旧、新ビックリマンスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マルコが逝った……向こうでオズと仲良く喧嘩してください sexyzoneのからくりだらけのテンダネスっていう曲のサビ部分、どっかで聴いたことあると思ったんだけど
旧ビックリマンの戦闘で結構よく使われてた曲に似てない?
ほんのワンフレーズなんだけど ビックリマンと新メイプルタウンの一枠二作放送って、子供の頃はずっと謎だったが、
ビックリマンが人気が出るかまだ未知数だったので様子見したかったのと、
新メイプルが玩具があまり売れないから打ち切りたいが視聴率は良いから、
第三部ノースタウン編のための繋ぎという、折衷案の代物だったらしいね
ビックリマンが駄目なら15分番組のまま打ち切って、メイプルを30分番組に戻して、
ノースタウン編に移行するつもりだったらしい
もしくはビックリマンを30分にしても、それほどの人気が出なければ1年で終わりにして、
翌年にメイプルを復活させてノースタウン編という案もあった
結局、人気が出たから新ビと合わせて3年続いたので、ノースタウン編は立ち消えになった それにしても枠を分割してまで様子見させるとは、当時はまだシール原作の
アニメなんか本当に人気が出るのか、大人たちには全然信用なかったんだな
この手のメディアミックス展開作品の黎明期だったからしょうがないけど 子供心にビックリマンのアニメ化は半信半疑だったし、大丈夫なのかと気を揉んでたよ いきなりアニメだったら面食らったかもしれないが、コロコロで漫画版の連載が先行してたのと、
それまでの天聖界と天魔界の歴史なんかを特集記事組んで詳細に紹介してくれてたから
入り易かったな
だから旧ビのアニメ前半はコロコロで学習した歴史の記述を確認しながら観てる感じだった
ああ、ここでサタンマリアが老天使から六星球を奪う事件が起きるのか、とか、
ブラックゼウスを倒したからじゃあ次はネロが出てくるんだな、みたいに ビックリ村からの脱出シーン直前で
マルコが「ぽくぽくぽくぽくちーん(一休さん)」やったところは
死ぬほど笑った。あれも藤田さんがいたからこそできた
新ビは、台詞や演出にもいろいろお遊び入ってたし本当に楽しかったな。 旧ビ・新ビ、どっちの主演声優も既に亡くなってるんだよなぁ…
そんなに遠い昔のアニメに感じないんだが、やっぱり30年の歳月は重い 鈴木さんは言うに及ばず、藤田さんもまだまだ年齢的にお若かったので残念 新ビで聖魔和合の時代にタイムスリップした時はロココの声優は
旧の人だったけど、後にビックリ村編でロココが毎回出演するようになってからは
違う人になってた謎
まさかギャグキャラと化したロココを演じるのが嫌だと声優がごねた? >>423
MR.状態でも橋本さんだったよ
ピカギリで出演していた流れでそのままオファーしたんじゃないの サイキュロスの爺やのおっさんも橋本さんなんだよな
あれはまず気づかない 久々にここのスレ来たのでレス
>>423
多分視聴率稼ぎかと。
新には星矢の声優が結構いたのでそれ目当てに星矢ファンが結構見てたらしいから
無印に比べて視聴率低迷してたので星矢に出てた橋本さんをそのまま使ったと思われる マルコ=エリス
オズ=ムウ
コッキー=スパルタン
ヤマトウォーリア=瞬
ピカギリ=氷河
アッシラ=アイオリア
ペルセ酉主=レダ
超聖神=シュラ
あと誰かいたっけ >>427
アッシラの人はナレーションもやってなかったか? 銀英伝スレで新ビのメイン四人+ヤマトウォーリアが
全員出演してるって話があったな
しかも時期が近いのに全員が全員、新ビとキャラがまるで違うっていう
マルコ→ベーネミュンデ夫人
オズ→オーベルシュタイン
コッキー→E.J.マッケンジー
プッチー→マリーカ
ヤマト→ラインハルト オズにもベイギャルズにも最初は怖い上司として畏敬の念を抱かれてたのに
だんだんと舐められるようになっていったしな 東映チャンネルの「特別機動捜査隊」にマルコとコッキーの声の人が出てる >>423
タイムスリップ回で再び高戸さんロココを拝見した時は感動したんだがなあ
橋本さんも頑張ってたんだけど変わっちゃったのはやっぱり残念だった ほぼ旧と同時期放送のワタルが来年に新作(第4シリーズ?)制作されるらしいし、
ビックリマンもアニメ新作見たいなぁ >>400
セレンスってどんなキャラだっけ?
緑の頭巾被ってる地味キャラしか印象ない >>438
魯神フッドの女体化
語尾に「だわさ」って付ける
頭巾取るとチャイナガールな髪型
オズが他の女キャラに好意を示したりモテたりすると嫉妬爆発みたいなのが萌えポイント
意外にベイギャルズでこのポイントを抑えてるのはセレンスのみ
地味といっても主役回もあるしオズ絡みでセリフも多いからわりと優遇されてる方
「女の友情だわさ!」って回は口癖がタイトルに使われてるし 久川だよ
のちのオリン姫とはかなり声を変えてたけど
まだ新人だったのに使い分けが上手かったな
あと音楽の国編で4話全て出ていたベルエンジェルも久川
これもオリンやパソンとは結構声を変えてたな
さすがに台詞が”プッチー”だけじゃ不憫だったからかね 久川さんも藤田さんと塩沢さんと千葉さんの下だからかなり緊張しただろうなぁ…。 OPが主演声優たちがキャラになりきって歌う曲っていうのは
当時は結構珍しかったのかな?
そういうのは昔のアニメはEDに多かったイメージがある(怪物くんとか)
あとはキャラソンの挿入歌とか >>444
そういえばドラえもんの持ち歌もみんなEDでしたね
聖ジュエルはかなり画期的だった? あと歌のクレジットを「ワッPズ」にしたのも平成元年って考えると先進的だったと思う
今でこそキャラ名や声優本人の名前ではなく、作中のグループ名をクレジットするのは
当たり前の事になってるけど >>444
魔法使いサリー
OPだと呪文のとこだけ歌ってるね
EDのいたずらのうたは各キャラのリレー形式 神帝フッドは声がラビニアでさらには髪型が嫌いだったな。 山田栄子は名女性声優
太陽の使者鉄人28号の正太郎くんじゃ〜ん 助っ人竹ちゃーん!
ってヤマトが叫ぶのすごく覚えてる もの魔ねは一度よいこちゃんにされたのに
何でまた悪魔に戻っているんだよな。 今にして思うと旧も新も最大9〜10人パーティで冒険してるんだよな
当時の冒険ものとしては例外的に多い
大抵は4〜5人で。わりと多めのガンバの冒険やサスライガーとかでも7人だった
3年くらい後にリューナイトが8人パーティでこれは多いなって思ったが
その前に新旧ビックリマンがあって、もっと多かったなって つべどうせなら旧と新全話やってくれればいいのに
10話だけか(´・ω・`) 10話ぽっちで何かやった気になってるのが、今のビックリマン界隈の限界をよく表してる 新も主役クラスが二人亡くなってるね
藤田さん塩沢さん
時代の流れだな
ヤマト王子も若くして亡くなられたし 千葉さんは殺しても死にそうにないイメージだが
もう60いくつだったか・・・なんか声優の世界だとまだ若いように錯覚するけどいい歳だ
「あの」テンションで叫んだらひっくり返るかもしれないな 出品者名:☆☆☆
(=ящшю=〜〜(m--)m=◇◇◇=☆〜=文乃ちゃん=北千住マタドール美味しかった(^-^)
= 売れない商品は削除していきます(^-^)=☆7☆7☆7☆=U^ェ^U=♪♪♪=ちゃっぴ=チャッピー
=桜満開=桜咲=黄金の招き猫=(=^エ^=)=レアウィングショップ=チャコ=フロンティア=スライムLEVEL-XXX
=スーパーゼウス=ブラックゼウス=山本さん=ガッキー=リュニオン=あまちゃん=コカ・コーラゼロ
=柴犬=スーパー1=ポッキー=WONDER=リンリン=ハルル=音楽王子=金の招き猫=まり男=シティーハンター
=ちゃっぴー)
配送元地域 埼玉県
出品したくてたまらないもの(三年以上,同じゴミを再出品中!)
・スーパーゼウス 各種
・ヘッドロココ 各種
・アイドル系カード 各種
出品実績
13弾チョコ版お守り4枚 \9,999
スーパーゼウス ¥40,000(\3,600で買ったものを特別にこの値段で販売!!)
小学館の付録 スーパーゼウスミニトランプ1枚 \100,000
小学館の付録 ブラックゼウスミニトランプ1枚 \100,000
サンタゼウス \3,333 (¥1,350で売れないから価格変更!!)
ふなっしーゼウス \3,333(ラクマ限定!以前は\1,500で販売!)
魔スターP \1,350(ゼウスの森だと\324!)
黎元老守 \1,111(ゼウスの森だと\324!)
メルカリで毎日再出品!!ぽっくんの出品を見て!!
アイドル系カードも大量に出品中!!ぽっくんの出品だけ見て!!
さあみんな、『ビックリマン』で検索だ!!!! 旧は15分番組だった12話くらいまでは今観るとお子様向けすぎて面白くなかったな
当時そのお子様だった自分ですらシールを集めには熱中してたのにアニメは期待はずれで、
メイプルタウンのノースタウン編やればよかったのにって思ってた
若神子が全員揃って、命の危険もある冒険と戦闘が本格的になってからが面白い
要するに30分番組になってからが本番なのに、つまらん部分だけ無料で見せてどうする
懐かしさで観たおっさん達も、こんなもんだったっけ?ツマンネって投げ出すのが続出しそう
新は旧で学習したのか最初から飛ばしてたので面白かった…と言いたいが
やっぱりこっちも面白くなるのはガチでやばい敵が出てくる5話目くらいからやね 人数多いのに見せ場があまりない上、敵が弱いのがな。後、十字架天使やベイギャルズの恋愛関連はやめて普通のバトル漫画ぽくしてほしかった。 うるさい! 十字架天使が可愛ければすべていいんじゃ! 魔魚やわら鬼とは水中戦してほしかったな。
レスQ天女がフッドに駆け寄ったらすでにわら鬼がフッドの屍を抱えながら水中から出るシーンあれば良かった。 聖フェニックスのパワーアップとともに声質変えていくのホントにすごい 新ビックリマンの最終回でマルコが記憶取り戻してからの展開が好き。
スーパーゼウス助けにくるわ、聖石でパワーアップするわ、主題歌が流れるわ、最高だ。 旧ビはシール原作通りにやれなかったのは無念だが
新ビはあそこで終わって正解
あのまま原作通りの展開にしてたら収集がつかなくなってた
旧新で一つの作品って考えれば、あの全てを包括する最終回なら
旧ビの打ち切り丸出しの終わり方も救われる感じだった 新ビの最終回でシャーマン・カーンがブラックゼウスのジュラマスク見るシーンが意味深だけど、あれ必要だったのかな?
始祖ジュラがブラックゼウス取り込むまでは仲がよかったんだろうけど…。 新ビックリマンって
後半のブラックゼウス復活以降あたりから
シール、コロコロの解説記事、アニメ版ストーリー
どれもが微妙に違ってた気がする >>340
当時久しぶりにチョコ買ったら
シールがプッチーだったなあ
自分的には衝撃
アリババのほうが衝撃だったな >>469
旧はストーリーが記事と漫画で散々コロコロや学年誌で紹介されていたので、
アニメはそれを確認してゆく感じだったな
ああ、ここで老天使が六聖球奪われるんだな、ここで始祖ジュラが死んで中から
ブラックゼウスが出てくるんだな、そして次はネロだな、みたいに
聖魔和合となる結末も当然知ってたし
ただ神帝とスーパーデビルがあんな死に方をするとは思わなかったが
新は確かにコロコロの記事とかが役に立たない感があったw
中1になってたからもうチョコ買うのもやめていて、記事も前ほど熱心に読まなったのもあって
おかげで新はストーリーの先が読めずに普通のアニメとして純粋に楽しめたってのはある プッチーのカスタネットポンポンやって敵の動きを封じるやつ全然効かなくてワラタ覚えがある ブラックゼウスってプッチーのこと好きなイメージだけど、腹違いの姉だよなあ。冷静に考えてみると、ヤバイ。 >>472
あれはコッキーには効くというw
あとなぜかルビコンエリアの機械兵にも効いてた >>469
そのせいで原作終盤とパンゲ編のつながり知っている人少ないんだよな。 長距離移動するときに
オズ→オーストルーザー
まる子→ホーサフィン
コッキー→キャメロデオ
を呼んで移動するけど前者二人が空飛べるのにコッキーだけ地上移動でちょっと遅れていくのシュールだったわ 打ち切りの原因が「原作の続編企画をアニメ化しろと言われたから」ってビックリマン以外に何かある? 新ビックリマン1話の禿げたスーパーゼウスはなんだったんだろう?
最終回のスーパーゼウスとは違う人? >>480
遠い未来から来たっぽいな。
もっともアニメ1話の印象が強いせいかコロコロ漫画家は
マルコ編のスーバーゼウスをハゲに描いていた。
ハゲてるだけで戦闘力や行動力は同漫画前半と変わらなかったけど。 >>468
ジュラのブラックゼウス奪取で聖魔の長い戦いが始まったことを思うと
新の最終回で戦いに終止符が打たれる瞬間に感慨深くなるのも無理からぬこと >>481
でもオズは「過去の世界から来られた」って言ってるんだよな
旧と新の間が何年くらい離れてるか結局わからない
聖魔和合の時にマルコとベイギャルズが生まれてたりするから
せいぜい10数年って感じもするが、そのわりには旧のキャラが
ほとんど出て来ないし、一角キングがオズの「先祖」扱いなので
100年くらい経ってる気もする
まああの世界の天使や悪魔を人間と同じ寿命で測っても意味がなさそうだが >>483
公式には100年後とか
前作の次界とはまるで別世界だし世代交代の描写もある。
神帝など強力な因子の持ち主は転生とかで形を変えてでも違う時代に現れる傾向。
ただ劇場版でも年齢ツッコまれていた十字架天使は
現行シリーズの扱いからして彼女だけ特別に不老不死っぽい。 新ビックリマンのヨボヨボのスーパーゼウスにショックを受け、漫画のスーパービックリマンのデビルゼウスで言葉を失った俺…。
コロコロ読者にデビルゼウスはきついわ…。 普通の天使と悪魔は現実の人間とそんなに寿命変わらないが基本的にヘッドは
長命か不死なのかね?
物凄い長命のナディアが婆さんになってるのをメディアは驚愕してたから神クラスは
不老不死か
メディアを見てコッキーが美人だって言ってたから、メディアの方はあの仮面取ったら
今でも追放時とあまり変わらないとか
ゼウスはあくまで「神の子」だから不老ではないのかな
神は不老でも神の子は不老じゃないとか >>486
スーパーゼウスもシリーズで流れた年月を考えると老化は緩やかなんだけど
第33弾の時点で十字架天女の方が年上なんだよな。 近年まであまり脚本家を意識した事って無かったんだけど、ちょっと調べてみたら
旧・新メイプルタウンのライター陣って旧・新ビックリマンに半分くらいは引き継がれてるんだな
でもメイプルタウンの前番組のステップジュンのライター陣はまったく違うメンツで、
新ビの後番組のタルるーと君もライター陣総とっかえ
(タルるーとのライター陣はそのまた次のスーパービックリマンに引き継がれてる)
なのであの枠だと旧新メイプル&旧新ビの四作品が、自分が特別に好きな理由が
今更ながら分かった気がする
スーパービックリマンになったらガラッとティストが変わっちゃったのも サタンマリア、ワンダーマリアは初恋の人
夏休みのスペシャルアニメ、内容は覚えてないけど楽しかったな〜
昭和は遠くなりけり 子供の時からの筋金入りの低血圧だった俺
頑張ってこの時間のためだけに早起きしてたよ 毎日のように叩き起こされてたよ
どうせならマリアに叩き起こされたかった 旧の最後の方はもう平成に入っていて、新は完全に平成からと知ってちょっと驚き そういえば新が始まった頃は公正取引委員会の横槍でもうブームが沈静化してたよね
平成に入ったあたりでチョコはもう買わないがアニメだけは観てるって状況だったので
新は原作がシールって印象がなく普通のオリジナルのアニメって感覚がが
今も抜けない
実際、ロココ、マリア、ヘラクライストとかの時代のシール比べて、
マルコら新に登場するキャラのシールを持ってた奴って遥かに少なさそう スーパーデビルって何気にイケメンだよな
8頭身になったら人気爆上げしそう 人間になったら若いときのジュリーみたいになるかもな CVだけ新録するとすればカーンとデビルは誰が合いそうだろ? 今更ながら新旧DVD買いました、リアルタイムで楽しみに観てたけどほとんど覚えていないので新鮮な気持ちで観れる
このキャラと世界観最高です >>500
ピーターが全く活躍しなかったのと敵が弱いのが不満だが、キャラクターの声や世界観が良かった。 まだ如面菩薩と明星クイーンのエピソードまで見終えたところだけどピーターの活躍は皆無…
宝島社のムックも全部持ってるけど、途中まで若神子は何班かに分かれて旅をしてたのさえ忘れてた
いろいろ設定が細かくこれだけ壮大なストーリーをシールのみで補完するのは限界あると思うしアニメ化されたのはわかりやすくてよかった
もっと早くDVD買っておけばよかったなぁ 次、リメイクするならピーターや牛若単独メインやらしてほしいがハピラキ見る感じ無理かな。後、たつ魔鬼と竜眼師もっとでばってほしい 新は旧と比べてわりと雑多な感じな印象があったが、それはシールの原作のキャラとストーリーが
旧と比べて地名度が低かったからで、今見るとわりとよくまとまった話だと思った(ビックリ村編除く)
十二支モチーフの12のエリアを旅して12個のセントジュエルを集めるとか、
ラスト付近のダークマター、エジフィト、次界の三つ巴の戦いとか、良く出来てる
強引に打ち切られた旧と比べてまとめ方も綺麗でハッピーエンドだったし それなら観るのが楽しみ、まだ時間かかりそうだけど
ハピラキは買ったけどスーパーも観たほうがいいのかな?
スーパーは毛色が違うというか世界観が違うよね 旧は生真面目な神帝が多くて目立たなかったキャラが多かった反省か
新は全員アクが強いというか、主人公のマルコを筆頭にまともなキャラが殆どいなかったな
一番まともなプッチーは普通に喋れないし、オズは一見まともだがナルシストの権化だし
ベイギャルズは女子校グループのノリだし、コッキーはねずみ男ポジだし そういえば、アメトーークでビックリマン芸人てやってないよね?
番組でよく見かける芸人はビックリマン世代が多そうだしやってほしい 牛若メインはフッドも付いてくるとはいえオニワトリの回がそうなのかな
ピーターも照光子の回でいい味出してたね
>>506
スーパーは完全に別の話だし作家性も違うから、別物と割り切って見るべし
>>507
常識人のヤマトウォーリアは出番少なめだし、皆に振り回されっぱなしだしね いま発売してる続編やコラボのシールとは別にTCGも発売すればいいのに遊戯王みたいな感じで
同時にアニメもリメイクしてメディアミックスで展開したら今のキッズにも受けるんじゃないかと思うんだ
世界観や男の子が好きそうなパワーワードがたくさんあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています