ピエロ魔女っ子4人組
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオぴえろの4作品(クリーミィマミ、ペルシャ、マジカルエミ、パステルユーミ)
について語るスレです。
皆さんはどれが一番好きでした? >>61、>>62
明るく好奇心が旺盛というのは、魔法少女に限らず この位の年の女の子が主人公のマンガやアニメ
全般に言えましたね。ぴえろの4人の女の子は男性には人気があっても、女性には今一好感がもてない部分があるのでは
ないでしょうか? >>64
マミ・ペルシャあたりまでは人気があったかと。
特にマミは、ずっと好きだった幼なじみと結婚というラストに
女の子うっとりって感じだったと思う。 >>64,>>65
女の子って身近でお兄ちゃんのような友達のような存在の人よりも、もっと遠い存在で
白馬の王子様のような人に憧れとかロマンスを感じるのでは? シンデレラみたいに。
幼なじみと結婚といえば、ハイジがありましたね。
しかし、何よりこれら4人には同性の親しい友達がいないようですが、特に女性の観点から見れば
少し違和感を感じるのでは? >>55の指摘は微妙に鋭いし実際、小学生高学年女子は見てなかったかも
しれない。
ただ、ペルシャにだけよよ子というライバル兼友人がいる。
確かに同性の友達の描写少ないな、まるでしずかちゃんみたい。
まあ、ねえ、リアルタイム視聴者だけど、自分自身男の学生で、本当の
ところは当時の女性の視聴者に聞かないと解らんね。 >>67
>小学生高学年女子は見てなかったかも
しれない。
そうなんですね。小学生高学年女子にとっは自分と同じ年くらいの主人公に何となく感情移入がしにくかったり、
共感しにくい部分があったのでは?
>ただ、ペルシャにだけよよ子というライバル兼友人がいる。
ここでも純粋に友達というのではなく、女の子の対抗意識がもろに出ている。
普通の少女マンガでもこのような関係の子はいるが、ペルシャにはこういう友達しかいない。
>まるでしずかちゃんみたい。
しずかちゃんは主人公でないですからね。しかし、同性の友達よりも、のび太たちと遊んでいることの方が多い
ような感じがする。また、ここではのび太には しずかちゃんをめぐって 時々しか出て来ないが、
出来杉君というライバルがいる。
エミ放送当時、舞と同じ5年生だったけど、クラスの女子の間でやたらマジックが流行ってたよ。
見てたと思うんだよね。 >>69
貴重な証言どうもです。
意外にリアル世代の証言が少ないから、男だけだと解りにくくて。
特に80年代から90年代末期の女の子アニメを見ていたリアルタイム世代の
視聴層のアンケートでも取りたいくらいです。
魔女っ子じゃないが、メイプルタウン物語は仲のいい友達がいた。
からかう男の子もいて、あの年頃の人間関係としてはリアルなのでは。
長く放送してたから、うけてたんじゃない。 >>71
メイプルタウン物語は魔女っ子以前に登場人物が動物でしょ。 >>69
当時はテレビが一家2台以上普及してきて、ぴえろの魔法少女シリーズの時間帯は
他の放送局はニュース番組を放送していましたから、別のアニメ番組と競合することなく確実な視聴者層は確保できたのでは? 優、ペルシャ、ユーミ、みほ
の4人の処女はこの俺が頂く! >>75エビルロリースト
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080312ddm002040025000c.html
児童ポルノ:根絶訴え「単純所持禁止」で署名活動 ヤフー、MSも賛同
子どもの性の商品化に歯止めをかけようと、
日本ユニセフ協会は11日、児童買春・児童ポルノ禁止法の改正を求めるキャンペーンを始めた。
18歳未満を写した性的画像・写真の単純所持を処罰対象に加えるとともに、
マンガの虐待描写なども「準児童ポルノ」として違法化するよう訴え、賛同署名を集め、政府・国会に提出する。
キャンペーンは子どもの人権問題に取り組むNGO(非政府組織)や学識経験者など25人が呼びかけ人となり、
インターネット業界からもヤフー、マイクロソフト2社が賛同している。
現行法では児童ポルノの販売・提供目的での所持は処罰対象だが、個人で収集するだけの単純所持は禁じていない。このため子どもが性暴力を受けた際に撮影された画像がインターネットを経由し拡散している。
また、性的な姿態や虐待を写実的に描いたマンガやアニメ、ゲームソフトは被写体が実在しないとの理由で同法の対象外だが、違法化を求める。さらに、被害児童へのケア体制の整備や、関連業界の自主規制も求めている。 >>75
じゃあいちばん美味しそうな舞ちゃんを
私が頂きますね。 艶姿魔法の三人娘というOVAはつまらなかった。せめてもう少しお色気シーンを出しても
よかったのに。 >>77が舞のキン的蹴りをまともに食らって、泡吹いて倒れております! 優・ペルシャ・舞・ユーミ・みほの5人でバトルロイヤルな大ゲンカを始めたら、
真っ先に4人がかりでペルシャを集中攻撃しそうだw 4対1でも負けない気がする…。何げにナイフの扱いにも長けてるしな >>84
魔法を使ってならユーミが一番強いと思いますが。
いや、真っ先にやられるのはみほだろう。みほは人と話すのが苦手な分、舌戦
も弱いはずだし、本来大人しい性格なので戦闘能力も低いはずだ。 >>83
いや、喧嘩をするとしたら、優とユーミ、ペルシャと舞が組んで みほは喧嘩に加わらないような気が。
ヒロインが二人以上いればとりあえず戦わせて見るのがオタクのサガですよ!
ん、エイリアン?何の事です?
とりあえず体力+ジョブ変身のペルシャと
画力次第で何でもありのユーミが面白そうですな
マミとエミも結構応用が利きそうだけど・・・やっぱり戦いに使うのは無粋ですね じゃあ主題歌の話でも
個人的にユーミの歌がかなり好きだ ゆーみでこけなかったら、ずーっとシリーズ続いたかもな。
だけど、ピエロは、オレンジロードで絵の質が変っちまったから、先なかったかもな >>89
>画力次第
といっても魔法で補正されちゃうから本人の画力があってもなくても意味ないってキャラデザの人が言ってたな。 >>90
アイドル歌謡的にも、志賀真理子タソを失ったのはイタイ・゚・(ノД`)・゚・ とにかく5人組の煙幕状の取っ組み合い(ケンカシーン)を見たい。
モロに煙幕状のケンカを描いたのはユーミだけだよな…
ペルシャの時は演出で音だけにとどまってたし。 >>93
ユーミ本編は見たこと無いんだけど、志賀さんの演技ってどうだった?
つーかユーミスレって無いよね あーあ、児ポ法が改正されたら魔女っこものも見難くなるのか 志賀さんのCD再販されないかな
ぴえろ魔女っこのOPは背伸びした雰囲気が出てていいよね ゆーみ 語るべきところないなー。
反省文なら山ほど >>66
クリィミーマミではマミが俊夫以外の男を好きになる話が二つあります。
一つは兵藤というキザな男で、マミを射止めるのが賭けにされたことを知り、
幻滅し、もう一人はピアニストに恋しますが、結局は身近な男の子である俊夫が一番という
結論に至ります。 >>97
ユーミの入浴シーンとか? でも露出度は ドラえもんのしずかちゃんの方が上です。
乳首まで描かれていました。でも、しずかちゃんじゃ、ユーミに比べると
今一萌えないなあ. >>舞が比較的まともでペルシャとユーミも同レベルだと思うが。 ペルシャは一般常識が欠如してるというか一般常識自体を知らないからな >>106
舞はまともだけど、議論しても拉致が開かないタイプだね。
ことあるごとに口答えばかりしてる気が。
>>107
ペルシャは日本における基本的な生活概念や文化を知らないので仕方無い。
そういえば優、3人娘の総集編でもワケワカメ発言を一人だけ連呼し続けて
たよな。 森沢優→普通
香月舞→普通
花園ユーミ(祐実とか優美とか?)→普通
速水波斯
普通じゃないし読めんw
つーか「斯」が、常用漢字でも人名漢字でも無いから使えない。 「クリィミー」真美
「マジカル」恵美
「パステル」優美
「ぺ」瑠紗 ペルシャが何でアフリカに住んでいたのかが不明。しかも野性児同然だし >>110
女子プロレスみてーだな
ひとり韓国人がいるけど キャラ人気は
舞>優>ペルシャ>ユーミ>みほ
ぐらいかな。一般的評価だと。 >>114
変身した姿なら
優(マミ)>ペルシャ>舞(エミ)
だと思うけど。
私がこのシリーズを見ていた時はマミは小4の時で、同じ年になるけど優はあんまり可愛いと思わなかった。
キャラクター的にはユーミが一番好きだった。ミホは観ていない。 >>115
まあ人それぞれだな。
俺はエミ>フェアリ>マミ リアルで考えたらミホが一番萌えるんだろうけど、やっぱり舞が一番だ。 外側。外皮。
中の人である「ぺ」が数年後に17歳?になっても
大人ぺの様に成長するとは限らないのです。 つまり変身後のペルシャの姿は彼女が大人になった時の姿ではなくて、フェアリという人物の姿を模した物、って事 優・舞→自分の理想の姿
ペルシャ→フェアリの姿
だね >>124
優と舞とでは違うと思う。優はもともと大スター歌手が夢じゃありませんでしたから。 優→マミは一応成長した姿だよね。ペルシャとエミは別人。 成長した姿かどうかはわからんけど、顔は似てんだよね。確か。
ロング・グッドバイ見直してくるわ。 >>128
ロング・グッドバイは何か話がめちゃくちゃなところがある。それに綾瀬めぐみを立てている。 どのシリーズも好きだ、比較するなんてできん。
ただ、優は俊夫にくれてやるとして(あの組み合わせはガチ)、
だとしたらおれの嫁はユーミ。
同人作家主婦っぽくていやーんな感じがしなくもないがw そういえば俊夫、エロハンとかエロ象とか言われるようになったねwww >>132
ユーミは今は30歳くらいになってるよ。 ユーミなら今メシの支度も子供の世話もそっちのけで、
サンクリ40合わせのロックオンxティエリア本描いてるようだがなにか? >>137
どこぞの魔法のプリンセスよろしく転生してるんですよね、わかります
半分志賀さんへの願望入り・・・なんてね
嫁さんにするならめぐみさんが欲しいなぁ
そんな俺はM >>142
車運転させるとやばい人。
マジカラットの団員。 4人の少女達は今頃30歳くらいになっているでしょ。今頃何をしているだろうか。 普通に結婚して普通に幸せになってるでしょ
ペルシャはちょっと想像つかないが 優…俊夫と結婚して二児の母親になり普通の主婦としてくらしている。(確実)
ペルシャ...アフリカに帰り、NGO活動に従事し、現地で外国人と結婚する。
ガクやリキとは幼馴染として時々手紙を交換。
舞…マジキャラットを再結成し、自分がリーダーになる。団員の一人と結婚。
将とはイトコ同士ということで時々逢っている。
ユーミ…お婿さんを取る。相手は賢太かもしれない。自宅で漫画家主婦として
暮らしている。恭平は相変わらずフラワーショップで働いている。 だんだんと水島キャラとの恋愛色が淡くなっていくのよね
せっかくの大人になる魔法だしもうすこし三角関係を明確にした魔女っ子も見たかった気もする
てゆうか優があの年で一途すぎて泣ける このシリーズの最新作作られないかなぁ・・・
ファンシーララの失敗や、プリキュアやきらりの存在があるから
復活は絶望的かな? このシリーズの最新作作られないかなぁ・・・
ファンシーララの失敗や、プリキュアやきらりの存在があるから
復活は絶望的かな? >>154
ぴえろの魔法少女シリーズの画期的だったのは、ペルシャを除けば主人公の
女の子が等身大的だったところかな。それと、結局は魔法自体を否定することがネックになったのかも。優れた
原作さえあれば、結構行けると思う。 >>157
原作つきじゃやる意味がない。
というより、もうぴえろには無理。
マミアゲインも頓挫したし、
このシリーズを旧来のファンから金を巻き上げるだけのものにしか考えてない今のぴえろには。
加えて魔法もの自体ジャンルが多様化してぴえろじゃなくてもいろいろ作れるようになったから、
ぴえろがこのシリーズを存続する意義がなくなった。 >>158
ぴえろの最初の仕事は「ニルスの不思議な旅」のアニメ化でしたよね。
これが大きく評価されました。
あと、「うる星やつら」も原作があってこそ大ヒットしたわけですよね。
ううん、でも新しいものは作れなくても、過去の4作品もリメークすれば そこそこの
ものは仕上がるかと思うが。特に、パステルユーミは あと10話くらい新しい話も作れるかと。
>>159
>過去の4作品もリメークすれば そこそこの
ものは仕上がるかと思うが。
具体的にどこをどうする?
魔女っ子アニメって今の子供にも需要あるのかね?
おジャ魔女は人気あったけど、もう五、六年前だし >>160
クリィミーマミ・・・優とマミをもっと可愛くする。優はまあまあ可愛いけど、
美少女とは言い難い。マミもルックスが少し野暮ったいので、もう少し洗練させる。
マジカルエミ・・・変身とマジックのシーンをもう少しインパクトのあるものにする。
パステルユーミ・・・OPのソングを明るく軽快なリズムの曲にする。ユーミをもっと美少女すると共に年齢を1年上げる。恭平が少し渋いところがあるので、
学・力や将のようにもっとちょっと愛嬌のあるキャラにする。賢太ももう少しハンサムにする。
ユーミのパパは優のパパみたいに少し間抜けな感じにする。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています