星の子ポロン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年、田中角栄が毛沢東と会って日中国交正常化。
友好の証として贈られたのがパンダ。
そこから熱狂的なパンダブームが起こった。
猫も杓子もパンダパンダパンダ状態で、
一般人がパンダの存在を知ったのはそこから。
アニメとなると1958年の「白蛇伝」にも登場してるそうだが、
ホンモノ来日後なら「パンダコパンダ」だろう。
この時期のTVアニメにチョイ役で出てる可能性もある。 >>430
馬は、セメント袋積み込む回に豚蹴っ飛ばす役で出てたぐらいか >>430
脇役ではちょいちょい見かけるけどな
デパート回では2話とも出てきてるしあとコロ助水撒き回やバレーボール回とか 「老インデアンの死」というからどんな展開かと思ったら…。
「まきこまれた」の回で言及された「トムソン」がラーラの父親だったのか?
それとも間一回抜けていた? あれこれ考えても仕方ないが。
ポロンはナレーション野沢説の傍証が出て来た。
本人に聞くまで決着はつかないだろうけど。 ナレーションが野沢さんなのはわかりきってるんじゃ・・・? 野沢さんナレーションって回を追うごとにようやくわかった。
「これは花の信号機です」の時点で分かってた人いたのかな 上でも言われてるようにトムソンはラーラの父親のような気がする
保安官「トムソンは途中で死んだ。いいか、(トムソンが死んだから4人ではなく)相手は3人だぞ」
ってことかな ガンゴンの最後の会話は口調からすれば
「助けてあげちゃいけない?」(否定疑問)に対して「いいや(助けてもいい)」で、
急いで助けに行ったが間に合わなかったということかと思うけど、
その後の展開を見るとそうでないようでもある。
といって曖昧にする意味もなく、何が何だか。 またタヌキの兄弟?と別種タヌキのドライバーか。
いくらポロンとはいえ同じパターンの繰り返しはいただけない。
前の回より話地味になってるし…。 何回か前の前半欠落回(大阪のおじさん回)も、
ポロンwikiの筆者が推定していたとおり、
ポロン自身が郵便配達人だったんだろうね。 ネットに最初に出てきたのが最近の紙芝居シリーズだったら
数あるショートアニメ番組のひとつみたいな認識でそこまで食いつく人は少なかったんじゃ?
予算の都合とか尺の都合で話が急展開になることはよくあることだし。
「花の信号機」がぶっ飛んでたんだよな。
とびだせバッチリも制作会社解散したし、保存状況も不明で
ネット上に一つしか出てないけど
それほど話題にされてないってのはポロンよりも尺が長いからか
ネタ要素がないと食いつかないのか。 パトロールしたり交通整理したり学校にもいたからあの世界の公務員みたいなもんか
ただ学校にはヤギの先生が複数登場してるから非常勤講師と思われる
あと交通安全関係の話ばかりで犯罪を取り締まる警官も別にいるみたいだから安全指導員的な立場か
そして郵便配達はポロン専業ということかな ポロンが注目されたのは最初にアップされたサイトがyoutubeじゃなくニコニコだったってのも大きいかも 60数回分知った今あらためて「その1」を見ると、
ポロン全編中でも異色作であることがわかるね。
「信号機」でポロンはビームの効果を確認して喜び、
解決だけして、悪童コンビを戒めるのはナレーション。
「ブレーキ」では、車を停めるところで、
キツネがサイドブレーキを動かす描写がほんの1秒ほど挿入される。
ラストにそなえて初見じゃ気付かない1秒の伏線はるとか、
以降の回では見たことない。
新たな工夫というよりは、シナリオのフォーマットがかたまってない感じ。
おそらく全体の中でも初期の作なんだろうな。 第一話のナレーションのおかげで
「教育アニメ」という認識になってる。本当はわからないのに。
自由な作風と考えればわからなくもないけど
「教育アニメ」なのにこの展開になるのがすごいって感じで見る人が多いのかな。
じゃあガンとゴンは教育アニメかっていったら違うしな。 >>447
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=89525
どういう調査でのデータベースなのかは不明だが、情操教育アニメって事にはなってるんだよね >>447
ちゃんと「交通安全教育映画」として世に出たゼンツーのつり革の回が
あんな感じらしいからポロンも教育アニメのつもりで作ってそうだけどな。
まあ脚本家がちょっと悪ふざけしてそうな感じは否めない。 「ポロン」の教育映画風展開へのこだわりは徹底したものがある。
ストーリーが破綻してようが、教訓として言う意味がなかろうが、
一貫して教育映画風の体裁だけは保とうとする。
この面倒な制約をなぜ外そうとしなかったのか?
各テレビ局への売り込みに際して、
わかりやすいセールスポイントを作る必要があったんじゃなかろうか。
その背景には、漠然と「これ面白いよ」としか言えなくて売れなかった「ガンとゴン」の教訓があった。
…と想像したくなる。 ポロン新作ついに大仏回来たな
これまで存在は確実と言われながら未発掘だったやつ ネズミの尻尾挟んでしまったり、木馬の異変を見逃してたり、
どっちの回もポロンが微妙に下手打ってて、
最後キレ気味に相手詰ってるのが面白かった。 >>456
大量発掘した人がチョロっとだけ言及してた メリーゴーランドの話、見て無い人に文章だけで説明出来そうにないわ >>453
大仏なら「スカンク嫌い」。
神エピソード認定もの。 学研の作品を見ると、本来の教育映画のストーリーがいかに地味なものかがよくわかる。
一方ポロンの教訓はめちゃくちゃ展開の果てに「天罰ざまあ」的な方向に向かってる… ♩プッピッポッパピプッピッピパップ
プッピッポッパピプッピッピパップ
プッピッポッパピプッピッピパップ
プピポピプピポピプピポピプピポロロ
トゥルルルル
クセになる音楽だね。 ポロンの世界は実は六道輪廻における畜生道の世界で、
だから仏は仏として存在する。
ポロンは神通力をもって衆生を教導する菩薩なのかもしれぬ。 http://i.imgur.com/zGilswz.jpg
シ、マ、ダ、マサ、キハ、セカ、ラ星の、子ポ、ロンは犯、罪な、りヨ もしガンとゴンがギリギリ100位に入ったら美味しい展開ね ないよーう、星の子ポロンの名前がないよーう(泣)
…というネタを考えていたが要らんかったw
投票熱意を無視しない方針でよかった。
著作権者にコンタクトできなかったようだが、
別の意味で話題になりそう。 ガンとゴン、99位。かなり良い位置に入ってたねw
70年代ランキングで画像無しなのも美味しかった。謎の作品として印象づけられたかな。 番組は見てなかったが(あるの知らなかった)、ツイッターとニュース記事で知った。
ポロンちゃんすげえぜ。
ガンとゴンも99位なんて、大健闘だと思う。 ガンとゴン99位とかやべえなおいwwww
あとポロンは何位だったの? 38位よ、38位。60位〜80位ぐらいだと思ってたからびっくりしたわw 事前に300位あたりから発表され始めた時は、
有名タイトルがバンバン並んでるの見て、
「あーこれダメだわ。瞬殺だわ」と思った。
実際はいま現在のマニアックファンの動きを示すランキングだったけど。 どう考えたって38位なんて組織票だろ
お前ら汚いことするな(笑) 数年前の数話しか無い状態しか知らなかったから38位に驚いたけど
いつの間にか大量に増えててビックリしたわ
熱心な人多いんだな 熱心な人多いんだよね。組織票といわれるのは仕方ない部分があるけれど、
決して悪ふざけやネタで投票したわけではなく、皆本気で入れてたんだよ。 でもさあ、同じ人が毎日投票してたんでしょ?
真剣に1票を投じたならともかく、どう考えても組織票以外の何物でもないでしょ そもそもNHK側もそういった組織的な票が集まる事を想定したいたみたいだし >>480
だから組織票といわれるのは仕方ない部分があると書いてるやろ。ちゃんと読んでくれw そうだな。書き方が悪かった
まあ悪ふざけとかネタと大差ないと思うよ、ということが言いたかった 38位で達成感はあるかもしれないけど、こんなネタアニメを100位以内に入れられるくらいの
組織票が通用するようならランキングなら、あまり信用できないなとは思う
1位2位もアニメ史に残るような作品でもないし
まどマギとかエヴァとかガンダムがベスト5に並ぶなら妥当なランキングだけど、この結果はやはりおかしいよ
集計方法は同じ電話番号から一人1票とかにしないとダメだよな
なお別にアンチではない。毎週土曜の放送はたまに見てるし、生主さんの情熱には本当に頭が下がる
だけど投票活動には乗れなかったな。やっぱり組織票ってズルいもん
とはいえ投票した人を否定するつもりもない。祭りで盛り上がってよかったねおめでとうくらいには思うので、微妙な気持ち うーん。。。読み返して思ったが、ちょっと書きすぎたな
冷や水かけるようなこと書いてすまん
正直な気持ちをかいてしまったが、まあ面白い出来事ではあったと思う >>487
いや、あなたは悪くないです。書いてることは分かるもん
ポロンは俺なりに楽しんでるから、すごい複雑な気持ちなんだよなあ
ただ、書いた後で思ったけど、このランキングで「あの画像が入手できないという謎のアニメはなんだ?」と
何十人かの視聴者が「星の子ポロン」を検索して知ったなら、ランキング入りはとても意味があったと思う
最後に、生主さん大変だと思うけどこれからも頑張ってください! いいんです代
投票期間約4ヶ月でいくらでも集票できる仕様にしたくせに、ポロンに限らず意図しない作品が入ると禄に触れないNHKは大仏に踏まれろ いやまあポロンの場合は今著作権がどうなってるかってのもあるしねえ
項目にあっただけでも良かったというかなんというか NHKのやり方は正解だったと思うよ。
ジブリだとかアトム、ガンダム、ヤマトだとか、
常連に上位独占されても面白くない。
画像出せない作品はさすがに異例だけども。 天下のNHKでも権利者わからんって相当詰んでる気もする 生主さんのツイート読んでたら目頭が熱くなった
ほんとこの人の存在なくしてポロン発掘はあり得なかったんだよな
テープありますってだけが発掘じゃなくて、作品にたいしてのこれだけの思いがないとほんとうの発掘には結び付かない
いつ頃からか今日までその事を忘れていたし分かってもいなかったみたいだ
情けない気持ちで一杯だよ
組織票連呼のこと呆れられる立場にねえや >>494
昼間に組織票云々で懸念を書いた者だけど、これは本当に同感
誰かが「残そう」と思わない限り、歴史の藻屑に消えていってしまうものはある
この人がデジタル化してくれたおかげで、このアニメは歴史にその内容を留めることができた
それはとても尊い行為だとずっと思ってる
内容が残るものなのか残るものではないのかを判断するのは後世の人だからね
内容がジャンクだろうと糞だろうと(ポロンがそうだと言ってるのではないよ)、残すことには必ず価値がある
俺の書いたことは必ずしも生主さんには嬉しくない言葉だったかもしれないが、生主さんの偉大さは誰よりも感じているつもり
俺の書いたことは、ひとつの意見として受け流すくらいにしてもらえたらと思う あと宗教とか洗脳とか言って弄って来る人も大概にして欲しい
軽い自虐で笑い合う事はできても、外部から限度を弁えないイジられ方されるのは不愉快なんだよ
そんなの誰だって何処の世界だって同じだろ違うか? 個人的にはそんな言葉にまで目くじら立てんでもとは思うが・・・ >>485
>>まどマギとかエヴァとかガンダム
受け狙いでこんなもんに入れるぐらいならまどか(笑)に入れといた方が良かったね
いや、ガンダムに入れてごちうさ以下という情けない状態を覆した方が良かったかな 70年代別のランキング一覧見ても
ヤマト、ルパン、ガンダムは放送当時は苦戦して下手すれば埋もれてしまう作品だったわけだし
チャー研、ポロン、ガンとゴンだって埋もれてたのが再び注目された作品。
「当時人気があった」主体のランキングとはまた違うんだよな。
他の作品でも女性人気が9割とかコメントされてたし、ファンの熱狂度ランキングでいいと思う。
星の子ポロンの紹介についてだけど
映像が出せないなら野沢さんに出演してもらって
「僕、星の子ポロンちゃんだよ、みんな見てねー」のセリフを言ってもらうとか出来ればよかったんだけどな。
ランキング番組といってもタイトル羅列な紹介ばっかりだったし
ゲストの知識や出演作品に配慮した紹介だから偏りがあるのは仕方ないけどな。 >>496
それくらいの言葉にいきり立つ方が狂信者と言われる要素を含んでる
>>499
それって「組織票」を正当化する理屈だけど、視聴者の感覚からは外れてしまうよね そもそも今回で言えば明らかに組織票が集まる仕様にしたNHKさんサイドにも問題があるから
あと仕切り直しとかでもない劇場版やらをシリーズで一纏めにしなかった事とか ただ、一人1日3票って仕様じゃなきゃポロンちゃんも入ったかはちょっと厳しいとは思うけどね
多分他の好きなアニメと一緒にって人が多いと思うし 万人が納得するような「ベストアニメ」を選ぶのだったら、放映期間、平均視聴率、興行成績、販売数などから算出すればいい(とはいってもどのみち文句出るだろうけど)のであって
視聴率投票する必要性は全く無いわけ。(投票時のコメント紹介は、番組見てる限りは無さそうだったから、なおさら必要性ないよなと)
だれもが名作だと認めるであろう「サザエさん」はランク外、「ドラえもん」は304位って結果からしても、
投票した人が視聴者が納得するようなランキングを出そうとして投票したわけじゃない。その作品を皆に知ってもらいたい、または皆と共有して語りたい意思で投票したんだと思うね。
>>501
1期・2期で投票が分散してしまったのは明らかな失敗だよね、けど既存のデータベースを使う以上まとめるのは難しかったんだろうな。 >>503
いやそれは牽強付会が過ぎるよ
何日もかければ1人で何十票も入れられるのはおかしいでしょ
それなら1人1票の視聴者投票にすればいい話
端的に>>501の言う通りなのでは? まあ、昨日俺が組織票について書いたことと同じだよね
やはりどんな理屈でも組織票には変わりないと思うよ
とはいえ、そういうシステムなんだから何ら非難されることじゃない
乗るしかないこのビッグウェーブに、という感じでみんな投票したんだろう
ムリやりな理屈で正当化するのもおかしいと俺は思うが、とはいえルールに基づいての投票に文句を言われるいわれもない
38位という面白い結果が出たんだから、アハハと笑って次行こう、でいいと思う 80年代のベスト10だけガチだったのは笑ったw
70年代ベスト10はこれも含めネタ過ぎる。 ポロンのBGMの出処が判ってるのに対し、ガンとゴンの劇中BGMの正体は未だ不明。
もしかして、外国の映画音楽から取ったとかじゃないか?何となく、雰囲気がそれっぽい。 ガンとゴンの音楽ってマカロニウエスタンっぽいね。
70年代前半は時代劇もそうで、トレンドだった。
もっともOPだけはなぜか和風童謡風。 いきなりポロンがナレーターのように話し出すのには驚いた。 ガンとゴンの声優が、ポロンにでてる可能性は・・・?
ガンとゴンの声優の他の出演作品を片っ端から調べれば、何か判るかも。と言っても、ゴンの声優は謎ばかりだが。 星の子ポロンWIKIで「女性声優A」とされてる人。この人が、ガン役の人ではないかという説が出てる。声が似てるらしいのだが、確証を得る為に、他の出演作品も見た方が良い。 0772 名無しか・・・何もかも皆懐かしい 2017/05/08 01:50:14
twitterだから個人の好みとかも複数絡んでくるんだろうけど、
ネタアニメとかニコ動の「例のアレ」界隈とかと絡めてくるのがなんとも。
時報映画社の作品もtwitter連中のオモチャにされてる感が強くて
作品自体に非はないのに権利者不明をいいことに好き勝手にされてかわいそう。
動画投稿者が生放送でコメント誘導してるの見てるとね。
日テレドラえもんなんて、製作会社が投げ出した
原作者・シンエイに配慮する形で封印
少ない情報で駄作・ネタアニメ扱い
親に虐げられてる子供っていじめられやすい面があるけどまさにそれじゃいかな。
チャー研公式ツイッターが自分とこの作品をそのような扱いしてるの見てると複雑に思う。 そうだね、オモチャのためにわざわざ発掘に繋がらないような情報も無駄に手間かけて調べに行くんだね ポロンの影響でジャン=ジャック・ペリーの楽曲に興味が湧くポロニスト twitterで「ポロン」とつぶやくと、
高確率で絡んでくるのが
非常にうっとうしい オモチャにされてるから名乗り出たくないって関係者も正直いそうな気がする
一番の原因は「そもそも話題になってるのを知らない」って事だとは思うけど、
最初にポロンが投稿されてかなり経ってるのに、未だに関係者が名乗り出ない現状ってどう考えてもおかしいよ 新作の交通整理回のお巡りさんはブル君の父親かな?
ブル君があの世界の子供の中ではかなりまともなのも父親が警察官だからと考えると納得がいく でもアニメってそもそも人を楽しませるために存在してるものだろ?
その点でみればチャー研やポロンはアニメとしての役割をきっちりと全うしていると思う
少なくとも話題にもならない有象無象の作品よりはよっぽど凄い >>521
年寄りはネット世界に興味なかったりするよ ポロンを調べてる人が、時報映画の幹部か何かに手紙を送るも、返事が無かったとか。 日テレ版ドラえもん復活垢ちょいちょい暴走してるよな 暴走ではない。動画投稿サイトに載せ続けるほうが暴走である。 いや、載せ続けるのもアレだけど、取材だの暴走してる事には変わらんだろw
別の関係ない問題と比較して暴走してないと言い張るには無理がある 日ドラ復活なんとかさんがやってる真佐美氏の会員制サイトから流出した
画像の転載行為のほうがよっぽど問題な気がするんですが、、、 >>518
世界的に有名なディズニー
権利者が誰なのか解らない時報映画社
どこで差がついた… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています