★☆リボンの騎士☆★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画の世界では何やらとんでもないリメイク版が話題になっていますが…
このスレは昭和42年放送のアニメ版リボンの騎士専門ということでお願いします。 鬼太郎とのコラボだなんて、もしも生きてたら絶対になかったろう。 いや、鬼太郎みたいな旧作品への嫉妬は終わってるんじゃない?
それより、プルートの浦沢に嫉妬して酷評してたと思う。 今、手塚さんが生きていたら…
自分の作品絡み以外のヒット作に激しく嫉妬していたと思う。 はっきり言って、最近の手塚プロの作品であたっているものなんか
無いような気がするんだが?勘違いだろうか? 存在価値はあるよ
文化的遺産の保護
だからそれ以外はやんな 大阪市に寄贈された、多くの漫画雑誌などの文化遺産は、
ちょっと大阪市の財政状況が悪くなると、お払い箱、下手すれば
古紙にされてしまう状況である。
川崎市だったかに寄贈された藤子Fの原稿や遺品の数々も、将来
どうなるかわからん。
財政赤字の宝塚市にある手塚記念館も、市長しだいでは、陳列品等は
ガラクタとして廃棄、よくてオークションされてしまうかもしれない。
日本にだけ文化財を保持していると、戦争等で焼失して全て無くなって
しまうリスクもある。 中国軍が日本を占領統治したら、漫画やアニメに関する資料や機材、
人材の類をすべて根こそぎ持ち去ってしまうような気がする。 お母様がなんか飲まされてくるったように暴露してしまうのが
子供ごごろにドキドキした 妃:おほほほほほ、もうええやろ。皆に黙って隠し事をするって、こんなに
つらいことやとおもいまへんでしたわ。
大公:どういうことですかいな?
妃:ほな、あらいざらい、ぶちまけてたりまひょう。
わらわの子のサファイアは実は。
サ:おかん、あかん、しんぼうしてや。
大公:サファイア王子は実は?
妃:実は、大公あんたの子やったんや。
大公:ゲッ、そんなあほな、ほんまかいな?すると、あの時のかいな?
卿:ああ、不倫だ、大スキャンダルだ、大公と妃を国家反逆罪で捉えろ。
王子もだ。
サファイア:おかん、なにかあかんものを飲まされたんちゃうやろか?
もう、うちらあきまへんな。
鈴木伸一さんは、テレビは少女ものだから観なかったと書いている。 本当は、裏番組だったパーマンをチェックしていたのじゃないかと思う。 不人気スレだから過疎ってるんだろうに
過疎ってると自演とかでわざわざ保守してくれるんだよね、粘着基地ってw
放っておけば落ちるかも知れないのにさ
寄生する場がなくなる=居場所がなくなるから落ちられちゃ困るってことなのかねwwww 見クマ! ………! 聞クマ!
∩___∩ ∩___∩ /⌒ヽ__/⌒丶
| ノ ヽ | ノ ヽ / ノ ̄  ̄ ヽ !
/ /⌒i l⌒l / ● ● | l / ● ● |
,;; / /( _●_).l .l |___( _●_)__ ミ ヽ | ( _●_) ミ
( イ / |∪| | i (_____)(____ ) 彡、 |∪| ミ
ヽ ノ ヽノ ヽ丿 ヽ ノ ノ ヽノ '''
| ノ | i | ノ
| / ヽ / ヽ | / ヽ / ヽ | / ヽ / ヽ
| | | | | .| | | | | | | | | |
ヽ ( l l l) ( l l l) ヽ ( l l l) ( l l l) ヽ ( l l l) ( l l l)
アニメでもリメイクしてほしい。
原作に忠実な内容とタッチでどうしてつくれないんだろうか?
深夜枠で、鉄人28号や墓場の鬼太郎みたいに、1クールでいいから放送してほしい。 まあ、リメークしても絵は綺麗になるかも知れないが、
動きが悪ーくなるだろうし、お話が詰まらなくなるだろうし、
何よりも音楽が極めてショボイものになることだろう。 あのド少女趣味な作画と演出は
今のアニメ制作業界には期待できない >80
それだよねぇ・・・。音楽がね・・・。
富田さんの当時の音楽をそのまんま使ってディズニー式にオーケストラで音入れ、
なんてことは現代ではまず不可能なんだろうね・・・。
太田淑子って宝塚出身だったんだ( ゚д゚)、これ常識?
いまさらながらサファイアはハマリ役だったんだな うん、そうだよ。
女であることがバレてしまい棺桶塔に幽閉されたとき、
サファイアが掃除をするシーンがあるんだけど、
そこでいかにも宝塚チックな感じで太田さんが唄ってるよ。 実際の太田さんはコテコテの大阪おばちゃんだけどね。 >>88
ご本人は、歌は苦手だと言ってるらしいですけどね。
最近は太田淑子さんのお声を聞く機会もめっきり減ってしまって
ちょっとさみしいですね。
今東京のMXテレビで再放送してるタイムボカンではお会いできますが。 宝塚を出てNHKのアナウンサーだった(黒柳徹子などと同様)と思う。
劇団の団員やりながらお金を稼ぐ為に声優してたと思う。
ロシアアニメの雪の女王のカイト役とか。
TVアニメでは、ビッグXの主人公あきらとか、鉄腕アトムのちょい役、
ジャングル大帝レオ、リボンの騎士のサファイア、ひみつのアッコ、
虫プロ腕白探偵団の某役、タイムボカンシリーズ、。。。。。
NHK人形劇「エルマーの冒険」のエルマー役、NHK教育番組の
小学校の理科教室の声優、クレクレタコラ、。。。。
その姿を晒したのは、ゲバゲバ90分シリーズとか、あと映画の実写ドラマ
に2、3本出てた記憶もある。
一時期は声優としてテレビ番組のいろんなところに出まくっていたんだが、
タイムボカンシリーズの後はリメークのひみつのアッコ(ママ?)ぐらいと、
稀に特別な手塚からみのアニメフィルムに声優として出てくるぐらいで、
声を見かけなくなって久しい(再放送、LD-Box,DVDーBox作品等は除く。)
あれだけいろんなところに出ていた売れっ子だったので、自分は子供の頃
さぞやお金が稼げて裕福に違いないと思っていたが、それは声優ビジネスの
内情を知らなかったからです。今も劇団の舞台俳優をやっているらしい。
昔の声優さんは本当に裏方そのものだったみたいですしね。
宇宙戦艦ヤマトあたりからアニメブームが起こって、
アニメージュ等の雑誌が創刊されて以降ですよね、
今みたいに声優という仕事が社会的に認知され出したのは。 太田さんは、ドラマでは「パパと呼ばないで」に一回出てきたな
あと、無責任シリーズだったか社長シリーズだったかの映画で
OL役やってた覚えがあるが何だったんだろ もう41年も前のTV漫画(アニメとは敢えて言わない)なのか。 日本の著作権法では、国内で放映上映された作品は、50年の経過を持って
著作権(財産権としての)が消滅します。もうすこしまてば、虫プロの
鉄腕アトム、ジャングル大帝、W3、悟空の大冒険、リボンの騎士、
わんぱく探偵団、などなどが自由になります。
もっとも、権利が切れる前に著作権法が改定されて保護期間が(たとえば70
年間などに)延長になるかもしれません。 あんな白いタイツなんか穿いちゃって、
生理の時はどうしてたんだろう、サファイヤ姫。
オパールの背中の鞍も赤く滲みちゃうよ。 さっきNHKでハプスブルグ家の女たちのことをやってたけど、
やっぱりサファイアのモデルはマリアテレジアで間違いないね。
白馬にまたがって颯爽と軍を指揮するテレジアかっこよかった! 知らなかった。またもや豪華復刻本が出る予定だったとは。うっかりしていた。
もう予約申し込み期限切れだとは。 アニメは、なぜフランツがロックになったのだろうか。
その理由について、私はある想像をしている。 1)手塚治虫がバンパイヤの本のあとがきだったかで、ロックを登場させたら
女性ファンが、アランドロンみたいと言ったと書いていた事実。
2)美人アニメータとして有名であった中村和子は、
アランドロンのファンであった。仕事机の上にいつもアランドロンの
写真を飾って眺めていた。(なぜそうしたのかはいろいろ
想像する余地がある)。
もしや、1)のファンとは例えば2)なのではないか?
手塚治虫は別の文章で、アランドロンが嫌いのようなことを書いている。
手塚治虫はある時期から、美形のロックを破壊するような作品をいくつか
描いている。
リボンの騎士に関する回想録で、フランツをロックにしたのは失敗だった
かもと述べている。
。。。。他にも色々と空想想像のタネはあるが、割愛する。 以下は勝手な想像です。
フランツ王子の役にロックを充てるのに際して、例えば某アニメータ氏が
キャラクターとしてなかよし版の久松文雄的なキャラクターよりも、
アランドロンっぽい感じのするロックが良いと言ったので、
ロックになったのではないかなど。
もちろん欧米風の(視聴者対象として想定されていた小学校
中学年程度の)少年っぽいキャラクターとして他にふさわしい
美形キャラとして手塚スターシステムに他に誰が居るかと言えば、
あまり居ないような気もするけれども。
でも、それでは後になって、ロックを使ったのは失敗だった
ように思いますと手塚が書いていたのはなぜなのであろうか?
なぜ、手塚はロックに対する嫉妬心を持ったような作品を
描いたのか、あるいはそのような方向に作品を書く傾向を
高めたのか?単純に考えれば、美形に対する大多数の男性読者
の潜在的心理をくすぐる迎合主義だったとみなせなくも無いが、
あるいはそうではない表には出せない感情の発現ではなかったか? >これ多分大丈夫だと思う。アニメじゃ省略?してるようだけど実際当時
の衣服には現在は全く廃れているアイテムに“コドピース”ってのが
あったそうだ。これは何かと言うと直訳すると金玉袋ってこと要するに
アレを収納するカバーみたいなの。サファイヤも当然装着してたんで
ないかと想像する。中には綿でも詰めていたんだろうが。 フランツ王子が亜麻色の髪の乙女がサファイアだと気付くのは何話あたりですか?
X軍団の話でしたっけ?
海賊ブラッドの船でドレスを着る話は何話ですか?
120>
気づくのは、帰ってきた大魔女の第36話に、ブラッドの船でドレスを着る話は
雪の女王の巻から始まる4話一つながりのエピソードの中の2番目で、
27話だろう。 今仮にリメークしたら、萌えキャラになってしまうのか?
手塚プロはロミオ+ジュリエットの背景とか、源氏物語の方に
労力を提供しているし、ああいった雑誌のわけのわからんのが
不評なのでか、リメーク話は無しになったと信じたい。 6月9日からカートゥーン・ネットワークでリボンの騎士放送開始! ここ数年間、毎年2回くらいやってるもんね→カートゥーン
いい加減飽きてきた。
原作に忠実なアニメのリメイクを早く作ってほしい。
昭和42年版は対象年齢が低く設定されているし原作がうまく活かされていない。
声優も合ってない。
>>131
じゃあ、テメエは今後一切関わんなっ!!そして、そのまま消えなっ!!!!! なにこいつ?w なんで独りで激昂してんの?w 馬鹿? 本物の馬鹿?www このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
リボンの騎士 [懐かし漫画]
白夜行 第百十九夜 [懐かしドラマ]
■□■□綾瀬はるか応援スレッドPart106■□■□ [芸能]
★ 素浪人 花山大吉 第五話 ★ [時代劇]
リボンの騎士(1999・KYOTO手塚治虫ワールド上映版)というのを見ました。
10年も前に作られたものですが初めて見ました。
現代風にアレンジされていますが原作に忠実で一目でリボンの騎士とわかるキャラクターの表情といいとても感動しました。
あれだけで終わらないで欲しいです。
7/17(金)22:00-BS2で週間手塚治虫でリボンの騎士登場。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています