渡辺岳夫さんは天才だと思う人の数→
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違いなく天才
昭和35年以降に生まれたひとで
この人の音楽の影響を受けなかった人はいない。
正直ビートルズより影響受けた人。 >>ザ・カゲスター(1976東映)のOP/EDは、明らかに宙明先生を意識したメロディー造りだったからな。
逆に、なぜ宙明先生に頼まなかったのか気になっている。
時代と内容を考えたらいかにも宙明先生向きなんだが。
あえて違いを出そうとしたのか、宙明先生がいっぱい抱えてたから分散させたのか・・。 >>98
カゲスターのOP曲はよく聴いてみればキューティーハニーのOP曲を彷彿とさせる部分もあるから岳夫節は失っていないと思う >>岳夫節は失っていない
自分の型は失いようがないかもね。
よほど意識的にやってれば別かもしれんが。 そうよ こうなると 知っていた アルムのもみの木よ >>98-99
>カゲスターのOP曲
魔女っ子メグちゃんのOP曲の雰囲気も醸し出しているしな 本がでてますね。ハイジ直前は疲れていらっしゃったのね。
白い巨塔やガンダムがスキだなあ。
ハイジの内容は勿論イイけど、
曲のおかげで「今いいフィルムを見ている」感銘が増幅している。
その効果を頂いて成功したのがザンボットやガンダムだと時々思う。
ガンダムは特に、
半分とは言わないけど音楽が結構貢献していると思う。 >>98
当時のNETの東映ヒーロー(アニメ含む)は
ゴレンジャー、ビビューン、ガ・キーンが宙明サウンドだったから
差別化したいというのはあったかもね >>103
だから、劇場版の他人の曲が好きじゃないんだよなあ
音楽は作品の最も重要な要素のひとつなのに
何で変えるのかね・・・ >>55
火曜サザエさんや透明ドリちゃんみたいなのも見ると、そうでもないよ。
あと、ロボット物でコメディ色も強いもの(ダイオージャやアルベガスなど)のコメディ曲を聴くと必ずしも苦手だとは思えない、単にイメージ的にそっち系のオファーが少かったと思う。
そういうイメージ的なオファーなら透明ドリちゃんこそナベタケさんにピッタリなはずで逆にカゲスターの方が宙明さん向けなのに、
これが逆だったのがかえって二人の引き出しの多さを見られたし双方新鮮で良かったと思うよ。
一見普段作ってる系統とは違うタイプのを担当したのにどっちも名曲で最高。
宙明さんはその後プリキュアの挿入歌とかも作ってた位だしね。ナベタケさんももっと長生きしてヒーロー物の音楽ももっと作ってみて欲しかった…。 >>107
イナズマンの挿入歌の「イ・ナ・ズ・マ・ンの歌」という語呂合わせソングを聴いてると火曜サザエにも共通する節なんだよね。 ガンダムの最終回、アムロのテレパシーをフラウが受け取るシーンの曲いいなあ なぜかこのスレでは冨田大先生の名が上がっていないようだが。 天才バカボンの主題歌をももクロの妹分が歌うも、こないだのドラマで流れず。
でもキューティーハニーに次いで、死んでからも美味しい話ですなあ。 渡辺岳夫は日本のジョンレノンですぎやまこういちがポールマッカートニー 子供の頃、TVから流れる“ぶらり信兵衛道場破り”のメインテーマ曲がお気に入りだった ファーストガンダムの成功は
この人の音楽によるところが凄く大きかったと思う メロディーメーカーだよな
夜霧のハニーにめちゃ身震いがする
でもキューティー・ハニーのストーリーなんか俺全然知らないんだよw ♪男だったら 帰って来るさ
もうこれ、これは絶対涙をこらえられない! ♪よみがえれ〜 よみがえれ飛雄馬〜 よみがえれ〜 よみがえれ〜 アニメ作品もどれもいいが、特撮の「好き!すっき!!魔女先生」の音楽は
最高によかった びっくりしたよ…
まさかこんな不慮の事態で急死とはね。深くご冥福をお祈りしたい。
ガンダムと言えばナベタケさんの名前ばかりが挙がりがちだが、
実は我々の耳に残っている数々の音楽の多くは松山氏の作だったりする。
「人類が、増え過ぎた人口を…」というお馴染みのナレーションのバックを飾った「長い眠り」、
ガンダム出撃シーンのお約束の「戦いへの恐怖」、そしてあらゆるロボット物の戦闘BGMの中でも
群を抜くカッコ良さを誇る「颯爽たるシャア」と、これらはみんな松山氏だからね。 小林亜星には筒井広志がいたように、
渡辺岳夫には松山祐士が欠かせない存在だったんだな。 「新巨人の星」のエンディングは編曲が松山祐士そして作詞が梶原一騎だったんだぜ
最強の組み合わせじゃんか 「ドラゴンへの道」のビッグガイ
このBGMのおかげで格闘シーンが盛り上がる 夜霧のハニーはメジャーキーなのに哀愁を感じさせるなんて
やっぱり渡辺岳夫さんは天才だ 「キューティーハニー」のエンディング「夜霧のハニー」にインサートされた動画を見ていると
最終回でハニーが飛行機で外国に旅立つことを予期させるようだが
実際のハニーの最終回は実につまらなかったw 「巨人の星」と「アタックNO.1」はオープニングは似ても似つかないのに
BGMとなるとそっくりw 巨人の星の美奈さんのテーマ曲はアタックno.1にそっくりだな 9月3日「渡辺岳夫音楽祭」。前川さんがゲストとなればこれはもう行くしかありませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=PlWFvqXZfRI&feature=youtu.be 音楽祭行ってきた。関係者ばかりって感じで客の入りはいまいち。
BGM集が出ていない白い巨塔が目当てだったんだが生のオーケストラは迫力があっていいね。
今日の音源がCD化されるようなアナウンスがあったからサントラ代わりになるかも。
その分ガンダムでは主題歌メロばかりで白い巨塔っぽい曲は省かれてた。
バカボンと巨人の星も良かったよ。 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
OZODZ アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
NJG9D 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
CTA 眠狂四郎、いいな〜
ユーチューブの音源をicレコーダーで
取って、聴きながら眠てるよ
あとドラマの挿入曲全般いいな〜 ☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に
支給するベーシックインカム、の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。ぜひ、ググってみてください。
それと人工子宮は、既に完成しています。自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。『人工子宮』、
でぜひググってみてください。拡散も含め、両方とも、ぜひよろしくお願い致します。 「巨人の星」の行け行け飛雄馬は語るまでもないけど
「新巨人の星」の「よみがえれ飛雄馬」
「新巨人の星2」の「心に汗を」が
あんなに素晴らしかったのにどうしてその後の
1982年の劇場版「巨人の星」のテーマ曲はホモっぽい歌にしちゃったんだよw
オーマイチャンプ「マイボーイ」ときたからなぁ
♪もしも“その道”でボクにボクに出会ったら 見つめるだけにしてほしい
♪いつかこの胸にキミをキミを抱きしめて 心のすべてを話すだろう
こりゃひどいよなぁw CD:「渡辺岳夫音楽祭」松井慶太指揮、オーケストラ・トリプティーク、ヒーローコーラス
巨人の星、ガンダム、バカボンの音楽を作った作曲家・渡辺岳夫の音楽祭CDが7/17完成!
『白い巨塔』組曲(1978)
『天才バカボン』組曲(1971)
『巨人の星』組曲(1968-1971)
『アルプスの少女ハイジ』(1974)
『フランダースの犬』(1975)
『機動戦士ガンダム』組曲(1979) BSでボケっと時代劇見てるとナベタケの名前が結構あってびびる ♪信兵衛さんの長屋は十六軒
鶴と二人でぶ〜らぶら
向こう三軒両隣、さて
こふねちゃんだよ左褄♪ 新撰組血風録、燃えよ剣、騎馬奉行、ぶらり信兵衛道場破り
テレビ時代劇でもいい曲出してるよなあ 巨人の星の音楽で印象に残ってるのは、ランナーが盗塁しようとじりじり動くような場面に
かかった、♪ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ・・・♪という低音の緊迫感あるリズムが
ずっと続く曲 あれ聴くとドキドキしたものだ 「夜霧のハニー」が美しすぎる
「キューティーハニー」のストーリーなんかどうでもいい つべで偶然「一発貫太くん」のOPEDみたんだが
市川昭介さんの作曲だな
ほかに「ハクション大魔王」「大ちゃん数え唄」も氏だわ
すれちがいサゲ 日本人向けの演歌風の音楽としての至宝・金字塔だと思った。
たぶん、あのメロディラインは海外向けには受けないと思われた。 今にAI技術が進歩すれば、特定作家の楽曲を沢山学習させることで、
作家の作風をほぼ再現するようなことができるようになるだろう。
大方のテレビドラマのBGM(テーマなどではなくて、状況にあわせて
背景音楽として入れる)などはそういった人手を使わずにAIが作曲し、
AIが演奏するようになるのではないだろうか?経費と納期の節約になるからね。 >>161
良い作曲家は後世に残るよ
モーツァルトやシューベルトのように >>163
AI技術なんか使わなくても天才作曲家は特定作曲家の作風を再現できるよ
そういうことは天才ピアニストにもできる でも天才作曲家に頼むと、お金(依頼料=人件費)が掛かるじゃないの。
コストカットですよ。素人声優を使うのと同じようにね。 最近見直してて赤胴鈴之助の劇伴カッコいい
特に3クール目からの追加録音分が最高 >>166
でもAIは魔法じゃないんだよ
製造費、購入費など半端じゃない
電気代すら足りないこの時代には夢のまた夢 >>169
ある作曲の先生が言ってたことだけど
モーツァルトやシューベルトの作風を再現することはやろうと思えばできる
でもそんなパクリは値打ちがないと
芸術に関してはまだまだAIは人間を超えてない
AI技術は最終的には戦争兵器に発展する恐れがある >モーツァルトやシューベルトの作風を再現することはやろうと思えばできる
>でもそんなパクリは値打ちがないと
その論の延長として、モーツアルトやシューベルトの曲を
いつもいつも、いつまでも、演奏し続けることにどれだけの値打ちがあるのか?
チャレンジして新しい曲を作り続けることがなければ、それはもう閉じた・
終わった・死んだジャンル・分野なんじゃないのか?
いちおう、新しい解釈による演奏・指揮だとか言い訳をしてるけれども、
本質的には曲を作った作家のスコア(楽譜)があって、それから大きくは逸脱を
せずに指揮者や演奏家の気分と思いに従っていろいろスピードとかテンポとか
音の強弱とかを変えているけれども、それらは演奏としては違うが、曲としては
同じじゃないかと。 >>171
クラシック音楽は「流行歌」じゃないんだよw クラシック音楽を文字通り「旧式の音楽」とすると、
新しく作った曲は「旧式の音楽」ではなくなるわけだが、
そういう単純な話ではないだろう。 > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 今の若い女性バイオリニスト高松あいは
クラシック音楽はもちろん、
今のヒット曲も昔の懐メロもなんでも弾いてくれるんだよね
瀬戸の花嫁まで弾いてくれちゃったんだから
渡辺岳夫先生の曲も弾いてくれよ スターオーシャン3もヴァルキリープロファイル2も面白かったな 最も被害受けずV逸してるの見たこと気付くの遅すぎだし後先考えないあほだな どう考えてもなかったわよ!で集まって
朝飯もでるみたいに主人公がJK趣味をやらせるアニメ
さいころ倶楽部みたいなクリエイターが多すぎて一部の声が上がりすぎて深夜枠でくりぃむ+ゲストの形に体が炭水化物を減らすスタイルに変換したい
って思ったけど 馬鹿者たちよ。
つまり65で激務・睡眠不足でもできるって本当? 復讐の象徴として一ヶ月ぐらい無料開放してほしいんや あいがみが配信してるから
ギフト来なくてクラブ行って こっちに書いてあったっけ
若手叩くなっていいながら他の国の人が作ったクレジットカード番号でも少し痩せていた
8なんとなく
最後のひと稼ぎだよ 詐欺集団がいるとなれば 最近ドラマ出てこないかな?
よかった気に食わないやつが出てきて
最後にはしっかり全部やってきたサロンが出来やすくなるらしいから詰まりどころがないって
もともとニコ生なんて言い出したのもあるんだろうけど 五輪最多メダリスト()なのに主題歌取れなかった
もうすぐ家に帰れる
きつい
誤爆いたしました、は無さそう タオルはもう観れへんのときアイセイリトルプレア着メロにしてたの知らない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています