ひみつのアッコちゃん その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アッコと幼なじみでケンカ友達という絶好のポジションに居ながら
まったく恋愛フラグが立たない大将… >>290
風水師=肝付兼太さんだったな・・・イヤミっぽい演技して欲しかったわ それ以外の回はつまらない以前に問題外だったもんな…3期は 細田さんが担当する回より大将の将来の夢とかスケート選手の女の人の話の方がマシ。
細田さんが演出するとキャラクターも作画も全てがおかしくなる。 3期はどちらかといえば子供向けなのかな。
細田さんはギャグは演出せずに感動系の演出だけした方がいい気がする。
にしても3期はシナリオが軽い割に(>>290など)最終回は暗いって言う。 1話のアッコと鏡との絆描写は1期や2期よりうまい気がする。 3期は背景が手抜き過ぎで萎える…
特にスタジオMAOとかいう所が担当してる回
川の水や水槽の金魚が動かないし、ほとんどラクガキ状態…
細田演出回は前の話で使ったシーンの使い回しが目立つのが難 >>299
アッコの「あーどうしよう、どうしよう〜」のポーズもそれだね。
実写版こち亀の1話の批判で「ドタバタに変な人情話練りこむから変になるんだ」って意見があったけど
3期アッコもそこらへんのバランスの悪さがある気がする。
1話の結婚式の話もそんな感じで。 キャラクターにも原因があるかもしれない。
2期も変態という名の紳士とか、その他色々いてくれたおかげでヒットしたのかもしれないし。 3期は教師キャラも劣化しまくってたな
デザインが地味な上に影が薄いし初登場は6話目…
過去シリーズは佐藤森山メインの話がけっこうあったけど
3期は犬のフリスピー大会の話しかない 3期の森山先生が授業しているシーンってあったっけ?
過去シリーズだと音楽教師だったけど… なんだかアッコちゃん関連の夢
今朝見た気がするけどほとんど覚えてない。 >>297色々あって壊れたとしか思えん
視聴率も玩具も惨敗 始め、中、終わり
起承転結など、どれかシナリオに大事な事を怠ってて面白くないとか。
あるいは出来ててもそれぞれのバランスが悪いとか。
つまらない作品はきっと何か基本的なところでミスしてるんだろう。 >>308
二代目の雰囲気に初代のセンチなところをプラスしたのを期待している…
アッコのパパママは二代目が一番出演回数多いけどやっぱり初代の方が一番威厳があるな。つか見本のようなパパママだ。
三代目はモンスターペアレンツっぽい…
三代目はオタクに媚びてる感じがあったな…
オタク的には何代目が一番いいの? リメークされると何が嫌かというと、オリジナルの放送がされなくなることだ。 2期が好きで、当時「ひみつのアッコちゃん全曲集」ってのは買ったけど
他にサントラって出てますか? >>312
2期アッコはBGMが神だったなあ
声優も豪華 >>312
多分それだけだと思う
でも肝心のBGMが入っていないね 2期で馬に変身したアッコがお尻叩かれるシーンがあったような 携帯電話会社をスポンサーにしてリメークすれば良いのにな。 3期の1話の結婚式の話こんな風に工夫すれば面白くなるかな。
絵本版のようにただのドタバタ話で終わらせるか
衣装の件を絡めるなら花嫁さんの方が衣装を替えて式場へ急ぐところをさりげなく少しずつ出すとか。
他には冒頭の「いいじゃない、いつか花嫁姿のアッコがあの手鏡を覗く日が来るんだから」
を最後の方でリンクさせる(初めて花嫁になったアッコの心情描写など)とか。 アッコちゃんって1回目の変身はどのシリーズもドレスを着たものに変身しているね。 OPの歌詞にあるシンデレラ姫を意識してるんじゃないかな?
女の子の憧れ=お姫様 は子供向けアニメの定番だし 3期はただ「花嫁さん」とか「婦警さん」と言うだけでは顔がそのまんま。 2期で可愛いのはアッコよりシッポナよりEDでいきなり歌いだすサメ。 サメかわいいなw
バックトゥーザフューチャーのドクは要らんかった Yahoo!のトップページで乙女心をもう一度大人の女性へ贈るアニメ、
見たいな内容で1期アッコちゃんの絵があった。
サリーちゃんも確か候補にあがってた。 >>290
マジシャンの回もひどいね。
個人的には観客にも勝手にどこか行った事が伝わって最後帰ってきた時に
観客から思いっきりブーイング食らって欲しかった。
正直、あの回のアッコ気の毒すぎる。
1人でものすごい苦労しちゃって。 手品師の声が若本規夫だったなw
まあ悪人って程じゃなかったし、仕事サボって会いに行った彼女にフラれて
最後は爆発に巻き込まれて黒こげになったりとヒドい目にあってるからいいんでね?
因果応報噺にした方が話が殺伐にならないしアッコちゃんらしくていいと思う はっきり云って一期だけが名作で後のリメークはクズです。
一期も途中からもうやることがなくなってしまったような
感じで、脚本もだるかったり、なんだか昔のアイディアの
再利用のようなエピソードとか、時事ネタでもう惰性で
作っていたようなところがありました。当時熱心なファン
でしたが、やっと終ったかという印象がありました。
それでも1期は脚本陣が実に優秀であったことは否定
できないでしょう。あの時代は今よりもストーリーに
重きがおかれてたのです。 >>329「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、ウンチになあれ〜」 1期で、大将が病気の小さな女の子と仲よくなって、海へ連れて行こうとする話があったと思うけど
何話かわかる人いませんか。
東映BBのリストを見ても、それらしい話がなくて、悩んでます。
他のアニメと混同しているのかなあ・・・ >>333
75話で「海がまぶしい」
眼の見えない女の子と仲良くなる話でしたね。 まあ、親権者に無断で幼女を連れまわしたら、今ならすぐに週刊誌ネタだから、
テレビ放送で模倣する少年が出たら問題とされるので割愛されているのかな。 2期ってなんであんなにエッチな内容なんだろう?
3期のバニーも問題だが…
4期マダァー? 一期は性愛だの直接的なエロだとかそういったものは無い。
どちらかというと貧乏人の子供を励ますような内容が多いが、
アッコのおうちはなぜかかなりリッチな生活水準になっていて、
ママもハイソ、アッコも漫画原作よりも良いとこの子供に描かれている。
しかも一人っ子。サリーと違って弟もいないし、船員設定のパパも
ほとんど出てこない。 アッコちゃんは毎週月曜7時からみていた。
そのころの東京地方では毎日6時半からサリーちゃんの再放送をやっていた。
だからいやでもこの2人を比べてしまうのだが,
1つだけいえるのは両方とも小学校5年生。当時僕は幼稚園くらいだったが,
近所に小5の女の子がいてその彼女とダブらせてみていた。
サリーちゃんにしろアッコちゃんにしろその彼女にしろ僕からみれば
「大人」だった。 あっこちゃんがパパに変身した話しがあったかも知れない。
航海の予定が変更になってとかいって言いつくろって、
ママは夕食を奮発して、早速夜に、。。。。 ねえ、あなた、あなたが留守の間とっても寂しかったのよ。
この日がどんなに待ち遠しかったか。もう私の身体はこんなに
火照って、もう我慢できない、うれしい。。。
(きゃー!ママは、なぜ裸になるのかしら?)
さあ来て、すぐに。ここにあなたの。
さあ早く、あなたも服を脱いでいらっしゃい。
(エホン)パジャマはどこだったかなママ?
ええっ?何をいっているの? いいわ、私が脱がせてあげる。
(いったいどうなっているの?)
アッコちゃんの秘密に薄々気が付いたら公安とかCIAとかが関わってくると
思うね。
例えば、アッコが白バイ隊員になって、現金輸送車を襲ったり、
某国首相や大統領に成りすましたりしたら、大変危険だ。 誰かにアッコの魔法の秘密がばれたら、もう誰も気味悪がってアッコと
まともに付き合おうというクラスメートはいなくなることだろう。 納豆売りも豆腐売りも卵売りも魚売りも、
みんなスーパーの登場で消えて行きました。
3期アッコの1話って盛り上がりどころが無いのと演出がイマイチなのが痛いな
1期や2期に比べてコンパクトを手に入れるシーンが単調すぎる
それに1期や2期はアッコ以外の脇のキャラもうまく利用して話の雰囲気を盛り上げてた >>350
よし子とすみれはそれでもサリーちゃんを友達と思ったまま別れたよ。 >>355
それは第二作の冒頭場面のことで
第一作の終りの場面ではないよ。 他人に成りすましは犯罪の入り口です。
青少年の健全な育成のため、封印します。 ミッチがアッコの声と主題歌を歌った2作目がいいなあ。(昭和と平成の合間)
ミッチの歌唱力がすごく1作目の岡田恭子さんより上手いし、goo
普通1作目を超えることは珍しいんだけどね。
ただあの時間帯は次はちびまる子ちゃんをやってそれ以降ずっと同じだからなあ。
(途中つなぎでツヨシをやったがね) 歌唱力の点では3期がトップかも
それまでのは「アッコちゃん」て歌詞のために音はずしてたりするし >>359
ミッチよりうまいアニソンシンガーなんてそうはいないぞ!誰だよ?
アニソンの女王だぞ!いい加減なこと言うな! かおりくみこ、大杉久美子、大和田りつこ。
みんな上手いな 3期は肩すかし系のギャグばっかで
今見ると全然笑えない…と言うか寒い 1期と2期は方向性が違って好みが分かれそうだけど
3期は2期の劣化版みたいな感じ アニメは最近演出家によって脚本がいじられるらしいけど
3期の細田回を見てると何となく分かるわ
6話なんて作画まで変だし
まだ浦沢脚本回の方が許せる気がする やっぱり一期のあっこがええよ。
キャラの絵柄は原作に比べると、声優の顔に似せて変えてあるけどね。 二期派だな
出番少ないけど大将の父が個人的にツボだった 3期の1話
花嫁アッコの「いやーん!!」(ぼかっ)のシーンさえなければ面白そうだ お墓を作るところ(綺麗な花と一緒に箱に入れて)まで描写しパパに慰めてもらうシーンがある2期
お墓が完成してるところから始まり(土の中に直接埋めて)それ以外何もない3期 ミッチはあの「なぁにぃ?」とか「アッコ、ちゅあん?」って歌い方さえなければ最高なんだけどな 1期のアッコちゃんにガキ大将が初めて出て来てその方式が80年のララベルまでほぼ続く事になったのはどうしてなんだろう。 3期は話が普通すぎるんだよな
事件が起きて、アッコが変身して解決して、以外話に見所がない
普通の幼女向けになった感じの印象
それに細田回だと特になんだけどギャグが無理やりすぎ
キャラ設定を破綻させてまで笑わせるとやっぱり寒い 二期や三期はそうでは無いが一期は何処か戦前臭い気風や雰囲気がするんだよな。 2期の大将ってむっちりしててエロいなぁ
3期はジャイアンを意識してる感じの可愛めのデザイン 一期のアッコて意外やスレンダーで足長いんだな
乳ないけど体だけならモデル体系 アニメ1期で、モコちゃんのお父さんを銀行強盗じゃないかと疑う話があったよね?
結局強盗は別人で、お父さんが持っていた大金は脱サラして寿司屋を開くための
退職金だったって話。
これ確か原作にもあった話だったように記憶しているのですが、誰か憶えてる方いませんか? アニメは一期しか見ていないけど、原作にあるストーリーを元にアニメ化した
エピソードはいくつくらいあるのかな?(二期、三期も含めて)
ルパン三世なんかも同じだけど、キャラクターと基本設定を借りただけで、
各エピソードは殆どが脚本家のオリジナルだったよね?
アッコちゃんの苗字って「加賀美」だったよな。
まあ偶然だろうけど、もし日本史を考慮してこの苗字にしたのならすごい。 大将はすし屋の大将のほうが似合っているかもね。
握らなくていいから掃除して!
はい!あなた洗い物
出前よ!これアッコのところの出前だけどすぐ帰ってらっしゃい!
大将 涙目
少女漫画ではなぜか男親は一緒には住んでいない設定が多い。
一応初代アッコのパパは船長ということになっているし、
最終回でも船長としてチラッと出てくるわけだが。別に刑務所に
入っていても良い訳だし、外交官でアフリカに赴任していても
良いだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています