旧、新ビックリマンスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
プッチーの時の久川さんってデビュー2年目の21歳だと知って吃驚
普通に上手かったな
ルビコン編のメインゲストのパソン姫とかもプッチーと声を変えて
二役やってたし。それも6話分も ウィキに
”『新ビックリマン』のプッチー役で初レギュラーとなるが、
セリフが「プッチー」のみというキャラクターだった”
とあるが後半3分の1は普通に喋ってたよな ミネルンバとメルクリンも、恋愛エピソードはなくても相当目立っていた記憶あるぞ。
新ビ主要メンバーでキャラ薄いのはだれ一人いなかった(笑) ミネルンバはともかく、メルクリンは聖フックを振り回すだけの役だったじゃないか
もうちょっとテコ入れしてほしかった 昔の印象では序盤にマルコ一行とベイギャルズが敵対してた時は
結構マジで何度も戦ってたと思ったが、改めて観返してみるとベイギャルズの方はマジだが、
マルコやオズの方はあまり本気じゃないね
オズなんかはむしろ本気出して怪我させたりしないように気を使ってる感じ
実際ベイギャルズが辰統一世と戦った時、5人がかりでも歯が立たなかったが、
オズは辰統一世と1対1で結構いい勝負してたし あとベイギャルズも仲間になる直前ぐらいになると、もう任務よりも
私情入れまくり、馴れ合いしまくりで可愛いw 新ビの最終回はオズとコッキーの求める物がマルコの作る世界とリンクして美しかった
究極の美=本当のお宝=みんなが生き残れる世界 今思うとコッキーのキャラってねずみ男だな
そして後年、千葉さんが本当にねずみ男をやるとは思わなんだ ガキの頃は旧のOpはアニソンぽくなくて変な曲だなと思ってたけど今はたまに聞きたくなる 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
YD8 10年前と比べてスレが随分過疎ったな
これも時代か わかる人がいれば教えてほしいんだが旧ビで十字架ちゃんかクロスかアローか忘れたが優しくて弱いモグラみたいな悪魔との話があったのを思い出した
モグラの悪魔の名前教えて欲しい >>385
魔落鬼じゃない?
http://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/bikkuri_man/episode/52/
ちなみに十字架天使は全く関わってなくて、関連があるのは一本釣神帝
あの話良いよね、今でも思い出すと感動する >>386
うわ〜ありがとう!それです
そういえば一本釣りだった
その悪魔がすごい印象に残っていて子供の頃見て良い話だったなと思ってた
一本釣りの話では天使ちゃんと組まされた時のホッとおけケーキ→ホットケーキのクイズの話もあってあれも面白かった >>387
ごめん今思い出した、十字架天使も関わっていた
魔落鬼が「お前は悪魔だ」と唆されそうになった時、頭の穴の中から登場していたね
「違いますの! 魔落鬼ちゃんの心の中は、天使の気持ちでいっぱいですの!」と、そのような台詞だった覚えがある 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 次にリメイクしたらピーター神子をもう少し活躍させて欲しい ハピラキではサタンマリア豊胸しちゃった?
ボインボインだった
スーパーデビルはカマだから興味ないだろうけど >>390
女キャラとの絡みが皆無だし恋愛への興味も薄い
ちょっぴり気取り屋だけど基本的に優等生の良い子
イケメン設定が全く生きないキャラ付けをされたのが残念だったよな
新のオズみたくキザとナルシストを徹底していれば埋もれなかったかもな 旧は味方はあんまりキャラ立てに成功してないんだよなあ
ゼウスとカーンは別として、ロココ、ヤマト、ジャック、十字架の
初期4キャラ以外はそれほど特徴が無い
アリババもエピソード的には目立ってるけどキャラとしては弱い
基本的にヤマトとジャック以外の若神子がみんな生真面目過ぎた感じ
新では反省したのか真面目なキャラが減ったし、オズのように
真面目さがギャグになったりと、ひとりひとり性格を極端にして
特徴付けてきた
ハピラキでも新で確立した手法が受け継がれてる感じ >>393
十字架天使が一時期ピーターに惚れる話やオーロラ王子との出会いやヤマトと協力して悪魔を倒すシーン入れればよかっは えっと…何だっけ? まあいいやw
と言われてしまった人の事もたまには思い出してあげてください 北斗の拳のレイや星矢の紫龍もピーター神子ぽいがキャラたってたからな。
この二人みたく、敵とタイマンシーンを入れてほしかった。 年齢という概念があるならロココとマリアはアラフィフですな 途中から加入してゆく若神子たちは横の人間関係が弱いよね
ベタな方法だが最初は揉めさせろって事かな
ジャックがキャラ立ってたのはヤマトと喧嘩もするライバルって
感じだったからだし、新の三人組は最初の頃はずっと揉めてた あと新のベイギャルズもキャラ立ってたのはオズ、コッキーと恋愛してた
ボルカンヌとセレンスなんだよな
ベスタニヤもゲストキャラにだが恋する話があったし、ボルカンヌとも
姉妹みたいな関係だったから立ってた
でも残り二人は自分だけで孤立していてあまり目立たなかった
やっぱり面白い人間関係を作れってことかね 十字架天使は、女のファンに嫌われてそう。俺の妹も嫌ってて墓魔にキス責めしたんだから墓魔とくっついてフェードアウトしてほしかったと言ってたな。 ロココとマリアは五十路突入した今でもセックスしてるかな そういえば旧と新って何年ぐらい経ってるんだろうか
昔はDQみたいな感じでイメージしてたから数百年とか思ってたけど
アニメに関して言えば赤ん坊のマルコやベイギャルズが
聖魔和合の直後に誕生していたから、せいぜい10数年か?
でもオズもヤマトウォーリアも旧に出てきたキャラの「子孫」だから
孫と考えてもやっぱり最低50年は経ってないとおかしいよな
コッキーの祖父が若い頃に聖魔和合に立ち合ってもいるし、
やっぱり50年ぐらいか
マルコたちが見かけどおりの年齢じゃないって事か >>334
ピーターと聖澄士がカップルになる
フッドはヤムチャみたく噛ませ犬キャラだが、ピーターのお蔭で敵を倒し、友情に目覚める。
一本釣は石松みたいなキャラで最初に敵と戦うでよかった。 狐火鈴、身体中を発火させて体当たりや後頭部を叩くと瞬間移動できる技を持ってるのに弱すぎだろ。 今思うと、アニメ化、漫画化、ゲーム化と同時多発的に連動させていった
子供向けコンテンツのいわゆるメディアミックスの元祖がこれ?
ミニ四駆やゾイドとかもしくは特定のファミコンソフトも(DQとか桃伝とか)
同時代にそういうのをやっていったけど、ビックリマンの方が少し早かったと思う
(逆にその前のラジコンやチョロQは漫画化ぐらいしかしてなかった) ポケモンにせよ妖怪ウォッチにせよビックリマンが80年代にやっていた
メディア展開を踏襲してる感じだし
でも今思うと母体がゲームソフトやメカ系玩具のようなホビーじゃなく、
ちゃんとルールがあって遊べる遊戯王カードみたいなものでもなく、
ただのシールを元によく広げたなって感心してしまうが マルコが逝った……向こうでオズと仲良く喧嘩してください sexyzoneのからくりだらけのテンダネスっていう曲のサビ部分、どっかで聴いたことあると思ったんだけど
旧ビックリマンの戦闘で結構よく使われてた曲に似てない?
ほんのワンフレーズなんだけど ビックリマンと新メイプルタウンの一枠二作放送って、子供の頃はずっと謎だったが、
ビックリマンが人気が出るかまだ未知数だったので様子見したかったのと、
新メイプルが玩具があまり売れないから打ち切りたいが視聴率は良いから、
第三部ノースタウン編のための繋ぎという、折衷案の代物だったらしいね
ビックリマンが駄目なら15分番組のまま打ち切って、メイプルを30分番組に戻して、
ノースタウン編に移行するつもりだったらしい
もしくはビックリマンを30分にしても、それほどの人気が出なければ1年で終わりにして、
翌年にメイプルを復活させてノースタウン編という案もあった
結局、人気が出たから新ビと合わせて3年続いたので、ノースタウン編は立ち消えになった それにしても枠を分割してまで様子見させるとは、当時はまだシール原作の
アニメなんか本当に人気が出るのか、大人たちには全然信用なかったんだな
この手のメディアミックス展開作品の黎明期だったからしょうがないけど 子供心にビックリマンのアニメ化は半信半疑だったし、大丈夫なのかと気を揉んでたよ いきなりアニメだったら面食らったかもしれないが、コロコロで漫画版の連載が先行してたのと、
それまでの天聖界と天魔界の歴史なんかを特集記事組んで詳細に紹介してくれてたから
入り易かったな
だから旧ビのアニメ前半はコロコロで学習した歴史の記述を確認しながら観てる感じだった
ああ、ここでサタンマリアが老天使から六星球を奪う事件が起きるのか、とか、
ブラックゼウスを倒したからじゃあ次はネロが出てくるんだな、みたいに ビックリ村からの脱出シーン直前で
マルコが「ぽくぽくぽくぽくちーん(一休さん)」やったところは
死ぬほど笑った。あれも藤田さんがいたからこそできた
新ビは、台詞や演出にもいろいろお遊び入ってたし本当に楽しかったな。 旧ビ・新ビ、どっちの主演声優も既に亡くなってるんだよなぁ…
そんなに遠い昔のアニメに感じないんだが、やっぱり30年の歳月は重い 鈴木さんは言うに及ばず、藤田さんもまだまだ年齢的にお若かったので残念 新ビで聖魔和合の時代にタイムスリップした時はロココの声優は
旧の人だったけど、後にビックリ村編でロココが毎回出演するようになってからは
違う人になってた謎
まさかギャグキャラと化したロココを演じるのが嫌だと声優がごねた? >>423
MR.状態でも橋本さんだったよ
ピカギリで出演していた流れでそのままオファーしたんじゃないの サイキュロスの爺やのおっさんも橋本さんなんだよな
あれはまず気づかない 久々にここのスレ来たのでレス
>>423
多分視聴率稼ぎかと。
新には星矢の声優が結構いたのでそれ目当てに星矢ファンが結構見てたらしいから
無印に比べて視聴率低迷してたので星矢に出てた橋本さんをそのまま使ったと思われる マルコ=エリス
オズ=ムウ
コッキー=スパルタン
ヤマトウォーリア=瞬
ピカギリ=氷河
アッシラ=アイオリア
ペルセ酉主=レダ
超聖神=シュラ
あと誰かいたっけ >>427
アッシラの人はナレーションもやってなかったか? 銀英伝スレで新ビのメイン四人+ヤマトウォーリアが
全員出演してるって話があったな
しかも時期が近いのに全員が全員、新ビとキャラがまるで違うっていう
マルコ→ベーネミュンデ夫人
オズ→オーベルシュタイン
コッキー→E.J.マッケンジー
プッチー→マリーカ
ヤマト→ラインハルト オズにもベイギャルズにも最初は怖い上司として畏敬の念を抱かれてたのに
だんだんと舐められるようになっていったしな 東映チャンネルの「特別機動捜査隊」にマルコとコッキーの声の人が出てる >>423
タイムスリップ回で再び高戸さんロココを拝見した時は感動したんだがなあ
橋本さんも頑張ってたんだけど変わっちゃったのはやっぱり残念だった ほぼ旧と同時期放送のワタルが来年に新作(第4シリーズ?)制作されるらしいし、
ビックリマンもアニメ新作見たいなぁ >>400
セレンスってどんなキャラだっけ?
緑の頭巾被ってる地味キャラしか印象ない >>438
魯神フッドの女体化
語尾に「だわさ」って付ける
頭巾取るとチャイナガールな髪型
オズが他の女キャラに好意を示したりモテたりすると嫉妬爆発みたいなのが萌えポイント
意外にベイギャルズでこのポイントを抑えてるのはセレンスのみ
地味といっても主役回もあるしオズ絡みでセリフも多いからわりと優遇されてる方
「女の友情だわさ!」って回は口癖がタイトルに使われてるし 久川だよ
のちのオリン姫とはかなり声を変えてたけど
まだ新人だったのに使い分けが上手かったな
あと音楽の国編で4話全て出ていたベルエンジェルも久川
これもオリンやパソンとは結構声を変えてたな
さすがに台詞が”プッチー”だけじゃ不憫だったからかね 久川さんも藤田さんと塩沢さんと千葉さんの下だからかなり緊張しただろうなぁ…。 OPが主演声優たちがキャラになりきって歌う曲っていうのは
当時は結構珍しかったのかな?
そういうのは昔のアニメはEDに多かったイメージがある(怪物くんとか)
あとはキャラソンの挿入歌とか >>444
そういえばドラえもんの持ち歌もみんなEDでしたね
聖ジュエルはかなり画期的だった? あと歌のクレジットを「ワッPズ」にしたのも平成元年って考えると先進的だったと思う
今でこそキャラ名や声優本人の名前ではなく、作中のグループ名をクレジットするのは
当たり前の事になってるけど >>444
魔法使いサリー
OPだと呪文のとこだけ歌ってるね
EDのいたずらのうたは各キャラのリレー形式 神帝フッドは声がラビニアでさらには髪型が嫌いだったな。 山田栄子は名女性声優
太陽の使者鉄人28号の正太郎くんじゃ〜ん 助っ人竹ちゃーん!
ってヤマトが叫ぶのすごく覚えてる もの魔ねは一度よいこちゃんにされたのに
何でまた悪魔に戻っているんだよな。 今にして思うと旧も新も最大9〜10人パーティで冒険してるんだよな
当時の冒険ものとしては例外的に多い
大抵は4〜5人で。わりと多めのガンバの冒険やサスライガーとかでも7人だった
3年くらい後にリューナイトが8人パーティでこれは多いなって思ったが
その前に新旧ビックリマンがあって、もっと多かったなって つべどうせなら旧と新全話やってくれればいいのに
10話だけか(´・ω・`) 10話ぽっちで何かやった気になってるのが、今のビックリマン界隈の限界をよく表してる 新も主役クラスが二人亡くなってるね
藤田さん塩沢さん
時代の流れだな
ヤマト王子も若くして亡くなられたし 千葉さんは殺しても死にそうにないイメージだが
もう60いくつだったか・・・なんか声優の世界だとまだ若いように錯覚するけどいい歳だ
「あの」テンションで叫んだらひっくり返るかもしれないな 出品者名:☆☆☆
(=ящшю=〜〜(m--)m=◇◇◇=☆〜=文乃ちゃん=北千住マタドール美味しかった(^-^)
= 売れない商品は削除していきます(^-^)=☆7☆7☆7☆=U^ェ^U=♪♪♪=ちゃっぴ=チャッピー
=桜満開=桜咲=黄金の招き猫=(=^エ^=)=レアウィングショップ=チャコ=フロンティア=スライムLEVEL-XXX
=スーパーゼウス=ブラックゼウス=山本さん=ガッキー=リュニオン=あまちゃん=コカ・コーラゼロ
=柴犬=スーパー1=ポッキー=WONDER=リンリン=ハルル=音楽王子=金の招き猫=まり男=シティーハンター
=ちゃっぴー)
配送元地域 埼玉県
出品したくてたまらないもの(三年以上,同じゴミを再出品中!)
・スーパーゼウス 各種
・ヘッドロココ 各種
・アイドル系カード 各種
出品実績
13弾チョコ版お守り4枚 \9,999
スーパーゼウス ¥40,000(\3,600で買ったものを特別にこの値段で販売!!)
小学館の付録 スーパーゼウスミニトランプ1枚 \100,000
小学館の付録 ブラックゼウスミニトランプ1枚 \100,000
サンタゼウス \3,333 (¥1,350で売れないから価格変更!!)
ふなっしーゼウス \3,333(ラクマ限定!以前は\1,500で販売!)
魔スターP \1,350(ゼウスの森だと\324!)
黎元老守 \1,111(ゼウスの森だと\324!)
メルカリで毎日再出品!!ぽっくんの出品を見て!!
アイドル系カードも大量に出品中!!ぽっくんの出品だけ見て!!
さあみんな、『ビックリマン』で検索だ!!!! 旧は15分番組だった12話くらいまでは今観るとお子様向けすぎて面白くなかったな
当時そのお子様だった自分ですらシールを集めには熱中してたのにアニメは期待はずれで、
メイプルタウンのノースタウン編やればよかったのにって思ってた
若神子が全員揃って、命の危険もある冒険と戦闘が本格的になってからが面白い
要するに30分番組になってからが本番なのに、つまらん部分だけ無料で見せてどうする
懐かしさで観たおっさん達も、こんなもんだったっけ?ツマンネって投げ出すのが続出しそう
新は旧で学習したのか最初から飛ばしてたので面白かった…と言いたいが
やっぱりこっちも面白くなるのはガチでやばい敵が出てくる5話目くらいからやね 人数多いのに見せ場があまりない上、敵が弱いのがな。後、十字架天使やベイギャルズの恋愛関連はやめて普通のバトル漫画ぽくしてほしかった。 うるさい! 十字架天使が可愛ければすべていいんじゃ! 魔魚やわら鬼とは水中戦してほしかったな。
レスQ天女がフッドに駆け寄ったらすでにわら鬼がフッドの屍を抱えながら水中から出るシーンあれば良かった。 聖フェニックスのパワーアップとともに声質変えていくのホントにすごい 新ビックリマンの最終回でマルコが記憶取り戻してからの展開が好き。
スーパーゼウス助けにくるわ、聖石でパワーアップするわ、主題歌が流れるわ、最高だ。 旧ビはシール原作通りにやれなかったのは無念だが
新ビはあそこで終わって正解
あのまま原作通りの展開にしてたら収集がつかなくなってた
旧新で一つの作品って考えれば、あの全てを包括する最終回なら
旧ビの打ち切り丸出しの終わり方も救われる感じだった 新ビの最終回でシャーマン・カーンがブラックゼウスのジュラマスク見るシーンが意味深だけど、あれ必要だったのかな?
始祖ジュラがブラックゼウス取り込むまでは仲がよかったんだろうけど…。 新ビックリマンって
後半のブラックゼウス復活以降あたりから
シール、コロコロの解説記事、アニメ版ストーリー
どれもが微妙に違ってた気がする >>340
当時久しぶりにチョコ買ったら
シールがプッチーだったなあ
自分的には衝撃
アリババのほうが衝撃だったな >>469
旧はストーリーが記事と漫画で散々コロコロや学年誌で紹介されていたので、
アニメはそれを確認してゆく感じだったな
ああ、ここで老天使が六聖球奪われるんだな、ここで始祖ジュラが死んで中から
ブラックゼウスが出てくるんだな、そして次はネロだな、みたいに
聖魔和合となる結末も当然知ってたし
ただ神帝とスーパーデビルがあんな死に方をするとは思わなかったが
新は確かにコロコロの記事とかが役に立たない感があったw
中1になってたからもうチョコ買うのもやめていて、記事も前ほど熱心に読まなったのもあって
おかげで新はストーリーの先が読めずに普通のアニメとして純粋に楽しめたってのはある プッチーのカスタネットポンポンやって敵の動きを封じるやつ全然効かなくてワラタ覚えがある ブラックゼウスってプッチーのこと好きなイメージだけど、腹違いの姉だよなあ。冷静に考えてみると、ヤバイ。 >>472
あれはコッキーには効くというw
あとなぜかルビコンエリアの機械兵にも効いてた >>469
そのせいで原作終盤とパンゲ編のつながり知っている人少ないんだよな。 長距離移動するときに
オズ→オーストルーザー
まる子→ホーサフィン
コッキー→キャメロデオ
を呼んで移動するけど前者二人が空飛べるのにコッキーだけ地上移動でちょっと遅れていくのシュールだったわ 打ち切りの原因が「原作の続編企画をアニメ化しろと言われたから」ってビックリマン以外に何かある? 新ビックリマン1話の禿げたスーパーゼウスはなんだったんだろう?
最終回のスーパーゼウスとは違う人? >>480
遠い未来から来たっぽいな。
もっともアニメ1話の印象が強いせいかコロコロ漫画家は
マルコ編のスーバーゼウスをハゲに描いていた。
ハゲてるだけで戦闘力や行動力は同漫画前半と変わらなかったけど。 >>468
ジュラのブラックゼウス奪取で聖魔の長い戦いが始まったことを思うと
新の最終回で戦いに終止符が打たれる瞬間に感慨深くなるのも無理からぬこと >>481
でもオズは「過去の世界から来られた」って言ってるんだよな
旧と新の間が何年くらい離れてるか結局わからない
聖魔和合の時にマルコとベイギャルズが生まれてたりするから
せいぜい10数年って感じもするが、そのわりには旧のキャラが
ほとんど出て来ないし、一角キングがオズの「先祖」扱いなので
100年くらい経ってる気もする
まああの世界の天使や悪魔を人間と同じ寿命で測っても意味がなさそうだが >>483
公式には100年後とか
前作の次界とはまるで別世界だし世代交代の描写もある。
神帝など強力な因子の持ち主は転生とかで形を変えてでも違う時代に現れる傾向。
ただ劇場版でも年齢ツッコまれていた十字架天使は
現行シリーズの扱いからして彼女だけ特別に不老不死っぽい。 新ビックリマンのヨボヨボのスーパーゼウスにショックを受け、漫画のスーパービックリマンのデビルゼウスで言葉を失った俺…。
コロコロ読者にデビルゼウスはきついわ…。 普通の天使と悪魔は現実の人間とそんなに寿命変わらないが基本的にヘッドは
長命か不死なのかね?
物凄い長命のナディアが婆さんになってるのをメディアは驚愕してたから神クラスは
不老不死か
メディアを見てコッキーが美人だって言ってたから、メディアの方はあの仮面取ったら
今でも追放時とあまり変わらないとか
ゼウスはあくまで「神の子」だから不老ではないのかな
神は不老でも神の子は不老じゃないとか >>486
スーパーゼウスもシリーズで流れた年月を考えると老化は緩やかなんだけど
第33弾の時点で十字架天女の方が年上なんだよな。 近年まであまり脚本家を意識した事って無かったんだけど、ちょっと調べてみたら
旧・新メイプルタウンのライター陣って旧・新ビックリマンに半分くらいは引き継がれてるんだな
でもメイプルタウンの前番組のステップジュンのライター陣はまったく違うメンツで、
新ビの後番組のタルるーと君もライター陣総とっかえ
(タルるーとのライター陣はそのまた次のスーパービックリマンに引き継がれてる)
なのであの枠だと旧新メイプル&旧新ビの四作品が、自分が特別に好きな理由が
今更ながら分かった気がする
スーパービックリマンになったらガラッとティストが変わっちゃったのも サタンマリア、ワンダーマリアは初恋の人
夏休みのスペシャルアニメ、内容は覚えてないけど楽しかったな〜
昭和は遠くなりけり 子供の時からの筋金入りの低血圧だった俺
頑張ってこの時間のためだけに早起きしてたよ 毎日のように叩き起こされてたよ
どうせならマリアに叩き起こされたかった 旧の最後の方はもう平成に入っていて、新は完全に平成からと知ってちょっと驚き そういえば新が始まった頃は公正取引委員会の横槍でもうブームが沈静化してたよね
平成に入ったあたりでチョコはもう買わないがアニメだけは観てるって状況だったので
新は原作がシールって印象がなく普通のオリジナルのアニメって感覚がが
今も抜けない
実際、ロココ、マリア、ヘラクライストとかの時代のシール比べて、
マルコら新に登場するキャラのシールを持ってた奴って遥かに少なさそう スーパーデビルって何気にイケメンだよな
8頭身になったら人気爆上げしそう 人間になったら若いときのジュリーみたいになるかもな CVだけ新録するとすればカーンとデビルは誰が合いそうだろ? 今更ながら新旧DVD買いました、リアルタイムで楽しみに観てたけどほとんど覚えていないので新鮮な気持ちで観れる
このキャラと世界観最高です >>500
ピーターが全く活躍しなかったのと敵が弱いのが不満だが、キャラクターの声や世界観が良かった。 まだ如面菩薩と明星クイーンのエピソードまで見終えたところだけどピーターの活躍は皆無…
宝島社のムックも全部持ってるけど、途中まで若神子は何班かに分かれて旅をしてたのさえ忘れてた
いろいろ設定が細かくこれだけ壮大なストーリーをシールのみで補完するのは限界あると思うしアニメ化されたのはわかりやすくてよかった
もっと早くDVD買っておけばよかったなぁ 次、リメイクするならピーターや牛若単独メインやらしてほしいがハピラキ見る感じ無理かな。後、たつ魔鬼と竜眼師もっとでばってほしい 新は旧と比べてわりと雑多な感じな印象があったが、それはシールの原作のキャラとストーリーが
旧と比べて地名度が低かったからで、今見るとわりとよくまとまった話だと思った(ビックリ村編除く)
十二支モチーフの12のエリアを旅して12個のセントジュエルを集めるとか、
ラスト付近のダークマター、エジフィト、次界の三つ巴の戦いとか、良く出来てる
強引に打ち切られた旧と比べてまとめ方も綺麗でハッピーエンドだったし それなら観るのが楽しみ、まだ時間かかりそうだけど
ハピラキは買ったけどスーパーも観たほうがいいのかな?
スーパーは毛色が違うというか世界観が違うよね 旧は生真面目な神帝が多くて目立たなかったキャラが多かった反省か
新は全員アクが強いというか、主人公のマルコを筆頭にまともなキャラが殆どいなかったな
一番まともなプッチーは普通に喋れないし、オズは一見まともだがナルシストの権化だし
ベイギャルズは女子校グループのノリだし、コッキーはねずみ男ポジだし そういえば、アメトーークでビックリマン芸人てやってないよね?
番組でよく見かける芸人はビックリマン世代が多そうだしやってほしい 牛若メインはフッドも付いてくるとはいえオニワトリの回がそうなのかな
ピーターも照光子の回でいい味出してたね
>>506
スーパーは完全に別の話だし作家性も違うから、別物と割り切って見るべし
>>507
常識人のヤマトウォーリアは出番少なめだし、皆に振り回されっぱなしだしね いま発売してる続編やコラボのシールとは別にTCGも発売すればいいのに遊戯王みたいな感じで
同時にアニメもリメイクしてメディアミックスで展開したら今のキッズにも受けるんじゃないかと思うんだ
世界観や男の子が好きそうなパワーワードがたくさんあるし 旧全話見終えた、最後は切なかったけど全体的に面白かった
駆け足感は否めないので修正を加えたリメイク観たい
書いてる人いるけど悪魔が弱すぎるからバトルシーンをもう少し細かく描いてくれたら
エピソードもいくらでも拡げられると思う
今日から新を観ます! 新も見終えた
旧もそうだけどテンポが速く尺が足りてない感が否めなかった、もっと詳細に見たい
新旧どちらも面白かったのでハピラキも観る >>512
たった一週間で観ちゃったからじゃない?
おっさんになってから一辺に沢山観ると、4〜6クールある作品でも子供の時よりも
遥かに早く感じるよ。それがたとえ子供の時に観てない初見の作品であってもそう
まあ実際にダークマター&エジフィト編は明らかに駆け足だったけど、
異聖メディア編は12の世界を巡る一つ一つの尺のバランスが丁度いい感じだったと思うけどな うん、たしかにそうかも
先が気になって一気に観ちゃったからね
教訓にハピラキは少しゆっくり観てるよ
加筆したリメイクを見たいけどアニメで描かれてない大きなイベントはネタ切れかな?
出番が少なかった(登場しなかった)キャラとかもっと見たいよね >>509
牛若メインとピーターメインは誰かが同行するから単体メインにしてほしかったな。ピーターなら照光子より分度器みたいなお守りが出てた話と魔せっさ?との闘いが良かった位 >>507
男塾、聖闘士星矢、キン肉マンの仲間たちも生真面目なキャラばかりだが、個性あるよ。単純に戦闘や活躍シーン外野手ないだけだから戦闘シーン増やせば良かったかもね。ヤマトと十字架天使のラブコメは誰得だし同人誌でやれレベルだった。 十字架は最初の頃はヤマトがモテても怒ってなかったな。むしろ他の女に顔赤くしたのを見て
「ヤマト王子さん可愛いですのー」なんて言う余裕があったのに、なぜか後半は嫉妬の権化になってた
それに味をしめたのか新ではラブコメと女の子の嫉妬シーンを色々入れてたな
オズがプッチーを好きだと誤解してブチ切れたセレンスの顔が深緑色になって目が赤く光る、
みたいな嫉妬ネタは笑ったが、最後の方で聖ビーナシスがマルコとプッチーの間に
むりやり割り込もうとしたのはウザいだけだった 十字架天使のピークは墓魔にその場をやり過ごそうとしてキス責めしたところ。
後は只単にうざいだけのキャラ。視聴者から絶対嫌われてたとしか思わない。 旧の十字架は何も思わずかわいく見れてたけどハピラキの十字架はウッザかったな
幼児期に観てたのと大人になってからじゃ感覚違うのかもしれないけど
でも男性多人数パーティに紅一点であの性格あのポジションは、多分今やったらめっちゃくちゃ女性に嫌われそうな気はするw お前らそんなに他人の目がどうとか考えるの好きなんだな シールだとロココマリアの再考遺伝子持ったマルコが不遇なんだよな
2000だと行方不明扱いだったけど。
マルコとオリンの子供が見たかった もうすぐ35弾も出るし、アニメで続編を描いてくれないかな
リメイクもいいけど、新シリーズも見たい 新シリーズやるなら、敵強くギャグ描写を少な目にしてほしいね。後はゼウスメイン回とストライクエンジェルは排除で。 >>512
子供向け作品を大人になってみると
展開が浅い、甘い、もっと掘りこんで描けるだろ!
なんて思っちゃうな
既出だけど
旧新どちらも後半駆け足だったからな 悪魔くんが再アニメ化されるみたいだね
ビックリマンもワンチャンないか!? 鬼太郎は定期的にアニメ化されるけど悪魔くんは完全に止まってたからね
それに比べたらビックリマンは今もシール展開してるしアニメ化してもいいと思うんだけどね
やりようによってはまた社会現象も…、厳しいか 神帝こそが人気だったのに旧のラストは雑だったな
冷めて新は見なかった
神帝の顔した女が気持ち悪い >>435
キャラを壊すにしても神聖的な高戸ヘッドロココ”様”とは暗に別物としたかったという思いはありそう
他のキャラと同様に振り切ったギャグをやらせて果たして視聴に堪えられるものか制作側の思惑が透けて見えるようで面白い
当時は声変わってがっかりしたけど結果あれでよかったと思ってる ヤフオクに新ビのAR台本が大量に出品されているんだけど
画像見ると、どうもボルカンヌの中の人が実際に使ってたっぽい dアニメストアで第1話から見てるんだけど、「殺す」っていう単語が普通に
使われてて昭和を感じた。十字架天使でさえ、悪魔にとどめを刺そうとする
ヤマト王子に「殺しちゃいけませんの〜!!」とか言ってるし。今のプリキュア
とかには絶対出てこない単語だよね。 「殺す」はオノカ魔がやたら連呼してたような気がする オノカ魔は第3弾の悪魔だから、タッグを組むならシシ魔イとか
たつ魔鬼あたりがよさげな感じ。 ビックリクロスって、完全に星矢のやつの便乗商品じゃないか
名前からして隠そうともしてねえw
当時はシールとアニメだけに夢中で存在すら知らなかった
イトーキのビックリマン学習机は当時、新一年生なら多分欲しかった、
でももう、この頃既に高学年だったので買ってもらえるタイミングじゃなかった 同じバンダイだから便乗商品ってのはちょっと違うんじゃないの >>542
クロスエンジェルのセリフ「わーの」だけかいw
かわいいけど >>543
ワイ、アニメの放映時点で大学受験を控えた高3だった
コロコロとか読むのちょっと恥ずかしかったw その年だと、ビックリマンシールがキャラクター化する以前の
ドッキリシールの時代の記憶もはっきりあるだろう
俺の年齢(45歳)だと、悪魔対天使シール以前は、まだ幼な過ぎて
記憶はほとんど霧の中って感じだな
おそらく悪魔対天使シリーズ以前にチョコを買ったのも2〜3回あるかないか
でもなぜかその時に入っていたシールは覚えてる
確か「十人トイレ」だったw 悪魔対天使シリーズに切り替わる前年だった
それがどういうシリーズで、いつのシールかネットだと全て霧の記憶の彼方から
情報を引っ張り出せるのが、いい時代になったもんだと思う
とりあえずまだビックリマンが無名だった黎明期を知ってるのって羨ましい たしかに、ある一定の年齢層より上の世代にとっては「ビックリマン」
といったらどっきりシールの方が先に思い浮かぶだろうね
自分もそうだったし(昭和40年代生まれ) 俺の年代(76年生まれ)は、本当に悪魔対天使シリーズ以前の事は
ものの見事に誰も知らなかったもんな
「ビックリマンって、今のやつ(悪魔対天使シリーズ)の前は
何が入ってたの?俺、一度買って、わけがわからん変なのが
入ってたけど(十人トイレ)、って同級生に聞いたけど、
「さあ、なんだっけ?」「買った事あるけど忘れた」「昔のシール持ってたけど
捨てちゃった」誰に聞いても全員こんな返事w
今思えば、上級生のお兄さんに聞かなきゃダメだったんだよなw
そのくらい、悪魔天使になるまでは俺の年代は誰も興味無かったって事だな
子供は昔の事に興味ないし、すぐ忘れるし
ネット時代になって、どっきりシールからの第1〜9シリーズの全貌が明らかになると、
悪魔対天使以前に、こんな風に全9シリーズも系統立てていて
存在していたのかって驚いたな。それも自分が生まれてすぐの1977年の昔から
存在していていて悪魔対天使に至るまで10年の歴史があったのも、
せいぜい4、5年くらいかと思ってた
シールも系統立てなどなく、悪魔対天使以前はもっと適当にいろんなシールが
存在していたカオスなものだと思っていたから(そんなわけがない) ウィキペディアのビックリマン関係の項目はなかなか読みごたえあるね
シリーズの一覧はすごく参考になった このアローエンジェル何話に登場したか、どなたか分かります?
上目遣いでちょこんと女の子座りしてて・・・とってもかわいい
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h483348415 >>552
少なくとも安藤作監の回じゃなさそうだな
気のせいかも知れんが >>552だけど、自己解決しました
第48話「源層界からの使者」の回で、アローエンジェルがスタンドプレーに走った
アリババ神帝を心配するシーンで使われたセル画みたいです
てっきり一角キング登場の回で使われたのかと思ったら(この回のアローがとても
かわいらしかったので)一つ前だったw よく見つけたな
しっかし、件のセル画、14人もウォッチ登録してて
入札件数ゼロとはどういうことよw >>555
値下げしたら入札してやるから、はよ値下げしろやっていう
暗黙のプレッシャーみたいなもんでしょ また最初から見てるけどやっぱり面白い
キャラデザはモチーフをキャラに上手く落とし込んでるなと感心する 俺「ダークマター」なんて単語、ビックリマンの方で先に知ったよ 俺もそうだけど、自分は科学知識に疎いんだなと思った デビル派とマリア派の悪魔の試合見てみたいな。敵VS敵って感じの戦い もう34年経つのか・・・
俺はビックリマンに関しては完全にアニメの方から入った派だな
当時高校生で、シールに関しては予備知識も何もない状態
ただ前番組の新メイプルタウン物語(パームタウン編)を見てたから
その延長で第1話を見たら、そこに出てきた十字架天使がやたら
可愛かったんだよなぁ・・・
赤いレオタード着てて体の線がモロに出てる
バストもくっきり
可愛いというより、ちょっとエロかったな〜
当時は「エロかわいい」なんて単語はもちろんなかったけど
で、それが天使の羽でパタパタ飛んでて、極めつけはあの独特の
「ですの語」!!
あれを生み出した富田祐弘氏はほんと天才だと思う
金丸日向子さんのお声とともに、すっかり惚れ込んでしまったよ
最初のうちはほんとひたすら天使ちゃん目当てで見続けてたな
まぁそのうちストーリーの方にも引き込まれてしまうんだけども
今では50をとうに過ぎたおっさんが何書いてんだろ
お目汚しスマソ >>563
恥じる事はない、40代後半から50歳にかけての人間は、
皆1987年(当時10〜15歳くらい)に同じ体験をしてるんだからw
その1年前にはBugってハニーのハニーちゃんでw
俺はまだ小5だったから、罪悪感?無しで、もっと無心に
シールコレクション込みであの世界に入り込んでいたかも
服装に対するエロ可愛さとか、ですの語への今でいう「萌え」に対する
アンテナの感度は高校生のお兄さん方よりも低かったかも
わりとすぐ、女の子のキャラよりもアクションやストーリーを追う事に
夢中になってたし >>563です
そんな訳で、自分は最初の頃こそ、ただひたすら十字架天使の
かわいさ目当てで見続けてたんだけど、次第にこのアニメの
もつ独特の世界観にも引き込まれていったんだよなぁ
聖フェニックスのもとに若神子が集結していく様は八犬伝だし、
目指す次界ってのは西遊記でいうところの「天竺」だよね
個性的な能力をもった仲間たちがそれぞれの能力を発揮しながら
「次界到達」という一つの大きな目標を成し遂げるというお話の
流れにすっかりハマってしまって、気が付けばコロコロコミックを
立ち読みするようになってたよ
その中でも十字架天使ってのはほんとか弱い存在で、みんなから
守ってもらうべき立場だったんだけど、いざという時には悪魔を
改心させることができるという、他の誰にもない能力を彼女ただ
一人が持っているという設定はすごくよかったと思う
そんな十字架天使もやがてクロスエンジェルへと成長し、
天聖門が開いてさぁいよいよみんなで出発!! ってところで、
彼女は置いてきぼりを食らっちゃうんだよね
あれはショックだったな・・・ちょっと涙も出たのよ
「えぇっ、なんで一緒に行けないの!? ヤマト神帝ともこれで
お別れなのかよ〜ひどすぎるぜ〜」ってな具合で
その後数話ほどですぐ再会するんだけど、あの当時は
クロスエンジェルが不憫で仕方なかったな
まぁそれを言ってたら最終回はどうなるんだ〜って
話になるんだけどね・・・ >>564
そうそう、Bugってハニーのハニーも見た目エロかったな
あとはちょっと時代は下るけど、ガリバーボーイのフィービー
とかもグッときたね
>>565
ペルシャも独特の言葉遣いだったな
元祖はモスピーダのミントだね
これらの作品のシリーズ構成が同じ人(富田祐弘)で、十字架天使は
ミント→ペルシャの流れを汲む第三の「ですの語」キャラだけど、
十字架天使の「ですの語」は一つの完成型を見たような気がした
話変わるけど、十字架天使をはじめとするエンジェルを演じておられた
金丸(芳野)日向子さんって今どうしておられるのかねぇ・・・
俺大ファンだったのよ
「エキサイティングテレフォン」も録音して聴いてたくらいだし
引退されてすでに十数年経つけど、ブログもツイッターも
やっておられないみたいで
少しでも近況を知りたいなぁ・・・ >>552のセル画、ウォッチ登録が16人に増えてる・・・
えっらい注目されてるのな
で、例によって入札件数ゼロときたもんだw >>568
ストーカーねぇ・・・
たしかに、dアニメストアで金丸さんの出演作品を検索して見まくってる俺
ちょっとヤバいかもw 実はカーニボンも鈴木さん
「アイツのあの独特の鼻にかかった感じの「でちゅぴー」がもう二度と
聞けないかと思うと切ないぜ」(ボルカンヌ風)
鈴木さん、ボルカンヌの上村典子さんとは同じ歳なんだな
上村さん、キテレツ大百科のブタゴリラの母ちゃんとか
元気で気のいいおばちゃん役のイメージが強いけど
名作劇場最終作の「こんにちはアン」で、完璧に老婆の役をこなしていて
ある意味ショックだった
あのお馴染みの元気な声の原型が分からないくらい、お婆さんの声になっていた
いや声優としての力量が熟練して凄いって事なんだけど 上村さんの声は好きな海外ドラマの吹き替えでたまに聞くわ 杉本沙織さんのご逝去を悼みます
旧ビで助士すいさい、チャックンカッター
新ビでベスタニヤ、カーニボン、1・2の三助
を演じておられました
それにしても古いアニメだけあって、鬼籍に入られた中の人が増えてきたな
旧ビだけでも
ヤマト王子
シャーマンカーン
スーパーデビル
古聖長へブダヤ、常緑神、山姥ン魔
黎元老守
一角キング
的助・メガロ魔Λ
始祖ジュラ
魔人フック・魔魂プタゴラトン
もの魔ね・レーザー王
鬼ガシ魔・ダビデブ
魔井DO・魔縮小
シャドウ魔
ちょっと検索しただけでも、こんなにも大勢の方が亡くなられてる
謹んで、合掌 あ、あと
くさび打王・聖岩固
コウモリガッサン・魔化子
魔矢・魔怪七変化
超法師
断層魔・たぬ鬼
も追加で 新ビもメイン4人のうち半数が…
もし千葉さんも亡くなったら三人組全滅でショックすぎるな
それはそうと久川さんがブルマの後を継ぐとは思わなんだな… それだけ長い年月が経過したってことなんだろうね
スーパーゼウス様、ブラックゼウス、天子男ジャックの中の人も
そろそろヤバそうな感じ ベイギャルズでは初の物故者ってことになるのか
しかも死因が…お気の毒としか言いようがない でちゅぴー、新ビで主役回あったね
見た目はへちゃむくれだけど(失礼)ベイギャルズの中では
みんなの妹分って感じがしてかわいらしかったな
鈴木さんの充てる、ちょっと甘えたような口調もよく合ってた ボルカンヌ
セレンス
ミネルンバ
メルクリン
ベスタニャ
と、ベイギャルズの中では、案外ここまで分かりやすいのって
少ないんじゃないかって思うくらい分かりやすい五番手キャラだったな
顔面偏差値も地位的な序列もw 上記の順番は地位
顔の可愛さ順だと、ミネルンバ、セレンス、メルクリン、ボルカンヌ、ベスタニャかな 魔縮小は強敵でよかった。アローエンジェル吸収して早くしないと溶けるとか煽りながら対峙したフッドボコるとか ヤマト爆神ってもうちょっとなんとかならんかったのかな
東映のカラーリングセンス最悪そしてあの身体だけ成長した丸顔 爆神のワイルドなスタイルに童顔が絶望的にミスマッチ
だからこそ元のシール絵は青年顔でデザインされてたわけで
鼻が低すぎてロココを継ぐリーダーとして横顔が頼りないし
5神帝は順当に成長してて面白いのにな
牛若は鼻まで生えて別人のイケメンと化したけど そういうことか
シールのヤマ爆すごくカッコイイと思って好きなのにアニメはあまりカッコよく思えなかった理由はそれか
好きなキャラだから残念だな アニメの爆神が童顔なのは、中の人(鈴木さん)をそのまま
続投させるためだったんじゃないかな
シールそのままのキャラデだと、爆神になった時点で声にものすごい
違和感を感じるようになるだろう
それを最小限に防ぐために、あえてああいう幼い感じのデザインに
したんじゃないかと思う なるほど
シールの爆神は青年って雰囲気だしね、ヤマト王子(神帝)まんまの少年ぽい声だと違和感あるかも
そう考えるとアニメのキャラデザも上手く仕上げてると言えるね いま新を観返しててまだ序盤だけど、パッケージのアレキサンマルコはシールまんまぽい
喋り方が大人ぽくなって違和感なかった記憶
ピアマルコは無邪気な子供で可愛いピア 聖フェニックスは最初の頃は中性的な外見で、声も甲高いし、女性が演じているのかと思ったよ
ヘッドロココになった時に声がすっかり雄々しくなって驚いた記憶がある スーパーデビルが好きすぎるんだが、スーパーデビルのTシャツとかパーカーって売ってない? スーパーデビル単体のTシャツならヤフオクで6000円位であるみたいよ >>592
こんなことならヤマト王子も男性声優が声を当てるべきだったんじゃないのかな
そしたらもう少しシール準拠な爆神が見られたかも・・・今更言っても仕方ないなw パワーアップの変化に対応できる人選にすべきだったかもね ヤマトは鈴木さんの声だからいいんじゃないか
そういえば若神子8人中男性って牛若だけだっけね 一本釣も男性だったよ(飛田さん)
旧ビで牛若の中の人がハピラキではヤマト王子だったんだよなぁ >>598
そうだそうだ一本釣も男性だった
ハピラキ時代に鈴木さんがご存命だったら鈴木さんやってくれたかなあ…
ゼウスやカーンやデビル、ロココやマリアはオリジナルの方々使ってくれたよね確か 鈴木富子は女性声優の中でも高めなソプラノだから基本女の子か男役はやれて少年まで
まぁ神帝までは良くてもシール版の爆神は夢でしかなかったな
シール版爆神ってイメージとしてはキャプ翼の日向小次郎みたいな野獣感のある精悍な男って感じだし >>600
もう鈴木さんが十字架天使でもいいやw
さすが北斗の拳でリン役を演じていただけのことはある >>600
まじかるハットのホットケンも可愛すぎるケモショタだった 保育園児のとき、旧ビックリマンの枕カバー使っていた(替えのはのらくろ君)んだけど、
抜刀ポーズのヤマト王子が中心にでかでかと描かれて、スーパーゼウス、騎神アリババ、聖フェニックス、その他若神子、スーパーデビルが描かれていた記憶なんだけど、何故か十字架天使だけ居なかった記憶。 男の子向けだったからかな?
それにしても、旧ビの枕カバーなんてあったんだ・・・
検索しても画像どころか情報のかけらすら引っかからなかった つべに放映当時のCMが色々上がってるね
よくぞ録画してたもんだ 旧のDVDBOXポチッてしまった…
有料配信サービス買おうか迷ったが結局盤にした 配信サービスはサービスが停止されたらそれっきりだからなぁ
現にdアニメストアは配信終了して旧ビが見られなくなった
盤で正解 統一教会絡みで世の中サタンサタン言うからサタンマリアが頭から離れなくなっちまった アマプラの東映アニメチャンネルで初めてビックリマン見たけど天聖門開けるまではめっちゃおもしろかった
最後の方はなんかよく分からんうちに神帝たちが死んじゃってショックだ
十字架天使が可愛そうだったわ
シールも世代じゃないからよく知らないけど原作もこうだったら救いがないなぁ 放送当時保育園児だったから記憶が殆ど無い。シールは集めていた記憶。
なので第一話から見てるが新鮮だわ。 35周年記念して今更デジタルリマスター版ブルーレイBOX出るんじゃないよな?
もうDVDBOX買っちまったぞ ヤマト王子が達急動を使うシーンが好きだったな
額のクロネコが「ミヤーン」と鳴くのが可愛かった 十字架天使がクラスチェンジ?していってどんどん露出が減っていくのが残念だった少年時代 今朝、ニュース番組でビックリマンを特集している夢見た。
ビックリマンチョコからアニメまでリアル過ぎて現かと思ったよ。アニメのシーンもそのままだったし。 今更ながらヘラクライストが「ヘラクレス」+「ジーザスクライスト」だったことに気付いた ビックリマンふりかけ、カレー、ソーセージまで商品化されていたんだ ふりかけには立体シール、カレーにはセル画風のクリアカード、ソーセージにはバッジのおまけが入ってたんだよ
おまけ目当てでよく買ってもらってたなあ
カレーは普通に美味しかった記憶がある 「防念魔プロテクター」という言葉の語感がすごく好き
なんでもない時に思わず声に出して叫びたくなる >>625
オウム真理教グッズみがあるな
事件後、そういうところが論じられてたような気もする 自分は「ウイングパスストリーム」の響きが好きだった
あと「幸七フェザー」もなんとなくw ヘラクライストの武装はどれもかっこいいネーミングだったな
「防念魔プロテクター」然り「魔力逆転ソード」然り…
あとなんだったかな「超勇理力」とか「好機聖撃力」とかあったなぁ
全部タンゴマンが一人で考えていたのかね
ほんとすごい造語力だな GYAO!でスーパービックリマンやハピラキの有料配信やってるね
最近まで全然気づかなかった 旧の十字架は今見ても萌えるな
新でコッキーに話しかけるシーンもいい感じで、ワンカットだけクロススターが出たのも面白い
シール版の十字架(悪魔になった方は知らない)は今は旧に性格寄せてるね 元祖萌えキャラ
当時はこんな女の子キャラは気付かなかった 長らくアニメの視聴から離れていて、ハピラキとかも知らなかったから
調べたり再視聴していたら旧のシールロードの話で十字架と白雪が仲良さげでちょっと驚いた >>632
白雪の方が背が高くてお姉さんって感じがしたよ
シールロードの回は十字架の歌う「ディン ドン ディン」が流れるシーンがとてもいい
ヤマトに恋焦がれる十字架の気持ちが痛いほど伝わってくるんだよなぁ 白雪は下心テクター事件での洗脳カーンからのセクハラ未遂を見られた時の、ゼウスへの反応とゼウスがカーンを殴った時の奇声が面白かった
前は女性ならではの機転に驚いたし、後はショッキングな空気を中和するような台無しさに突っ込んでしまった お化ちゃ魔回の小助セブンのゼンマイネタに笑った
ありゃ理不尽だよw お化ちゃ魔のモチーフキャラってなんだろう
やっぱり「小森のおばちゃま」なのかねぇ
全然似てないけど >>636
顔は明石家さんまじゃないかな
お化ちゃ魔は毒で昏倒した白雪の顔もだけど、シールイラストの手鏡の髑髏が恐怖感あって良かったと思う 対応する悪魔はクッパじゃなかったから気にならなかったな >>637
たしかに顔はさんまっぽさがあるね
シールのお化ちゃ魔は相当のバケモノ面だったけど、アニメではマイルドにアレンジされてたな 7弾キャラが中心になる天安京編はジャックの代わりに、アリババがヤマトリオに一時加わってたのが印象に残ってる
あとバリア天帝 魔都の夜祭り懐かしいな
この話当時見れなくてVHSに残してて、数年後に再放送されるまでこれと後数話
(ちなみに他は水墨法師の出てくる話と無縁ゾーンのフッドとレスQの話と観音トライアングルの話と神殿レーラの話とアンドロココ復活の話だった)を延々と見返してたわ
祭りのエリアをクリアして抜けてもまた別のエリアに迷い込んで、何度抜けても元のエリアに戻れないのが子供心にちょっと怖かった アニメのアーチ天使はシール版より活躍してたんだよな
ヤマト達と共闘とはいえ魔人ハーフを全滅させるとは思わなかった 開始前は如面菩薩がヒロイン候補の1人だったみたいだね へぇ、如面菩薩が物語の序盤からヤマトとイチャイチャしまくるという世界線もあったのか
それはそれで見てみたかったような気がするなw 開始前のキービジュアルを見ると白雪と静女天はそこそこ重要な役割を与えられる予定だったぽい >>630
「ヘンテコリンな玉」の回だな
クロススターが一瞬だけ映ってるね
コマ送りにして見ないと全然分からないw ビックリ村の正体がダークマターの結界なのはこれまでの薄ら寒さも相まっていいギミックだったなぁ
加えてシスターマリアがワンダーに戻ってロココに牙剥く結末も現実を反映させてて良かった ビックリ村の、本編から外れた「ちょっと一休み」的な世界観は
同人誌みたいで好きだったな
プッチーも普通に喋ってたね 過去ログから当時の少年月刊誌にビックリマンの主要キャラの年齢が載っていたらしく、それによるとマルコの年齢は17らしい
ビックリ村で制服着てたのその為かな?
キャラの頭身低いから解らないってw 村編のロココのキャラが旧とかなり違っていたのはあえてなのかな
ハピラキにもそういう部分はあったけど >>647
同じ様なネタでパソンがマルコにラリアットかます時にラファエロココが一瞬出るのがあったね 新でシール版初期の3すくみネタを使っていたのは、旧での成功要素を取り入れたかったからかな マリアのバックアップがあったとはいえ天聖界中の花を汚染しかけた悪魔爺、序盤の敵にしてはとんでもないな >>623
wikiによると視聴率は安定していたものの、そういった商品の売上低下が旧の打ち切りに繋がったらしいけど、新だと上手くいってたのか気になる 新ビックリマンのラストは創聖使関連以外は綺麗に纏まってるハッピーエンドだったけど
打ち切りにした旧と次回作のスーパーの結末はね…… シールの物語通りなんだろうけどメイン視聴者が小学生の作品で
最終話唐突に起きた洪水で、メインキャラがほぼ全員なすすべもなく巻き込まれて死んだ(死体すらない)ってのはね…
1年半応援してきたキャラクターが最後10分でほぼ全員抵抗も出来ず死ぬんだもん
死なないでって送り出したストライクエンジェルが泣き叫んでたのもトラウマだよ。心の中に生きてるって言われてもさ…
当時ネットがあったら大炎上してたんじゃないかな 後に別の最終回的エピソードが2つ作られはしたけど、それでも神帝隊壊滅は変わらないのよね あの洪水、次界での聖魔の争いに怒った聖神が起こしたみたいなんだよな >>657
レスQとオアシスも悲恋に終わったのが尚更きつい >>646
白雪はゼウスの秘書的な役どころとして十分重要な役割を果たしたと
思うけど、
静女天はせいぜいヤマトに聖心を取り戻したのとヘラクライストに
聖理力をインプットした以外にそれほど目立った活躍の場がなかったのは
ちょっともったいなかった 映画の聖魔大戦見ると1、2弾の3すくみはスーパーゼウスより年長に見えるけど
作中の同型のお守り連中や如面と明星のエピソード観るに、実際は殆どが姿形が似た先祖や同種族の別人っぽいね
シャーマンカーンや六聖源の老天使は演出上の理由で老いた姿にしていたみたいだし シール版でも白雪にデレデレしてる若ゼウスの図があるけど大戦以前の彼女はおそらく別の個体なんだろうな 十字架天使はどうなんだろう
映画ではヤマトに対しはぐらかしていたような? >>662
キービジュアル見ると当初一本釣は静女天とくっつく予定だったようだw 静女天は美少女コンテストにも出てたね
あの話は白雪も可愛くて好き 出てた出てたw
もの魔ねをぴょんびょん飛び跳ねながら捜す静女天が普段とキャラ違うんじゃないかと
思うくらい剽軽な顔してて笑えるんだよなぁ 各話の終了間際に十字架が悪魔をよい子ちゃんにするという流れが物語
序盤の定番だったけど、あの役目は静女天にもできたかも知れないね
まぁ十字架で正解だったと思うけど アニメ放送開始時、シールではゴーストアリババが登場した辺りだったから
制作期間を考えればギリ初期からのレギュラーにできたかも 静女天ってビックリマン開発部人気も高いよね
子孫がマルコ編で複数回シール登場しているし ヤマトの外見上の好みのタイプがお色気系のオアシス天如だったのが意外だったなぁ 媒体や時期によって設定がバラバラになってる神帝出現後のアーチ天使だけど、シール版とアニメじゃ本体は天聖界にいるんだよな
何故か死亡扱いになったアニメ如面と動向不明の明星を除いて ヤマトとエンジェルの関係は勿論だけどフッドとレスQも好きだったな ヤマトと如面が久々に再会して、積もる話に花を咲かせるシーンがとてもよかったな
こればっかりはエンジェルがどう頑張ってもかなわない、二人の絆を感じたよ シール版じゃヤマトに禁酒させる事に成功したくらいだし ヤマエンが成り立つのも十字架の猛アタックがあってこそだよな
ヤマトは最初の頃は十字架を明らかに邪険にしてたよね してたしてた
それが天聖門から旅立つときには全員公認で涙の別れするくらいに出来上がってたねw そもそも第1話で鬼ガシ魔に絡まれてる十字架をヤマトがちょっと
助けてやったくらいであんなに懐くもんかね
ヤマトも顔真っ赤にしてたしw
あまりにも出来過ぎなんだよなぁ、この出会いは実は最初から
仕組まれていたのかも知れないな アニメや一部のゲームブックは反後博士が監修していたから、初期設定からの十字架天使の
そのスタンスが通ったのは彼なりの思惑があったかも知れないね 十字架→クロスエンジェル(6聖卵)→アローエンジェル(次界必達天使だっけ?)→ストライクエンジェルとアニメの中だけでも3回もパワーアップしてるのは並みいるキャラの中でもロココと並んで一番多いけど
アニメでレギュラーになったから回数も増えたのか、ただタンゴマンがお気に入りだった(からレギュラーの座も勝ち取ったのかw)のかどっちなんだろうなーって思ってたことはある >>678
照光子が聖色光でスポットライトを当てて雰囲気づくりに一役買っていたな
てるみつめっさええやつやんw 照光子は魔化子の話と烈神になる話は覚えてる
他の神帝に負けないくらいガッツあった 照光子は六魔穴のエピソードで聖光源に戻った話もよく覚えてるな
照光子と神光子が揃うエピソードってこれだけだっけ?
またこの話ピーターがいい味出してるんだよな 神光子を初めて見た時「おぉっ、照光子もついに神帝になれたのか」と狂喜
したけど、まさか双子の兄だったとはw 六魔穴のエピソードはどれも印象に残ってる
聖球を失っても墓魔に善戦する超法師には笑った 若ンバーーック!!!www
牛若と一本釣の待遇の差も笑えたね 老天使は6人中4人の弱り具合が痛々しかっただけに聖岩固の前向きさも印象深かった 老天使たちがもし聖球を取り戻したなら、どんなにか喜ぶことだろう
残念ながらその願いは叶わなかったばかりか、神帝たちが命を落とすきっかけを作ってしまうことになろうとは… 直前に六魔穴で老天使たちが聖球失って弱ってたり自暴自棄になったり困窮してたのを見てたからこそでもあったんだろうね メタ的に見れば先にマリアがデビルに処刑された方が六聖球を取り戻せる可能性があったんだな
当時あれを扱えた悪魔マリアだけだったし ビックリマンって、次界捜索の旅物語であると同時に奪われた六聖球を取り戻す物語でもあったんだなぁ 六魔穴、最終回で雑に合流させるくらいならあそこでアリババ脱落させなくても良かったんじゃないかと今でも思ってる >>692
マリアとの因縁はロココと神帝は言うまでもなく、十字架とも微妙にあるんだよなぁ
後年でもにゃんこ大戦争でコラボイベントで戦ってたし、限定シールでデュエットしていたりした >>693
アリババだけ最後まで神帝のままだったな
シールでの扱いといいアリババ不憫過ぎる >>695
OVAで他の神帝と比べ非力だったのは悲しかったな >>697
フッドの話自体は一番シリアスだった気がするw 神帝と老天使の間柄で一番「師匠と弟子」らしかったのがフッドと常緑神だったね
フッドも「お師匠様」と慕っていた 宝玉神は一番憔悴具合が酷かった記憶が
ひかり伝でも聖球組で唯一登場しなかったしあんまりな扱い ビックリマンをアニメ化するにあたって、企画段階では「ハチャメチャなギャグもの」
「旅もの」「舞台をひとつの街に限定したもの」の3案が提示されたらしいけど、
そんなの絶対に「旅もの」一択だよなぁ
「舞台をひとつの街に限定」していたら、ものすごくつまらないアニメになっていたんじゃないかな シール原作が旅ものなんだし、企画構想が始まったのが第7弾くらいなんだからギャグにするのも少し無理があるよ
あと街限定案は天安京編に一部持ち込まれた感じがする まさに街設定は天安京でやるつもりなんじゃなかったっけ?
最初は15分枠で期間も長くはない予定だったみたいだからブラックゼウスに対抗するヘラクライストを作り上げる話や天聖門と魔性ネロのあたりに重点を置いてやる案だったのかもしれないね
7弾ならヘラクライストと12天使の頃だし、その次の8弾はまさにアーチ天使弾だからちょうど時期も合うし
それに個人的には天聖門開門時のゼウスVSネロは最終回にふさわしいくらいの盛り上がりだったと思うわ アニメの魔肖ネロ退場はアニメより大分前にあった、コロコロ記事のゼウスがとどめをさしたの記述を反映してたんだよな あまりの強さに倒された直後にマリアから、それはそれで良かったかもと言われたくらいの危険人物だったんだよな
見かけはギャグキャラみたいなのに 子供の頃魔肖ネロ怖かったなー
魔胎伝ノアほどじゃないけど どんどん巨大化していく魔肖ネロ
天聖門の前に立ち塞がるラスボス感は半端なかったな
それに対峙するスーパーゼウス様のかっこよさにはしびれたよ
デカネロン…なにそれw この場面は挿入歌のスーパーゼウスのテーマも最高だった
ゼウス様がカーン達を振り払って皆の所に行くって飛び立ったあたりでイントロが始まって
皆の苦しむ姿を思い描きつつバックに前奏、魔肖ネロのところに着いてネロが見上げて逆光の中でジャン♪ジャンジャンジャン♪ス~パ~ゼ~ウス~♪偉大な神の~♪って始まるんだよね
これは子供心にめっちゃくちゃかっこよかった
今までふざけてるけど憎めないただのおじいちゃんだったゼウスが天聖界の最高指導者としての姿をいかんなく発揮した最高のシーンだった アニメのネロンって魔肖時代同様不安定だったからなぁ……
シール版じゃゴモランジェロと多数の平悪魔相手に、プタゴラトンともども倒されるくらいまで弱体化してたし もしもだけど、ヘラクライストの修復がネロ戦に間に合っていたとしたら
インプットされた12の聖理力を全て発揮して戦っていたかも知れないね
対ブラックゼウス戦では2つしか見ることが叶わなかったもんなぁ
でも、そうなったらスーパーゼウス様の一世一代の見せ場がなくなってしまうなw エキサイティングテレホンの記録からして、次界編のヘラクライストは聖ボット開発の手伝いをしていたみたいだな >>711
一本釣を一時的に離脱させる必要がある
11天使ではどうしても完全な修復は望めそうにないんだよなぁ 上御殿が次界戦争に参戦しヘラクライストが参戦しなかったのを考えると
ヘラクライストはシールもアニメも聖魔和合までに戦線復帰は出来なかったという事なんだな >>709
スーパーゼウスのテーマは新の最終回でコッキー助ける時に使われたのもめっちゃかっこよかった ゼウスに外見上の変化がないのを見るに旧から大して年月流れてないみたいね 新ビ1話のハゲゼウスは一体何だったんだろうか?
後年(33弾以降)のスーパーゼウスは服装やリングの形状も違っているのに 遠い未来の姿なんだろうけど、まぁアニメオリジナルと考えたほうがよさそう
おヒゲのさきっちょのリボンがラブリーw 旧ビ視聴し直してるけど新ビの一次聖魔大戦回同様に、ミイラ魔増回の過去ジュラと若ゼウスの扱い悪いなw ヤマト王子の説得で味方に付いたミイラ魔僧は印象深かった
改心した訳でも仲間になった訳でもなく、始祖ジュラに喰われそうになったから一時的に協力したに過ぎないが、それでもいい感じだった いわゆるタイムリミットものとしてよく出来ていたね
なかなか戻ってこないヤマト達にはほんとヒヤヒヤさせられたよ
結局逆さピラミッドは崩壊しちゃったけど、ツタンアーメン、ファラ助、
ミイラ魔僧wの3人で少しずつ再建していることだろう スーパーデビルって始祖ジュラは受け入れなかったけど、ブラックゼウスには恭順したのが面白いな スーパーデビルは魔スターPに対しても一応は敬語を使って話してたね
源層界出身者は自分より格上という認識はあったんだろうな サタンマリアなんてスーパーデビルに臣従していたのはほんの最初の頃
だけだったな
六聖球を得てパワーアップしたら途端に態度が尊大になった スーパデビルに「様」付けて呼んでたのって最初の形態のときだけだっけ 確かそう
エキサイティングテレフォンだと、スーパーデビルはマリアの意志に関係なしに利用し尽くした後処分する積りだったけど
アニメじゃ処罰されても残当の様に思える >>724
今思うと魔肖ネロ編でマリアがデビルの前で野心を見せたの最終盤の伏線になってたんだよな
その時はギャグ調かつ彼が気まずそうに流したから何もなかったけど、何の弁解もなしにあれはアカン そもそも忠実な部下だったマリアがパワーアップした途端にタメ口をきくようになった時点で
デビルが「なんだその口のきき方は!」くらい言ってもよさそうなんだけど
何もなかったw >>729
デビルがマスターPを罠にかけた時にマスターP助けてものまね追い払って「スーパーデビルのもとにさっさと戻れ!」とか言って結構敵意むき出しにしてた気がする デビルのブラック戒律って、ワンダーマリアに対してはさっぱり効いてなかったような気がする パワーアップを繰り返して実力を上げていったマリアに対し、デビルは最後までデビルのままだったな >>661
それより、ピーターとオーロラの出会いやエピソードの方が欲しかった。 魔肖ネロに理力食わせてキャパオーバーにして倒すって言うの最高に熱い演出だったなぁ
俺は…俺様はァ、最強の悪魔!魔肖…ネロだぁぁぁぁ!
こんな感じのセリフだったっけ? 魔肖ネロ戦は最初から最後までほんと熱いよね
若手にはどうしても倒せなかった強敵が今まで指示しかしてなかった長官が倒すって激熱だわ 魔肖ネロを倒した後の若神子パワーアップ→クロスエンジェルとの別れ→
次界へ向けていざ出発という流れも神がかっていたな
ラストの神帝隊一行が止め絵になる瞬間に「天聖界編 完」と出してもよかった、
なんならこの回が最終回でもよかったんじゃないかと思ってしまうほどの盛り上がり様だった マリアは、デビル派の悪魔達に殺られそうになるもマリア派の悪魔達に助けられるシーンも入れてほしかった。 >>738
実際最終回予定だったけど視聴率が良かったから放送延びたんじゃなかったっけ
当初はアニメは天聖門開けるまでの予定だったはず
この回の最期に使われた夢にかける虹は個人的にはOPEDよりも好きだ
この曲とハローアドベンチャーは今でもたまに聴くわ ビックリマンのキャラソンはどれも名曲だけど、ヴィーナス白雪が歌う
「OH!ビックリマン・ワールド」の「ピーター神子 イタズラボーイ」と
いう歌詞は謎だよなぁ、どこがやねんと思わずツッコミを入れたくなるw ディン ドン ディンのラストで狂ったように高笑いする十字架天使はちょっとコワイ まさか令和にビックリマンの新作アニメを観られるとは思いもしなかった >ビックリマンシールを愛する者にとって、シールの価値は絶対。
>輸送の際には現金輸送車ばりに厳重に運ばれ、 一年前には“ビックリマンシール三億枚事件”と呼ばれる窃盗事件も起こった。
>宅配バイトに励む高校生のヤマトは、ある日、シールを巡る戦いに巻き込まれる。
>フェニックス店長のコンビニ・エンジェルマートはキラシールが出やすいことで有名で、 ビックリマンファンはもちろん、 向かいのコンビニ・デビルストアを拠点とする者たちも狙っていた。
>敵味方に分かれた、かつての仲間。運命の戦いが今始まる!!
……別物だなあ 新作等身違いすぎて最初ヤマトとか言われても分からなかったぞw かつての仲間と敵対って転生前の記憶があったりするのかな?
最初は覚えて無くて後で思い出したりするかもしれないけど メンが人気になって旧新もリブートってなれば最高
来月36弾が出るけどアレキサンマルコ以降をアニメで描いてくれてもいいし 前にアンパンマンが作中に登場するキャラ総数の多さでギネスに載ったと聞いたけど、ビックリマンも相当キャラ数多いよな
まぁ、シールのキャラがすべてアニメに登場したわけじゃないけど 舞台を現代日本に、コンビニ店長、アルバイト高校生…DD北斗の拳かな? 別物として楽しめばそれはそれで面白いかもしれんね
きっかけにビックリマン人気が再燃すればいいなぁ メンの放送前に旧新アニメ再放送してほしい
俺は円盤持ってるからいいけど持ってない人にも見てほしいよ なんか話の途中で演出か知らんけど画面が突然ファミコンゲームのような
プレイ画面に切り替わってたな
全てはゲーム内での出来事だったってことなんだろうか ちゃうちゃう
あの頃はFCが大ブームだったのよ
ただの演出なだけで意味はないよ なるほど、とりあえず出しとけやみたいな感じだったんだな あの演出はほんの初期話だけ
天聖門を突破した後は見なくなった いや、次動ネブラ上陸直後の重力不安定なところでもファミコン表現あったよ >>731
そう、羅エリア編のマリアからデビルへの対抗心ハンパなかった
「魔スターPが、スーパーデビルと出掛けただと!?」
別セクションの女性役員からいきなりこんな風に言われたらたまったもんじゃない >>768
あぁ~すっかり忘れてたw
確かにあったね
あのコミカルな表現は物語序盤にはマッチしていたと思うけど、終盤でやられたら
雰囲気ぶち壊しだったろうなぁ ニャンニャンチアガールって、なんであの5人だったんだろう
選出の基準が分からん
あれも当時の世相を反映したゲーム的な演出だったな ニャンニャンチアガールと騒音騒乱悪魔応援団ねw
あれいつ頃まで出てたっけ
天安京入ったころにはもうほとんど見なかったような記憶 ニャンニャンチアガールの遠方出動はないらしいので、神帝隊が天聖界を離れた時からはもう応援に来てくれなくなったのかなと思ってた
でも芸助さんと鐘助さんは普段無縁ゾーンの住人だしなぁー
でも最後までED曲で登場してたから記憶から消えることはなかったよ 鐘助さんは重要放映回「輝けヘッドロココ」での活躍に加え、愛らしさも人気だな
シール裏面は「警鐘するリン」「お助けするリン」という言葉遣いのようだけど、アニメでの「・・・でごじゃります」も個人的に好印象 ニャンニャンチアガールって結構後の回まで出てると思ったら、実際は若神子が全員
揃った時点で登場しなくなってたんだね
意外と早かったんだなぁ… ル ン ル ン チ ア ガ ー ル と は な ん だ っ た の か w 「ルンルン」チアガールって聞いたことあるけど何だっけ?
…って調べたら55話スーパーゼウス主催の美女コンテストで助伝が言ってたのか
チームニャンニャン以外にもチームルンルンが存在したのかな あの美女コンテスト、第二次予選通過者の中にシレッと珍カーベルが紛れ込んでいたな >>778
いや、もの魔ねが乱入しなくともゼウスの更衣室侵入が発覚して
コンテストは円滑に進まなかった可能性がある 静女天が水着を忘れずにちゃんと持ってきていたらどうなってたのかねぇ
あと、ヴィーナス白雪に化けたもの魔ねが持っていた水着は結構際どかったな 次界到着直前、ワンダーマリアの罠「六魔穴」
最後の聖夢源でヘッドロココがゼウスを疑い、つまずくシーンは
消滅フラグだなと当時から感じて不気味だった
コロコロよりもアニメのほうがストーリー進行遅かったから、
次界到着と同時にロココ消滅は既定路線だった アニメ「ビックリメン」
監督:月見里智弘
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクター原案:武井宏之
キャラクターデザイン:大和田彩乃
アニメーション制作:レスプリ
製作:ビックリメン製作委員会
ヤマト:梶田大嗣
牛若:森嶋秀太
ジャック:橘 龍丸
フェニックス:斉藤壮馬
マリス:小西克幸
フッド:阿座上洋平
ピーター:榊原優希
アリババ:田丸篤志
一本釣:梅原裕一郎
照光子:市来光弘
↑新情報が来ていたけれどキャストが腐向けくさいのが何とも
あとマリスってもしかしてマリアのことか? 新ビックリマンの最終盤、内裏ネイロスとサンマルコのガチ対決
33年前から何度も見返した
2回とも鳥肌立つくらいに両者美しかった
ウソと誤解をこえ(69話) 友情をぶっちぎり(71話)
特に71話のサブタイ秀逸すぎる >>786
シールはスーパーデビルでしたな
マリア出したらフェニ店長の嫁確定しちゃう… 十字架ちゃんとオアシス天如が姉妹とな!!
…メンではフェニマリと釣オアどっちが先に結婚するかなw 脱がせば客がつくに違いない!っていう昭和のスケベおやじ発想なんだろ
でも脱いだからって色めくわけないし、そもそもガリガリで色気ないし不自然に腰骨デケーしキモイわ
そいや腰パンも平成ムーブやな。
今どき女子受け狙っているようでいて
実際に漂ってんのは昭和平成世代のおっさん臭だけっていう
誰にとってもときめかない作品になっとる なんとなくキャラが中性的に見えるのは近年のLGBTに配慮か? >>798
逆だよ逆
配慮があったらあんなセクハラまがいの演出してないよ
上着脱ぐだけなら言い訳もできたろうけど、パンツをあんな下げといて「性的挑発のつもりはない」なんて弁明は通用しない。こりゃ地上波放送は無理だな
中性的なんじゃなくて、あれは制作側の趣味が漏れだした結果
ホントは女を描いてハァハァしたいけど仕事だから男を描かなきゃいけない。
仕方がないので男として許されるギリギリのラインまで攻めて極貧乳の女子のつもりで描き上げた。
実際、男にしては骨盤が外に広がりすぎだし、ウエスト細すぎ
あと股関節の線も上に伸ばしすぎ。変形しすぎて腰回りが爬虫類みたいでキモい
この調子だと今度こそ本気でアリババレイプされるん違う?
実際既に全裸だし
魔洗礼シーンはほぼ濡れ場のような演出でイキ顔まで晒しそうな気がする
もともと全体的にセンスが古臭いなーって感じだっただけど、モラルの低さまで昭和レベルってもう色々ヤバすぎる >>798
昔からビックリマンのは性別あやふやなキャラが多かったよ
それどころか女の子達が合体して男になったり
オス?かと思ってた奴が成人したら美女だったり
天使少年が悪魔化して妖艶な女悪魔になったり
なんならそっちの方が強かったりする
自分なんてヘッドロココに進化するまで
聖フェニックスは女だと思ってたし…(フェニ店長女神やん…)
こうして俺の初恋は終わったorz ハピラキのジェロも最初は中性的だったが女になったし 若神子も八人中五人が女に生まれ変わったしな…
BMってシールもアニメもすごいことしてたんだね ちょっとみんなの意見が聞きたい
ビックリマンを愛する者にとって、シールの価値は絶対
これ、遠回しに小馬鹿にしてね? ビックリメンは変身後の姿がメカメカしくてスーパービックリマンみたいだ そういう世界観なんだから別に何も?
自分がビックリメンで絶対に見たいのは
カップリング確定してる神帝の結婚式です 私の出番はあるんだろうか・・・
アニメの公式サイトを見る限りビックリメンには悪魔は出てこないみたいだし
ダークマターやアノドやカリユガやクロノズなんてヤバいラスボスのいない平和なアニメだといいな・・・
ビックリマンを愛する者にとって、シールの価値は絶対
これって、グルメレポータが不味い飯食ったときの常套句
「通には、たまらない味ですねー」
と同じ逃げ口上って事だろ
あらかじめ前提条件で対象を絞っているがために、結論がまったく価値のない言葉と化してる
一番わかりやすい例えは、いつかのアナウンサーが発した
「空席を除けば、ほぼ満席のナゴヤドームです」
逆に言えば、わざわざそんな言い回しをしなきゃいけない程に
ソレは、マイノリティ(不人気)なんやで
ていう揶揄
さらに言えば、こんな何の意味も価値もない煽りを先頭に持ってきてるのに
それに対して全く荒れない話題にもならない時点で
未だにコレに興味残してる人たちの語彙力って、その程度なんだねー
とも思われてるかも
こんなんでもOK出したロッテ含めてな マリスって紫髪だしマルコがモデルなのかな
悪役っぽいし違うか・・・ >>808
スーパーデビルを若返らせてイケメンにして…
あと名前からしてマリアと血縁関係とか?
オアシス天女と十字架天使が姉妹なくらいだし でもアレだよね
煽りや口頭説明だとビックリマンはすごい人気で一時代を築いてるって感じで誇大誇張してるけど
実際に発売日に待ち構えてるの十数人しかいないし、学校行ってもビックリマンの話してるの一人だけだし、どう見ても「世間で流行ってる」って状態ではないよね
シャーマンカーンが熱弁振るいだしたら他の生徒はスマホ見始めたりしてるし、
なんでこんなに
ごく一部の人間が異常な熱量を持っている、一般人からは異端視されてそうなマイナーコンテンツです
て描写の仕方してんだろう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5630日 12時間 48分 19秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。