●ドロロンえん魔くん●Part2
えん魔くんがムカデの妖怪に体を真っ二つに裂かれる回を観た時
まだ2歳児の自分にとっては当然強烈なトラウマになりますた。
≪ファンページ≫
ドロロンえん魔くん−えん魔境
http://enmakyou.hp.infoseek.co.jp
前スレ:●ドロロンえん魔くん●
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1106041466/ 漫画と東映版ほど違わないじゃん
というかここで文句が出るってことは
東映の旧アニメ版が漫画と性格違うのが
気に入らんってことだろ アニメCDには どろろん おどろん でろでろばあ
っていう歌が入ってた 東映版って泣きストーリーが結構あったよね
あすなろ小僧、吸水蝶、火火爺、イヨマント、妖怪とうちゃん(おろろん?)
他あったっけ?
泣きっていうとそのくらいじゃないかな
辻脚本が多いね
泣きじゃないけどえん魔くんと雪ちゃんの関係に
わりとウェットな話を持ち込んだのが
かまいたち三兄弟の回 デザイン画からは想像も出来んハナシになってたなぁかまいたち。
正統派バトルスタイルとしては御妖船初登場回のゴーシップが印象的だった。
飯塚昭三さんのドスの効いた声がカッコ良かったな。 >>210
後ろ3作は内容忘れるくらい泣いた、つか泣いた記憶しかないくらい泣いた。
当時、「火火爺」ってタイトル言われだけで泣いちゃうくらいだったw
ああいう泥臭く泣ける話、地上派で子供の見る時間に再放送できないもんかね。 子供心にこわかったのは
みみずきのやつ
あの音波が耳に入る時のときピっと耳が大きくなる演出と
幻覚で足が溶けて骨がむきだしに見えたり
えん魔くんが恐怖してるのがこわかった >>212
ゴーシップはワルではあるんだけど戦いぶりも堂々としてたね
周囲を気にせず戦えるようにツトムたちを避難させる時間を与えてやったり
えん魔くんの挑戦を常に真正面から受けて立ってた
あまりに余裕こきすぎてドロロン号にやられてしまったが
あれはえん魔くんの方が反則だろうw と思えて少し気の毒だった かわいこちゃんのまくらもとけけけとわらうのだれだらばあ 「ようかい ひひじい」ってナレーションが印象的だったので
今でもおぼえている。 『ドロロンえん魔くん 完全愛蔵版』永井豪とダイナミックプロ
2011年6月4日発売 B6判・1,470円(税込)
激大幅加筆修正!! いままでの『ドロロンえん魔くん』を超越した渾身の完全愛蔵版!
http://www.starchild.co.jp/special/dororon-enmakun/goods/book.html えん魔くんなんて、デビルマン以上に加筆修正不要だろ……
あれか、加筆分で原稿料上乗せして、スタッフ食わすのか。
だったら、新作読み切り2・3本つければいいのに。 当時のトビラや児童誌向け特集記事の再録がある意味での完録なら
安い買い物なんだがなぁ・・・。
まぁ、ダイナミックのこの売り方は昨日今日の事じゃないし、
結局カネ落す俺らの自業自得っちゃそうなんだがな。
岡崎版『ハニー』とか『ダイザー』の方が嬉しいっつったらここじゃいかんけどさ。 俺も昔の絵を弄くるよりも新作の読み切りでも描き下ろしてもらったほうが嬉しいな
昔買った中央公論の愛蔵版の紙焼けが酷いから新しいのが欲しいんだけど
オリジナルの絵のままじゃないというのは微妙だ デビルマンみたいに、間々に、あまり話にジャマにならない感じにページ加えるのだろうか。
(デビルマンの場合はそれが、絵柄の違いもあって不評だけどな)
あとはセリフの修正とかかね。
>>221
扉再録は、デビルマンの場合は解体新書って本でやってくれてたな。
雪子姫のエロ画下さいな♪
無理だったらいいですけど… かわいこちゃんのまくらもと〜
の部分に、一人照れてた
わ・た・し♪ 日本列島大爆発の日に出てくるコバンザメって
いわゆる、お兄ちゃんキャラだよね
こんな時代でもこういうキャラいたんだね >>224
こんなのではどう?
ttp://nagamochi.info/src/up66854.jpg リメイク版は知らないけど、旧作のエンディングテーマは秀逸だった。
あんなスマートで粋な曲は今の作品では到底有り得ないな。 OPも含めて、どういう経緯で作詞・歌唱が中山千夏になったんだろ? >>227
「♪おぉきにぃ〜〜〜〜〜!w♪(堀内孝雄の口調で)」
鼻血がブー!やな!! >>232
俺の姪はTバックみたいなのをはいてたぞ。 パンツは穿かんが下着(腰巻き)は着けるんじゃないかと えん魔くんって杖とマントが無いとメチャ弱いんだな。
炎の術も杖を持てば他の妖怪でも使えるみたいだし。
えん魔くん自身の突出した妖能力は再生能力くらい? あと透視能力が使える
あのステッキは本人の妖能力を何倍にも高める性質があるので
持てば炎が出るというものでもない
スネ小僧に操られたカパエルが手にした時は水が吹きだした 補足すると同じくカパエルが手にしていても炎が出たこともある
(「挑戦閻魔大王」の回)
その時はえん魔くんが入っている風呂の火の番をさせられていたので
実際にステッキを操って炎を出していたのはえん魔くんかもしれない 少なくても敵の妖怪に奪われて火炎攻撃された事や落とした拍子に
誰も持ってない状態で炎が出た事もあるよな。
まあ、そこら辺は当時の事だからいいかげんだっただけだろうけど。
ちなみに今放送してる奴では劇中でえん魔くんしか炎を出せないと
明言されてた。 切り替えスイッチだとか
そっちはさらにいい加減にw 漫画でも新作アニメでもステッキ抜きで炎の術は使ってないけど
大王に火炎ステッキ貰う前から「火炎のえん魔」って呼ばれてるから
なんか火を使う妖術を持ってるんだろうな これの放映当時って公害問題が社会問題になってて
そこら辺の暗い世相とエンディングのスクラップの写真
合成がなんともいえない怖さを醸し出してヨカッタんだよね
め〜らめらはエロい部分は永井豪っぽくもないけど中途
半端に古い昭和ヒット曲をBGMにして懐かしさ演出って
のは「夏の嵐」と同じ手法なんだが、間違ってる気がする。 まあ、東映動画版のリメイクを少しでも期待してたんなら全否定もむべなるかな、と。
とにかく最後まで見なきゃわからんけどね。
それはそうと、昨今流行の懐メロちりばめ手法って
直接には『昭和歌謡大全集』からの流れなんじゃないかな、とか。 め〜らめらで小難しい事は考えるだけ無駄な気がする。
本気で懐かしさを楽しんでもらおうって作品じゃないだろうし。 >>247
>め〜らめらはエロい部分は永井豪っぽくもないけど
デビルマンとジャックしか知らない人の言う事だな
エロギャグは当時の永井豪の本領そのもの
ここは旧アニメ版のスレなので昭和ネタがクドい寒いって叩きは
メ〜ラめらのアンチスレでやってくれ 「永井豪っぽくない」じゃなくて「永井豪っぽくなくもない」と言いたかったんじゃなかろうか。
でも、公害や開発で住みかを追われた妖怪を、ほぼ無条件に人間に味方して倒す、えん魔くんや70年代鬼太郎は今見ると引っかかる物があるなぁ。
カパエルなんか「良い妖怪なんかいる訳ない!」とか力説してたし。 最近のアニメ見たけど、こんなにエロいアニメだったけ?
昔はゴールデンにやってたしもっとまともなアニメだった印象があるんだけど 旧アニメはエロシーン少ないけど、新アニメは永井豪のマンガ版を元にしてるからエロギャグになってる。 >>253
元々ハレンチ学園みたいなノリの漫画だったのかw
となると旧アニメは随分硬派な内容になってしまったんだな 小学x年生に連載されてた漫画でも残ったゲソで胸と局部を隠している
雪子姫に「全部食べたあとが楽しみ」みたいなノリでゲソ食ってたしな。 このアニメ関西地区では結構再放送あったんだけど
地獄おくりの話がいつも飛ばされて放送されていた
ここ10年くらいでようやく見られるようになったんだけど
なんか理由があって放送されなかったの?
それとも関西地区が特殊だったわけ? >>254
ちと違う。
東映動画からの「マジンガーも当たったし、何か新番組やんね?」という打診に応えて、
ダイナミックプロが企画立案したのが東映動画のアニメ版。
当時、子供向け番組は、漫画誌に漫画を同時連載連載することが多かったので、
サンデーやら学年誌にダイナミックプロが連載したのが漫画版。
筋目を考えても、当時のガキの感覚としても、現在に至るパブリックイメージ的にも、
東映動画によるアニメ版が、オリジンの「えん魔くん」と考えて概ねさしつかえないかと。
おそらく東映動画とダイナミックプロのスタッフ同士で細部設定や物語を詰めたであろう
アニメ版があってこそ、漫画版のはっちゃけぶりが許されたわけで、
つまり、漫画版は、企画原案者自らによる公的・商業的な1.5次創作と考えるのが分かり良いかと。 先生、放送当時はアニメの人気ってどんなもんだったんですか?
全25話だっけ?当時2クールは普通だったのかな 長々と偉そうに語ったけど、どっちかていうと俺、再放送世代なんだよw;
再放送では人気あったけどねえ。
雨上がりの学校帰りには、みんなして「妖能力火炎車!!」って叫びながら、
傘をくるくる回転させてぶん投げてたよw
2クールは開始時点からそういう予定だったからそうなったんだけど、
当時は通年4クール物も多かったから、今に至る知名度からすると、ちょっと短い印象かも。 視聴率は悪くなかったけどやっぱりロボットだろうってことで
ゲッターをやることになったみたいにゲッターのDVDボックスのブックレットに書いてあった >>259-260
レス有難う御座います。旧アニメ好きな友人も再放送組でした
数字悪くなかったのか・・・もしかしたらもっと続いてたかもしれないと
思うとちょっと残念
近所のレンタル屋でDVD全然見かけないし、東映サイトで配信もしてないから
人気無かったのかと勘違いしてました 確実に言えるのはアラフォー世代の認知度は少なくとも80%くらいはあるメジャー作品だと。
マジンガーやゲッターほどではなくても、チックルやアステカイザーよりは人気はある、と。
まあ、レンタル屋って同じチェーンでも店舗ごとで品揃えが違うってのもあるのかも。
それか、ダイナミック×東映動画の過去作って、もしかしたら権利関係でなんかあるのかも。 古いギャグとか別にいいんだけど単純にテンポぐちゃぐちゃでつまらないのはどうにかならんのか
作画頑張ってるからもうちょいおもしろけりゃ買うのに 最近東映版見てみたけど面白いな
5,6話辺りまではテンプレぽかったけど
それ以降各キャラ・妖怪に味が出てきて更に面白いw
シャッポ爺の入浴シーン声出して笑ってしまったよ
最初の頃の方が怪奇色強いというかいかにも妖怪退治物って雰囲気だけどね
2クール目になると怪獣退治みたいな話が多くなる
面白いからいいんだけど えん魔くん「完全愛蔵版」買おうかな、と思ってるんだけどどうだろう。
結構修正がはいってるみたいなんだが…。 完全愛蔵版はまだ買ってないけど新作のメ〜ラめらを楽しめているなら
買う価値はあるんじゃないかな
内容は昭和版アニメとはほとんど関係ないので昭和版しか知らない人が
楽しめるかどうかは分からんけど これから『えん魔くん「完全愛蔵版」』を買う人の為の
新カット並びに修正箇所レビュー。
「えん魔くん出陣編」
・閻魔大王が妖怪達を呼び寄せる所に1場面加筆。
・えん魔くん達が地獄から旅立つ場面で加筆(閻魔大王が「これで厄介払い
が出来る」と呟く。)
「ヘビ壺遍」
・氷漬になった雪子姫を、えん魔くんが炎で溶かす場面で加筆(「えん魔
くんのエッチ」と、雪子姫が凍ったヘビでえん魔くんを殴る)
「妖怪ゲソ遍」
・原作には無かった雪子姫が妖怪ゲソに誘拐される場面を加筆(雪子姫が
着物を触手で捲くられて連れ去れる)
・えん魔くんの“火炎車”から加筆(火炎車がゲソを切断。その時何故か
しら雪子姫から触手が離れ、恥ずかしい姿になる)
「妖怪百手遍」
・雪子姫が“氷つぶて”を打つ場面で加筆(雪子姫から氷が離れて乳首が
丸見えになる)
「蜂の巣入道遍」
・タイトルの下に裸マントの雪子姫のカットを追加(露出は少なめ)
・雪子姫が乳首を蜂に刺される時の顔が修正されている
「寝猫遍」
・眠らされた雪子姫の夢の中を加筆(「私の妖力が使えない」と涙ぐむ。
さらに雪子姫の全裸シーンを追加)
自分が発見したのは、以上の通り。訂正等が有ればよろ。
>>269
俺も、愛蔵版買った。加筆は大体合ってると思う。でも
「火炎車がゲソを切断。その時何故か しら雪子姫から触手が離れ、
恥ずかしい姿になる」の件は違うよ。
↓
「火炎車がゲソを切断。触手が絡みついたまま雪子姫が一回転」だよ。
後、全体の感想を言えば、旧原作のまんまで、余り期待するとガッカリ
するかもしれない。ただ、雪子姫ヲタなら買いかもw >>269
「旧原作のまんま」なら良いんだけど
昔買った愛蔵版の代わりにならないようでは困ってしまう
加筆修正よりもできるだけ連載時に忠実なまま出す事にこだわって欲しかったな 昔の作品に今加筆しちゃうと、画の違いが出ちゃうからな 成長したえん魔くんの炎魔地獄が収録されてないのが不満だ 作者としては昔の作品は「今だったらこうしたい」って部分が出てきて当然なんだけど
買う方は古くてもオリジナルのままである事に価値を感じる事が多いから難しいな デビルマンで、了が明に電話BOXから電話をかけるシーンが、
激マンだと携帯電話でかけてる画に描き直されてるみたいだな。
ハッキリ憶えてないんだけど昔成長したえん魔くん達の話しって漫画になってませんでしたっけ?(読み切り?)
なんか雪ちゃんが浮気して?かぱえる?とエッチするみたいな・・・ >>272が言ってるのがそれじゃないの?
読んだことないけど >>266
買って後悔している俺からすると
他の漫画版持ってるなら買う必要は無いと思う
持ってないなら止めはしない >>279
炎魔地獄入ってなくて自分も後悔したわ
これなら昔出た文庫版とかをオクで落とした方がいいと思うわ 当時、なんか形容しがたい怖さを感じた。
オープニングとエンディングもトラウマ えん魔くんの元気いっぱいのキャラの為だと思うけど
俺はあんまり怖いって感じはしなかったな
妖怪退治のアクション物として楽しんでた
EDは寂しい夕暮れ時の非日常感が漂うような不思議な感覚だったな >>275
なにそれ読みたいw
バイオレンスジャックにゲスト出演しててゆきちゃんがま○こぺろぺろ舐めさせてるシーンならあった >>284
上の方のレスでも話題出てるけど1978年頃の読み切り作品「炎魔地獄」のことだと思う
その漫画では雪ちゃんは天国の使者マーク・エンゼルに誑かされるけど
カパエルとHするわけではない 雪ちゃんとえんま君は交わったら雪ちゃんとけて消えそう 新作の方はいま炎魔地獄を元にした話やってるね
マークエンゼルとか羽衣姫とか天国の連中も出てきた オリジナルキャストの登場は普通のおばあちゃん二人だったな
時の流れは残酷だ TBSの放送見終わったが俺は感激したぜ
当時の二人らしいシルエットまで描かれてたし 声が変わるのは当たり前だろうに
それにここの住人なら脳内で補正かけられるでしょ
俺はそうしたぞ 野沢さんは父親役だからまだいいけど
坂井さんに以前と同じ娘声期待するのはキツイだろな
でも初代のお二人が揃って演じてくれた事のほうが重要なので気にしない
>>292
新作と東映版を交互に観ると
真面目に妖怪退治の活劇を演じる妖怪パトロールが新鮮で面白かったw
この際あの路線のリメイクも期待したいよね 前スレ読むとOVA鬼公子炎魔以前にリメイクの話があったらしい
だから5年以上前か・・・
放送禁止用語バンバン出てくるから(地上波再放送した時はピー音多かったとか)
リメイクやって欲しいわ・・・東映が本気を出せたら
そうかも知れんし、違うかも知れん。
アンタはどう思う? >>298
なんで『うらごろし』なのよ?
『仕業人』でしょ?
>>300
妖怪アニメからオカルト。オカルトからうらごろしを連想しただけだよね?
いちいち人の揚げ足を取った俺が悪かった。ごめんなさい。
愛蔵版にあすなろ小僧とかなかったのがショック
あれはアニメのオリジナルだったのか