>>187 原作で出てきたのは磁流波ワイヤーと連射ミサイルだったな。
一応他の武器も設計図として出てきてはいたが。陽子爆弾の作戦は
ゴブラ(このエピソードから登場)の提案で、バラタックを富士山におびき
出して陽子爆弾で富士山もろとも木っ端微塵に、という腹づもりだった。
また基地が爆破された際ゴルテウスがネッキーで脱出するんだけど
(このネッキーは偽バラタックを収納してた点からして、アニメのよりも相当
巨大なサイズ)、ネッキーもクネクネも原作版はかなり凶悪な表情だったっけな。
ちなみに、原作でのゴルテウスとジュリアスの会話のワンシーン↓。これ見ると
結構まともな話に見えてくるけどねw

ジ「あなたはシャイディーン様の命令を忘れたのですか !? 我々が地球にやって
  きたのは地球人と友好関係を結ぶためですぞ」
ゴ「忘れてなんかいないぞ、そのためにわしは日夜…」
ジ「何が日夜ですか!あなたは地球人の科学者の妻子を誘拐してきたとか!
  シャイザック星を旅立った時の事を思い出してください!」
(ここで二人がシャイディーン総統の命を受ける回想シーンが入る)
ジ「…それが科学者の妻子を誘拐したり爬虫ロボなる兵器を造ったり、これでは
  まるで武力侵略ではありませんか」
ゴ「わしの作戦にケチをつける気か?地球人はお前が考えているほど甘くはない
  ぞ、第一次計画の結果を見ろ!地球人はさっそくバラタックというロボットで
  武力交戦してきたではないか!地球人は破壊的で野蛮な人種だ、それが今
  タイムリンクルを完成し宇宙の平和を乱そうとしてるのだぞ!武力には武力だ!
  地球を叩かねばならん」
ジ「しかしそれは…」
ゴ「黙れ黙れ、この任務の最高司令官はわしだぞ!わしに反対する奴は消えてしまえ!」