあんまりやらずに全盛期のイメージキャラのままでいまだに人気だしな。声優は演技の引き出しが多いほうがいいとも思うけど売れ続けてるベテラン見てるわりとどうなんだかって気もする。 昔のものが良く思えるのは
特に優れたものだけ強く記憶に残るからだよ
声優もアニメ自体も平均値は今の方が上
ノウハウが蓄積されてきてるんだから進化しなきゃおかしいでしょ >>590
古谷はおっさん役とかも上手くできる印象だけど キッズステーションイタダキマンまでいったら終わりかな?イッパツマン録画ミスった回あるんで辛いわ… クリーン悪トリオはシリーズの中でも特に好きな三悪なんだけど、三悪の最終的な扱い方には納得していない。
悪側のキャラが多すぎる上にそれらにドラマティックな設定を付けたばっかりに三悪がおざなりになってしまっていて非常に残念。 ボカンシリーズの最高傑作だなんだ言われるけど、何かを盛り上げるために今までやってきた何かをおざなりにしている部分も多々あるし正直どうなのよと。
マニア受けはいいけど、一般的にはそうでもない事は>>528のランキングにもあらわれているしな。 個人的な好みは別にして客観的に言えば
最高はヤッターマンで決まり ポジション的にイッパツマンに近いウルトラマンタロウも視聴率は昭和実写ウルトラの中では下から3番目だが、
ウルトラマン、セブンと並んでシリーズの旗頭扱いだし、視聴率が全てでもないんじゃないかな
Q=タイムボカン、ウルトラマン=ヤッターマン、帰ってきたウルトラマン=オタスケマン、A=ヤットデタマン、
レオ=イタダキマン、80=きらめきマンって印象。劣化ヤッターマンでしかないゼンダと一緒にしたらセブンがかわいそうだから
そこは省いた >>591
全体的に底上げはされているかもしれないが
突き抜けたものはそんなに多く無さそうな気もする
タイムボカンシリーズみたいにいつまでも語り草になるような作品
今の時代にあるのだろうか 特撮もアニメも一般ドラマもあらゆるジャンルをやり尽くした感じだしね
いつかはニュース以外のテレビ番組はなくなるとか言われているくらいだし イッパツマンの続編かリメイクを制作して欲しい?次に可能性がありそうだもんな、イッパツマン。 >>598
まあ今はDVD売らなきゃいけないから再放送ってほとんどしないしね
だから記憶に残りにくい
その点では昔は良かったという年寄り臭いことを言いたくなってしまう >>600
ヤッターマンやタイムボカンのリメイクがあの体たらくなのに、この二作より知名度も視聴率も及ばないイッパツマンの
リメイクはないんじゃないかな。してほしくもないけど >>602
再放送やめても、ネット動画という逆風があるからあんま意味ないのにな
残念だが、ボカンシリーズの無料動画は少ないが >>603
今だとサラリーマンの悲哀で笑えないしね… >>591
アニメでも声優でも求められているのは新しい才能じゃないの?
ノウハウの源泉となって行くような存在 コンコルドーの目的は世界征服じゃなくて、あくまで地球人の宇宙進出の妨害が主な目的だから、
OPで何かと正義対悪を強調していたことに違和感を少し覚えるのだが、タイムボカンシリーズは
地球の平和を守るために戦うヒーローアニメとは違うしそれで良いのかな >>605
自分のことを平凡なサラリーマンとかムンムンに言っていたけど、豪さん程色んな才能あったら、
別のもっと稼げる仕事があっただろうにね。施設育ちだったから、すぐにでも働きたいと思ったのか
サラリーマンって今でこそ平凡な仕事と思われているが、大正時代は女が結婚したい職業ナンバーワンだったんだけどなー >>594
俺も豪さんがボカンシリーズの主人公の中では1番好きなのに、前半は空気なのが辛いから気持ちわかるわ
ムンムンは容姿良いし、コスイネンは頭良い上にそば作りが上手いし、キョカンチンは脱サラしてレスラーになることを
夢見ていたし、あの3人なら最終回後も幸せにやっていけると信じたいな イッパツマン実写化なら豪は阿部かな?年齢的には福士なんだろうけど。
ハルカは天海祐希で。
ムンムンは片瀬那奈くらいかな?
コスイネンは生瀬続投でいいけどキョカンチンは小林ってイメージじゃないな。 実写かとか想像すらしたくないことやめてくれや
そもそも二次元のキャラを三次元で再現することに無理があるんだわ クリーン悪トリオのサラリーマン悲哀を描いたのは好きだった
最近まで放送してたタイムボカン逆襲の三悪人もそんな感じだったな アクダーマはマージョ一味の振りをしたクリーントリオの偽物だしな。 豪さんはよく知りもしないムンムンにも優しく接していて、誰にでも優しい感じだけど、ランが自分のこと好きなのは
普通にわかっているだろうにその気持ちに応えようとしてないのは何でなのかな
好きでもない奴に優しくするのは1番残酷だと思うけど・・・ ランはハルカと豪の仲を気にしてたけど姿を消したハルカを追わずにランのいるいつもの日常に豪はいるんだからそうゆうことじゃない? >>615
何もなかったかのように過ごす豪に不自然さや不信感なかった?
心ここに有らずで淡々と仕事をこなす豪さんもしくは、
本物の豪さんはハルカを追って行方知れず、
気がヘンになったランを和らげるために
決まりきった動きしか出来ない再生ロボットを配置したのとどっちかと思ってた。 そこまで深読みするなら
部長がハルカさんを無事に保護したと連絡が入って
表情が晴れたといった解釈も出来る ここを読んでいて改めて思うけど、イッパツマンってやっぱり全体的に陰々鬱々としてるし小難しいしめんどくさい話なんだな。 でもタイムボカンスレで唯一過疎っていないんだぜ。タイムボカンやヤッターマンスレですら過疎ってるのに
特にヤッターマンなんか2年やったんだから、語ることはイッパツマンよりありそうなんだがな そりゃ、他のシリーズよりヲタ受けだけはいいからな。 俺はCSで最近見たからってのがある。たしかに他のシリーズよりストーリーがおもしろいな。
これより前のシリーズは最初から見たあと中抜きしてラスト前の数話からまた見たりとかしてしまった。
やっぱりおっさんになると偉大なるマンネリとは言うものの全話きちんと視聴は辛かった。 もしイッパツマンが可もなく不可もない内容の作品だったら、ヤッターマンに次ぐ人気のタイムボカンはヤットデタマンだったかな リアルタイムでも楽しんで見てたが、他の作品と比べて特別面白い!という印象は無かった
中学生の時に再放送を見たらえらくハマって、終盤の謎ときが気になって仕方なかった
このスレ見てたらまた見直したくなった 多分前半がつまらないからリアルタイムではつまらなく思えたんだと思う。まあイマイチな前半に伏線を散りばめて、
それを中盤以降一気に回収したからあんな素晴らしい後半になったのだろうけど 豪さんとランがはっきり結ばれなかったのは物足りなかったが、それだとムンムンやハルカに悪いような気もするし、
あれで良かったのかな ヤッターマンゼンダマン辺りは、似たような話が続いて突然神回がでる。だから本放送時代に毎週1話ずつみる分には楽しく見れても1話から続けて見ていくと苦行に思えてしまう。
オタスケマンヤットデタマンになると毎回なんらかの変化がでてくるので続けてみてもヤッターゼンダほど苦行感はない。
イッパツマンは、子供には難しく取っ付き難い設定と話なので本放送時代では離れていく人もいるが、改めて成長した時にみる機会があるとそれらが理解出来るので面白く感じる。
イタダキマンは、タイムボカンシリーズ特有のだんだんエンジンがかかって面白くなるって時に終わってしまったのと前作イッパツマンの複雑な設定に慣れた人には物足りないと感じるかもしれない。
って感じかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています