星の子ポロン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>546
日本語が非常にわかりにくいが、「コイル案件」と呼ばれても問題ないということが理解いただけたようで何よりです × 問題ない
○ そう見えても仕方はない
同じじゃないしね 「コイル案件と呼ばれても問題あるかどうか」と「毎日投票は問題あるかどうか」がごっちゃになってんなこれ
まあもうどうでもいいでしょ
当人達がムカついてるのなら勝手にムカついてればいいし、怒る程の事じゃないと他の人が思うなら勝手にそう思ってればいい話だしね、、、、
ところで最新話のあれはタヌキなのパンダなの… >>548
547ですがそれもそうですね
まあ、こんなことで殴りたいとか、どんだけ自分に甘くて沸点が低いのか、少し冷静に考えてみたほうがいいよ 制作時はタヌキだったけどスタッフ側が色塗り間違えたパンダにしたのでは タヌキ君が次のシーンではくま君って呼ばれてたこともあるしへーきへーき >>526
>>529
高校生なら大人しく勉強してろよ。
今年受験なのに。
日テレドラ復活にかまけて
受験に失敗したら笑い者だぞ。 パンダママの体が妙にリアル
急にどうした
ドラえもんのウルトラミキサーで別人の体と顔が合体したみたいな違和感 >>544
これを見て思い出すのが00年代前半くらいまでの2ちゃんねるのノリだな。
田代砲とか。
名無しさんは自由なんか生み出してない。
名無しさんが生んだのは逆らったらどこからどう攻撃されるか解らない恐怖と同調圧力だよ。
2ちゃんねるが生み出した幻想は特定の偏りをいかに全体がそう思っているか見せかける力。
炎上とは1人しかいないものを100人に見せかける技術。
アニメなら誰からも惜しまれず12年の長い茶番劇を終えた最萌トーナメントなんかまさにそうだ。
2ちゃんねるの利用者は毎日万単位なのに、実際に最萌の参加者なんか300人もいなかった。
今はステマ騒動や●流出で2ちゃんねるの中を操る人間がいることに突っ込めるようになりその部分では良くなった。
ネットはアフィサイト・まとめばかりになったけど、もうみんなネットなんてマスコミ以上に信頼出来ないと知っている。
00年代前半辺りまでが一番の地獄だった。
ニコニコ動画誕生で絵の出る2ちゃんねるも出来て少し突っ込めるしっぽをつかめるようになったが。 でも昔だったら俺たち2ちゃんねらーの力を見せつけてやれ!!というノリだったが、なんか今回は見苦しい。
あざとい。
意図が見え見え。
そんなのみんなもう飽きたから。
なんでただのマイナーなアニメがランクインするのか?
放送出来ないようなトラウマ作品ならまだ解る。
もう2ちゃんは見えない敵じゃないんだよ。
みんな慣れているんだから。
そうそう同じ手には乗せられないよの巻。
ワンパターンはいつまでも続かないよの巻。 マイナーな作品が地方で穴埋め的に再放送され、じわじわとファンを広げる。
クレクレタコラもそうだったりする。
しかしタコラは東宝の系列会社が作った。
スタッフもキャストもはっきりしている。
内容もそのブラックさが評価されている
グッズもソフトも出せる。
実は結構豪華なスタッフの作品。 パンダだかタヌキだかわからない、
ちょっとクニャっとしたキャラ描く人、
初期回では目立たなかった(いなかった?)けど、
紙芝居シリーズ以降は目立つようになって、
ポロンのメイン作画者として定着したみたいだね。 41:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です(ワッチョイ 6b5a-nMl/) :2017/05/20(土) 10:54:13.16 ID:tl6h/xk60
1997年の立花隆の「インターネットはグローバルブレイン」など、90年代は集合知ということが期待を持って叫ばれ
それは10年前のWeb2.0やユビキタス社会が喧伝された時期まで続いた。
しかし、この10年はもはや誰もネットに過剰期待する者などいなくなった
人々はネットで見栄張り合戦し、ウソをつき
ネットでイジメ、集団リンチ、盗撮&うpで他者を侮辱、炎上、ゆとりのバイトテロ連発祭
大手企業とアフィリエイトまとめサイトのスクラムによる、ステルスマーケティング工作の横行、商業汚染と個人情報収集三昧
特定の勢力・組織による政治的な世論のミスリード、思想操作、言論統制、ネット詐欺も発達
これら、およそ集合知とは言えない、
低俗で幼稚で金のにおいばかりなネット空間になってしまい自浄作用も働かないため、誰も希望を持てなくなったためだ。
今や完全にネットは巨大資本の下部となった
テレビに代わってインターネットが大衆の洗脳装置になりました [無断転載禁止]c2ch.net [465978266]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1460476878/ 50:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です(ワッチョイWW c64f-K8uw) :2017/05/20(土) 11:09:58.55 ID:GmNRxBg90
アフィブログって儲かるのか…
それならネトウヨ思想に共感しないけどネトウヨブログ運営して稼ごうって人もいそう
生活苦だったら特に 今回は、引き→引き→意外な展開、通常展開→最後に意外性という、
ストーリーとしてメリハリのある内容だった。
普段ならカオスな展開を適当な教訓でしめるところなのに、
ポロンとしては異色。脚本家が意地を見せた? 前回みたいなちょっとひねったストーリーで来るかな、
と思ったが、普通のポロンだった。
強いて特徴をいうなら、ポロンの出番が必要最小限だったところか。 ポロンwiki滝回のコロ助の記事もあるなら水撒きのコロちゃんの記事も作ってあげてほしい ポロンwiki早速コロ助(水まき)の項目が出来ててワロタ
管理人さんここ見てるんだな
コロちゃんがあまり目立たないのはBパートの強情パンダのインパクトが強烈過ぎるのもあると思う 新作は、狼の古典的悪玉風の描き方とか、
思い切った大仏の登場人物化とか、明らかに今までと異質。
新味を出したい、マンネリを打破したいという意図を感じた。 ガンとゴンのゴンの声優の正体が気になってしょうがない ガンとゴンのマスターフィルム落札の話はどうなったんだ。 どっかのポロン調査者が、落札者と連絡を試みたらしいが、失敗したらしい。以降、続報なし。 落札者のIDにヤフーのメアドの後ろくっつけただけだと使ってなかったら見てもないだろうね… なんだそんなのが出てたなら俺がポケットマネーで落札したのに
いくらで落札されたの? フィルム1巻に何話くらい入ってるんだろうね。
ひょっとすると1話分だけ? ポロンもガンゴンも持ってる人はいるけど名乗り出ないと思うよ
法的リスクあるし ひとつのリールに3話分でした。
オープニングは最初しか付いていません。 >>579
落札した方ですか?
収録話(サブタイトル)なんかも気になります。 昭和の頃は家屋の開放性が高くて、
台所なんかでもハエが出るので、
食べ物置くときは網かぶせたりしていたな。
それにしても、ハエたたきは止まってるハエを叩くもので、
飛んでる相手に振り回してもしょうがない。
ポロンのセリフもだけど、ハエを殺す描写を避けたのかも。 大仏同様サンタは不思議だが、
導入でも説明を要する場面でもないのに、
気まぐれに出現するナレーションも不思議。 発声のプロだぞw変な癖あるわけないだろ
個性はあるかもだが致命的欠陥あったら使ってもらえない 昔のアニメでましてや低予算ともなれば素人みたいな人が紛れ込む可能性はある
当時は声優なんて軽く見られてたし チャー研なんか劇団俳優使ってても滑舌悪かったりするからな。
時報低予算アニメだとリハーサルもあんまりせずに、
画面の動きに比べてセリフが長過ぎても早口で押し込んでハイOK、
なんて感じだったんじゃないか。
ポロンでもサルに向かって「クマ君」みたいなポカミスが放置されてたし。 ポロンに登場する母親キャラってみんな何気にエロいよな
コロ助ママとかピョン子ママとかブタ君母とかうさ君母とか遮断機回のタヌキ母とかテレビ回のパンダ母とか前回のウサギ母とか
特に前回のウサギ君の母ちゃんムチムチしててたまらんわ 前回クリスマスかと思ったら今回は凧上げ。
週一回放映ならわからなくもないが、
しっかり季節を踏まえているようにも見えない。 人の悪口を言うとね、こういうことになるんだよ?分かった? 先週の砂場コンビに続いて、
ゾウ和尚とタヌキの小坊主再登場だったな。
これまでも時々あったけど、こういう繋がりがあった方が面白い。
前回と同じ焚き火の不始末というのはちょっと芸がないけど、
サブタイと結末にギャグ味があった。 >>596
ポロンにナックとか他の会社のネタで動画投稿とかコメントしてたり、挙句の果てに最近のオタ向けアニメと絡めたりまでしてるともうホモガキと同じレベル >>599
アニメとかにまで平気で例のアレのノリで来られるのはちょっと参っちゃうよね 供給者のコレクションもすごいがあれを収集しよう
という発想がそもそも凡人にはわかないだろう 注意に対する逆ギレじゃなく、ポロン自身が明確に敵視されたのは今回が初めてだろう。
毎回大筋おんなじように見えても、細かい部分は徐々に変化しているポロン世界。
あと数回というのが名残惜しい。 ポロ生の終了と今回のポロンについに反旗を翻したオオカミを見ると、なんか物語がクライマックスに向かってるという感じがしないでもない
もちろん実際はまだまだ埋もれた回が大量にあるわけだけど 最終回
「狼軍が攻めてきたの巻」
「勝利!星の子ポロンの巻」 えっ?配信終わるのか
唯一の楽しみが
ハイジャック犯を突き落とす回がまた見たかった そもそもチャー研含むナックアニメとポロンになんも関連性ないのになんでナックネタが投稿されてるの?
は?も淫夢からだしほんと見てる層がキモい それはちょっとわかるかも。
前にも言われてたように、なんかけもフレみたいに関係ない完全に個人の趣味のものと絡めすぎな気がする。それで合作とかやっちゃうのも。
公開してる人がそういうの好き系の人なだからかな。 マンネリ打破ってことだろうが、連日新しいパターンが出てきてるな。
ただ落語家ポロンを小さく上の方にチョコンと描いてるのは解せない。
なぜ真ん中に適度な大きさで描かないのか?
時々変な構図が出てくるところはいつものポロン。 最初は落語っぽくしゃべってたのに途中からいつもの説教口調になるのすき いいんです代、コリゴリラ、発明狂狼、悪オオカミ、大仏、老ヤギ先生ほか普通の大人・子供まで
毎回いろんな役割を演じ分けている
ポロンほぼ唯一の男性声優、
(ブレーキ回のキツネは違うかもしれない)
野沢さん同様芸達者だけど、何ていう人だろうね。
他にも出演歴たくさんありそうなのに。 猿が最初に飛ばした紙ヒコーキの絵は犬のと一緒。
作画数節減かなと思ったが、
猿の紙ヒコーキが飛ぶ画も後に出てくるので、あれはミスだろう。
ミスが見つかってもいちいち直さない、ということかも。 (発掘されたのが)あと二話だってのに、紙芝居化が酷いな
いや別に最終話って訳じゃないんだが、それでも最近はアニメしてない
尤も、本当の最終話でも特に力入って無さそうだが >>596
ポロニストとかガンゴニストとかいう呼称も大嫌い 人の悪口を言うとね、こういうことになるんだよ?分かった? お願い、死なないでポロンちゃん!
あんたが今ここで倒れたら、動物たちはどうなっちゃうの?
ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、オオカミに勝てるんだから!
次回「ポロン死す」。みんな見てね〜♪ ゼンちゃんツーちゃんを見た人が居たが、BGMはどんな感じだったんだ?ポロンみたいな感じ?それともガンゴンに近い?
そう言えば、ガンゴンのBGMの正体は未だ不明。ゴン役の声優も素性が判らないし謎が多い。時報映画社の関係者が現れれでもすれば、一気に動くんだろうけど。 昨日の新作は最後だけあってなかなかだった。
ポロンが「いけないナントカ君だな〜」とも言わず、
戦闘行為に及んだのは初めてじゃないか?
狼ですら教育的懲罰の範囲内だったのに。
まあハエを退治したことはあったか。
当初はファンタジームードだったドラゴンボールが、
レッドリボン軍あたりからシリアスバトルを導入して雰囲気が変わっていったのを思い出す。
ポロンが悪との戦いにシフトしていくとは思えないけど、
全260回あるのなら、この先もっとスゴイのもあるかもしれない。 ハイジャック犯を飛んでる飛行機から突き落とす(何故か飛行機の扉簡単に開いて)「お帰りはこちら〜」とか言って
みたいなとこまで行ってたからな後期 うp主乙!
これだけ発掘されても、全260回となると、今回のは氷山の一角って感じか。 ツイッターのアカウントを金玉ポロンにしてサーチ妨害したら怒られるだろうなw 「ウッシッシ」と「しめしめ」は全編通してよく耳にした。
「ウッシッシ」は70年代前半大橋巨泉あたりがよく使ってた。
「しめしめ」は別に一時期の流行語じゃないけど、最近あんまり聞かない。 ポロン以外の声優は不明だが、判るかもしれない方法がある。
ガンとゴンの声優がポロンに出てるという可能性もあるかもしれない。そこで、ガンゴンの声優の他の出演作を片っ端から調べる。ポロンのキャラと声が一致するかも。
「まこちゃんのこうつうあんぜん」ってアニメにガン役の人が出てるらしいが、誰の声なんだろう? 野沢雅子が小人国の巨人みたいに一人だけ有名というのが面白い。
ポロンの時点で夜7時台の人気アニメの主役をもう数度は務めてるわけだが、
ひょっとして端役時代交通教育映画の仕事もらってたとか、義理でもあったのか。 ガンゴンBGMの正体
@時報映画社によるオリジナル説
A洋画のサントラから取った説
B海外アニメから取った説
ABの場合、西部劇の作品の可能性が高い。
当時の日本国内アニメの音楽の流用は無いか?いや、あったらもう判ってるか。 ガンゴンBGM ★印は5秒以下の短い曲
1/OP曲
2/サブタイトルBGM =基本的に5秒。「空中戦」では15秒(フル?)
3/「オアシスを守れ」前半 4/「オアシスを守れ」ラスト
5/「帰ってきた金貨の袋」「金貨とダイナマイト」冒頭
6/「帰ってきた金貨の袋」「金貨とダイナマイト」中盤。其々のラストも同じ曲か?
7/「空中戦」冒頭★
8/「空中戦」0:55/「危険が迫っていた」木から転落/「老インデアンの死」1:10★
9/「空中戦」1:05★
10/「空中戦」散水攻撃/「危険が迫っていた」後半逃亡 11/「空中戦」ラスト
12/「まきこまれたガンとゴン」冒頭・「危険が迫っていた」中盤(鞭打ちとバネの音)
13/「まきこまれたガンとゴン」酋長登場・「老インデアンの死」処刑開始★
14/「まきこまれたガンとゴン」投石攻撃・「老インデアンの死」1:25★
15/「まきこまれたガンとゴン」酋長殴打・「エレキ作戦」地震発生★
16/「まきこまれたガンとゴン」ラスト・「エレキ作戦」ラスト★
17/「危険が迫っていた」冒頭の和風な曲
18/「老インデアンの死」冒頭 19/「老インデアンの死」1:00 & 2:20/「エレキ作戦」1:55
20/「エレキ作戦」大砲登場★
21/「エレキ作戦」大砲命中★ 22/「エレキ作戦」電気矢命中★ 帰ってきた金貨の冒頭の曲はサントリーオールドCMのおなじみの曲を思い出す。 17みたいな曲があるから、やっぱり日本産かな。
ゴンの声優もそうだが、ポロンマニアの鋭い調査力を以てしても判らないなんて。 星の王子様の星で暮らすとなると…。
引力があまりにも小さすぎるので、ちょっとジャンプするだけで星から逸脱して…。
水やりでさえ、水が落ちてくる時間が長すぎて一苦労だ。
エヴァンゲリオンにおいて、現実的にしたのと同様で、全然夢がないぞ…。 いやというほど再放送してたから持ってる人は大量に持ってるんだよねポロン
ただアップロードの片棒担げと言われてイエスという人は奇特すぎる 著作権者をNHK ですら見つけられないから公式は絶望的だけどな >>643
他に持ってる人ってそんなにたくさんいるのかなあ
別に放送しなくてもいいからテープが使い物にならなくなる前にデジタル化してどこかにアーカイブしといてほしいよ
それは持ってる人の義務だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています