魔法使いサリー3
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「魔法使いサリー(第1作・昭和41年12月5日〜昭和43年12月30日)」について語るスレです。
平成版についてはこちら
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1166748255/
また平成版叩きはここでは厳禁です。平成版を叩きたければ平成カテゴリにアンチスレを立ててください。
そうしないとサリーちゃんが泣いちゃうよ!!
横山光輝御大による原作版については
漫画板の以下のスレッドで語った方がよろしいかと。
[懐かし漫画]横山光輝について語り合うスレ 闇の土(11)鬼
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1204288832/
参考資料
さかぽよすの魔法使いサリーのページ
ttp://homepage3.nifty.com/sakapoyosu/sally/
前スレ
【昭和版限定】魔法使いサリー【DVDBOX発売万歳!】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1166829671/ アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
WRA1B >>105
遅レスだけど、あれは「口笛ポルカ」。
残念だけど、全く同一の音源は皆無。
今となっては演奏者もわからない。 おお、レス7年間待ってましたw 残念だけどありがと〜 本作は、主人公が女子であるという日本で初めての少女漫画ベースの
週刊テレビアニメでした。(魔法使いも一応女子だとしてですけれどもね)。
本放送の前にパイロットフィルムが作られて、一部の地方局では
調査の為に放送されたと思います。題名は多分「浜辺のサリー」とかいうような
話で、サリーが夏の海岸でソフトクリーム(アイスクリーム)を売る少年を。。。
そうしてパパとの葛藤が、というような内容だったと思います。モノクロ制作
であったと思います。はたしてこのことがDVD-BOXに収録あるいは記述されて
いるのかが心配です。そうしてしばらくしてから、本放送が始まりました。
虫プロも、リボンの騎士をテレビアニメ化する構想を持っていたのですが、
スポンサー探しが難航して、その結果先に放映された魔法使いサリーが
日本初の少女主人公のテレビアニメになりました。リボンの騎士は二番目です。
きっと手恊謳カは、く スミレちゃんの水色のハイソックス最高ッ!
野良犬にハイソックス噛みつかれてグイグイ引っ張られて、
必死に足を振って抵抗するスミレちゃん想像したら可愛すぎるッ! >>755
今度ばかりは横山先生に先を越された、と思ったり? スミレたんの水色のハイソックスをペロペロと舐めたい >>755
カラー作品としてはリボンのほうが1日早かった >>758
スミレたんのお尻をペロペロと
舐めたい スミレたんの水色のハイソックスをズルズルと脱がせたい スミレたんの水色のハイソックスはローズマリーの香りがしそう 野良犬に水色のハイソックスを噛みつかれてグイグイ引っ張られて、
必死に足を振って抵抗するスミレたんの姿を想像したら可愛すぎて鼻血が出そう 鉄人28号、伊賀の影丸、サリー、赤影、ジャイアントロボと、
この頃の横山先生は勢いがありましたね。
しばらく停滞していた印象がありますが、後にバビル二世で一時盛り返して、
その後はだらだらと長い三国志とかやってた印象がある。 その頃はすでに、SF物の世界では、アップルシード、AKIRA、童夢など、サイバー物やリアルなSF作品も出始めている頃なので、
そういうのと、タメ張れというのは、無理。
手塚先生も一時スランプになってた時期とも重なる。
漫画界が、劇画をニューエイジと捉えていた時期で、基本丸っこい手塚風、横山風が時代遅れとされていた。
まぁその時期、バビル2世をヒットさせたんだから、すごい。
バビル2世と同時期、手塚先生は、サンダーマスクだったんだから。
三国志だらだら長いって、吉川 英治 三国志がそもそも長いw まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ こうしたいのか?
いまなら実写で魔法使いサリーは作れると思う。
誰を背役したいね? 実写は無いな。
アッコちゃん実写を見てみれば。
児童劇団が舞台やるのは賛成。 >>781
こうしたいのか?
やはりサリーはあの声でなくちゃな。奇跡の声だと思う。 娘でなくなると、魔女としての魔力を失うというわけではないようだな。 【裏切られた、安保″】 イラン核施設 ←(2010,11)―<サイバー攻撃>―(2011,03)→ 福島原発
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531447465/l50
アメリカと断交すべき 原作マンガはどれだけの分量があって、今はたして売られているのだろうか? ケンちゃんは、当初からボーイフレンドの立ち位置だからね。男友達という意味で。
海辺のサリーが パイロットフィルムとして作られていて、それを本放送以前に見たという人が、以前のスレにいたが、
確認はとれてなかったね。 幼稚園児の頃に本放送前にたしか見た記憶がある。
海辺でアイスクリーム売りの少年が出て来て
パパがサリーとの仲をたしか裂こうとするような話を。
それにしても、なんでこんなエピソードがパイロットとして放送されたのか
自分にはわからない。
だれかはっきりしたことを憶えていたり、証拠となる記述などを見かけたら
補強して欲しい。ウルトラマン前夜祭も当時のことを憶えている人が
あまりいない状況だし。地方なんだが、リボンの騎士もあの布人形が冒頭に
出てくるパイロットフィルムが(前夜祭的に)放送されたことあったはずだし。
なぜか悟空の大冒険のお蔵入りのフィルムも放送を本放送かあるいは比較的間を
おかずにされた再放送で友達と一緒に見た記憶がある。 可能性があるのは、当時東映動画の近所に住んでいたとか、東映動画の関係者の子供で、
実際に子供の反応を見るために、パイロットフィルムを内々だけに試写したとか。
本当に知りたいなら、当時の新聞のTV欄を当たるしかないかな。
地方の子供なら、東京と田舎の放映時期に誤差があるから、
浜辺のサリーだけは東京で、地方では時期が遅れて本放送を最初から見たと。
我が家も田舎だから、1年遅れはあたりまえだったな。
知り合いで、2歳年下なんだが、実写版鉄人28号を幼稚園児の時に見たことがあると言い張っているやつがいて、
「お前、何歳なんだよ、年ごまかしているだろ!」と突っ込み入れたことあるが 昭和の40年頃に、NHKの実写の「不思議な少年」だとか、「実写版の鉄腕アトム」、「月光仮面」、「アラーの使者」、「少年ジェット」、などを見てた。
某地方局だ。これらは、自分の年齢や時期的にも、本放送などではありえない。 「不思議な少年」はどれだけの話数が放送されたのかについては、
はっきりとした記憶がないが、間違いなく見ている。幼稚園などで友達と、時間が止まっていることになっているのに、ときどき体がピクピクと少し動いたり
するよねといって笑っていた覚えがある。 でもその不思議な少年は、VTR撮りだったといわれていて、作品は残って居ないなどとされている。(高額のVTR
テープをすぐに再利用していたため)でも自分がそれらを見ているのだ。おかしなことである。なぜだろうと考えてみたところ可能性としては、初期のVTR
テープは当時の価格で30分が300万円もしていて高価だったし、放送局用のVTRの再生装置もこれまたうんと高額の装置だったから地方局にはなくて
あたりまえ、まだマイクロウェブ回線などで地方局までは同時中継が成立していなかった頃に、あるいはニュースのような速報性が必要無いものについては、
マイクロウェーブ回線を使用するとうんとコストがかかるので、時間がずれてもかまわない内容の番組については、地方の局に対しては曜日をずらして放送する
という手段がとられていて、そのために16ミリフィルムなどに焼いて物理的に運搬して放送局に配給していたのかもしれない。そういうフィルムのストックが
ある程度の期間(数年間とか5年間ぐらい)は人気番組だと放送局などに残って居て、そういったフィルムを使って地方では再放送がされていた、そういう時期
があるのじゃないかと思うのだ。 あるいはまだその地方ではテレビ局が少なくて本放送時には放送されなかった番組などを、テレビ局が増え始めたころに、
昔のそのような中継代わりのフィルムを使って放送した可能性。そうでなければ、それらテレビの黎明期の作品を自分が見ていることなど時間的にも絶対にあり
得ないのだ。 時々 ヤフオクに当時のフィルムが出品されていたりするから、
地方局には、フィルム渡しが多いと思うが。
時々話題になる、録画はVTRテープで、同じテープを使いまわしというのは、
NHKが生、半生が多いんじゃない?
独立制作会社なら、作ったフィルムは財産だから絶対残すだろうし。
人気があればネット関係なく地方の放送局で流すことはよくある。
アニメは完全にフィルム渡しだと思う。
16ミリでも、公民館などへの貸出専用の会社があって、
文化祭実行員会なんかにそういうカタログが送られていたりする。
ビデオが普及してない時代の話だが。 NHKの大河ドラマも、総集編と少数のエピソード以外は
残っていない作品がたくさんある。
NHKの宇宙人ピピも、極一部のエピソード以外は残って居ないという。
不思議な少年もNHKであった。
アニメーションは、コマ撮り制作する関係上、昔は制作にはVTRでは
不可で、フィルムでしかできなかった時代が長かった。 >>幼稚園児の頃に本放送前にたしか見た記憶がある
この件、林家こぶ平(現9代目正蔵)がアニメ番組で言ってたような気がするんだよな。
私自身も、似たような記憶があって、だけどそれは小学生の頃に親に話したら、
勘違いか東京の親戚の家で見ただとかで解決ってことになったんだが。
子供の記憶ってけっこうあいまいだけど、さらに子供の時のさらに幼い時代の記憶となると。
だけど、あやふやな子供の記憶でも一度しか見てなくても「やっぱり見てた」という記憶もあって。
田舎だからサリーの再放送もカラー化した18話「パパはにせもの」から始まることが多くて、
31話「魔女のしあわせ」で、チャオチャオが再登場した時、同級生に「このキャラ、以前も出てたよね?」と聞いても「知らない」と答えが返ってくるばかり。
魔女っ子大全集とDVD化ではじめて 14話「夢と幽霊」で出てたのを20年ぶりぐらいで確認が取れたってこともある。
ちなみに 32話の本放送は 1967年07月10日。今考えれば私が東京に行って見てた可能性はないんだよな。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
87E 魔法使いサリーで ぐぐったら欠番の話が出てきたので、理由を検討してみた。
20話 日曜日のおくりもの
「コジキ ツンボ イザリ」
おもいっきり OUTじゃないか。
見てて、思わずのけぞったよ、イザリ。50年ぶりぐらいに聞いたよ。
イザリ魚も カエルあんこうに名前変わっているのね。
66話 老犬と少女
「屑屋」
まぁOUTかなぁ
71話 先生の花嫁さん
「屑屋」
引き続き OUTか、先生のお嫁さんの旧姓が、葛谷、九頭屋だったかな。
足の悪い人が、箱車に乗って杖を櫂のように使っているのを見たのも、50年前ぐらいが最後かな。
特にギャク漫画では、その後も使われていることはあったが。 サリーのパンチラ
サリーは黄色人種ではなくてきっと白人種だと思うな。
でも、当時自分はモノクロテレビで見てたので、色にはあまり
関心がなかった。クロンボならそれは分かるが、白と黄色じゃな。 昔、「月刊OUT」というアニメマニア向けの専門雑誌(一般人向けの娯楽雑誌で
普通の書店で売っていたもの)があったんです。 横山先生にはもっと長生きして欲しかったぜ。でもタバコのみだったわけだから、
タバコの不始末で焼死しなくても、長くは生きられなかったろうがね。
タバコで死んだり早死にした漫画家が多すぎる。 東映チャンネルで特集でサリー1話やるんだが 解説欄には全106話になってた。残り3話はなかったことになるんかい! コスプレは本人が誰であるか気が付いても気が付かないふりをして扮している
キャラクターと見なすのが礼儀。たとえ出来がまずくても口に出さないで心のなかで
違うなと思うだけに止めるのが礼儀。 >>775
このアニメのタイトルは最初は 魔法使いサニー にするつもりだった >>813
初めは原作通りにサニーにするつもりだった
しかしサニーという名称が商標登録されていることが判明してタイトルを変更することになりサリーになった
因みに商標登録されていたのが理由でタイトルが変更された番組
仮面ライダースパーク→仮面ライダーストロンガー
太陽戦隊プラズマン→太陽戦隊サンバルカン サニーは何の商標として登録されていたのかな?
日産サニーなら自動車だから、アニメや御菓子や玩具などには抵触しないと思うが。
ちなみに海外ではどういう名前にされていたのだろうか?
サリーなんていかにもインド系の言葉として何かに使われていた気がするものな。 >>815
当時サニーの名称を商標登録していたのはソニー
東映がソニーに使用許可を要望したが 何故かソニーが使用を許諾しなかったらしい
詳しいことは ソニー サニー サリー 日産 商標登録 でクグれば解かりますよ なぜソニーの広報部は胸を叩いて、
それならばぜひともうちがその番組の単独スポンサーになりましょう
といって快諾しなかったのかなだよね。 女の子が主人公のTV漫画なんか誰も見ないと踏んでたんだろ 魔法使いサリ* というのももしもサニーだったら使えないギャグだったな。 ポロンが一時だけ魔法でミニスカート姿のおねーさんになって、男の子を勇気づける回の、おねーさんになってる間の時の、ポロンの名前と話しの題名が何か、わかる方いますか?
その時おねーさんに変身した時のポロンはいい女で惚れたなぁ。 第98話「バンザイ!オリンピック」
少年はオサム、ポロンが変身した少女には名前は無かったと思う ↑ありがとうございます!ポロンが変身した時の画像を探してみましたが、やはり無かったですね。 白石冬美の女神のような美声。
お亡くなりになる直前に、NHKのラジオ深夜便だったかで対談の形式で
御自身の履歴を御披露下さったが、でもW3のボッコとかアトムのチータン
の話はスルーしていて、テレビアニメは怪物くん以降からしか語られなかった
のにはガッカリ。 リスナーに理解出来るのが70年代以降なんだから仕方ない
古谷徹がいっしょなら巨人の星よりガンダムだろうし
野沢雅子呼んだら悟空だけで、三つ子なんて誰も理解出来ないだろうし そういや 最近サリーのBGMが、なんかの番組で流れてた。
こんなの瞬時にわかるのは、世界で俺だけだろうなと思った。 ずーっと前に、何かのとき、多分ラジオ放送だったかな、たまたま放送に
白石冬美が出ていて、
「昔の私の作品を覚えてくれていて絵を描いて送ってくれたのよ」
(ボッコの絵だったろう)と嬉しそうな声を出して見せていたことが
あったのを覚えている。
ちなみに、ボッコのキャラクターの原画は中村和子さんが担当した。
日本のテレビアニメとしては珍しく、原則キャラクターごとに
別のア二メータが担当するという方法をやってみた作品がW3なのだった。 そうそう、NHKのチコちゃんの1コーナーにサリーのBGM使われてる。働き方改革のコーナーだったかな お姫様という立場が、物語づくりに一番いい立ち位置だったからだろう。
魔女=悪というネガティブイメージを隠して、お隙様というポジティブイメージに変換もできるだろうし。 魔王=>魔法の国の王様
魔女=>魔法使い
・・
物は言いよう、言葉は言いようだな。 魔法使いサリーと魔法少女ララベルと、封印キャンディ・キャンディを足して、3で割ったようなすごいネーミングだな封印アニメキャンディ・キャンディは、NHKでは放送するわけには行かないのでヒロインでなくアニーなのがなんともw レッサーパンダなら、チャッピーだな。まじめなケンちゃんがボーイフレンドじゃない点。
あのころキャラクターグッズを集めるもの大変だったし、人形などがアニメに似てない点もある。
横山先生原作キャラのグッズも同時に販売してたし、混乱はあったね。 久々にサリーちゃん、東映チャンネルでやるね。1話だけど 昨日東映チャンネルでやってた第一話を観たけど、思ったより動いてたんだな
この時代のアニメって止まった絵を動かしたり引っ込めたりしてる電子紙芝居ぽいのかと思ったら、かなりしっかり作画しててちょっと驚いた
しかも思ってたよりギャグアニメ同数の高い作風だった 今日は実況板に東映チャンネルのスレがなかったな、新サリーでもそうだけど魔法の国って宇宙にあるって感じだよね ハッスルパンチとか海賊王子とか狼少年ケンとか宇宙少年隊ホッパーとかを
カラー化して生まれ変わらせて放送したりできないものなのかな。 宇宙パトロールホッパ の改題。主題歌も変わった。初回最終回なら俺のHDDにも録画してあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています