タイムボカンシリーズ・逆転イッパツマン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>345
段々と自分たちでメカ作りをしなくなっているのが気になったりならなかったり。 >>346
dクス
今さらだけど専門板の情報集結は凄まじいw 「三悪の皆さん、自分たちでメカを造ってください」というお手紙が来たのも、年伝説じゃないから ヤットデタマンではメカを作ってたんだっけ?
作っているシーンの記憶が無い。
でも毎週ラクーダの後ろにセットされて出発していた。
イッパツマンではマシンフレンド作、イタダキマンの前半は妖怪と一心同体。
後半、自分たちのメカになったがこれも作っているシーンの記憶が無い。
きらめきマンではドグリンからの支給。 外注出して職人に作らせてた>ヤットデタマン
ただ、信頼してる職人に頼んでいたつもりがいつの間にか引退してて
ダメ二代目が作ってたというオチがついてたけど イッパツマンのメカはこらいけまっせのモグラにパーツ受注したり
完成品が宅配便で発送されてるだけで
組み立て自体はコスイネンが自作してるんじゃなかったっけ?
到着直後からメカの操縦や技知ってるの見ると自分で造ってると思う。 シャレコーベリース社の子会社、マシンフレンド尼崎第三工場に発注してた
設計は小杉念、製作は今井一郎工場長 悪玉メカ製作は、ゼンダマンまでは製作過程の描写があったが、オタスケマンのときはなかった
ヤットデタマンは、トンテンカンテヌキ鍛冶屋からの転送、イッパツマンはマシンフレンドからの転送、イタダキマンは意味不明 俺は本放送当時小学1年だったけどOPはメロディがかっこよかったと思ったよ。
「鳴呼 逆転王」は歌詞、メロディともにかっこいい。なんか見えない力に見守られているような錯覚さえ覚える。
後俺は中学時代の友人3人とよく飲みに行くが、カラオケで「鳴呼 逆転王」を歌うと最後は全員で合唱になる。
「鳴呼 逆転王」は男の心をくすぐるものがあるんだろうな。 シャレコーベリース社が倒産した後他の社員ってどうしたんだろ? 社会人、特に中間管理職になった今こそ、見直すべき作品だよな
偉きゃ黒でも白になる
偉きゃホントでもウソになる アニメ「日常」の15話でヒロインのなのがシビビーンってやっていたな。
シビビーンって結構他のアニメでも流用されているんだな(笑)。 イッパツマンみたいなのを富山敬存命時にもう一度作ってほしかったな
今度は鈴置さんが主役で 山本さんはつかせさん・富山さん・鈴置さんにOP3番を捧げた コン・コルドー会長役の肝付さんがお亡くなりになった 声優で80歳なんてまだ若いのに。
肝付さんのご冥福をお祈りいたします。合掌。 イッパツマンは
のび太・ジャイアンがスネ夫の手下だった ムンムンたちが会長の別荘で会長に会ったときに初めて会ったみたいなこと言っていたけどあれおかしくない?
ムンムンは2話の支社長会議の時にあっているはずだけど。
でもムンムンは会長にじかに会えて感激していたけどそのあとの展開を考えると会長って罪作りな奴だなと思う。 2話って球四郎初登場会だよね?
会長はモニター越しにメッセージ飛ばしてただけで直接対話はしてないはず。 ヤッターワンとヤッターペリカンは操縦席が無く、ヤッターマンは左右にある手摺に掴まるタイプだった。
猛スピードで疾走中はバイクと同じで風を切るため危険だった。
雨天ではヤッターマンは当然びしょ濡れになる。
ヤッターニャンではヤッターアンコウと同様の屋根付きの操縦席があるので操縦性が優れている。
※ヤッターニャンは細い体型なので、操縦席の幅は軽自動車の車内と同様に狭い。
優れた機関直結式冷房装置、暖房装置のおかげで居住性が向上しているのもヤッターニャンの特徴だ。
ヤッターニャンはヤッターアンコウと同様、マスコンとブレーキでの手動制御も可能。
マスコンとブレーキの位置は新幹線と同様の配置になっている。 ヤッターニャンに搭載されているエンジン
カミンズ DMF16HZBエンジン(540馬力)を搭載する。
元は気動車用のディーゼルエンジンだが、次世代のクリーンディーゼルを採用。
駆動用の電動機はVVVFインバータ制御の吊り掛け式を採用している。
駆動系はシリーズハイブリッド式に準拠する。
信頼性を高めるため敢えて電気機関車と同様の吊り掛け式を採用した。
ヤッターワンとかのメカは電気式の方が都合がいいからな。 結城市の地理に詳しくないガンちゃんはヤッターアンコウの側面を旧川島橋の欄干にこすりまくりで…。
ガンちゃん
「これだから、国道50号の旧川島橋は大嫌いなんだ!」
一方通行
「ガンちゃんの下手な操縦を旧川島橋のせいにするんじゃない!
下館市下川島の地名が台無しだ!」 ほんまもんのキチガイが書き込んでいるのか……
それともキチガイの独り言をわざわざテキスト化する奴がいるのか…… 誕生日に発信機付きペンダントをプレゼントする豪さんパネェ いっその事次回作は星ハルカ様がヤセとデブの2名部下にしたドロンジョポジで出てほしかった
当然コスは最終回のやつでお願い。 タイムボカンで木江田博士役をされていた、槐柳二さんが死去。
89歳 ご冥福をお祈りします。 あらー、槐さん亡くなったのかー。ご冥福をお祈りします。
昔は名前の読み方(さいかち)知らなくて、随分迷ったなあ。 たてかべさんはタイムボカンシリーズでは関西弁をしゃべるキャラが定番だった。
キョカンチンは前年のスカドン同様そのたてかべさんの定番を壊したな。
スカドンは妙な英語でキョカンチンは生真面目な軍人口調とそれぞれ変化をつけたのはよかった。 たとえ美人でも悪は許せんこの一発マンが成敗してくれるは、ハルカ「ダメー逝っちゃう、中は止めて
」 てこんな場面子供に見せられるか。 >>243
中の人ネタをやると、まだ25歳だったのに
ミンミンちゃんと並行して子持ちの人妻役もやってたんだよなあ
当時はアニメオタクぐらいしか気が付いて無いだろうけど
魔法のプリンセス ミンキーモモ
1982年3月18日 - 1983年5月26日
逆転イッパツマン
1982年2月13日 - 1983年3月26日
第16話 5月29日 おしかけ美少女社員
そして、同じタツノコ作品ではシリアスに決めてくれちゃっている
でも、イッパツマンのパロディネタみたいなのがあったような記憶が
ムンムン:クローディア・ラサール
ミンミン:早瀬未沙
超時空要塞マクロス
1982年10月3日 - 1983年6月26日 おそらくその後イッパツマンがランにプロポーズしたかもな タイムボカンシリーズは、メタ発言の宝庫だけど
ミンミンちゃん初登場の16話は、結構キワドイ事やってるな
中の人ネタで踏み込み過ぎだろ 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
U0I4S アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
10G8F 皆、読んだか?
タイムボカンシリーズ一の意欲作にして最高傑作と呼び声高い
「逆転イッパツマン」の集大成本がタツノコプロ55周年を記念して発売!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000748.000011710.html >>401
イッパツマンが放送された1982年は戌年だったけど、同じ戌年にイッパツマンの本が出るとは感慨深いものがあるな。 当時の流行りものを取り入れてうまくまとめた作品
シリアスも当時流行ってたしな
新しいタイムボカンシリーズやってほしいわ >>304
趙亀レスですまんが、12話ではのび太のパパがシャレコーベリース社の社員役で出ていた。 前作から当初はタイムボカンでリアルな巨大ロボて違和感が有ったけど流石は大河原邦男先生
だけあって世界観壊れなかった。 >>398
チャーミングで男性の胸を時めかせて〜の下りだろ?
今から見るとこの辺も面白い
コスイネン「どっかで見た事ある(前作のカレン姫)」
ムンムン 「私の若い頃そっくり」
コスイネン「落ち落ちしてられないんじゃ?」
ムンムン 「負けそう」
ドロンジョ様・のび太にはならなかったけど
デイジーダック・コビーになったから
その見立ての凄さには驚かされる ムンムンってタイムボカンシリーズの女ボスの中では一番苦労人かつ可愛いところがあるように思える。
業績低迷のする支社の支社長として業績アップのために奮闘したり、ミスターXに憧れたり。
大人になった今ムンムンを見たら涙出てくる。 久々にこのスレも盛り上がるかな
KID初なんだと
番組詳細『タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン<HDリマスター版>』|こども・アニメ専門チャンネル キッズステーション
http://www.kids-station.com/tv/g/g154899/ >>396
ミンミンちゃんって何歳設定なんだろうな その正体はともかく
10年経つとムンムン(26)みたいになる事を嘆いていたが
車は運転するし酒も飲んでたような 富山敬って豪の時はまだいいとしても、イッパツマンになると一気にオッサン声になるのは何でかな。あんな声したハタチがいるかね
富山敬より鈴置を豪の声優にした方が良かったんじゃない? ヤッターマンからリアタイで見ていたが、これはちゃんと見てなかったのか記憶になかった
その後、高校受験の時期に夕方の再放送だったかで見てハマったのを覚えてる
終盤の展開に目が離せなかった >>413
富山敬、遂に主役 ってのが売りだったからねえ
ちなみに、鈴置さんは21話で「若作りの丸和さん」として
豪さんもどきの真似を見せている 顔に似合わず声が妙にかっこいい >>413
鈴置さんは主役よりライバルキャラのほうがあっているからなあ。
個人的にはスタースクリームや九能帯刀かな。
ついでに言うと三冠王の稲葉さんはサイクロナスのイメージかな。 次作のイタダキマンはちょっとしゃべり過ぎだよな。イッパツマンからの落差が酷過ぎる
真剣に戦ってる感じがしないのと弱いものイジメしているように見えるわ
>>417
日向小次郎とかね まあ逆転王に乗ってるイッパツマンは、ボロ雑巾になったクリーン悪トリオに更に追い打ちをかけるように叩き潰してたけどな。 >>419
悪事に失敗すると人間辞めたくなるはずだと
説教した事もあったのにね
それをあの人間もどきの部長が イッパツマンの方がマニア受けはヤッターマンより高いのに、タイムボカンシリーズでちやほやされるのはヤッターマン
ばかりだから腹が立つよな。リメイクや実写までやるくらいだし
ヤッターマンのリメイクなんかじゃなくて、三悪の声優が元気な内にきらめきマンみたいな完全新作を作ってほしかったなぁ
今は声優として何とかイケそうなのはムンムンの人だけだし 公式的には所詮はマニア受けってとこなんだろ。視聴率的には昭和時代7作中下から2番目だし。
実写ヤッターマンの後にイッパツマンはどうだろうかと笹川監督が薦めたけど、結局実現出来なかったってファンブックの小山さんとの対談で話してたぞ。 >>423
でもタイムボカン最高傑作はイッパツマンって風潮じゃない?
実現しなくて良かった・・・イッパツマンまで実写映画に汚されてほしくないわ マニアだけだろ、それ。一般的な意見はタイムボカンかヤッターマンで占められる。まあ、そう公式がそうしてしまった部分も多々あるけど。 そりゃヤッターマンはタイムボカンシリーズをあんま知らん人間でも知ってるくらい知名度高いのはわかるが シリーズの元祖と方向性を決定付けた二作は、やっぱり違うだろう
でも、マンネリに対する一つの集大成としてのイッパツマンも偉大だと思うけどね
作品に求められたものが違うのだから単純比較は出来ない >視聴率 視聴率や玩具売上が比べる指標でないなら、どのシリーズも単純比較なんてできないしどのシリーズもオンリーワンって事でいいんじゃねーの?
主にアニメマニアがイッパツマンを褒め称えるけど、目に見える結果が特にないからボカンヤッターに比べたら大したことがないと公式に判断されてるんだと思うが。 >>427
ヤットデタマンの頃はさすがにマンネリって言われていたのかな。ゼンダマン、オタスケマンはヤッターマンの流れに
乗れたから、ヤッターマンに近しいくらいの視聴率なんだろうけど。でもヤットデタマンがつまらないかと言うと
そうではなく、オタスケマンよりマニア受けは高いんだけど コン・ゴルドーは何でクリーン悪トリオばかりイッパツマンと戦わせるのかな ヤットデタマンは従来の男女二人組のパターンじゃないし
テコ入れの必要性は既にその前の時点で考えたのかもしれないね >>431
イッパツマンがマンネリを打ち破ってくれたのにイタダキマンが続けなかったのがもったいないな 大巨神が売れた事は聞くけど逆転王や三冠王が売れたとは聞かない。
視聴率もイッパツマンで上がったどころかヤットデタマンより下がってる。
要するにそういう事じゃね。 >>434
イタダキマンってシリーズ終わらせた戦犯のくせに無駄にカッコよく映っているのがムカつくんだよな→ http://imepic.jp/20180405/308600
イッパツマンがカッコいいのはわかるが→ http://imepic.jp/20180405/309450 ヤットデタマンから視聴率ガタ落ちでその後もタイムボカンシリーズだけでなくウラシマン以降のタツノコ作品も徐々に視聴率落ちて打ち切り連発してるんだからそういう運命だったとしか。
イッパツマンが結果をださなかったのにマニアが持ち上げてるから人気作品みたいに見えるけど。 ヤッターマン以来の放送回数延長は評価されても良い部分じゃね
戦隊も同じく放送回数が延長されたチェンジマンを最高傑作と呼ぶ声は高いが、チェンジマンだって別格に視聴率や玩具の売り上げが
高いわけでもないし そういやチェンジマンもマニア受けだったな。ゴーカイジャーでの扱いはアレだったけど。 イタダキマンてイッパツマン終わってすぐに始まってたんだな
放送時間帯変わったせいか、イッパツマンでシリーズ終わりかと思い込んで当時ガッカリしてた記憶ある
イタダキマンはたまたま付けたら流れてて「こんなんいつからやってたんだよ!」と驚いてたわ
ちょうど中学生になった年で周りでも話題になってなかったんだよなあ イッパツマンの後が日曜日から移動してきたウラシマンだからウラシマンがタイムボカンシリーズだって思った人達がいた。 金をろくに落とさないクセに文句ばっかりのマニアにイッパツマンでサービスした所で公式的に何の得があるのかって感じ?
なら、一般向け新規向けに結果を出したタイムボカンやヤッターマンをやった方がいいって判断してるんじゃねーの? タイムボカンやヤッターマンのリメイクではなく、きらめきマンのような完全新作作る度胸はないのかとは思うな
まあ、きらめきマンがコケたからリメイクに逃げたんだろうけど、リメイクにしたってコケてる有様だしな あれだけ山本正之を持ち上げてたマニアがきらめきマンで主題歌CDを買わなかったからリメイクヤッターマンでは売れないと判断されて外されたんだろ。この時のマニアのブータレっぷりは酷かった。
だからといって、音屋なんちゃらを使うのもよくわかんねーけどw タツノコプロは吉田竜夫御大が健在だった時期がピークだった。 >>443
せっかく富山敬以外のキャスト、スタッフがイッパツマン以来再集結して作ったタイムボカンなのにもったいないよな
俺はきらめきマンのOPはイッパツマンのOPの次ぐらいに好きだよ タイムボカン 成功
ヤッターマン 大成功
ゼンダマン まあまあ成功
オタスケマン シリーズのターニング
ヤットデタマン 男1人になったのは悪手
イッパツマン シリーズ最高傑作の呼び声は高い、前半はつまらない
イタダキマン 死ね
↑タイムボカンやヤッターマンからちゃんと見ている人からの評価はこんな感じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています