どろろ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画板で検索してもスレ無くなってるし、実写映画の続編どうなったのか。
どうせなら、原作に添って現在の映像技術を駆使したドロドロのアニメでリメイクしてくれないかね。
Vシネっつーか、DVDオリジナルとかなら巻数長くなってもいいし。 俺は原作から入ったけど、映画も嫌いじゃないな。色々微妙だが。
映画HPまだ残ってるけど続編出るのかどうかいい加減はっきりしてくれww 西洋の騎士モノにリメークすれば、キャメロンならぐちゃぐちゃのグロを
見せてくれるかもしれん。 百鬼丸がどろろを殺さないといけないような話になった方は単行本化されて
ないんだろう。
ぜひとも、どろろの原作の連載誌2種類を、完全誌面復刻して欲しいものです。
完全復刻を願うのはもちろんだけど、たぶん無理でしょう。
あのセリフは今では毒が強すぎるし。
無理を願うより、少なくともサンデー版は今ならまだ、金さえかければ結構簡単にコピーで揃えられるよ。
誌面の劣化状態がひどいので、コピーするなら今のうち。 どろろの誌面完全復刻(2誌分)希望。金額1万円でも出す。 手塚治虫が何かを少年誌で冒険しようとするたびに、拒絶反応、非難、反発
世間の無理解、を受けては挫折感を味わいつづけていた、そういう証しの一つ
としても、歴史から消されている作品の誌面を読みたいと思う。どろろに関して
は、秋田書店のサンデーコミックス単行本にならなかった部分、
そこが歴史の闇で、噂でしか語られない部分。 実写でやってあたらず、主役級の俳優二人が仲たがいしてしまった以上、
続編はかなわず、新規にアニメ化しても、おそらくオリジナルよりも
良くなるかどうか。うんとダークにシリアスにして夜10時代とか深夜
に持って来ればいいのかもしれないが。 どろろがツンデレ美少女になるんだろ。そんなもんいらんよ >>91
どろろが逆立ちしながら飛び跳ねるシーンで
確かにチンコ付いてるのを見た・・・・気がする テレビアニメの脚本書いていた辻真先は、最後にどろろが実は少女であった
ということを知らされて、愕然としたというからな。それまで、脚本家の
レベルにすらドロロは少年だと思い込んだら試練の道を行くが男のど根性
だったわけだ。 手塚総合スレで拾いますた。
 ̄`ヽ.`ヽ ) /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`ヽ. | | / 、. | 聞 水 ア 面 聞
 ̄ 三ミ、レ‐‐‐v、_ノノ ノ/ / .│ か 木 ハ 白 け
. //⌒|: :_:_:_: : : : : :`Vイ │ せ し. ハ い ば
/ / / Y´>‐、\:_:_:_:_:_ノ ! た げ ハ や 聞
. __ (_l { Ul , U}|) _ノ .い る ハ く
. _r‐'´ _|::::> (フ イ ̄ ̄`- 'つ な に ほ
(__,r__.r'´ |::::| 7::/ ̄``( r_)│ .ど
.人::ト、_/::/  ̄ \________
,{::::ヽl__l∠フ_
(  ̄く、\\_(
r‐┴ } 、 \
〈_/⌒)_ノ \ \
 ̄ ヽ \
', ',
〉 、
| __ ヽ
乂_)_ノ どろろの原作の中心的なテーマは、
為政者はみな人間の魂を棄てた妖怪だということです。 どろろ役の松島みのりがアフレコ時に「どろろは女の子だ」とスタッフに聞いてビックリしたと言ってたな。
どろろは最初から女の子設定で描かれてたんじゃないのか?
性の入れ替わりなんてリボンの騎士以来手塚の得意ネタなんだし。
そもそも途中でどろろを女児に変更しようとした理由がわからん。
PTAとかがウルサイ時期だったのにわざわざ目をつけられる様な設定にする根拠も不明だしな。
そもそもどろろが男として振る舞うのは戦国時代に女がひとりでは生きて行けないからだろ。
増して盗みをして生計を立ててる以上、女だといろいろ不都合なわけで。 〉125
それはちょっとおかしいな。最終回のときのアフレコではじめて聞いて
それまで少年のつもりであててたのに、たまげたなというのならともかく。
そうでなければ、辻真先の回顧録と矛盾する。辻が事実と異なる偽りを
書かねばならない理由などはまったくないと感じるし。 別におかしくないだろ。
そもそもアニメ化してた頃には連載は終了してて
わざわざアニメ化に合わせて冒険王でリピート連載したんだし。
とっくにどろろのラストは知れ渡ってる。
だからこそアニメ版は魔物を全部ラストで片付ける方向へアレンジできたんだし。
辻も松島もほとんど最初にどろろの正体を知ってたとしても不思議はない。 鮫妖怪編で背中見られた時に、どろろが女の子?って事臭わせてるよね >>128
どろろ:鈴木弘子(モノクロサイボーグ009のフランソワーズの人)
>>129さんは「妖刀」の後が書き換えられた本で読んだ人かな?
目が見えるようになった百鬼丸が村のむすめがきれいだったと言ったら
どろろが(嫉妬して)ヒスを起こしたり、橋から落ちてから百鬼丸に服を
脱がされて胸を隠したり、女だと匂わせていたんだよ。
ちなみに、「最後の妖怪」で、元の本では、上記のときに女だとわかったと
百鬼丸が言っているの。 >「最後の妖怪」
それはアニメだろ。
原作では魔物は全部倒していない。
途中でどろろと決別してEND。
それより百鬼丸のテーマを誰か覚えてないか。
♪流れて 荒野(あれの)に ただひとり
あぁ、すまん。「ぬえ」の間違い
百鬼丸の歌?
あかねのくもが まぶたにはえる
おれもいきたい ひとなみに
なさけしらずの かぜのうた
ほえれば まものの こえがする
ながれるほしが まぶたにひかる
おれもよびたい おふくろと
つらいさだめの かぜのうた
ながれて やけのに きえていく
のことかな おっと即レスd。
そうそうソレ。
歌ってんの誰だったっけ?若き日のヒデ夕樹?w
ところでマジにどろろにチンコあったとか言ってるヤツいんの?
あれは最初から女が復讐やら親の隠し財宝やらを成就する為に男を偽るネタだって分かるだろうに。
なんで「途中から女にした」とか言い出すのやら不思議。
そう思わんか? 百鬼丸の歌は葵公彦って歌手だね。渋くて良い歌だ。
ちょっとカムイや佐武市のイメージともカブるが、
この曲がOPで、ホゲタラがEDって組合せでも良かった。いや逆かな? 大いにアリだと思う。
しかしこの曲、本編で使われたんだろうか。記憶にない。
サスケの子守歌は最初の方で良く使っていたが百鬼丸の方はEPレコードでしか聞いた覚えがない。
ジャケは中開きで飛び出す絵本(当時のトレンドだった)風で
ガマクジラがドーンとw サブイチはまぁそうだけどカムイとは違うだろう。カムイはブルースでしょ。
百鬼丸のうたは軍歌調。小天狗疾風丸とか白馬童子とかみたいなタイプ。
これ、富田さんの作曲じゃないんじゃないかなぁ。 ありゃ、富田さんなのか。らしくない気がしてしかたがない。 >>136
CDならコレに入ってるよ>百鬼丸の歌
ttp://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/item_s-153480.html
曲リスト
ttp://www.cylist.com/List/405342102/tvdisc2-cd-track-listing.html 軍歌調?
そんな感じせんかったけどなあ。
しかも富田じゃない?マジカ?
おれには曲の間奏が「最後の妖怪」で百鬼丸がぬえを倒す時に刀を持ち変えるシーンで流れたBGMに似ていて
あーこれが一連の富田節だとか思ったもんだが。
カムイに繋がるムードと言うのにも同意。
こっちは富田の壮大な調子になりがちだが基本はカムイと同じ無常の世界をうたっていると思われ。 百鬼丸の歌
ttp://www.youtube.com/watch?v=kN1IZdvOvqo
カムイ外伝
ttp://www.youtube.com/watch?v=g6jTT56aUn8
佐武と市
ttp://www.youtube.com/watch?v=DU3o-xNXpio&feature=related
出征兵士を送る歌
ttp://www.youtube.com/watch?v=uBFnFHbOIms&feature=related
ああ回天
ttp://www.youtube.com/watch?v=uxjioFLWpPw&feature=related 百鬼丸のソング情報dクス。
いやあ懐かしい。
アニメのニヒルなイメージにピッタリでラストはこの曲で締めて欲しかった。
もちろんコミック版も好きなんだがオレ的百鬼丸イメージはアニメの方。
コミックは諦観が弱いと言うか、バイタリティに溢れてて力強い所がちょっとこの曲のイメージと合わないと言うか。
途中スポンサーが怒ってもっと明るい番組にしてくれとクレーム入ったなんて聞いたが
見ていた当時はガキだったせいか違いは分からんかった。
一度もリピートで見た覚えがないので本当に人生で一度しか見ていないアニメ。
DVDBOXとか出たんだろうか?
確かLDにはなったみたいだが。 作監は北野英明氏でこの作品で引退したんだっけ?
その後漫画家に転向してオッパイマンガwを描いていた。
あのクールな百鬼丸を描いていた手でビーチクをべロべロ舐めるオッサンの漫画を描いておられましたw >>142
どろろのアニメ版はDVD BOX出てるよ
廉価版で一万以下だと思う
>>141とか聴いても、百鬼丸の歌が軍歌調には聞こえないなぁ
TV黎明期のヒーロー物は確かにそうした主題歌は多かったが。
ヴォーカルやメロディラインを「演歌歌謡」っぽくする事で、
全体的には時代劇って感じになってるけど、個人的にはアレンジ
部分にエンニオ・モリコーネとかの影響も感じる。佐武市なんかも。
マカロニのエレキギターを抜いて尺八や和楽器をアクセントにした
ような感じっつーか。
百鬼丸もカムイも佐武市も、アダルトな雰囲気とか影のある孤独な
主人公にマッチした主題歌だし、その辺が共通したムードなのかな。
いずれにしてもあの時代(60年代末)らしいヒーロー像&主題歌だね。 北野英明氏は、虫プロ商事が倒産してからだと思うが、
漫画家に転向してから麻雀劇画というジャンルを開拓、
その後エロ路線に突入した。その方面の単行本多数あり。
今はどうしておられるのか。リボンの騎士の連載もアシスタント
(代筆?)してたと思うのだが。 どろろのDVDがあるなんて驚いた!
情報dクス。
虫プロを倒産させた張本人がヤマトの西崎だと知りビックラこいた。
とんでもない赤坂のデスラーやろうだぜ!w
妖刀ニヒル編(これはまあ仕方ないとして)や多宝丸編に出て来た浪人など、原作じゃかなりアッサリとライバルが退場するのが勿体なかった。
アニメではもう少し出番あったのかな?
百鬼丸とスタイルが似てるキャラだけにもっと引っ張って欲しかったし、オリジナルのキャラ付けを足して深みを出して欲しかったなあ。 >>141
おれのスマホじゃようつべ見られないんでネカフェで見て来た。
ビックラした!
このジャケ、おれが買ったEPレコードだ!なつかしー!
この百鬼丸にシビレて親に買ってもらったんだよなあ。
百鬼丸の歌の歌詞イラストが
似蛭vs百鬼丸でシブかった。
>>147
賽の目の三郎太は、なんか中途半端なキャラだったな。
ライバルと言うより変なところに登場するお邪魔虫みたいな。
あれでぬえの章にでも出てくれれば、ライバルっぽさが増えてたかも。
ちなみにPS2版ゲームでは、三郎太は立ち位置と設定が大きく変えられ
何度も登場するライバルになっている。
直接対決の数は少ないが、暗躍する中ボスとして大活躍。
>PS2版ゲーム
それは映画じゃなくコミック版を素材にしてるのかな。
手塚キャラは実に贅沢だ。膨らませればもっと面白くなるのも結構いた。
法師なんかもう少し本編に絡んでも良かった。あの剣技も含めてせめて妖怪の分身くらいは退治してもいいんじゃなかったかね。
そろそろ過去の名作をリミックスする動きとか出ないもんかね。
手塚に何のリスペクトもない奴が勝手にどろろを改変するコミックにはうんざりだが。
あのムードを壊さずに巧く補完してくれる作品の登場なんてのは望めないもんだろうか。
ゲームはその点どうだった? どろろはサンデーで打ち切り、
アニメ化とタイアップで連載開始した
冒険王のも打ち切りになったんだから
しゃーない
レーザー・ディスクは何物だ?
ヤマダ電気行ったけど ねぇ >>158
流石にLDは下火だから普通のお店では売ってないよw
ビデオ・LDの中古店にでも行かないと無いんじゃないかな。 パイオニアも去年生産終了したけど、あまはまだ在庫持ってるの? ん、158が言ってるのはLDのソフトの方じゃなくて
プレーヤー本体の方なのか? この作品、見てみたい作品です。一部だけ見てはいますが・・・・。
この作品で一番強い妖怪はなんでしたか?黒幕的存在?の48の魔神は別として。 >>168
どうもです。ヌエですか似蛭とマイマイオンバはどんなもんでしょうか? >>170
強さとか怖さです。
ラストの影光は怖かった。 雑誌連載時の誌面と単行本化版との異同について識者の指摘を拝聴したい。 原作の話題もOKじゃね?
てか分ける程人いないし。 じゃ
雑誌と単行本の違いなんて
ありすぎてね…
とりあえずサンデーと冒険王で設定も違うし
単行本にしたって秋田のサンデーコミックスと
愛蔵版でも変更箇所あるし
御大は誌面で発表した後、原稿切り貼りして
いじりまくる傾向にあるから 「どろろ」ってどういうアクセントで呼んでますか?
「ど」にアクセントを置いてますか(ケロロ軍曹のドロロと同じ)?
それともフラットですか? アニメでの野沢百鬼丸のアクセントにならって発音してますが何か? ついでにいうと、ドロロ兵長の場合は手塚先生の「どろろ」とわざと違うアクセントにして
差異化を強調していると解釈してますが 昔、サンデーで「どろろ」のパロディーを他の連載陣に描いて貰うという遊び企画があったんだが、
「万代を百鬼丸が斬り殺したら、大きなとろろ芋に変化したので、
どろろと百鬼丸はとろろそばの店を開いて大繁盛しましたとさ、めでたしめでたし」という落ちにした話が
2人くらい重なって掲載されたのを思い出した。 百鬼夜丸はチコも妖怪倒した後、生えて来たんだろな?
「おい、どろろ!見てみろ。これでやっと立ち小便できるぜ」「!」「何赤くなってんだ?」 そのエピソードは原作・アニメ共に端折って流した部分に含まれていると思われ 百鬼丸は自分は男だと思い込んでいたが、魔物を倒すたびに自分の体が戻って
来ると次第に恐ろしい現実に直面することになった。なんじゃぁこりゃぁ? ふくやまけいこ『メルモちゃん』では、さりげなく
ロック×女体化百鬼丸なんてネタが描かれていたw 少なくとも現在の単行本やテレビアニメを見る限りにおいては、
どろろが少女でなければならない必然性はまるでないと思う。
むしろ、ひん剥いて背中の地図を云々のことを考えると
現在の規制状況を考えるに、少年の方がよくないか?
どろろも百鬼丸も青少年を健全に育成する話とはいえない
虐待と放浪と殺戮の話だから将来どういう扱いをされるかな。
ヒステリーな魔女裁判に掛かればこれもNGになると思う。 初回から狐の回まではええ味を出していた。
おどろおどろしい猟奇的なストーリー、描写、効果音、すべてが斬新だった。
あのまま最終回まで突っ走っていれば、日本アニメ史に残る金字塔を打ち立てただろう。
たぶん規制が入ったんだろう。途中から路線変更で腰砕けになった感はある。
今だったらアニマックスとかで作れるかもわからんが、
制作サイドの力不足は否めない。妖怪人間べムのようにされるだろう。 > 現在の規制状況を考えるに、少年の方がよくないか?
いや、犯されるのが男子であっても「幼い子に性的虐待」というシチュエーションが認められるとそれもNGとなるはず。 手塚治虫だから
どろろが女の子なんだろ
どろろ掲載よりちょい前の
光(ひかり)あたり読めばようわかるわ 手塚先生は男の子でも女の子でも中性的な子が好きだからねぇw 無宿人の百鬼丸は、家なき娘であるどろろをつれ回して寝泊りさせている。
条例違反の疑いがありますので発禁になります、という見解もありえます。 >>187
人とモノの間で不安定な百鬼丸。
男と女の間で不安定などろろ。
一応、コンビのキャラ設定としては良いんでないの?
御大自ら認めてたように、サンデー版では二人の物語が並行しちゃってアレだったけど。
ここで気付くのは御大お得意の、獣と人の間で不安定って存在が出てこない点。
『バンパイヤ』とカブるからなんだろうけど、もし『どろろ』続編があったら、
百鬼丸と獣人がコンビになって、どろろを探す話なのかなあ、とか妄想してた。 刀や鎧が善妖怪化して百鬼夜丸を守るんだお(^ω^) じつは、どろろも妖怪の一人だった。旅を供に続けて美しい少女に成長した
どろろに、ついうっかり気を許した百鬼丸は、… 実写映画版の最大(にして唯一の?)の成果は
「どろろ」ってのを普通名詞として捉え直した、ってことだと
独りで激しく思ってる。 すまんw
あの実写映画では、「どろろ」ってのを、
あの性別不祥の子の名前=固有名詞ってだけでなくて、
境界線上にある不定形で怪しげなモノを意味する言葉
=普通名詞にまで拡大して捉え直した、ということを言いたかった。
そして、それはかなりイイ線いってる手塚治虫理解なんじゃないか、という。 でも手塚先生はただ知り合いの子供が泥棒が言えなくてどろろと言ったのを
そのまま拝借したといっていたんだけどね >>202
由来や裏話(つか単行本にモロに書いてあるけどw)の
お話はそれはそれとして、
いかにも「手塚治虫」らしい、テーマの発展のしかただなあ、ということで。 亡くなってからは
やたらとヒューマニズムと持ち上げられてるけど
ピカレスクロマンとか黒いモノ好きだから…
あと両性具有も 湯浅監督のカイバみたいな作画をもうちょい渋くした
筆跡の強い絵柄でリメイクしてくれないかな 「どろろ」というのはお化けをさす言葉だよ。
江戸時代からの芝居もので、お化けや妖怪が出てくる場面では、
独特のBGM音がドロドロドロとなり響いて、という演出が定番と
なっていたわけです。 あの効果音のことだけじゃなくて、お化け全般も「どろろ」なの?
「なんだかこの辺どろろが出るって話だぜ」とか言ったり? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています