ひみつのアッコちゃん その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>150
そうかもね
大惨事アニメブームの中だったからセラムンみたいな要素もあった 4度目のアッコちゃん女キャラがメインだし声ヲタが釣れるから
やってもおかしくないな >>154
釘宮や平野や芽原みたいな$声優とか、きらりみたいにハロプロかどっからかアイドル連れてきて声あてさせそう。
話とかあがってないのかな? 声ヲタ受け狙いもいいけど
メインターゲットはあくまで女の子なんだから、コンパクトはお洒落なデザインにして欲しいな
3期はコンパクトのデザインがダサすぎて、玩具が全然売れなかったし・・ スーパーコンパクトは電子ゲームみたいなのつけて萎えた…
閉じている状態だと凄く綺麗だったのに残念。
つか3期はマイナー感がありすぎてぬぐえない…玩具もストーリーも失敗した作品だった。作画もおかしな時があったし…。
でも細田守作品なんだよなあ。 いや3期の監督(シリーズディレクター)は2期と同じ人で
細田氏は各話の演出の一人だから細田作品ではないぞ さっきNHKで堀江美都子さんがアッコちゃん歌ってた
バックスクリーンのアニメは1期だったけど・・ 今NHKでミッチがひみつのアッコちゃん歌っていたんだが
映像が1期なのに歌のベースは2期のだった
まぁ、本人が歌っていたんだから仕方がないんだがな >>158
そういえば監督はアッコちゃんがコンパクトを一新したのに数話で終わったのが残念だったらしいね
浦沢義雄の脚本って2期は面白かったけど、3期はイマイチだったな
登場人物が、普段絶対やらないような言動や発想をしてバカ騒ぎ・・
不条理ギャグを狙ってたんだろうけど、不自然すぎて違和感出まくりだった 浦沢義雄って実写の不思議コメディシリーズもやっていたね。
2期の浦沢回はギャグが冴えてて良かった。
3期だと面白くないのは浦沢がネタ切れなのとあのキャラデとアニメ全体に漂う停滞感と閉鎖感のせいだと思う。
なんで3期はぬるい感じだったのかなあ…?
ギャグもショボいし。 大将とお父さんが将来の夢のことでけんかした話とかが物足りないのって
解決する側のアッコのほうが目立ちすぎてて大将たちの掘り下げがいまいち
だったからのような気がする。 3期のギャグとかはどうにも盛り上がりに欠けるのを補おうとして
失敗してるようなイメージがある。
3期ってドタバタを強調しすぎな気がするなぁ。
後、話に深みがないような、そんな感じ。 "大将が、非常識な発想や勘違いでバカ騒ぎを起こす"って展開なら違和感が無いんだけど
モコたちまで、大将と同レベルになって暴走するのは違和感ありまくり
ツッコミ役がいないボケ漫才みたい アッコちゃんって1期2期だと金持ちって設定なのに3期だとガクッと庶民的になってしまったのも原因な気がする。(ママのアトリエとかあったけど。)
あと、玩具のデザインがあまり良くなかった。
やっぱり時代背景が影響していたんだろうか?
全てにおいて環境や人材、そして運が悪かったんだろうな…
ところで1期のアッコちゃんは見てるとイライラしてくるな。なんでだろ? >>167
アッコが周りのせいで偉い疲労してる事があったなあ…
2期アッコは逆にトラブルメーカーだった気がする。アッコが急にいなくなってみんなで探すことなんかしょっちゅうだったし。
あとモコって何気にふたりはプリキュアのなぎさに影響を与えてると思うんだ。(男まさり。惚れっぽい。金持ちのかわいこちゃんとセット。キレやすい等…)
鬼太郎と言えば
2期でハイキングに行ったアッコが、唐笠小僧に変身してみんなを驚かした時に
チカ子が髪の毛を立てて「先生、妖気です!」って言ったら
森山先生が鬼太郎のコスプレして「なんじゃと!?」って目玉親父の口真似するシーンがあったな
妖気アンテナの効果音が3期鬼太郎そのままで笑ったw
声優ネタだと
森山先生→ユメコちゃん
チカ子→シーサー
だけど >>172
そりゃ、キャラクターデザイン(兼森)と放送局(フジ)と制作会社(東映)が同じだからね >>173
そういや鬼太郎っぽい話が多かった気がする
もしちびまる子が始まらないでひみつのアッコちゃんがそのまま続いていたら、鏡の国からの刺客とバトルとか結構熱い展開になっていたかも。
浦沢って不思議コメディーシリーズもやっていたし。
…あれ?そういやポワトリンっていつからだっけ?
つか兼森ってYAWARA!のキャラデもしてたよね当時。 おジャ魔女はドタバタな感じだったけど
家族愛とか友情とかを盛り込んだりギャグもそれなりに筋が通ってるから人気あったのかな。 >>177
あとセラムンの様にコスチュームチェンジして仲間と一緒に事件を解決するってのがうけたんだと思う。
アッコちゃんは「コンパクトで○○に変身する」だけだもんね…
あのコメット☆さんのアニメ版までコスチュームチェンジしたし。
要するに3期はなにか一味足りなかったんだろうね。あと流行にのれず自爆。 キーオってアッコとモコどっちが本命だったんだろう?
そもそもなんでキーオを登場させたんだろう?
鬼太郎もユメコって女の子出したけど…
あの頃のリメイクものって面白かったなあ。 当時は魔神英雄伝ワタルとかグランゾートとかショタブームで
美少年キャラがウケてたからじゃね?
3期鬼太郎にも地獄童子って美少年キャラが出てたし
キーオの本命はアッコ。
でも全然なびかないから、最終回でモコに乗り換えた。 アッコは恋愛に疎いんだとおもう。全シリーズ通して男の人といい感じになったこと無いし。それとも初期設定では仲良くなる予定だったけど頓挫して変更したとか…どうなんだろ?
美少年ブームか。3期の鬼太郎もメチャクチャかっこよかったなあ。なんでも「鬼太郎命!」みたいなラブレターがどっさり来たとか。キャプテン翼や聖闘士聖夜がブームになったもんなあ。キーオも未だにファンがいるみたいだし。
そういや、おジャ魔女のあいこの母親の名前ってあつこだったよな。 たしかおジャ魔女の関Pって2期アッコの制作にも関わっていたよね。
ほかにも関Pが好きだったサリーちゃんネタがふんだんにあるな、おジャ魔女。
おジャ魔女は東映魔女っ子シリーズでは最高傑作だよな… >>183
オタク向けではな
>>186
ほれ
ttp://dec.2chan.net:81/b/src/1251289793058.jpg >>187
画像トンクス
ほかにもエロ画像があるところ知ってる?
オタク向けではさくらじゃね?
別にどれみはオタ向けじゃないさ。
結構シリアスだったりするし。
さくらも普通に女の子向け。
オタクがただ単にうるさく騒ぐだけ。 >>189
アグネス乙
それに「他にも画像がいっぱいある所教えて」って言ってるんだけど…
>>190
おたくは金も出してくれるけどね。 それにしても最近の懐かし魔法少女ブームはいつまで続くんだろ…?
クリマミグッズ流行らなくなったら今度こそアッコちゃんか?その前に少しだけメグチャンブームあったな… >>191
別にあんたに対して言ってないでしょ。
画像貼った張本人に言ってるんでしょ。 >別にどれみはオタ向けじゃないさ。
>結構シリアスだったりするし。
上と下が矛盾している気がしないでもない
そもそも2期のひみつのアッコちゃんでコンパクトが大量に売れたようだが
添えらを購入した、もしくは購入してもらったのはほとんどが女児だと思う
それに引き替えプリキュアなんぞはいい年こいた大人が… >>191
金は出すが絶対数が少な過ぎるので商売に成らない。
キモオタなんかそんな居たら堪らん。(良い歳して少女漫画に熱く成る奴とか) アッコちゃんはお嫁に行くのかなあ?
まさかずっと家にはいないよね。 サンタクロースを信じてるのを、モコに否定されて怒ったかと思えば
モコの王子様願望を否定してケンカになったり・・
アッコは、まだまだ恋を知らないお子ちゃまなんですよ アッコちゃんの鏡があったらテレポーテーションしたいわ >上と下が矛盾している気がしないでもない
じゃあ、1期アッコもオタ向け.................................? 当時のロリコンには受けてそうだ。
アニメージュのロリコントランプにもアッコちゃんがいるし。 それにしても何話かぴえろ魔法少女っぽい絵柄があったな
協力とかしてたっけ? ぴえろ魔法少女で思い出したけど、パステルユーミがはずれて間もないのによくアッコを企画したよな東映&フジ&読売…
赤塚路線とリメイク路線っていうのはわかるけど…
もしかして、藤子F原作で当たったエスパー魔美を意識したのかな?(当時テロ朝&小学館の藤子路線に対抗してフジ&講談社が赤塚路線を展開した。)
前年に3期鬼太郎が大ヒットして
東映的には、60年代リメイクがウケるって雰囲気だったからかな?
2期アッコの男女関係に拘らないくだけた性格や、型破りな両親のキャラクターは
確実にエスパー魔美の影響を受けてると思う
特にアッコママの設定は、それまでのアニメにおける母親キャラのスタンダードだった
母=専業主婦で良妻賢母
を打ち破っていて、かなり斬新だった >>203
ママ破天候だったよねえ…。大事な時に寝坊したり、大将を新しいパパにしようとしたりwみさえとちょっと被るかも。
エスパー魔美だとママは常識人で完璧超人なんだけどパパがちょっとのび太のように抜けてて娘のヌードを描いたりする変わり者みたいな感じだった。それに対して、アッコはママがちょっと変わった人でパパが常識人みたいな感じだった。
あ、でも家でのパパ普段着がちょっとアレだったよなあ…そこら辺も斬新かも。飯の食い方も椅子にあぐらかいて…みたいな感じだったし。
ほかにも教師がちょっと馬鹿っぽくて隣のクラスの美人教師にほの字だったり、モコが暴力的な女だったり(奇面組の影響うけていた?)、大将が変態と言う名の紳士だったりとにかく個性的だった。
ただストーリーはちょっと軽すぎな感じだったなあ。エスパー魔美は登場人物の心理まで丁寧に描かれていた。
もう少し丁寧に描かれていたら当時のマニア層にも受けていたかも。 "父親の職業=サラリーマン"が現代社会を舞台にしたアニメ(ドラえもん等)のパターンだったから
アッコパパがニュースキャスターなのは斬新だったような・・
母親が絵本作家ってのもお洒落なイメージがあったな
まあミンキーモモの人間界の両親がペットショップを経営してたり
クリィミーマミの両親が当時若者に大人気だったクレープ屋だったり(母親が元レディース)
両親が特殊な職業ってのは、80年代魔女っ子アニメの定番だったな
>>205
優ママってレディースだったのかよwww
アッコパパは3期以外結構かっこいいパパって感じだったな。モコちゃんが物凄く羨ましがってた。
そういや80年代〜90年代初頭は両親が特殊な職業かショップ経営してるのが多かったな。ごっこ玩具売るためか?
90年代以降も普通の専業主婦やサラリーマンやマスコミ、医者、代議士、アイドルのマネージャー、タクシー運転手、デザイナー、はては女王様までいたな…。
ところでアッコちゃんって何気にキスシーンがいっぱいあったな。
トレンディードラマの影響? 2期だと
英才幼稚園のトオル君がアッコのファーストキスを奪ったんだよな >>181
キーオ好きだったから、20年たった今でもファンがいるのはなんかうれしい。
>>211
キーオって今度リメイクするときは出るのだろうか?
もうアッコがリメイクしてもあんなノリノリな雰囲気はでないだろうが… 明日も会社だお…
アッコちゃん代わりに行ってくれい。
アッコちゃんやっていたときは日曜出勤なんてあったのかなあ…?
そういやアッコちゃんのアナウンサーのパパはお休みとか不定期だったのだろうか?
夜の営みを出来る日が少ないからひとりっこなんだろうし…(船長のパパもか。)
たしかパステルユーミよろしく離婚危機になる話があった筈。
親に隠し事をすることは初代の放送時には、良くないこととされていたはず。
魔法の鏡の秘密を親にも隠しているなんて、不良少女への入り口第一歩だと思う。 二期の大将ってなんかスケベでやだ。キーオはワルガキだけど爽やかだからアッコと並ぶと絵になるね。 でも紳士なところあるぜ大将。
かぐや姫の女の子の回やアッコちゃんの両親離婚危機のときは大将さんかっけーと思った。
3期は…変態だなwww
アッコ命!って感じだし。 ところで歴代のアッコちゃんはアニメ誌ではどんな扱いされていたんだろう? wiki見ておどろいたんだが、脚本してる浦沢ってワハハ本舗と深い関係をもってるんだな。
草加か? 本屋で赤塚先生の原作マンガを見つけた
買おうと思ったけど一冊1700円で全四巻・・・ ニコニコ動画のコメント見てたら意外とそれなりに愛されてる3期。
リアルタイムで見てた人たちで当時デジモンの方に熱中してたけど
今でも愛してるのは3期アッコちゃんなんて人は居るかな。 当時幼稚園児で楽しく見てた子が高校生になって思い出話を
してる事があったな。
お迎え待ってる時とかは定番だったらしいけど(こっちは確か平日放送だった)。 最終回みたいな話作りを心がけてたら従来のファンにも
それなりに人気出たのかな。 浦沢直樹がリメーク描いたらどうなってしまうのだろうか。 つのだじろう風だと、鏡の魔法を使うたびに寿命がちじんでしまう。。。 >>220
創価学会とか気にしている点でまだ子供
吉本興業なんて大昔からヤクザと絡んでいるのに
ニコニコ動画とかで
「2期が良すぎてしょぼく見える(また、絵が受け付けない)」「シッポナが不細工」「デジモンと鬼太郎は覚えてるけどこれ覚えてない」
というコメントと対照的に
「これが一番面白い」「日曜の朝が懐かしい」「当時4歳だったけど覚えてるほど好きだった」
というコメントもある3期。
またネットで観察してみると「2期をリアルタイムで見てて3期も好き(もちろん2期も)」
という珍しいファンが居たりする。 3期のコンパクトの動画で「2期とは違うかわいさがあってお気に入りです」
ていうコメントがあったな。
ところでスーパーコンパクトは電子ゲームにするしかアイデアがなかったんだろうけど
「左右のボタンを押すと青い宝石の部分が光って学校とかが出てそれを鏡に映す」
って形式じゃダメかな。
アニメでも宝石に映ったのが鏡に映ってる感じだし。 どこかの携帯電話会社がスポンサーになって、「ミラクル携帯」を変身の
小道具として、アニメを作り直せばよい。
携帯のデジカメで撮影した人に変身できるだとかで。 VIP板のデジモンやガッシュについて話すスレで1個だけだけど
「アッコちゃん」という言葉があるレスがあった。
といっても、
「アッコちゃん デジモン無印 02 テイマーズ フロンティア」と言うレスだったけど。 >>234
ミラーが携帯になったら
アッコの名字も加賀美から変更するのかな?
土古藻アツコとか、祖父戸番九アツコとか… 今ではキャビンアテンダント(CA)とかフライトアテンダントとか言ってるんだっけ。
>スチュワーデス >>230
知ってるよ(バー系のほうがヤバイけど)
つか浦沢ってワハハで脚本書いてたりするのかな(下品すぎるとかってクレームあったらしいし)?
アッコちゃんのコンパクトが流行ったのも草加が関係してるんじゃないかって最近思っている。
ところでキャラデの兼森ってAKIRAの作画かなんかやってた?すごくなかむらの絵ににそっくり。 >>232
二期アッコのように人気があったらまだつづいてたかな?
なんか三期は最終回が暗すぎて… 子供には人気があったんじゃないかと。
44話もあるし、低くても平均視聴率9.4%だし。
マイナー感あるなんていってる人居るけど当事の3期世代の子で
覚えてる子は結構いたし、見てる時も楽しそうだった。
ただ、あんまん肉まん騒動の回みたいな普段絶対やらないような
馬鹿騒ぎが起こる回は子供ながら違和感覚えてたみたい。 そういえばAmazonとかで3期が『ヒットアニメ作品パレード』とか言うCDかなんかで
セラムンやこち亀と一緒に入ってるのがあった。 リアル3期世代の子でもあの不条理『すぎ』ギャグには違和感あったみたいだ。
基本、細田演出は嫌いな回ばかりみたいだ。
それと、アッコが周りのために苦労してるのも可愛そうに思ったらしい。
で、最終回は打ち切りなんて言葉を知らない無邪気な時だったもんで衝撃的だった様だ。
女王様も恐かったしな。 どっかで見たけど3期は『雰囲気がガサツになってた気がする』とかあった。
2期のような温かさとか人情みたいなものがないとか。
見てて心温まるシーン(友達や家族って良いなぁ、みたいな)があまりなかったのとか、
その不条理『すぎ』ギャグが影響してるのかもしれん。
おジャ魔女は同じドタバタでも3期ほど不条理『すぎ』ギャグはなかったし、
見てて心温まるシーンとかも多かったしな。
だからこそ赤ん坊を育ててた時期である#が1番視聴率高いのかもしれない。
それと、3期はキャラの個性が余り生き生きしてなかった感じも要因かもしれん。
おジャ魔女はクラスメイトや先生や家族や魔女回の住人でも結構個性あふれてて生き生きしてるしな。 主人公がさえないOLで、変身魔法携帯を使って各種の美女になって、
男達に復讐を繰り返す。警察が捜査に乗り出すが、犯人の目撃情報
を元にしても真犯人が見つからない。とうとうおとり捜査に乗り出すが、
。。。 ところが、指紋だけは元の儘だった為、有力な物証として挙げられ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています