ひみつのアッコちゃん その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>355
それは第二作の冒頭場面のことで
第一作の終りの場面ではないよ。 他人に成りすましは犯罪の入り口です。
青少年の健全な育成のため、封印します。 ミッチがアッコの声と主題歌を歌った2作目がいいなあ。(昭和と平成の合間)
ミッチの歌唱力がすごく1作目の岡田恭子さんより上手いし、goo
普通1作目を超えることは珍しいんだけどね。
ただあの時間帯は次はちびまる子ちゃんをやってそれ以降ずっと同じだからなあ。
(途中つなぎでツヨシをやったがね) 歌唱力の点では3期がトップかも
それまでのは「アッコちゃん」て歌詞のために音はずしてたりするし >>359
ミッチよりうまいアニソンシンガーなんてそうはいないぞ!誰だよ?
アニソンの女王だぞ!いい加減なこと言うな! かおりくみこ、大杉久美子、大和田りつこ。
みんな上手いな 3期は肩すかし系のギャグばっかで
今見ると全然笑えない…と言うか寒い 1期と2期は方向性が違って好みが分かれそうだけど
3期は2期の劣化版みたいな感じ アニメは最近演出家によって脚本がいじられるらしいけど
3期の細田回を見てると何となく分かるわ
6話なんて作画まで変だし
まだ浦沢脚本回の方が許せる気がする やっぱり一期のあっこがええよ。
キャラの絵柄は原作に比べると、声優の顔に似せて変えてあるけどね。 二期派だな
出番少ないけど大将の父が個人的にツボだった 3期の1話
花嫁アッコの「いやーん!!」(ぼかっ)のシーンさえなければ面白そうだ お墓を作るところ(綺麗な花と一緒に箱に入れて)まで描写しパパに慰めてもらうシーンがある2期
お墓が完成してるところから始まり(土の中に直接埋めて)それ以外何もない3期 ミッチはあの「なぁにぃ?」とか「アッコ、ちゅあん?」って歌い方さえなければ最高なんだけどな 1期のアッコちゃんにガキ大将が初めて出て来てその方式が80年のララベルまでほぼ続く事になったのはどうしてなんだろう。 3期は話が普通すぎるんだよな
事件が起きて、アッコが変身して解決して、以外話に見所がない
普通の幼女向けになった感じの印象
それに細田回だと特になんだけどギャグが無理やりすぎ
キャラ設定を破綻させてまで笑わせるとやっぱり寒い 二期や三期はそうでは無いが一期は何処か戦前臭い気風や雰囲気がするんだよな。 2期の大将ってむっちりしててエロいなぁ
3期はジャイアンを意識してる感じの可愛めのデザイン 一期のアッコて意外やスレンダーで足長いんだな
乳ないけど体だけならモデル体系 アニメ1期で、モコちゃんのお父さんを銀行強盗じゃないかと疑う話があったよね?
結局強盗は別人で、お父さんが持っていた大金は脱サラして寿司屋を開くための
退職金だったって話。
これ確か原作にもあった話だったように記憶しているのですが、誰か憶えてる方いませんか? アニメは一期しか見ていないけど、原作にあるストーリーを元にアニメ化した
エピソードはいくつくらいあるのかな?(二期、三期も含めて)
ルパン三世なんかも同じだけど、キャラクターと基本設定を借りただけで、
各エピソードは殆どが脚本家のオリジナルだったよね?
アッコちゃんの苗字って「加賀美」だったよな。
まあ偶然だろうけど、もし日本史を考慮してこの苗字にしたのならすごい。 大将はすし屋の大将のほうが似合っているかもね。
握らなくていいから掃除して!
はい!あなた洗い物
出前よ!これアッコのところの出前だけどすぐ帰ってらっしゃい!
大将 涙目
少女漫画ではなぜか男親は一緒には住んでいない設定が多い。
一応初代アッコのパパは船長ということになっているし、
最終回でも船長としてチラッと出てくるわけだが。別に刑務所に
入っていても良い訳だし、外交官でアフリカに赴任していても
良いだろう。 >>390
原作ではアッコの家は母子家庭なの?って思っちゃうくらいパパの影がないよね。
(ただママは専業主婦みたいだし、お金にも困ってないみたいだから、母子家庭ではなさそう?)
おじいちゃんは出てきたことがあるのにね・・・ 不思議なメルモのメルモにも父親の影は全く見当たらないし話題にも
していない。 第一期アッコちゃんのエンディング(すきすきソングが流れるやつ)で、
背景に描かれている不気味な模様は何なのですか?(色が青→赤→緑と変わるやつ)
大理石の模様? 葉っぱの表面の拡大写真?
知ってる方がいたら教えて下さい。 大将と結婚するとしたらモコだろ。
あの時代の船乗りって大金持ちだからね、
庶民の家には嫁出ししないよ。 モコちゃんは赤塚先生の最初の奥さんがモデルらしいね。
大将はモデルになった人物がいるのかな? 名前は「赤塚大作」だけど、
アニメ用のキャラだから赤塚先生の作ではない可能性も高いからね。
でも自分の中のイメージとしては、赤塚先生が自伝の中で書いていた
満州から引き上げてきた直後の大和郡山時代の小学校で番長だった
奥村少年のイメージがかぶるよね。
(その時、一番年少の子分だったジョンジョン少年がチビ太のモデルだしね) >>396
あの時代個人経営の工務店だってなかなかのもんだぞ。 現代風なら、アッコのおうちは離婚家庭でしょう。
アッコの友達の家庭も、家業が上手くいかずに破産や倒産夜逃げとか、
海外へ出稼ぎにいったり、外国人のクラスメートがいたり、キャバクラ
などで裏バイトしてたり、恐喝やかつ上げするやつとか、先生にも
ロリコンが居たり、学校で不倫してたり、売春少女とか中絶問題とか、
なんでもありですね。
現代の世相を反映した子供の世界を東映動画で描いてみないか。 >>399
べつにその程度の話はその当時もわりとあったよ。
離婚はいまほどなかったけど,高校生が夜の酒場で
バイトするのはいまよりもおおらかだったね。 大将とモコちゃんって、しょっちゅう喧嘩してたり対立してたりした記憶があるけど、でも、あの二人、
なかなか相性が良かったんじゃないかって思うんだよね。
アッコちゃんが大将に変身してモコちゃんに何か言ったのが原因で、大将がモコちゃんの事が好きだと
勘違いされた時(もしかすると、チカ子が噂を広めたのかも?)、大将は「おれが何でモコの事が好き
なんだよ?!」とむきになって?反論し、言われたモコちゃんの方も大将に何か言い返してたと記憶し
てるけど、でも、後で仲直りした時、お互いに「友達としては好きだ」とか「嫌いじゃない」とか何と
か言ってたくらいだからね。
また、モコちゃんが日記に将来、自分が結婚する相手の男性として、顔は大将ぐらいでも我慢するって
書いてた事でもあるし。w
ところで、アニメ版と違って原作の方は、アッコちゃんの顔はおそ松くんのトト子ちゃんそのもので、
モコちゃんはバカボンのママ系の顔だったね。 でもアッコのほうが大将に優しかったよね。
なんだかんだいって守ってあげていた。 ずいぶんと大昔に本放送や再放送で観た時にはあまり
意識してなかったように記憶してるけど、今、思い出
してみると、アッコちゃんって大将に対してだけじゃ
なく、誰にでも優しかったような気がするんだよね。
落語家を目指してたガンモが落ち込んでた時に力にな
ってあげたり、大将の持ってた高額な切手を盗んでし
まった事で悩んでたゴマに適切なアドヴァイスしてあ
げたりとか。
アッコちゃんと大将の組み合わせか・・・
う〜ん・・・
アッコちゃんもいいけど、大将にはモコちゃんの方が
似合ってるような気がするんだけどねぇ・・・ 少将の同級生クラスの子たちもそれぞれみんな家庭があるけど,
チカ子だけがあえて不明なんだよね。父母もいないけど
そこはあえて視聴者の暖かい想像に期待ということなのだろうか。 >>405
原作の中の「かわいそうなチビ」を読むと、少なくとも母さんはいるらしい。
(声だけで、姿は出てこない) チカ子もだけど、ガンモも家庭はどうなってたのかな?
それと、チカ子とガンモはちゃんと学校へ行ってたのかな?
もしかして、おれが観てないか、あるいは、観たのに忘れてしまってるだけなのかもしれないけど、カン吉も含めて学校で過ごしてた場面を観た記憶がない。
ところで、少将はいつもおしゃぶりを咥えてたけど、何歳だったの? 第一期原作によれば、アッコ達は小学5年生、カン吉は2年生だよ。
ガンモやチカ子はカン吉と同い年みたいだから、2年生なのでは?
少将はアニメ化のために作られたキャラだから齢は不明 現代ではシャム猫はあまり人気が無いが、シッポナは可愛いと思う 堀江劇場版1作目酷いな
ビル建設計画は詐欺で、結果的に救われたぐらいのオチはあると思ってたのに…
ラブラブヒューヒューじゃないよ全く 2期、3期を批判する気はないが、最終回は1期が一番お気に入り。
今やその役目を終わろうとしている灯台。それが停電した時、船がどれほどの
危険性にさらされるか。現実にはありえないのだろうが、アッコちゃんの
お父さんを助けたい気持ちがしっかり伝わってきた。 3期は絵もそうだけど演出は派手で中身が薄い
話や設定や世界観が基本的な部分だけでそれ以上の膨らみや捻りがない
大将やチカ子の性格描写とかに絞ってみたりしてもよく分かる 今やってるCMのアッコちゃんは既におばさんって設定?
なんか悲しい気分。 三回目だわ、あのCM。
イヤミそっくりの娘も登場してる 大作「アッコさま」
アッコ「やめてよ!!」
アッコのママ「2人ともケンカしないで」
こうなった原因はあの親父すべて悪い。 1作目しかみてないけど、アッコちゃんって今で言うセレブっぽい
もしくは、良いところのお嬢様臭がするから人気あったんだよね。
クラスの大半の女の子がアッコちゃんとサリーちゃんは大好きだったわ。
今作ったら、ママはパパが航海に出ている間に不倫してたりすると思う。 落とし穴に落ちて気絶して倒れてる1期アッコちゃんのスカートを棒でめくってたのを気づかれ
「のぞかれちゃったし…接触しましょう!」と手を引っ張られて正面向いて誘われた夢を見た
「もうお嫁さんですよね!」マジ顔だった…可愛かったが、今さらなぜアッコちゃんだったんだ…好きだったけど 昭和版のアッコちゃんは一見おしとやかそうに見えるが、元気でオテンバな女の子
最初の珍メイク版は見た目からしてうるさそうだった
ギャグ風の顔崩れも酷かったし 東映チャンネル
一挙放送 4/22 PM 5:30
ひみつのアッコちゃん(劇場版)
ひみつのアッコちゃん 海だ!おばけだ!夏祭り
ひみつのアッコちゃん 一話・最終話 (1969年TV)
もーれつア太郎 一話・最終話 (1969年TV)
3作目のアッコちゃんがTV大阪で放送され始めたね。
初めて見たけど、ぜんぜん雰囲気違ってて、
コレジャナイ感がすごいわw 今見たんだが、3期・・・
もしやデジタルリマスター版か?
ならば、全話エンコしなおすぜww
美形ではなくない?
色とか瞳のデザインがわりと派手なだけで
森山先生とか2期と比べるとただのおばさんだよ 3期のコンパクトが一新されてからの作画はひどいな
アッコでさえ顔の輪郭からまつ毛の線まで何からなにまで崩れすぎ
色塗りは前よりお洒落になったのに 後期EDはそうでもないよ
アッコの格好はともかくして 三期はおもちゃ至上主義のBANDAIが関わってたのも運の尽き 美形キャラは3期鬼太郎のスタッフも関わってた2期が一番多いんでは 3期は アッコが事件に遭遇する→変身で解決
以上の作り込みがないからマンネリに感じるし印象に残る回が少ない 今朝の三期の再放送
なんかテンポよくてヌルヌル動いて面白かったから見る気なかったのに見入ってしまった
スタッフロールみたら演出が細田守だった なんだか過剰演出すぎてひいた
絵もなんか大げさすぎてくどい。使いまわしも多くて硬いし
アレならいつもの回の方がまだマシ 細田守は校長OBの思い出シーンだけ演出してればよかったと思う
あの人のギャグ演出は何もかもーオーバーにすることばっかりで全然笑えない >>441
子供に付き合って見てた親を引き付けたんだからジャイアントキングスター(笑)とかやってるより面白いだろ常識的に考えて 細田のギャグはただ馬鹿騒ぎやってるだけで面白くない
しかし3期のモコってずいぶん平凡になったな 3期の二代目コンパクトって随分可愛くはなったけど初代に比べてインパクトがないな 私は未だに「アッコちゃん」の原作者が赤塚不二夫さんだとは信じられない。
そういえば、魔女っ子アニメの原作者は意外と男性が多いですね。 実写化を機に東映がまたアッコのアニメをつくってくれるといいな。
そういや三期の後期コンパクトでの変身シーンがエロい… 細田回評判悪いけど十四話のワニの回はすげー面白かった
チカコのヌルヌル度も良かった 細田って確か「ひみつのアッコちゃんとはバカな女の子が変身して振り回される話」
とか勝手に解釈してたんだよね 昭和初代の人物像は、もはや今の子供には用が無い退屈なものなのだろうか。
一応初代は、PTA推薦的な善良さや善意のある規範的な少年少女に悪ふざけ
とかギャグが乗せられていたコミカルな作品だった。もうあの時代のような作品
は今の時代には必要とされていないのかもしれない。子供も昔に比べて
空想やおとぎの世界にあるのではなくて、大人の目線や論理で小賢くなっていて、
つまらないと感じるのかも、。。。。。。。。 まあ、なんだかんだ言っても、
要するにリアルでアッコちゃんを面白がってた子供の大多数が、
のらくろや赤胴鈴之助にシラけたものを感じてたのと一緒だよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています