渡辺岳夫さんは天才だと思う人の数→
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違いなく天才
昭和35年以降に生まれたひとで
この人の音楽の影響を受けなかった人はいない。
正直ビートルズより影響受けた人。 >>69
ファンならDVDボックス買って楽曲は自分で抽出しなさい。 忍法かげろう斬りは神曲
マイナー時代劇だが、キャストも大物ばかり
完成度も高い。
今の若いもんは知らんやろうけども ハニーがそうだったのは幸田が歌ってる時知った
天才だと思った 東京MXでバカボンの再放送やってるけど、やっぱ
名曲だわ。主題歌のメロディー聴けば聴くほど
よくできてるなぁと感心してしまう。 「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」のアニメが、音楽「先住明」って…
オープニングのコロニー落としの、あの渡辺岳夫さんの曲は聞けないの? でも晩年に編曲を委せてたのは、大家になったから?それとも体調が悪くなってアレンジを考える体力がなかったから?
>>76
>「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」のアニメが、音楽「先住明」
それはどこの情報? ナベタケさんは平成に入ってすぐ鬼籍に入った。
腎不全だったな… ハイジとキャンディのEDは
天才でなきゃ書けない旋律
ビートルズ以上のメロディメーカー
>>54
ザ・カゲスター(1976東映)のOP/EDは、明らかに宙明先生を意識したメロディー造りだったからな。
でもこれが後の「新幹線公安官」に繋がってるんだから侮れない。 小林亜星さん、菊池俊輔さんが岳夫さんと似た系統だね。
反対に宙明さんは山下毅雄さん、津島利章さんと同じく擬音の多用やリズム感のキレ具合が似てるな。 キャンディキャンディ渡辺岳夫赤いシリーズ菊池俊輔
70年代後半の金曜夜のこの組み合わせはある意味神だ 渡辺岳夫
小林亜星
菊池俊輔
渡辺宙明
でアニソン四天王と呼ばれていた この人のおかげでキャンディキャンディの世界観が外国っぽい雰囲気出てたと思う。
>>83-84
渡辺岳夫と菊池俊輔は活躍ぶりが似てる気がする 週刊新潮によると森光子と十数年間交際していたそうだ >>89
すげー。どう繋がるのか知らんが、びっくり。渡辺氏の音楽の中に
その頃のイメージも生きてるんかな… 森光子とは交際というか愛人関係だね。
インタビューを受けると、「自分は音楽を売ってる人間だから」と
謝礼を受け取らなかったそうだ。 この流れで、松山さんにもゴースト告白してもらおうか。 ボスのCMでやたら聞くねw
「白い巨塔」のパロか。
しかしガンダムっぽく聞こえてしょうがないw >>ザ・カゲスター(1976東映)のOP/EDは、明らかに宙明先生を意識したメロディー造りだったからな。
逆に、なぜ宙明先生に頼まなかったのか気になっている。
時代と内容を考えたらいかにも宙明先生向きなんだが。
あえて違いを出そうとしたのか、宙明先生がいっぱい抱えてたから分散させたのか・・。 >>98
カゲスターのOP曲はよく聴いてみればキューティーハニーのOP曲を彷彿とさせる部分もあるから岳夫節は失っていないと思う >>岳夫節は失っていない
自分の型は失いようがないかもね。
よほど意識的にやってれば別かもしれんが。 そうよ こうなると 知っていた アルムのもみの木よ >>98-99
>カゲスターのOP曲
魔女っ子メグちゃんのOP曲の雰囲気も醸し出しているしな 本がでてますね。ハイジ直前は疲れていらっしゃったのね。
白い巨塔やガンダムがスキだなあ。
ハイジの内容は勿論イイけど、
曲のおかげで「今いいフィルムを見ている」感銘が増幅している。
その効果を頂いて成功したのがザンボットやガンダムだと時々思う。
ガンダムは特に、
半分とは言わないけど音楽が結構貢献していると思う。 >>98
当時のNETの東映ヒーロー(アニメ含む)は
ゴレンジャー、ビビューン、ガ・キーンが宙明サウンドだったから
差別化したいというのはあったかもね >>103
だから、劇場版の他人の曲が好きじゃないんだよなあ
音楽は作品の最も重要な要素のひとつなのに
何で変えるのかね・・・ >>55
火曜サザエさんや透明ドリちゃんみたいなのも見ると、そうでもないよ。
あと、ロボット物でコメディ色も強いもの(ダイオージャやアルベガスなど)のコメディ曲を聴くと必ずしも苦手だとは思えない、単にイメージ的にそっち系のオファーが少かったと思う。
そういうイメージ的なオファーなら透明ドリちゃんこそナベタケさんにピッタリなはずで逆にカゲスターの方が宙明さん向けなのに、
これが逆だったのがかえって二人の引き出しの多さを見られたし双方新鮮で良かったと思うよ。
一見普段作ってる系統とは違うタイプのを担当したのにどっちも名曲で最高。
宙明さんはその後プリキュアの挿入歌とかも作ってた位だしね。ナベタケさんももっと長生きしてヒーロー物の音楽ももっと作ってみて欲しかった…。 >>107
イナズマンの挿入歌の「イ・ナ・ズ・マ・ンの歌」という語呂合わせソングを聴いてると火曜サザエにも共通する節なんだよね。 ガンダムの最終回、アムロのテレパシーをフラウが受け取るシーンの曲いいなあ なぜかこのスレでは冨田大先生の名が上がっていないようだが。 天才バカボンの主題歌をももクロの妹分が歌うも、こないだのドラマで流れず。
でもキューティーハニーに次いで、死んでからも美味しい話ですなあ。 渡辺岳夫は日本のジョンレノンですぎやまこういちがポールマッカートニー 子供の頃、TVから流れる“ぶらり信兵衛道場破り”のメインテーマ曲がお気に入りだった ファーストガンダムの成功は
この人の音楽によるところが凄く大きかったと思う メロディーメーカーだよな
夜霧のハニーにめちゃ身震いがする
でもキューティー・ハニーのストーリーなんか俺全然知らないんだよw ♪男だったら 帰って来るさ
もうこれ、これは絶対涙をこらえられない! ♪よみがえれ〜 よみがえれ飛雄馬〜 よみがえれ〜 よみがえれ〜 アニメ作品もどれもいいが、特撮の「好き!すっき!!魔女先生」の音楽は
最高によかった びっくりしたよ…
まさかこんな不慮の事態で急死とはね。深くご冥福をお祈りしたい。
ガンダムと言えばナベタケさんの名前ばかりが挙がりがちだが、
実は我々の耳に残っている数々の音楽の多くは松山氏の作だったりする。
「人類が、増え過ぎた人口を…」というお馴染みのナレーションのバックを飾った「長い眠り」、
ガンダム出撃シーンのお約束の「戦いへの恐怖」、そしてあらゆるロボット物の戦闘BGMの中でも
群を抜くカッコ良さを誇る「颯爽たるシャア」と、これらはみんな松山氏だからね。 小林亜星には筒井広志がいたように、
渡辺岳夫には松山祐士が欠かせない存在だったんだな。 「新巨人の星」のエンディングは編曲が松山祐士そして作詞が梶原一騎だったんだぜ
最強の組み合わせじゃんか 「ドラゴンへの道」のビッグガイ
このBGMのおかげで格闘シーンが盛り上がる 夜霧のハニーはメジャーキーなのに哀愁を感じさせるなんて
やっぱり渡辺岳夫さんは天才だ 「キューティーハニー」のエンディング「夜霧のハニー」にインサートされた動画を見ていると
最終回でハニーが飛行機で外国に旅立つことを予期させるようだが
実際のハニーの最終回は実につまらなかったw 「巨人の星」と「アタックNO.1」はオープニングは似ても似つかないのに
BGMとなるとそっくりw 巨人の星の美奈さんのテーマ曲はアタックno.1にそっくりだな 9月3日「渡辺岳夫音楽祭」。前川さんがゲストとなればこれはもう行くしかありませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=PlWFvqXZfRI&feature=youtu.be 音楽祭行ってきた。関係者ばかりって感じで客の入りはいまいち。
BGM集が出ていない白い巨塔が目当てだったんだが生のオーケストラは迫力があっていいね。
今日の音源がCD化されるようなアナウンスがあったからサントラ代わりになるかも。
その分ガンダムでは主題歌メロばかりで白い巨塔っぽい曲は省かれてた。
バカボンと巨人の星も良かったよ。 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
OZODZ アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
NJG9D 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
CTA 眠狂四郎、いいな〜
ユーチューブの音源をicレコーダーで
取って、聴きながら眠てるよ
あとドラマの挿入曲全般いいな〜 ☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に
支給するベーシックインカム、の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。ぜひ、ググってみてください。
それと人工子宮は、既に完成しています。自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。『人工子宮』、
でぜひググってみてください。拡散も含め、両方とも、ぜひよろしくお願い致します。 「巨人の星」の行け行け飛雄馬は語るまでもないけど
「新巨人の星」の「よみがえれ飛雄馬」
「新巨人の星2」の「心に汗を」が
あんなに素晴らしかったのにどうしてその後の
1982年の劇場版「巨人の星」のテーマ曲はホモっぽい歌にしちゃったんだよw
オーマイチャンプ「マイボーイ」ときたからなぁ
♪もしも“その道”でボクにボクに出会ったら 見つめるだけにしてほしい
♪いつかこの胸にキミをキミを抱きしめて 心のすべてを話すだろう
こりゃひどいよなぁw CD:「渡辺岳夫音楽祭」松井慶太指揮、オーケストラ・トリプティーク、ヒーローコーラス
巨人の星、ガンダム、バカボンの音楽を作った作曲家・渡辺岳夫の音楽祭CDが7/17完成!
『白い巨塔』組曲(1978)
『天才バカボン』組曲(1971)
『巨人の星』組曲(1968-1971)
『アルプスの少女ハイジ』(1974)
『フランダースの犬』(1975)
『機動戦士ガンダム』組曲(1979) BSでボケっと時代劇見てるとナベタケの名前が結構あってびびる ♪信兵衛さんの長屋は十六軒
鶴と二人でぶ〜らぶら
向こう三軒両隣、さて
こふねちゃんだよ左褄♪ 新撰組血風録、燃えよ剣、騎馬奉行、ぶらり信兵衛道場破り
テレビ時代劇でもいい曲出してるよなあ 巨人の星の音楽で印象に残ってるのは、ランナーが盗塁しようとじりじり動くような場面に
かかった、♪ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ・・・♪という低音の緊迫感あるリズムが
ずっと続く曲 あれ聴くとドキドキしたものだ 「夜霧のハニー」が美しすぎる
「キューティーハニー」のストーリーなんかどうでもいい つべで偶然「一発貫太くん」のOPEDみたんだが
市川昭介さんの作曲だな
ほかに「ハクション大魔王」「大ちゃん数え唄」も氏だわ
すれちがいサゲ 日本人向けの演歌風の音楽としての至宝・金字塔だと思った。
たぶん、あのメロディラインは海外向けには受けないと思われた。 今にAI技術が進歩すれば、特定作家の楽曲を沢山学習させることで、
作家の作風をほぼ再現するようなことができるようになるだろう。
大方のテレビドラマのBGM(テーマなどではなくて、状況にあわせて
背景音楽として入れる)などはそういった人手を使わずにAIが作曲し、
AIが演奏するようになるのではないだろうか?経費と納期の節約になるからね。 >>161
良い作曲家は後世に残るよ
モーツァルトやシューベルトのように >>163
AI技術なんか使わなくても天才作曲家は特定作曲家の作風を再現できるよ
そういうことは天才ピアニストにもできる でも天才作曲家に頼むと、お金(依頼料=人件費)が掛かるじゃないの。
コストカットですよ。素人声優を使うのと同じようにね。 最近見直してて赤胴鈴之助の劇伴カッコいい
特に3クール目からの追加録音分が最高 >>166
でもAIは魔法じゃないんだよ
製造費、購入費など半端じゃない
電気代すら足りないこの時代には夢のまた夢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています