渡辺岳夫さんは天才だと思う人の数→
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違いなく天才
昭和35年以降に生まれたひとで
この人の音楽の影響を受けなかった人はいない。
正直ビートルズより影響受けた人。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E5%B2%B3%E5%A4%AB 東映異常性愛路線の監督の一人・牧口雄二はほぼ全作品・渡辺岳夫が音楽を担当。
時系列的に「女獄門帖・引き裂かれた尼僧」とキャンディキャンディが同時期にやってたたのかと思うと。
すごいぜ。すごすぎるぜ。
はいはい、板違い板違い
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ 終了 |
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
巨人の星(1968年)
アタックNo.1(1969年)
魔法のマコちゃん(1970年)
天才バカボン(1971年)
原始少年リュウ(1971年)大塩潤名義
赤胴鈴之助(1972年)
ミュンヘンへの道(1972年)
キューティーハニー(1973年)
荒野の少年イサム(1973年)
アルプスの少女ハイジ(1974年)
魔女っ子メグちゃん(1974年)
フランダースの犬(1975年)
元祖天才バカボン(1975年)
キャンディ・キャンディ(1976年)
あらいぐまラスカル(1977年)
新・巨人の星(1977年)
家なき子(1977年)
無敵超人ザンボット3(1977年)
ペリーヌ物語(1978年)
魔女っ子チックル(1978年)
無敵鋼人ダイターン3(1978年)
機動戦士ガンダム(1979年)
新・巨人の星II(1979年)
魔法少女ララベル(1980年)
ハロー!サンディベル(1981年)
レディジョージィ(1983年)
ミームいろいろ夢の旅(1983年)
ピュア島の仲間たち(1983年)
オヨネコぶーにゃん(1984年)
森のトントたち(1984年) その他多数 渡辺岳夫 音楽大全80枚組 は高額だったよな 買っといてよかった。 アルプスの少女ハイジ(1974年)
のEDとか凄すぎの超名曲。 あとガンダムはテレビ版の音楽じゃなければ
オレはアツくならない。 ガンダムは2001年宇宙の旅を意識してるね。
劇場版よりテレビシリーズのほうが良かった。 ガンダムの名曲といわれる曲のほとんどは松山裕士先生の作曲なんだよ キャンディキャンディのOP・EDなんて
世界中の人が知ってるぜ。 >>15
軽快で派手な方が松山だよな
そっちも好きだが、重い曲調のもイイ
戦場で…のB面側なんて、画面に合わせるのも大変だとヲモタw はいはいーい思う思うー
公正を期すためにもう二度とここには来ません見ません
書き込みません。 時代を作った人だよね
もう故人なのが残念
テレビ全盛期の時代
この人の音楽がかからない日は無いと
言われたくらい凄い人。
オレ故人てきには、すぎやまこういちさんと
双璧
まさに天才です。 >>16
どこの国の人も自国で作ったアニメだと
思ってるみたいだね。
冬ソナの元ネタにもなっている
フランスでは日本人がこれ日本のアニメだよって
言ったら日本人にこんな内容のアニメ作れるはずないって
苛められたっていう逸話もある。 松山編曲もキーだとは思うんだけど、ナベタケと組んでない作品はワンランク落ちるような
楽器の選定やら音色的なことはナベタケが決めてパッチワーク作業のプロが松山氏なのではと想像
エンジニアリングやらのナベタケのプロデュース手腕ってのも解析しづらいが大きな要素かも 松山先生はなぜ81年ごろからコンビを組まなくなったんだろうか?
巨人の星(1968年)
アタックNo.1(1969年)
魔法のマコちゃん(1970年)
天才バカボン(1971年)
原始少年リュウ(1971年)大塩潤名義
赤胴鈴之助(1972年)
ミュンヘンへの道(1972年)
キューティーハニー(1973年)
荒野の少年イサム(1973年)
アルプスの少女ハイジ(1974年)
魔女っ子メグちゃん(1974年)
フランダースの犬(1975年)
元祖天才バカボン(1975年)
キャンディ・キャンディ(1976年)
あらいぐまラスカル(1977年)
新・巨人の星(1977年)
家なき子(1977年)
無敵超人ザンボット3(1977年)
ペリーヌ物語(1978年)
魔女っ子チックル(1978年)
無敵鋼人ダイターン3(1978年)
機動戦士ガンダム(1979年)
新・巨人の星II(1979年)
魔法少女ララベル(1980年)
ハロー!サンディベル(1981年)
レディジョージィ(1983年)
ミームいろいろ夢の旅(1983年)
ピュア島の仲間たち(1983年)
オヨネコぶーにゃん(1984年)
森のトントたち(1984年) その他多数
アニメじゃないけど「白い巨塔」のサントラ早く出しちくり。 やはり、作曲家も演奏家も指揮者も、場数を多く踏むという要素は
軽んじることは出来ない。沢山チャレンジした方が、進歩するんだ。
きみたちも勉強頑張れ。 テレビドラマの「大奥」(フジテレビではなく、関西テレビ制作の方)とか
炎のライセンスもこの人だったよなあ。 アニメじゃないけど「10-4 10-10」のサントラも
名曲ぞろいでっせ。 >>28
そういえばテーマ曲収録のEPレコード
(ステレオ録音版)が当時
発売されてたよねー ポンキッキにも名曲多数。間違いなく超天才だと思います。 冨田勲は、途中からシンセミュージックの方に移ってしまったが、
密度の濃い音楽BGMをジャングル大帝とリボンの騎士でやったのが
凄い。しかも他のNHKの仕事と掛け持ちで。 七人の刑事、大岡越前、ルパン3世
佐武と壱捕物帳、プレイガール
悪魔くん(実写版)、ジャイアントロボ(実写版)
この人のセンスは日本人離れしてるね >>39私もあえてつっこみません。
富田さんの「マイティジャック」や「ジャングル大帝」
も大好きですが、渡辺さんのはシリアスなドラマから
バカボンみたいなギャグまであらゆるジャンルのスコア
でそれがまたどれも傑作というのがスゴい。 但し、初代巨人の星のBGMのつけ方は、なんだか水戸黄門っぽいと思った。 子連れ狼の「ててご橋」も、世界のナベタケだったのかー (;´Д`) ・・・
しかも画面演出・実相寺て・・・スゴス 522:通常の名無しさんの3倍 2009/06/28(日) 15:57:40 ID:???[sage]
昨夜、メーテレで久しぶりに観ました…やっぱり時代を越えた名作だなぁ
ところで、BGMについての質問です。
第34話「宿命の出会い」後半、コンスコンが乗艦するチベを、ビームライフルを撃ち尽くしたガンダムがビームサーベルで撃沈する場面で流れたBGMは、何という題名で、どのCDに収録されているのでしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。
525:通常の名無しさんの3倍 2009/06/28(日) 20:10:53 ID:???[sage]
>>522
ここのマンガ野郎は音に興味ないし、
良し悪しもわかりません。バカだから。
渡辺岳夫 でスレ検索してそこで質問してください。 新撰組の旗は行く(新撰組血風録主題歌、ボーカル春日八郎)も名曲だ
「月に雄叫び血刀かざし、新撰組の旗は行く」のリフレイン部分なんか、
哀愁が根底にあるメロディーなのに、腹の底から力が出る この人の代表作を見て、もう1人の渡辺さんとの違いがはっきりと見てとれる。
それは・・・ヒーローものが得意かそうでないか。
特に、「緊急指令10―4・10―10」でそれを実感できる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています